SSブログ

ピエール エルメに行ってきた♪ [お菓子教室]

10月18日(木)

今日は、ひとり京葉線に乗って「舞浜」へ。

舞浜と言えばディズニーランド・・・

・・・はぁぁ〜。。ディズニーランド行きたいな〜。誰か一緒に行かない??
出来れば、絶叫系得意の方・・・

って、こんなこと書いてる場合ではない。

楽しそうにディズニー方面に向かう人々を横目に、
私が向かったのはイクスピアリ内にある「ピエール・エルメ サロン ド テ」。

実はブログ仲間のaiさんから情報をもらって、『ピエール・エルメ クッキングセミナー』に行ってきたのだ!

店内に入ると、“ペストリー界のピカソ”と言われたピエール・エルメの生スイーツがズラ〜〜っと並んだショーケースが!!!
う、美しい〜〜〜〜〜〜♪♪

じ・つ・は、ピエール・エルメに足を運んだのはこれが初めて。
いったい、私は今まで何をしていたんだろう・・・。
こんなに「美味しそうオーラ」を放ったケーキを見逃していたとは!

・・・って、ケーキに見入っている場合ではない。
今日はクッキングセミナーなんだから!!

さて、今日のメニューは「シュトーレン」&「パンデピス」。

フランス人の“ドミニク”シェフによるオールフランス語による講習です。。(汗)
(って、ちゃんと通訳付きですよ!笑)

まずは、発酵種作り。

↑右が発酵前、左が発酵終了の生地。(ん?あんまり違わない??)

次にこの種に他の材料を合わせ、生地をこね上げていく。↓

捏ね上がった生地を少量取り分け、
残りの生地にナッツとドライフルーツを混ぜ込んでいくのだが、
そのドライフルーツの量がハンパじゃなく多い!!

この小さい生地に、どんだけフルーツを入れるのさ〜〜〜〜!!

混ぜ込み終了の生地。↓

生地が見えない。。。(笑)

この生地を発酵させている間に、「パンデピス」の仕込み。
(ちなみに、パンデピスとはスパイスた〜〜〜ぷりのパン(お菓子?)のこと)

ライ麦にハチミツをたっぷり混ぜ込みます。↓

そこに、オレンジコンフィを加える。↓

型に流してオーブンで焼成。焼き上がった「パンデピス」↓

                               ↑おめかしするとこうなる
                     

さて、お次はシュトーレンの成形。

マジパンを生地で巻き込み、↓

先に取り置いていた生地で包み込み、麺棒でへこみを付ける。

成形後のシュトーレン。↓

なんだか、オバQのくちびるに見えるのは私だけか??

これを仕上げ発酵後、焼成。

焼き上がって、バターを塗り、シナモンシュガーをまぶしたら完成。

一枚皮を被せることで、混ぜ込んだナッツやドライフルーツの焦げを防げるのはいいよね!

さて、この後、質疑応答があり、講習は終了。

お楽しみのランチタイムである。

まずは、シュトーレンの試食。↓

ニンニクとコーヒー豆のスープ。↓

チキンのフリカッセとサラダ。↓

そして極めつけのデザート!↓

左がチーズケーキプレニチュード、右がプラリネのアイス。

ただのチョコレートケーキかと思いきや、チーズケーキとは!
めちゃめちゃ濃厚。まったりネットリ。

アイスも濃厚で、全部食べるの正直辛かった。。(美味しいんだけどさ)

さて、このセミナー、実はお土産もあるのです。↓

*今日、習ったパンデピスの小さく焼いた物
*マカロン3種
*ショーケースの中からお好きなデザート1種

迷わず「ドゥ ミルフィーユ」を選択。

だって、どうしても食べてみたかったんだもん!

