SSブログ

ベーグル。 [白神こだま酵母]

今日から冬休み〜♪
さてと、さっそく年賀状作成に取りかからないと・・・(って、今頃かいっ!)

今度の年賀状にはベーグルの写真を加工して使おうと思っていたので、
朝からベーグル作り。

しっかり写真に収め・・・

フォトショで加工して・・・

あとは印刷するのみ!!


・・・・・・・・・ん?・・・・・・・・・・


プリンターに紙が入っていかないよ。

ガーガーと音はするものの(しかも、イヤな音)、
まったく印刷されていない。。

ま、まさか・・・  壊れた・・・??


う、ウソでしょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!


どうしよう、年賀状。来年はナシか??

それにしても、今年はなんだか、色んなモノが壊れたな〜。

カメラが壊れ、
圧力鍋が壊れ、
先日はブラウンのハンドミキサーに付属のチョッパー(フープロのようなヤツね)も壊れて、
かなりショックを受けたのに〜(T_T)

まぁ、このプリンターも8年使っているから、寿命っちゃ寿命!?

今、「新しいプリンター買おうよ〜!」って、ダンナを説得中である。。
(縁なし印刷したいし〜〜〜♪)

ちなみに今日焼いたベーグル。

写真に収めたあとは、
ベーグルサンドにして食べました。

やっぱ、旨いね! こだまのベーグルは!

---------------------------------------

さて、昨日は「春よ恋」を使って山食作り。

吸水72%。

前回、一次発酵を行き過ぎちゃって、どうなることかと思った山食であるが、
なかなか(っていうか、めちゃめちゃ)美味しくできたので、
今回はあえて一次発酵を長めにとってみた。

指を刺すと、ややしぼむくらいまで発酵させた。

後はいつもの通りに焼いてみた。

前回ほどの窯伸びとはいかなかったが、

しっとり、ふわふわ。良い香り。

次の日でも、このふわふわ・しっとり感が持続する。

もしかして、一次発酵は行き過ぎちゃってるくらいの方が良かったりして・・・??
(“ホシノ”や“あこ”みたいに・・・?)


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 14

もぽ

おいしそうですね
by もぽ (2007-12-30 04:12) 

プリンター、ショックですね~。
この年の瀬に壊れるとは・・・。
山食、良い情報だわ~。
私も、春よ恋を買ってあるので、
チャレンジしてみようかしら。
by (2007-12-30 07:34) 

ami

ふむふむ・・・ 中央のチリチリ&カモメちゃんが
バッチリですね。♪♪
こだまの時には ちょっと 長めでやってみます。
by ami (2007-12-30 10:58) 

littleducks

僕も年賀状印刷したときにきたないシミがついてしまいました。どうしたことでしょう。
by littleducks (2007-12-30 14:26) 

はんちゃん

もぽさん、
ありがとうございます。
by はんちゃん (2007-12-31 00:41) 

はんちゃん

yu-panさん、
そう、この年の瀬に壊れるなんて・・・
結局、プリンターを買いに行きましたよ。(涙)

山食、是非チャレンジしてみて〜。
で、どうなったか結果報告ヨロシク〜♪
by はんちゃん (2007-12-31 00:43) 

はんちゃん

amiさん、
amiさんもチャレンジしてみます?
これがいいのかどうか、ほんとのところは分からないのですけどね。。
違う粉でも試してみますね。
by はんちゃん (2007-12-31 00:44) 

はんちゃん

littleducksさん、
お、littleducksさんもプリンターの調子が悪いのですか〜?
今の時期に・・・ってのがとっても困りものですよね。
by はんちゃん (2007-12-31 00:46) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
はんちゃんのベーグル、山食
美しいですねぇ、やっぱり。
ここのところ失敗続きの山食。。。この記事読んで
思い当たるトコが。。。
ありがとうございます、試してみよう!
by ふわふわ (2007-12-31 08:27) 

345

さすがですねぇ、先生!
今でも理想はこのベーグルです。
食べるのも作るのも。
先生のベーグルに出会って、今やパン教室にも通い。。。
それがこの一年、大きく変わった出来事でした。

来年は、食べられることを期待してま~す♪
by 345 (2007-12-31 14:03) 

ベークルサンド美味しそうですね(^ー^* )フフ♪
今年もちょこちょこ見せてもらいました。来年もどうぞよろしく♪
よいお年をお迎えください☆(^-^)
by (2007-12-31 17:06) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
山食、失敗続き??
この記事で、何かお役に立てたかしら〜??
試して報告、待ってるね〜♪
by はんちゃん (2007-12-31 22:00) 

はんちゃん

345くん、
理想って大げさな・・・。。
食べたらがっかり・・・な〜んてことにならないように、
頑張って作り続けるさ★
来年は、ベーグルを進呈しよう!
by はんちゃん (2007-12-31 22:05) 

はんちゃん

ミラクルママさん、
私も、ミラクルさんのキレイな写真を見に、
ちょこちょことお邪魔してました〜。
なかにん共々、今度写真教室開いてくださ〜い♪
来年もよろしくお願いしま〜〜〜す★
by はんちゃん (2007-12-31 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Maman Reveパン教室捏ね納め。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。