SSブログ

はんちゃんケーキ教室。 [はんちゃん教室]

今日は月一回「Sachiさん・あんちゃん」コンビに教えるはんちゃんケーキ教室の7回目。

メニューは「さつまいものプリン」。

さっそく、カラメル作りからスタート。

このプリン、とっても簡単なので、作業は順調そのもの!

Sachiさん、プリン液をザルでこす図。↓

あんちゃん、さつまいもとプリン液を混ぜる図。↓

あとは型に流してオーブンで焼くだけ。。いや〜、簡単簡単。

あんまり簡単すぎて申し訳ないので、

サブメニューとして、これまた“超簡単”なアップルパイも作ることに。

フープロでガガッとパイ生地を作り、

フィリングもただ材料を合わせるだけ〜。 ほ〜ら、超簡単♪

アップルパイを焼成中に、さつまいものプリンの試食。↓

まったりプリン部分の上のさつまいものツブツブが良いアクセントになっているのです。

さて、プリンを食べているあいだに、アップルパイが焼き上がる。↓

写真には写ってないけど、試食ではバニラアイスを乗せて食べました!

アツアツのアップルパイに、冷た〜いアイス・・・・。。

これは間違いなく美味しいでしょう!

Sachiさん、あんちゃん、ぜひお家でも作ってみてくださいね〜★


さて、試食している間に、ブログ仲間のなかにんが遊びに来たよ!

試験の練習でソフトフランスを焼いたのを持ってきてくれたの!
(写真はなかにんのブログで見てね!)

同じ生地を二分割して、一つは約20分発酵を長く取ったらしいのだか、
発酵が長い方が明らかに香りが甘い。
でも、そっちはクープを入れたら少ししぼんだらしいのだが。。

とにかく、見極めが難しいパンなんだよね〜、ソフトフランスって。


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 16

こぼぱん

さつまいもつぶつぶ、おいしそ~う♪
簡単おいしいは良いですね~(^^
by こぼぱん (2007-11-14 00:44) 

あさ太郎

リンゴのアツアツお菓子&バニラアイスって最高だよね♪。
(私もアップルクランブルwithバニラアイス(妹作)にはまっていたところよ!)
リンゴの酸味とアイスの甘味、アツアツとヒエヒエ。。。はぁ。。。(妄想中)

簡単お菓子っていいね!!
こういう簡単お菓子のバリエーションがはん先生には沢山あってスゴイよね。
娘ちゃんが羨ましい。。。
by あさ太郎 (2007-11-14 01:15) 

Sachi

昨日はありがとうございました~。
昨年いただいた時から恋い焦がれた味を作ることが出来て
とっても嬉しかったです。やっぱりおいしい♪

ホント、はんちゃんがおかあさんだったら幸せだよな~。。( ̄¬ ̄)
by Sachi (2007-11-14 07:19) 

ami

sweet スイーツで 充実ですねぇー。
両方とも 食べたい。 キャオーーン(^O^)
by ami (2007-11-14 10:01) 

mei

わー、おいしそー♪
ってかおいしいに決まってますね(*^-^*)。
by mei (2007-11-14 10:31) 

なかにん

ご馳走様でした!
いや~、美味しかった美味しかった♪
あれが簡単に出来ちゃうなんて、やっぱりすごいわ。

ソフトフランス、今日もやってるよー。
もうなんかめちゃくちゃ。
とりあえず作ってます状態で、なんの進歩もなさそうです・・・。
by なかにん (2007-11-14 15:14) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
サツマイモのプリン、芋好きにはたまりません。
ツブツブってどぉ~~なってるんですか?!
それに、アイスをのせたアップルパイですってぇ
きゃぁ~~!
by ふわふわ (2007-11-14 20:50) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
「簡単おいしい」は私のお菓子作りの基本です。
(って、それしか作れない・・・???)
さつまいものつぶつぶ・・・これも要は「手抜き」なんですよ。(笑)
by はんちゃん (2007-11-14 22:12) 

はんちゃん

あさタロ〜、
そうそう、リンゴの酸味とアイスの甘味って止まらない美味しさだよね。
紅玉バンザイ!

わたしゃ、簡単お菓子「しか」作れないのだよ。。(苦笑)
それより、あさタロのシフォンがすっごく美味しそうで、食べたいよ〜〜!!
(シフォンの会、どうする??)
by はんちゃん (2007-11-14 22:18) 

はんちゃん

Sachiさん、
また〜、Sachiさんたら!
私がお母さんだったら、大変ですよ〜、いろんな意味で。。

私はいつも「ぴち」が羨ましいんですからっ!!
by はんちゃん (2007-11-14 22:21) 

はんちゃん

amiさん、
amiさんの作るお菓子に比べたら、お遊びみたいなお菓子ですよ。
それでもよろこんで食べてくれるひとがいるって幸せですよね★
by はんちゃん (2007-11-14 22:23) 

はんちゃん

meiさん、
美味しそうですか〜?
私はmeiさんのとっても美味しそうなお菓子達が食べたいです!
by はんちゃん (2007-11-14 22:24) 

はんちゃん

なかにん、
美味しかった〜?
おかわりしたもんね、なにげになかにんもバトラー系だよね。(笑)

お、ソフフラ、今日も焼いたのね!
出来はどうだった?(アップされてるかな?)
by はんちゃん (2007-11-14 22:33) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
さつまいものプリンは、
芋を裏ごしせずに入れているだけなのですよ。
でも、このつぶつぶがイイ感じなのですよ。
アツアツアップルパイにアイスも最高だよね★
by はんちゃん (2007-11-14 22:35) 

345

パン教室だけじゃなく、おかし教室も
完全に開講されてますよねー!?
いいなぁ。。。
さつまいものプリンは、かぼちゃとか栗(贅沢かな)でも
美味しくできそうですよね。
いいなぁ、いいなぁ。。。
by 345 (2007-11-14 23:47) 

はんちゃん

345くん、
お菓子は、全くの素人ですので、(って、パンも素人だけど・・)
本当に初心者の方にしか教えられませんのですよ。(^_^;)

このプリンはかぼちゃでも栗でも美味しくできると思うよ〜。
今度、栗で作ってみようかな。。
by はんちゃん (2007-11-16 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピーナッツバターサンド♪パン研。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。