ミルフィーユは家に帰ってから食べたのだけど、
これがメチャウマ!!
キャラメリゼされたパイ生地がザクザク!
間のクリームも多分3種(?)類。それぞれがいろんな味と食感が楽しめて、ほんとに旨い!
この間食べた「A○KI」のミルフィーユとはエライ違いだ。
(だって、数時間持ち歩いたにもかかわらず、ぜんぜん湿気ってなかったし〜!)
これはまた食べたいと思わせるケーキでした。

いやはや、それにしてもこんな大充実で大満足のセミナーが、
3年も前からやっていたなんで、知らなかったよ〜。

また行きたいな・・・   って、次回は来年の3月まで無いんだって。

その前にディズニーランドに行きた〜〜〜〜い!!!


nice!(8)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 30

はんちゃん、お疲れ様!!

そぉなのよね、フランス語なのよ!通訳付の(^-^)
でも、なぜかわからないフランス語を真剣に聞いちゃうね(^^;
このシュトーレン、すんごい量のドライフルーツたちだね!!
画像見てビックリしちゃった(^^;

私も前回が初めてだったけど、また行きたい!!って
思ってるよ(^0^)

ディズニーランドには行けないのにね・・・(;_;)
by (2007-10-19 00:38) 

のあ

素敵なお教室ですね!
フルーツざっくざくのパン、食べたいなあ。
ミルフィーユ、持ち歩いたのにしっとりしていないなんて凄いですね。なにかコツがあるんでしょうかね?

ディズニーランド、今の時期はいいですね。混んでますけどね^^;私も行きたいです☆
by のあ (2007-10-19 01:00) 

ami

舞浜まで来たのですね! もう少し 田舎に向かってくれたら
お迎えに行きましたのに☆
こちらの セミナーも すごいですね。 いってみたいわ。
おみやげも カッコイイ。 フルーツたっぷりの デビス
あぁーー よだれ物。 シュトレーンの シナモンシュガーまぶしは
初めてです。 次は 三月? 倍率高そうね。
by ami (2007-10-19 08:14) 

mei

ほんとうにすごい量のドライフルーツですね(@_@)。
今年はシュトーレン作るのやめようかと思っていましたが、なんだか急に作りたくなって来ました(笑)。
持ち歩いてもサクサクのミルフィーユ。食べてみたいです~♪
by mei (2007-10-19 09:58) 

pomme

実に羨ましいです。
by pomme (2007-10-19 10:20) 

しましま

あらぁ~、舞浜まで来てたのぉ~。
行ってくれれば、顔だけ見にいけたのに・・・・・。
皮一枚ね~。メモメモだわさ。
by しましま (2007-10-19 14:55) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
ものすごく高度な技感が漂っていますね。
うわぁ~どれも美味し過ぎそうです。
高級感もたっぷり、読んでるだけで緊張しちゃってます。
ニンニクとコーヒー豆のスープがとっても気になります。
by ふわふわ (2007-10-19 20:21) 

littleducks

確かにオバQの唇に見えますね。
ドゥ ミルフィーユ、本当においしそうです。
by littleducks (2007-10-19 22:10) 

はんちゃん

aiさん、
ほんと、シェフのフランス語に聞き入っちゃったよ。
ってかさ、ドミニクさんは、日本語もしゃべれるんじゃないの?
だって、質問したとき、通訳通さずに即座に解答が帰ってきたもん。
日本語使いたくないのかな〜??
私もまた行きたいな〜!
そのうち、エルメで会うときがあるかな??
by はんちゃん (2007-10-19 23:26) 

はんちゃん

のあさん、
シュトーレンはこだまの方が好きかも〜。。
デピスの方は、まだ食していません。
すんごいスパイスの香り。
実は、スパイス効き過ぎてるのって、苦手なんだよな〜。
でも頑張って食べてみます。。

そうそう、ミルフィーユは、昨日半分、今日、残りの半分を食べたのですが、それでもザクザクでしたよ!!
おそらく、パイの表面をキャラメリゼしてるのと、クリームが濃厚なので(きっと水分が少ない)いつまでもザクザクで食べられるんだろうな〜。
それにしても美味しかった〜〜〜〜!!
こんなの自分で作れたら最高だろうな・・・無理だけどっ!
by はんちゃん (2007-10-19 23:44) 

