SSブログ

定例会♪ [定例会]

毎月第2土曜日は定例会。

今日のお題は「カレー」と「カレーに合うおかず」。

先日行ってきたインド料理教室のカレーがあまりに美味しかったので、

「今度の定例会はカレーを作って来ますね!」と私。

で、皆の宿題として、
Sachiさんは「ナン」を、
ちょこさん、よしこさん、あんちゃんは「カレーに合うおかず」を作ってくることになっていたのだ。

で、今日のランチのテーブル。↓

す、凄すぎ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
かなりの品数である。。(写真に収まりきれん!)

*ナン2種(Sachiさん作)
*ターメリックライス(Sachiさん作)
*ハムとタマネギのチーズパン(ちょこさん作)
*ハムと揚げゴボウのゴママヨパン(ちょこさん作)
*カブのサラダ(あんちゃん作)
*かぼちゃのミルク煮(よしこさん作)
*鶏のインドネシア風「サテ」&「ピーナツ味噌」(?)(よしこさん作)
*紫芋のレンジ蒸し(よしこさん作)
*ズッキーニの紅茶炒め(よしこさん作)
*トマトのマリネ(よしこさん作)
*ブラウンライス(よしこさん作)
*千枚漬け(よしこさんのお母様作)
*チーズカレー(はんちゃん作)
*クルミとイチジクのライ麦パン(はんちゃん作)

書くだけで疲れた・・・(^_^;)

前回の定例会で、「生のイモ」を持ってきたよしこさんに、みな“ブーイング”だったため、
今回はその汚名(?)を返上するかの如くのこの品数。。

それにしても凄すぎる。


いつものことだが、どれもこれも美味しくて、
おかわりして食べちゃった〜〜♪
(超満腹♪♪)


さて、しばしの歓談のあと、お楽しみのデザートタイムに突入!

*小豆のムース(Sachiさん作)
*アボガドのプリン(よしこさん作)
*かぼちゃのチーズケーキ(あんちゃん作)
*コーンチーズパン(あんちゃん作)
*さつまいものロールケーキ(はんちゃん作)
*さつまいものプリン(はんちゃん作)

今回はまたえらく「まったり・もったり系」がそろったな〜〜〜〜。。

・・・・食べきれるかな??・・・・・

な〜〜〜んて心配は無用である。。

よく、会う人会う人に、

「定例会のデザートって、いつもほんとにあんなに食べてるの??」

と聞かれるのだが、ほんと〜に食べているのだ。

証拠写真↓(皆、完食の図)。

しかも、デザートの前にちょこさんの持ってきてくれた「らぽっぽ」の『ナチュラルスティックポテト』も食べているのだ〜!!

みんなの胃は無限大〜〜〜〜!!(笑)
(Sachiさんなんかはまだまだイケる風だったし〜〜!)


さて、みな満足したところで、
Sachiさんが奥の部屋からミシンを持ち出してくる。

実は、「マイ箸袋」の作り方を教えて欲しいと言われていたのだ。
(ダーリンのマイ箸袋を縫いたいんだって〜!)

で、急遽「はんちゃんソーイング教室」開催!(大げさな・・・笑)

Sachiさん、ミシンカタカタの図。↓

(注意*証拠写真として・・・ダーリン、ちゃんとSachiさんが縫いましたよ!)

あっという間に縫い上がったよ!
出来上がった作品は、SachiさんのHP(めもめも)へ!(多分、アップされるはず。)

無事、作品が出来上がったのを見届けて、今回の定例会はお開き。

今日も、楽しく美味しい一日でした〜〜〜〜〜♪♪






nice!(9)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 28

ちょこ

今日のカレーは、最高!!!だったよ!
家庭で、あんだけ本格的なカレーが食べられるなんてぇ・・・(泣き)
もう、カレー屋必要ないじゃん!
ナンあり、変わり?!ライスあり、カレーに合うおかずありで
ホントに『イインドへの旅』だったね~。

『はんちゃんソーイング教室』も、と~っても、ためになりました!
プロの中でも、特別な人(←あんちゃん談)の仕事が見られて
よかった~。
by ちょこ (2007-11-10 21:27) 

はんちゃん

ちょこさん、
カレー、美味しかったでしょ〜!?
本格的に見えるけど、作り方はとっても簡単なんだよ〜。

それにしてもすんごい品数のランチだったよね〜。
よっすぃ〜ったら、玉手箱の様に次から次へと・・・。。(笑)
来月も期待しちゃおうっと・・・
って、来月はよっすぃ〜の誕生月じゃん!?(手ぶらか??)

