SSブログ

Maman Reveパン教室 [白神こだま酵母]

今日は、今年最後の「Maman Reveパン教室」



メニューは『シュトーレン』『ミニフォカッチャ』『根菜のスープ』。

生徒さんはしましまさん、あんちゃん、ちょびっとさん、私の4人。

さっそく、フォカッチャの生地捏ねからスタート。

みなこだまのパン作り経験者なので、難なく捏ね上がる→一次発酵へ。

続いてシュトーレンの本捏ね。
こちらも難なく捏ね上がり一次発酵へ。

その間、根菜スープ&フォカッチャの具材の準備。

レンコンをスライスし、

オーブンで、カリカリに焼く。

↑これは、後ほど、スープのトッピングとして使用。

↓ちょびっとさん、スープの具材のカットの図。

↓しましまさん、フォカッチャの具をカットの図。

そうこうしているうちに、フォカッチャの一次発酵終了→分割→ベンチ→成型。

仕上げ発酵終了。

↓具をトッピング → 焼成。

↓その間に、シュトーレンの成型。

今回、年賀に持って行けるようにと、二つに分割して、成型させてもらう。
(ちょいと遊んで、2種類の成型)

さて、フォカッチャが焼き上がり、さっそく試食。

フォカッチャは「ふわモチ」で、スープは根菜のうまみが引き出されていて、とってもおいしい♪

美味しい試食の後、シュトーレンが焼き上がる。

これらを冷ましている間に、お楽しみのデザートタイム!

しましまさんのリクエストにより、「みっちりチーズケーキ」が!!

みっちり断面↓

なんと、これはレシピも教えていただきました。
Mamanさんからのクリスマスプレゼントだそうです! ありがとう〜〜♪♪

↓みんなのお土産もステキに盛り付け

↑コレを見て、あんちゃんが、
「ステキな“装置”ですね!」と言いだし、みんなで大爆笑。

しましまさんが、
「装置じゃなくて、置物(おきもの)でしょ〜」に、またまたみんな大爆笑。

でも、これって、正式名称はなんて言うんでしょう??


これらのデザートを一通り食し、お腹が目一杯満たされた(のど元までみっちり〜♪)ところで、シュトーレンのラッピング♪

↑これを踏まえて、みなそれぞれ自由にラッピング♪

↓はんちゃん作ラッピングはコチラ

イイ感じにできました!

みんなのシュトーレン、勢揃い!!!

↑の写真を撮っている私の姿を見て、あんちゃんが
「プレーリードッグみたい!」と言いだし、Mamanさんが写真をパチリ。↓

 た、確かに・・・・。。(^_^;)

この後、みんなで楽し〜〜〜いおしゃべり♪

おしゃべり大好きな5人、話は尽きません。。

最後に、チョビットさんとあんちゃんからのお土産を山分けして、

今日のレッスンは終わりとなりました。

Mamanさん、今年一年、お世話になりました!
また、来年もヨロシクお願いいたします★★

----------------------------------

先日、こだま仲間(と呼ぶにはあまりに恐れ多い・・・)で、ブログ仲間の「berry」さんから、ステキなクリスマスプレゼントが届きました!

berryさんのブログに「カスピシュトーレンが食べてみたい!」とコメントしたところ、
なんと!!作って送ってくださったのです!
う〜〜ん、感激 (T_T)

箱の中には、

↑ヌス シュトレン(これ、めちゃめちゃ好み〜♪)


↑カナッペ型のパン(このパンの食べ方(?)はberryさんのブログで!)


↑そして、これがberryさんのカスピシュトーレンだ〜〜〜♪

スパイシーで、それでいながら嫌みでなく、
本場のシュトーレンって、こんなカンジ?と思うようなお味でした。

シュトーレンって、作る人それぞれに、それぞれの味があって、
ほんとうに面白い!