はんちゃん

amiさん、
そっか〜、amiさんちはこの近辺でしたっけ?
お声を掛ければ良かったかしら。
しか〜し、この日は、「栗」を求めて、あちこち彷徨い歩いてたんですよ。
なんとか見つかって良かった〜〜ホッ。。

私は、見た目は粉糖がたっぷりかかっている方が、
シュトーレンって感じがすると思うのですが。

次は3月ですよ。
倍率高いです!すぐに予約が埋まってしまいますよ。
マメにHPチェックしないとダメかもです。
by はんちゃん (2007-10-19 23:48) 

はんちゃん

meiさん、
今年はシュトーレンを作らないのですか〜?
私も二年くらい前までは、シュトーレンなんで食べることも作ることもしなかったのですが、
こだまのシュトーレンを食べたらあまりの美味しさにビックリで、
シュトーレンにはまってしまいました。
meiさんも作ってくださ〜〜い!シュトーレン交換とかしません??
by はんちゃん (2007-10-20 00:02) 

はんちゃん

pommeさん、
pommeさんもきっと大満足のセミナーかもしれないですね!
by はんちゃん (2007-10-20 00:03) 

はんちゃん

しましまさん、
そっか〜、舞浜は自転車で行ける距離だっけ??
今度行くことがあったら絶対声を掛けるわ〜〜♪
ってか、ディズニーに行こうよ〜〜!!

一枚皮はナイスだよね★
by はんちゃん (2007-10-20 00:05) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
なんかさ〜、ココに来ていた人たちは、
どうも「おセレブ」な方達ばっかりでさ〜。
興味深いお話しをたっくさんしてくれたのよ〜。
あとは、名古屋とか、福島とか、地方から来る方が多かったかも。
そう言う人たちもみんなコルドンやらイルプルやらを出た方達ばっかりで〜。
私はフンフンと話を聞くだけに徹しました。。(笑)
(一瞬、何を着て行こうか、マジで悩んだよ・・・笑)
by はんちゃん (2007-10-20 00:10) 

はんちゃん

littleducksさん、
オバQの口にみえるでしょ〜?
(ず〜っと気になってたんですよ!笑)

「ドゥ ミルフィーユ」はメチャウマでした!
by はんちゃん (2007-10-20 00:12) 

345

もはやこれはパンじゃないですねー♥
食べる方の、あっちにもぜひ行ってみてほしいんですが。。。
皮一枚は、SSのパンにも施されてる気がします。
もしかして、シュトーレンは売るほど焼かれたりしませんか!?
ひとつ売ってほしいですー!
by 345 (2007-10-20 10:34) 

なかにん

これまたすんごいお教室に行ってきたんだね!
セレビーに囲まれているはんちゃん・・・笑っちゃう^^
でも、はんちゃんが行ったって事で、またこの教室の倍率がどどーんとアップするだろうね。
そろそろシュトーレンの季節か。って、私にはあまり関係ないけど^^;
フルーツ漬け→ベルベ!今年はやらないの~??
by なかにん (2007-10-20 10:59) 

ステキなお教室に行ったのですね♪
私も、スパイシー苦手ですが・・。
とってもオシャレだし、
異国情緒満点ですね。
私も、ディズニーランド行きたい!!
大人同士なら、ディズニーシーかしら?
こだまのシュトーレン、習いたいな~。
クリスマスはんちゃん教室、開催はないでしょうか?
by (2007-10-20 15:21) 

ami

そうそう こだまシュトレーン!
実は アトム先生にも リクエストを しているのですが
駄目かなぁーークリスマス特別講座でランチ付きでやってほしいのよ。
その時は ご一緒したいでーーす。って 定員6名じゃ 大変だ。
やはり はんせんせいに ご指導お願いしたいですね。
by ami (2007-10-20 21:00) 

kenta mama

こんばんは~始めまして・・・・
何時も、楽しみに見させてもらってます。読み逃げです(ごめんなさい)
すごいなぁ~~って。
そのバイタリティー。いいなぁ~って
今回も素敵な教室で、またまた、いっぱい吸収してきたんですねぇ~
あんまり、羨ましかったから、おもわず、コメントさせて貰いました。
by kenta mama (2007-10-20 22:25) 