特別な人って・・・・(大げさな・・・)
言っておくけど、縫いはプロじゃないからね〜だ。
by はんちゃん (2007-11-10 21:57) 

こぼぱん

カレーに合うおかず・・・もんもんと考えてしまいました 笑
でもみなさん、さすがですね~!!おいしそう!
生のおイモのブイーイング反撃(?!)、
なんだかほほえましくてクスクス笑ってしまいました(´▽`)♪
完食の図もステキ ^^
by こぼぱん (2007-11-10 21:58) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
カレーに合うおかず、こぼぱんさんなら何を作ります〜?
よしこさん、「文句あるか!?」な品数でしたよ。
コレが毎回続けばいいのですけどね〜。(笑)

みなキレイさっぱり完食・・・
って、実は私とあんちゃんはちょびっと残してたのでした。。
by はんちゃん (2007-11-10 22:12) 

ami

全20種類? ヒェーーー レストラン顔負けの 品数ですよぉー。
毎回充実の定例会ですね。 
by ami (2007-11-10 22:33) 

littleducks

これだけ集まると、何から食べていいのか迷うほどですね。一番は何でしたか。
by littleducks (2007-11-10 23:05) 

しましま

こんばんわ~。今日は、ちょっぴり早いでしょ~。

凄いよぉ。カレーにおかず???
カレーにおかずはつかないよぉ。我が家は、カレーのみ!
気が向いたら、サラダを出す。ごく稀にだけど・・・・・(^_^;)
こんなお題を出されたら、私泣いちゃうよぉ~(ToT)
by しましま (2007-11-10 23:06) 

最初にある写真は、お料理がてんこ盛りなのに、
終わりにある写真んは、お皿だけが・・・
このたくさんのお料理が全てなくなるだなんて!
毎回圧倒されるお料理に、圧倒されるパワーだね(⌒▽⌒)。
この定例会の報告を見るのは結構私の楽しみなの( ̄▽ ̄)。
by (2007-11-11 01:31) 

Sachi

昨日はホントにいろいろありがとうございました~。
My箸袋、完成して嬉しかったなぁ。ちょっと泣きそうだった。 (*^m^*) 
はんちゃんて、自分はとっても器用なのに
わたしみたいなぶきっちょがいろいろやらかしても
ぜーんぜんイライラすることなくつきあってくれて
なんてありがたいんだろうって思っちゃいました。
技術だけじゃなくて人間的にも尊敬!と思ったよ。

忘れないうちに作り方を紙に書いてまとめておこう!と思ってるのに
なかなか出来ずにいますぅ。( ̄▽ ̄:)
by Sachi (2007-11-11 09:46) 

berry

毎回、スゴイなぁと思って楽しみに見ていますが、
今回は更に、胃袋もバージョンアップ?
乱入したら大変な事になりそう(@_@;)
我が家の1週間分くらいありそうだ。。。

Sachiさんの箸袋、無事完成してよかったですね。
私も、作ろうと布は用意してあるのですが、いつになるやらです^m^
by berry (2007-11-11 10:39) 

あんちゃん

カレー最高!ごちそう様でした!
ゴハンもナンもパンも、よしこさんの
数々のおかずも美味しかったですね~。
まさに「インドへの旅」!
 
ソーイング教室も楽しかった~
やっぱり「特別な人」もしくは「選ばれた人」
なんですね~。
さすがはん先生!!
by あんちゃん (2007-11-11 11:56) 

よしこ

同じく、カレー最高でした!すごく美味しかった!
毎日あのカレーでもイイっす!肉ナシってのも惹かれるし、
最後の生クリームたら~りも、本格的でした!

ぷぷっ、メニュー紹介に(よしこさん作)が二つ以上あるなんて、違和感あって笑えるっす
でも汚名返上(笑)・・・になってたかどうか
スンマセン、どれも怪しげな解説付きの料理ばかりで~
まー、これを機に、料理が上手に作れるように頑張りますよ♪
(なんちって、いつのまにかナマ芋に戻っていたりして)

ソーイング教室は見学するほうも楽しかったっす
はん先生の熱心な指導で、Sachiさん、あっというまに作品を完成させてましたね~さすがです!
それにしても、あのミシンの灯りって、ほんわかとしてて、眠気を誘いまするzzz
by よしこ (2007-11-11 19:29) 

けいこりん

今回のは統一感あるね!さすがの打ち合わせ。
デザートもモッタリ系そそられるわ♪
ブラウンライスってなに!?
by けいこりん (2007-11-11 21:09) 

なかにん

うちも、しましまさんと同じくカレーにはサラダが付くかどうか・・・。
カレー自体がメニューにほとんど出てこないのよ^^;
こんな豪華なカレーパーティーは、みんな大喜びだね!!
今回はアボガドプリンが特に気になります。
by なかにん (2007-11-11 21:24) 