来年は、シュトーレンの交換会をやりましょう!と約束したのでした。

berryさん、ほんとにステキなクリスマスプレゼント、ありがとうございました〜〜♪♪


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 20

ami

シュトレンの ラッピングが とても 可愛いですね。
女の子って 言う感じですよ。
ちょびっとさんも 元気でしたかぁー? 
by ami (2007-12-27 08:27) 

o-kazu

装置とプレーリードッグに笑っちゃいましたよ~
でも、シュトーレンのラッピングはとても可愛らしくて素敵♪
Mamanさんのレッスンはパン作りプラスアルファが良いですね!
それで、装置ですがネットで調べたら「プレートスタンド」って言うようです。
by o-kazu (2007-12-27 16:45) 

すてきな教室ですね~。
見るたびに、行かねば!!と思いますが、
平日オンリーなところがツラいです。
ラッピングもと~ってもステキだし。
皆さん、センス抜群で尊敬です。
by (2007-12-27 21:12) 

berry

あービックリした w(*・o・*)w
Mamanさんのシュトレン、ラッピングにうっとりしていたら、、、、
血の気が引く思い。。。
画像もコメントもステキにしてくれてありがとう<(_ _)>

こだま仲間に入れて下さい。
恐くないよ。

はんちゃんのシュトレン楽しみ♪
私の腕が上がるように頑張らなくっちゃぁ~~^m^
来年の交換を楽しみにしていまーす。
by berry (2007-12-27 21:35) 

はんちゃん

amiさん、
このシュトーレン、味もさることながら、
ラッピングがとってもメルヘンチックで可愛いですよね。
私にはあまりに可愛すぎなので、
飲んだ帰りの手土産(折り詰め)風にしましたよ(笑)
ちょびっとさんは元気でしたよ!
by はんちゃん (2007-12-27 23:06) 

はんちゃん

o-kazuさん、
そうそう、Mamanさんのお教室は、+アルファが良いのです!
並のセンスの持ち主じゃないですね。

ほんと、装置には大爆笑でしたよ。
あんちゃんは毎回面白語録を連発してくれて、
とっても楽しい雰囲気になるんですよね★
あの「装置」はプレートスタンドって言うんですね!
調べてくれてありがとう〜♪
by はんちゃん (2007-12-27 23:18) 

はんちゃん

yu-panさん、
Mamanさんのお教室、
いつか都合がつくときにでもご一緒しましょう〜。
センスが抜群なのは、Mamanさんですから〜。
私達は真似ただけですよん♪
by はんちゃん (2007-12-27 23:24) 

はんちゃん

berryさん、
「血の気が」って・・・笑
見た目も味も最高でしたよ!
カスピシュトーレンの形が、ぷっくりとしてて、
とっても可愛かった〜。切るのがもったいなかったですよ。

いや〜、仲間と言うにはあまりに恐れ多くて。
パン作りの大先輩と呼ばせていただきたい。

私も来年は自家製でシュトーレンを頑張ってみようかな〜。
それまで精進いたします★★
by はんちゃん (2007-12-27 23:29) 

Maman Reve

はんちゃん
こんばんは!昨日はどうもありがとうございました!
こんな素敵にご紹介してくださって本当にどうもありがとうございます。
ラッピング・・・指導と言うほどたいしたものでは・・・(汗)
画像に映っている窓の外・・・すっかり真っ暗。(笑)
とっても楽しかったですね!
また来年もどうぞ宜しくお願致します。
 
berryさん
こんばんは!
実はこの日、berryさんのカスピシュトーレン少しあやかってしまいました~!
スパイスが効いていて、とっても美味しかったです!それにとても可愛い形で!どうもありがとうございます!
by Maman Reve (2007-12-28 00:40) 

しましま

おっはようさぁ~~ん。
26日は,どうもありがとう。とっても楽しかった。
帰りはね,たまたま電車があったからJRで行っちゃった。

来年も,たくさん遊んでやってくださいな♪
by しましま (2007-12-28 10:52) 

littleducks

シュトーレンもきれいにできましたね。みっちりチーズケーキもおいしそう。チーズケーキもう1年以上食べていないな。
by littleducks (2007-12-28 19:29) 

