SSブログ

あずきカンパーニュ。 [自家製酵母]

今日は朝からベーキング〜〜〜。

まずは前から作ってみたかった「あずきベースのカンパーニュ」。

高橋雅子さんのレシピを自家製酵母に置き換えて仕込む。

でもさ、よ〜く考えてみると、レーズン酵母にあずきってどうよ!?

捏ねてるときに、やや酸味のある生種の酸っぱい匂いと、
あずきの甘い香りがなんともいえない不思議なハーモニー(?)を醸し出している・・・。

う〜ん、先行きがち〜と不安ではあるが、とりあえず焼いてみよう!

クープがイマイチであるが、見た目は美味しそうに焼けたぞ!

さて、先日実家から大量にリンゴが送られてきて、
どうやって消費しよう?と思いながらネットを徘徊していたら、
クックパッドで美味しそうなレシピを発見。

藤野真紀子さんのレシピをアレンジしたという「タルトタタン風ケーキ」。

ち〜と焦げ気味の焼き上がり。(^_^;)

断面は↓

なかなか美味しそう!
このケーキ、翌日のほうが味が馴染んで美味しいらしい。
っつ〜ことで、試食は明日。


さてさて、このあともう一つケーキを焼く。

NHK「今日の料理」のサイトで見つけた
鮫島正樹さんレシピのチーズケーキ・・・・を作ろうと思ったのだけど、
結構手順が面倒で・・・

なので、ち〜とラクしてフープロで仕込んでみました。

焼き上がったチーズタルト。↓

おぉ!イイ感じに焼き上がった!
これもやっぱり翌日が美味しいらしい。

ので、こちらの試食も明日のお楽しみ♪

お〜っとそういえば、明日の朝食用のパンがないじゃんか!
ってことで、ソフトフランスを仕込む。

あ〜、悪い癖でやや縦長(クープもいびつ〜)。
でも、パーンと焼き上がったよ〜。美味しそう!食べたい!!

って、今日焼いたもの一つも試食できないじゃん!!


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 16

asami

すげぇーなー!!!!!
こんなに一気にやいちゃうなんて★。

あずきカンパ、すっごい本格的な出来栄え。
堂々とした出で立ちだわ~。
味の感想を求む!

鮫島さん、素敵だよね~♪♪。
ニヤケタおやじでカッコイイ~。
by asami (2008-01-12 01:33) 

pomme

あずきカンパーニュ!すごい力強さを
感じます。パンもこんなパワーが必要です。

タルトタタン風ケーキ、これもいいアイディアですね。
鮫島さんのチーズケーキも!
朝から刺激が一杯もらえました。
by pomme (2008-01-12 10:57) 

ami

すごーい。 早く食べようよ。
小豆カンパも ガガッと 元気よく開いているし
タルトタタンも 良い焦げ色で・・・・
ダンディー鮫島氏の チーズケーキTV見た見た。
好きだわーとろけそう・・・
ソフフラも ぷっくりふくれて すごいなぁ はん様 魔法の手。
by ami (2008-01-12 11:14) 

けいこりん

作りまくりでないの!食べたいわん。
自家製のあずき、カッコイイね。
そそ、また不定例会をやりたいなぁ。
by けいこりん (2008-01-12 17:08) 

なかにん

小豆カンパーニュ、すっごく食べたいのよ!
やっぱり本を買わないと、だね。
一日でこんなに焼くなんて、今年もはんちゃんはパワフルだね~。
by なかにん (2008-01-12 18:08) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
ホントたくさん焼きましたねぇ。
小豆カンパーニュ、ちょうど私も焼いたんですよ。
あ、写真撮らなかったのですが。。。
本どうり、きな粉かけるからなのか。。。焦げるんですよねぇ。。。
リンゴのケーキにチーズケーキにソフトフランス
おいしそぉ~ですねぇ。
by ふわふわ (2008-01-12 20:10) 

345

どれかひとつ焼くだけでも一般人にはレベルが高すぎます・・・。
あずきカンパーニュ、いつも見るだけで食べたこと無いんですよね。
↑きな粉をかけるんですね~
はん先生のは、粉かな??
by 345 (2008-01-13 16:27) 

はんちゃん

asamiちゃ〜ん、
この日はなんとなくベーキングモードだったんだよね。
まだまだ焼きたいカンジだったんだけどね。。

あずきカンパ、定例会で皆に試食してもらったら、
みんな美味しいと言ってくれたよ。
(ってか、不味いとはいえんわな。。)
翌日は、酸味もそんなに感じなくて美味しく食べられました。
でも、asamiちゃんのこだまあずきカンパの方が美味しそうよ!!
by はんちゃん (2008-01-13 16:30) 

はんちゃん

pommeさん、
あずきカンパーニュ、ずっしりと重量感があって、
確かに存在感が抜群ですね〜。
味も美味しいんですよ〜。
pommeさんもぜひ作ってみてください!!

タルトタタン風もチーズケーキも、
どちらも美味しかったです。
私はpommeさんのお菓子作りからも沢山刺激をもらってますよ〜。
by はんちゃん (2008-01-13 16:34) 

はんちゃん

amiさん、
どれも早く食べたかったですよ。
お菓子はやっぱり翌日の方が味が馴染んでて、
しっとりで美味しかったですよ。
鮫島氏のチーズケーキ、ほんと美味しいので作ってみてください!
っつても、ぜんぜん違う作り方だったので、
はたして同じ味だったかどうか疑問は残りますが・・・笑
by はんちゃん (2008-01-13 16:38) 

はんちゃん

けいこりん、
自家製でも美味しいよ〜。
高橋さんのレシピはほんとスゴイね〜。
他にも作って見たいのがいっぱいあるから、
ちょくちょくチャレンジしてみるよ。

不定例会、了解了解!
けいこりんの都合の良い日を教えてちょ!
by はんちゃん (2008-01-13 16:42) 

はんちゃん

なかにん、
なかにんもあの本買っちゃうか〜?
あずきカンパは美味しいもんね〜。

最近、ヒマで、じっくりパンを焼く時間があるから、
なぜか沢山焼いてしまうのよ。
次は何を焼こうかな〜。
by はんちゃん (2008-01-13 16:45) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
ふわふわちゃんのあずきカンパも見てみたかったな〜。
アズキが練り込んであるから糖分で焦げやすくなっちゃうのかな〜?
我が家のオーブンは、火の当たりが弱いのか、
逆に焼き色が薄くて困ることがあるよ。
やっぱ、オーブンのクセを見極めないとダメかもね。
by はんちゃん (2008-01-13 16:48) 

はんちゃん

345くん、
あずきカンパーニュは、美味しいよ〜〜。
きっと、345くんの好みだと思うな〜。
一度チャレンジしてみては??

サスガ345くん、よくぞ見破った!
我が家にはきな粉がなかったので(いつもはあるのに)、
普通の強力粉をふりかけました〜。
by はんちゃん (2008-01-13 16:52) 

mei

1日にこんなにいろいろ焼けるんですねー。
手際が良いんだろうな。尊敬~★
by mei (2008-01-15 12:56) 

はんちゃん

meiさん、
この日は無性に焼きたかったんですよ。
実はストレス解消だったり??(笑)
by はんちゃん (2008-01-15 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。