はんちゃん

amiさん、
20種!?数えてなかった〜!そんなに食べていたのね〜★
毎回、充実過ぎて、消化が追いつきません。
胃から腸まで一寸の隙間もナシってカンジっすよ。(笑)
by はんちゃん (2007-11-11 22:10) 

はんちゃん

littleducksさん、
ほんと、何から食べてよいか、迷いますね。
今回はテーマがカレーだったので、
最初に食べたのはやっぱりカレーでした。
by はんちゃん (2007-11-11 22:12) 

はんちゃん

しましまさん、
我が家も、普段はカレーにはサラダくらいだよん。(あと、福神漬!)
まさか、こんなにおかずが集まるとは思ってもいなかったよ。
たまにはこういうのも楽しいぜぃ!
by はんちゃん (2007-11-11 22:17) 

はんちゃん

aiさん、
毎度毎度、スゴイでしょ〜!
みんなキッチリ食べるからね〜。気持ちイイくらいよ。

この定例会報告を楽しみにしているひとって、けっこういるのよ。
っていうか、半ば呆れてみているのかも・・・?(笑)
by はんちゃん (2007-11-11 22:26) 

はんちゃん

Sachiさん、
もう(怒)!ぜんぜんぶきっちょじゃないじゃないですか!
とっても上手に出来ていましたよ。
家族の為に、苦手なことにも挑戦するSachiさんを私は尊敬しま〜す!!

紙にまとめるより、何度も作れば体が覚えますよ〜きっと (^_-)
by はんちゃん (2007-11-11 22:30) 

はんちゃん

berryさん、
胃袋もバージョンアップしないことには、
この定例会には着いていけませんよ〜〜。。
berryさんが乱入の際には、外付けの胃袋が必要かもですね(笑)

箸袋、作ってくださいよ〜、エプロンと共に!
by はんちゃん (2007-11-11 22:36) 

はんちゃん

あんちゃん、
昨日はまぁ、よく食べたよね〜。
あんちゃんと私だけおやつを残しちゃったけどさ。。
(みんなの胃は普通じゃないぞ!)

選ばれた人って・・・
「偉ぶってる人」の間違いでなく・・・??
by はんちゃん (2007-11-11 22:42) 

はんちゃん

よっすぃ〜、
え〜〜??毎日あのカレー??
ここまで惚れられたら、インド人のおじさんも本望だね★

よっすぃ〜の作るモノって、いつも解説付きだよね(笑)
次回も楽しみにしてるからね〜♪ピクルスヨロシク!

確かにミシンの灯りって眠気を誘うかもね〜。
私もSachiさんの隣で「あくび」してたもん。
(って、あんたの場合はただの睡眠不足だろ〜って??)
by はんちゃん (2007-11-11 22:49) 

はんちゃん

けいこりん、
けいこりんがいたら、
これらの料理も一粒残らず平らげられたかもね〜!
けいこりんはモッタリ系得意!?(胃がみっちり・・・ってカンジよ!?)

ブラウンライスは、
タマネギを飴色になるまで炒めたものと、シナモンが入ってるんだっけ?
とにかく、淑夫に聞いとくれ!!
by はんちゃん (2007-11-11 22:53) 

はんちゃん

なかにん、
なかにん家はカレー苦手??
我が家はよく登場するぞ〜!
作った次の日も、間違いなくカレーだよ。
(はんちゃんのお助けメニューな。。)

アボガドプリンは・・・
アボガドの味はあんまりしなかったような・・・
でも、意外にサッパリで、どちらかと言えば、飲み物系かも〜★
by はんちゃん (2007-11-11 22:57) 

345

カレーは、冷たいまま食べるのが好きです♪
冷たいご飯に、熱々カレーとか。

さつまいものロールケーキ、どうなってるんですか??
スポンジが中で、クリームが外に見えるんです。
みっちり系、わたしは大得意ですよぉ~!!
by 345 (2007-11-11 23:56) 

o-kazu

ひよぇ~~~~
スゴイご馳走ですね
デザートもバイキングみたい

本当に皆様、胃大いえ、偉大な方々ですね
by o-kazu (2007-11-12 17:30) 

はんちゃん

345くん、
え〜〜〜!!??
つ、冷たいカレー??マジですか!?
しかも、冷たいご飯???(熱々ご飯ってのは分かるが・・・)
345くん、ほんとうは単にネコ舌とか??(笑)

ロールケーキ、
見ての通り、ゴマ入りのスポンジにさつまいものクリームが入っているのだよ。逆に見える??
みっちり系得意か〜。消化器系が丈夫とみた!!
by はんちゃん (2007-11-12 22:15) 

はんちゃん

o-kazuさん、
月に一度のお楽しみのごちそうですよ!
みなさん、胃大(?)な方たちばっかりで〜〜〜〜。。。(笑)
by はんちゃん (2007-11-12 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。