はんちゃん

345くん、
食べる方のあっちとは??美味しいものならどこでもいくぜ!
皮一枚って、ハード系のパンによく施されているよね。
はじめ見た時、このパンはいったいどうなっているんだろ〜って、少ない脳みそで考えたさ〜。
こだまシュトーレン、すでに予約がチラホラと・・・
食べてみる??
by はんちゃん (2007-10-20 23:06) 

はんちゃん

なかにん、
セレブな奥様方に囲まれたはんちゃんは・・・影が薄っ!
「うなずきんちゃん」(←知ってる?)のごとく、ただただうなずくばかり・・・。。
なかにんはシュトーレン作らないの〜??
ハッ!ベルべ!!!今年も作るぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜★★★
まずは麦焼酎買わなくちゃ!
by はんちゃん (2007-10-20 23:13) 

はんちゃん

yu-panさん、
とっても勉強になる(いろんな意味で)お教室でした〜!
また行きたいな〜。(が、TDLの横を通るのは辛い・・・。)
うんうん、シーにも行きたいな〜。どっちも行きたい!
今年も、シュトーレン教室はやろうかな〜と思っているので、
そのときは是非。
by はんちゃん (2007-10-20 23:20) 

はんちゃん

amiさん、
恵比須の教室のシュトーレン、美味しかったですよね。
都合があえば、参加したいわ〜。
おねだり上手のamiさんがお願いすれば、きっと先生も開催してくれるのでは!?
by はんちゃん (2007-10-20 23:25) 

はんちゃん

kenta mamaさん、はじめまして!
いつも楽しみにしてくださっているとは!うれしいな〜!
コメントもありがとうございます♪

エルメの教室は、とっても勉強になりました。
作る人によって、作り方にもいろいろなこだわりとかあって、
目からウロコなこともたくさんありました。
また行ってみたいお教室でしたよ★
by はんちゃん (2007-10-20 23:32) 

345

青山ブティックで『THE FETISH PARTY』というパーティーが
月に2度あるんです。
よりセレビーな気がしますが。。。
(参加費も、それなりです・・・)
シュトーレンの予約ができれば、ぜひぜひです♥
by 345 (2007-10-21 00:03) 

あさ太郎

久しぶり~♪。
実家で上げ膳据え膳で1週間で3kg太ったあさ太郎よん!

ピエールエルメ、大好きなのよん★。
セレブ風でさ~!
最初の赴任地がTDLの近くだったもんで、
初めてマカロンを食べたのがまさにココで、
懐かしくって嬉しくって♪。

しっかしココのシュト、すごいね(汗)!!
パン生地はつなぎって感じだね★。
とっても美味しそう~♪。
また今年もシュトーレン作っちゃおうっと。
by あさ太郎 (2007-10-21 00:22) 

はんちゃん

345くん、
なるほど〜!345くんが言ってたのはこのことだったのか〜!
マジでセレビーかも〜〜〜♪
これって、服装もそれなりで行かないと・・・??(笑)

シュトーレンの予約、了解しました!
by はんちゃん (2007-10-21 01:14) 

はんちゃん

あさタロ〜、
一週間で3キロぉ〜!??
おいおい、乳飲み子を抱えた母親は、大抵痩せるもんだぜ!
どんだけ食ったんだ〜〜〜??(笑)

あさタロはエルメが好きだったのか〜!
もっと早く教えちくりよ〜。ミルフィーユまた食べたい!

そういえば、去年のシュトの食べ比べはすごかったね。
今年もやるか?また3キロ太っちゃうんじゃ??
by はんちゃん (2007-10-21 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。