SSブログ

クルミとイチジクのライ麦パン [自家製酵母]

最近は、だいたい週一ペースで自家製酵母。

一週間冷蔵庫で放置されている生種をそのまんま使ってますが、

ちゃんとパンになってくれるのね〜。

イチジクとクルミがたっぷり入って、

これがまた、何とも言えず美味しいのです。。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 14

しましま

こんばんわ~。
今日は、録画したビデオを観てたので遅いんだよん。
ちなみに、暴れん坊将軍じゃぁないからね!

自家製酵母、全く起こしてないやぁ~。自家製酵母のパンもおいしよね。
イチヂクかぁ。そうそう、私が買っているところのお店。
トルコ産のイチヂクが、10日で値上げだってさぁ。
値上がる前に3キロ買ったよん。パンとか~、ケーキとか~作んないとね。
最後のあこ酵母。明日で生種が完成よん。
by しましま (2007-11-10 00:06) 

はんちゃん

しましまさん、
またまたお肌に悪いこと・・・
暴れん坊将軍じゃないとしたら、何観てたのさ〜(笑)

しましまさんは自家製起こしてもパンにならないからな〜〜。
酵母起こしたら満足しちゃうタイプじゃなかったけ?確か。。

イチジク3キロとは!!凄いな〜。
でも、イチジクって、すぐ無くなっちゃうからね。
私も買わなきゃ!って、もう10日じゃん!!
by はんちゃん (2007-11-10 00:27) 

berry

うーーーしびれてしまったぁ。
私好みのパンにひっくり返りそうなくらいだわ。
ここで拝んで・・・ご利益がありますように( ̄人 ̄)

ところで、イチジクも値上がり?
自分でできるものかなぁ?
はんちゃんやってみてぇ。。。
by berry (2007-11-10 01:33) 

ふわふわ

おはようございます♪
カッチョイイですねぇ~、自家製のパン!
イチジクとクルミたっぷり。。。食べたい。

あぁ~、あこ酵母のパンも食べてみたぁ~いなぁ。
by ふわふわ (2007-11-10 07:02) 

ami

毎度ーーかっこいいパンを 拝見できて 嬉しいです。
シュトーレンと 共に 通販の 予定はないかしら?
by ami (2007-11-10 10:44) 

なかにん

自家製酵母パンって、どうしてこう格好いいんだろう。
渋いよね。
私も自家製酵母計画してますよ!
数ヶ月前のも、そのまま冷蔵庫で眠っているけど、その数ヶ月瓶を見ていないので、
どうなっているのかこわい・・・。
by なかにん (2007-11-10 16:01) 

こぼぱん

イチジクとくるみの自家製酵母パン・・・
はんちゃんさんが作ったら、美味しくないわけが無い!!
おいしそぉ~♪
久しぶりにレーズン酵母を起して、じわじわ成長中です。
おいしいパンが焼けるといいなぁ むふふ。
by こぼぱん (2007-11-10 17:38) 

*sachizo*

相変わらずの素敵なパンでございます~!
いつも美味しいパンを食べれるはんちゃん一家が羨ましい。。。

月末、efさんに便乗しましたので、よろしくお願いしまーす♪
この日、ライ麦パンは習えないかしら?!
by *sachizo* (2007-11-10 17:47) 

はんちゃん

berryさん、
自家製酵母ではメランジェと、このクルミイチジクが私の定番です!
(っていうか、これしか作れない??笑)

イチジクも値上がりらしいですね。
某食材店でも売り切れになっていたりで、手に入りにくくなっているようです。
厳しい世の中になってきましたね〜〜〜〜。。(泣)
by はんちゃん (2007-11-10 20:52) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
イチジクとクルミが入ったパンは、やっぱ旨いよ〜!

あこ酵母、作ってみたい??
キューハンのパン講習会、なかなかいいよ。
時間があったら、行ってみては??
by はんちゃん (2007-11-10 20:56) 

はんちゃん

amiさん、
カッコイイと言ってもらえるとうれしいな〜。
つ、通販??
まだまだそんな実力はありませんよ〜〜。
修業あるのみ!!
by はんちゃん (2007-11-10 20:59) 

はんちゃん

なかにん、
ほんと、自家製酵母のパンって渋いよね〜。
お!自家製酵母計画!?楽しみだね〜。
冷蔵庫で眠っているのはエキスかな?
だったら大丈夫じゃないかな〜。
なかにんのこぼちゃんパン、食べたいぞ!!
by はんちゃん (2007-11-10 21:10) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
クルミとイチジクは、どんなパンでも美味しいですよね!(笑)

おぉ!こぼぱんさんもレーズン酵母を!
勉強熱心なこぼぱんさんの自家製酵母パン、
楽しみにしてますね〜〜〜★★
by はんちゃん (2007-11-10 21:18) 

はんちゃん

うさめろちゃん、
悲しいことに、
私の家族は、この手のパンは食べないのよ〜。(涙)
ひたすら自分で消費するのみ。。

お!月末来るか〜??
う〜ん、ライ麦パン・・・厳しいかな〜。。考えとくね。
by はんちゃん (2007-11-10 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。