SSブログ

はんちゃんパン教室 [はんちゃん教室]

12月22日(土) はんちゃんパン教室。

メニューは「シュトーレン」。

生徒さんはブログ仲間の「yu-pan」さん。

シュトーレンのレッスンは、まずは中種作りから。
ラクラク捏ね上がり、約2時間の発酵。

その間に、yu-panさんの料理教室。
簡単ローストビーフを教わりました。

包丁の先で肉に切り目を入れるyu-panさん、↓

切り目にニンニクを差し込む↓

コレを魚焼きグリルで焼くこと数分。。出来上がりは後ほど。。

さて、中種の発酵終了→本捏ね。

生地にドライフルーツを混ぜ込むyu-panさん↓

手際が良いので、あっという間に生地完成。一次発酵へ。

その間、お楽しみのランチタイム。

*yu-panさん特製、ローストビーフ
*りんご酵母のライ麦パン(yu-panさん作)
*きのこのポタージュ(はんちゃん作)
*にんじんサラダ(はんちゃん作)
*パンダコパンダのパン

いや〜、このローストビーフ、簡単なのに、ウマウマ!!
これははんちゃんお手軽おもてなしレシピに加えたい一品である。
yu-panさん、ありがとう!!

さて、一次発酵終了→ベンチ→成形→仕上発酵→焼成。

その間にデザートタイム。↓

*3日前のお菓子教室でのショコラノエル
*ひなた焼菓子店の焼き菓子4種

ここで、熟成シュトーレンも出そうと思ったのだけど、
サスガにこれだけでお腹いっぱい。お土産に渡しました。

さて、焼き上がったシュトーレン↓

ドドーン!っと焼き上がったよ。

冷めてから粉糖でお化粧するので、
ず〜っと冷めるのを待っていたのだが、なかなか冷めず・・・。。
その間、ず〜っとおしゃべり〜〜。
結局、冷めなかったので、その場でまぶしてお持ち帰りしてもらいました。

yu-panさん、今日は長〜いレッスン、お疲れさまでした〜〜〜★★

------------------------------------

さて、この日のレッスン中に、宅配便が!
実は、先日のブログ2周年記念のパンプレゼントを贈った府中のSさんから、
クリスマスプレゼントが届いたのです!

中には手作りのジャムと↓

「ベッカライ プデル」のパンが!

届いた箱を開けた瞬間に、良い香りがしたのだけど、
写真手前のオニオンブレッド(?)の香りだったのね!
今朝、食べたのだけど、とっても美味しかった〜!(オニオン大好き♪)

Sさん、素敵なプレゼント、ありがとうございました〜〜〜!!!

--------------------------------------------------

12月23日(日)

さて、今日は朝からまたまたシュトーレンを仕込む。

昨日・今日と相次いでのシュトーレン作りで、
金曜に、ようやくゲットできた(富澤で)バターが、
これでほとんど無くなっちゃったよ。

どうするべ〜と思っていたところに、
なかにんから「今、富沢にいるけどバター買っとく?」とのメールが。
あ〜〜〜ん、ありがたや・・・(T_T)(T_T) アイラブなかにん♪

これで心おきなく作れるわん♪


↑手前のシュトーレンは、1/2の大きさ。ちょいと頼まれものです。


これまたドドーーンと焼き上がったよ。

バターの香りが部屋中にプンプンだ〜〜。。

-------------------------------

さらに、シュトーレンと平行して、
明日のダンナの実家でのクリスマス会の為のケーキ作り。

先日のMaman家での誕生会のショコラ生地に生クリームがなかなか美味しかったので、
今回も同じバージョンで。

今回はイチゴに照卵・・・じゃなかった、ナパージュを!

ミントがなかったので、たまたま冷蔵庫で眠っていたピスタチオを飾ってみたよ。

美味しそう・・・ではあるが、
なぜか「うえっぷ・・・」な、はんちゃんであった。。

--------------------------------------------------

でもって、極めつけ。

取り出したるこの黒い板状の物体。

実はこれ、先日のケーキ教室でのケーキのグラサージュの余り生地。

冷蔵庫で冷やしたモノを角切りにして、

ココアをまぶし、

箱に入れたらあ〜ら素敵!

生チョコ風になったとさ!

ラッピングしたら、さらにすてきっ!!!