はんちゃん

Mamanさん、
いや〜、ステキなレッスンでしたよ!
見た目が地味なシュトーレンも、
Mamanさんの手にかかるととっても華やかに大変身!
今後のシュトーレンのラッピングの参考になりました。ありがとうございました!
また、来年もよろしくお願いいたしま〜〜〜す★
by はんちゃん (2007-12-28 23:22) 

はんちゃん

しましまさん、
26日、楽しかったね〜!!
帰りはスムーズに帰れたのね。良かったわ。
目覚ましさんは、チーズケーキは気に入っていましたか〜?
沢山作ってあげてね★

こちらこそ、来年もたくさん遊んでやっておくれ〜♪
by はんちゃん (2007-12-28 23:27) 

はんちゃん

littleducksさん、
シュトーレン、とってもステキに出来上がりましたよ!
みっちりチーズケーキも美味しかったし。
チーズケーキ、1年以上も食べてないのですか〜?
チーズケーキは、意外と簡単に出来るので、
littleducksさんも挑戦してみては??
by はんちゃん (2007-12-28 23:27) 

こぼぱん

こんなにかわいらしいラッピング、
初めて見ました~!!すごい^^
沢山並んでいると、かわいさ倍増ですねぇ
折り詰め風もステキ☆
前は波平さんが酔った帰りに折り詰めぷらぷらぶらさげて
お土産もって帰っているの、なんだか憧れでした(^m^
by こぼぱん (2007-12-29 00:12) 

なかにん

Mamanさんのセンスはさすがですね。
ラッピングなんて、自分ではなかなか上手に出来ないし。

berryさんのカナッペパン。可愛い!
型好きな私は、以前買おうかむちゃくちゃ悩んだのだけど、
三種セットで案外高かったので諦めたんだ・・・。
berryさんのHP見てみます!
by なかにん (2007-12-29 14:34) 

雨

こんにちは~^^お久しお久しぶりぶりです(笑)
もう、Mamanさんのブログを拝見しても はんちゃんのところへおじゃましても、おお-っとかギャ-とか、そんな声しか出ないです><
素敵ですねえ。
お年賀にシュト-レンだなんて、オシャレです^^
みんなすごいなあ。いっぱい作っている成果なんだろうなあ。
やっと1月はお休みっぽいので、今度こそは!!!ですよ。
だってこの2ヶ月間、土日祝もお休みしてませんから~。
おかげで壊れました(笑)
来年は是非ゆっくりおしゃべりしたいです♪
by 雨 (2007-12-29 16:00) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
Maman’sラッピング、ほんとかわいいですよね〜。
波平さんの折り詰め・・・憧れだったのですね・・・笑
確かに、折り詰めのお寿司って、なんだか美味しそうですもんね(^_-)
by はんちゃん (2007-12-29 21:24) 

はんちゃん

なかにん、
ラッピングって、ほんと、センスが要求されるよね。
リボン結び一つとっても、けっこう技術がいるしね★

カナッペ型、かわいいよね〜。
私も合羽に行くたびに、手には取るものの、
買うのはいつも躊躇していたのだけど、
このパンみたら、やっぱり欲しくなっちゃうよね〜。
by はんちゃん (2007-12-29 21:27) 

はんちゃん

お〜〜っ!!雨さんっ!!お久しぶりぶり〜〜♪
お年賀がシュトーレンって、とってもオシャレですよね〜。
私も作ろうかな〜。あ〜、でもバターが・・・。。

雨さん、1月はお休みなの〜?
ようやく、会えるかしら〜?
私も、ゆっくりおしゃべりしたいわ★連絡待ってま〜〜〜す♪
by はんちゃん (2007-12-29 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はんちゃんパン教室ベーグル。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。