SSブログ

胚芽山食。 [白神こだま酵母]

今日はなんだかとっても寒かったな〜。

会社で、私が仕事する部屋はナゼかメチャメチャ寒いのだ。
(とくに私の机の場所が異様に寒い!)
暖房30度に設定していても、凍えるように寒い。
今日も、コート着て、足には膝掛け&電気アンカで暖をとる。(が、寒い・・・)

そして、これは職業病とでも言っていいのか?どうか、定かでないが、
パソコンに向かっているとき、左手は両足の間に挟んでいるので温かく、
右手は冷たいマウスを掴んでいるので、いつも冷たい。
この状態が普段でも続いてしまうようになってしまったのだ。

で、会社の女の子と、「温かくなるマウスがあればいいのにね〜」とよく話したものだ。。
(探せば、そういうマウスもあるのかな〜??)

この右手が冷たい・・・と言うのは、手捏ねにも影響する。
やはり、温かい手の方が生地温度も上がるよね。

この際、左手で捏ねてみようか・・・と、試してみたけど、
そんなには上手くはいかないやね。。

まぁ、追い追い左手でも「捏ね」を練習していこうかな〜っと。

さて、今日は、そんな冷たい右手で胚芽山食を捏ねる。

以前、YUGAちゃんにもらった胚芽をロースト。
この胚芽、粒(?)が粗めだったので、今回はフープロでやや細かくしてみました。

春よ恋使用、吸水78%。

焼き上がった胚芽山食。↓

う〜ん、そんなに高さは出なかったけど、
なんだか美味しそうだぞ。

明日の試食が楽しみだい!


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 18

ami

胚芽山食も 伸びていますね。
昔の物と比べると どうでしたか? 
私も休み中に作りたかったのですが 材料が無かった。。。。
栄養たっぷりの胚芽パンを食べて 体力回復してくださいね。
(って もうバッチリでした?)
by ami (2008-01-08 08:00) 

夏みかん

あけましておめでとうございます。

私の職場もとっても寒くて
昔先輩が手袋をしてボード打っていました。

私にはとても無理そうなので
指の先だけ出ている手袋だったら打てるかなぁ~。
薄いのだったら打てるかなぁ~って考えたことがありました。

私はいまだに何もせず冷たいままです(^^ゞ
これから寒くなりますね。
風邪を引かないように気をつけましょうね。
by 夏みかん (2008-01-08 08:51) 

ふわふわ

胚芽山食、伸びてるけど高さないんですか?
焼こうと材料は揃っているんですが。。。
はんちゃん手、冷たかったのですね。
夏場の水、氷水だったからあったかい手かと思ってました。
寒いオフィス辛いですねぇ。。。
by ふわふわ (2008-01-08 15:36) 

なかにん

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

左手は足の間が定位置ですよね^^
右手は手袋?

胚芽山食美味しそう!どうでしたか?
私は、胚芽山食は上手くいかない気がして遠のいています。
by なかにん (2008-01-08 20:26) 

はんちゃん

amiさん、
この胚芽山食、内層のしっかり伸びていて、
しっとりしていてとっても美味しかったですよ。
胚芽の香りって、好きだな〜。また作ります!
体力はもうバッチリですよ。
っていうか、この年末年始で栄養取り過ぎっす。
by はんちゃん (2008-01-08 20:36) 

はんちゃん

夏みかんさん、あけましておめでとうございます!
そうそう、指先無し手袋も考えたのですけどね〜。
でも、一番指先が冷たいので、あんまり意味がないかな?と。。
なんとかならないのでしょうかね〜。この寒さ。
by はんちゃん (2008-01-08 20:39) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
高さはイマイチだったけど、内層は伸びていたから、
これはこれで良いのかな〜?
とっても美味しかったし。
手は、生地を捏ねるときはナゼか温かくなるのだよ。
なので、夏は大変!やっぱり氷水でしょ〜。
by はんちゃん (2008-01-08 20:43) 

はんちゃん

なかにん、あけましておめでとう!!
左手は、やっぱり足の間だよね〜。
右手は・・・マウスにホッカイロでも貼り付けるか〜?(笑)

胚芽山食、美味しかったよ〜。
タマゴサンドにしたら最高だね。
なかにんも作ってみてよ!報告待ってるからさっ!
by はんちゃん (2008-01-08 20:47) 

こぼぱん

私も会社寒くて、エアコンは入れつつも、
電気ストーブ足元につけて、ひざ掛けして、
左手はモモの下で、右手はお茶のマグカップで
温めつつマウス、です^^;
オフィスって冷えますよね~
嗚呼、胚芽パン立派。おいしそです。
by こぼぱん (2008-01-08 23:31) 

はんちゃん、私の会社も足元冷え冷えですよ。
席にいること無い日は良いのですが、
一日いると、体がおかしくなりそう。
パンツのしたにタイツ&レッグウォーマーしてますよ。
女性は冷えるけど、女性に優しくない会社が多いわ~。

胚芽山食、美味しそうですね。
私も作ってみたいが、まずは基本の山食からだな~。
by (2008-01-09 20:22) 

littleducks

胚芽入りのパンは食べたことがないのです。どんな味なんですか。
by littleducks (2008-01-09 21:00) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
こぼぱんさんも同じような環境で仕事しているのですね〜。(親近感♪)
ぜ〜ったいに体には良くないような気がするのですが、
どうすることも出来ないしね。
やっぱ、インナーマッスルを鍛えるしかないのか〜?
by はんちゃん (2008-01-09 22:03) 

はんちゃん

yu-panさん、
yu-panさんの会社も冷え冷えなのね〜。
レッグウォーマーか!それはいいかも〜。
ってか、こうなったらロングの腰巻きスカートみたいなの作るしかないかな?

胚芽山食、美味しいよ〜。
山食を極めたら作ってみて〜!
by はんちゃん (2008-01-09 22:07) 

はんちゃん

littleducksさん、
胚芽入りのパンを食べたことないのですね〜。
胚芽の香りが香ばしくて、とっても美味しいんです!
サンドイッチにすると最高なんですけどね★
by はんちゃん (2008-01-09 22:08) 

mei

今年もよろしくお願いいたします♪
胚芽のパン、とても好きです!
サインドイッチたべたいです~。
by mei (2008-01-10 10:57) 

345

ありますよー、温かいマウス!
でも手の甲とか指とかから冷えちゃうんですよね
やっぱり。。。
はん先生の両手捏ね!
いつか見てみたいです~
by 345 (2008-01-10 15:07) 

はんちゃん

meiさん、
やっぱり、胚芽パンはサンドイッチで食べるのが最高ですよね!
また作ろうっと♪
今年もよろしくお願いしま〜す★
by はんちゃん (2008-01-10 21:30) 

はんちゃん

345くん、
お〜、あるんだね、温かいマウス!
でもそっか〜、手の甲までは気が付かなかったな〜。
結局、この問題は解決できないのかな。。

ほほ、そのうち両刀使いのはんちゃんを披露しますわん(笑)
by はんちゃん (2008-01-10 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。