今日がバレンタインだったら、ダンナに渡しちゃうんだけどね(笑)








nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 16

はんちゃん、教室ありがとうございました。
とっても充実で美味しくて、大満足です。
またお願いしま~す。。
翌日もシュトーレンにケーキとお疲れ様でした。
バター腹で大変でしょうが、
お正月は、油モノ少なそうなので、
ゆっくりと胃と体を休めてくださいね。
by (2007-12-24 11:16) 

ami

ローストビーフ、是非 教えていただきたいわ。
シュトーレンや ケーキ作り と 
はんちゃんパワー全開ですね。 
とっても 美味しそうじゃーー。
by ami (2007-12-24 13:26) 

345

おーっ!
yu-panさんお久しぶりですー♪

魚焼きグリルでローストビーフができちゃうとは!
いいな、教わってクリスマスディナーに作りたかったですー!
by 345 (2007-12-24 22:51) 

はんちゃん

yu-panさん、
先日はお疲れさまでした〜。
こちらこそ、オーストビーフなど教えていただいて、得した気分です!
ありがとうございました。
今日も、ショートケーキを食べて、ますますバター腹に・・・。
正月は食っちゃ寝・・・なので、
どうも、胃を休めることは出来そうにないな〜。。
by はんちゃん (2007-12-24 22:51) 

こぼぱん

わぁ yu-panさん♪
充実のお教室、うらやましいです^^
今日はケーキを作りましたが、
当たり前ですがはんちゃんさんのように
上手に作れませんでしたぁ(T▽T
でも思ったよりは美味しかったので、またまたがんばりまーす
by こぼぱん (2007-12-24 22:53) 

はんちゃん

amiさん、
ローストビーフは、美味しいのにとっても簡単で、
教われてラッキーでした!

この一週間、バターまみれっすよ。
体重増加に拍車がかかってます。(泣)
by はんちゃん (2007-12-24 22:55) 

はんちゃん

345くん、
このローストビーフはなかなかの優れもの!
yu-panさんなら、こっそり(←になってない?)教えてくれるよきっと!
でも、345くんのディナーは、コレに負けないくらい、凄そうだな〜。
一度、345くんにもてなされてみたいわ〜★
by はんちゃん (2007-12-24 22:59) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
こぼぱんさんもケーキを作ったのですね!
ブログにはアップされないのですか?見たいな〜。
こぼぱんさんはセンスがあるから、
きっと可愛いケーキを作ったんだろうな。
by はんちゃん (2007-12-24 23:07) 

o-kazu

☆メリークリスマス☆素敵なクリスマスをお過ごしですかぁ~
お化粧前のシュトーレン、はじめて見ました…
今月のMamanさんのレッスンに参加できなかったので
シュトーレンはまた来年までオアズケになっちゃいました~(グスン)
でも、ご近所ママさん達とのクリスマスパーティーでアレもコレも食べられたのでラッキーでした♪
なので、ブログもめずらしくご馳走いっぱい並んでます~☆
by o-kazu (2007-12-25 08:31) 

littleducks

グラサージュの余り生地で、生チョコになっちゃうんですね。食べてみたいです。
by littleducks (2007-12-25 14:02) 

なかにん

ローストビーフむちゃくちゃ美味しそう!!
甘いのにしょっぱいの、の、しょっぱいものはローストビーフでお願いします。
それにしても、はんちゃんのバター消費量は半端じゃないんですね。
私、全然無くならないよ(笑)。
by なかにん (2007-12-25 16:48) 

はんちゃん

o-kazuさん、
お化粧前のシュトーレンは、ガッツリと焼き上げているので、
ごつごつとした岩の様ですよね!
あら〜、レッスン、受け損なってしまったのですか?
まぁ、来年のお楽しみとして、とっておきましょう!!
o-kazuさん達のクリスマスパーティー、
とっても美味しそうでした!私も参加したかったわ★
by はんちゃん (2007-12-25 23:33) 

はんちゃん

littleducksさん、
コレを生チョコと言ってよいのかわかりませんが、
「生チョコ風」にはなりましたよ、「風」には。
by はんちゃん (2007-12-25 23:36) 

はんちゃん

なかにん、
ローストビーフは美味しかったよ!
しょっぱいのはローストビーフで・・・って、
これはショコラノエルの時のリクエストか?
贅沢な教室だ〜。(笑)

そうそう、バターの消費は半端じゃないよ。
特にこの時期は。
別に、バターが大好き!!ってわけじゃないんだけどね。。
by はんちゃん (2007-12-25 23:40) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
yu-panさんとのパン教室楽しそう!
いいないいなぁ。
ローストビーフも食べたいですぅ。
生チョコもオシャレでおいしそう♪
by ふわふわ (2007-12-26 14:15) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
yu-panさんとは楽しい話が尽きなくて、
時間があっという間に過ぎていきました!
ローストビーフも、とっても美味しかった〜♪
生チョコ風、なかなか良いでしょ!?
by はんちゃん (2007-12-26 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。