SSブログ

「はんちゃんケーキ教室」&「ちょいとお知らせ♪」 [はんちゃん教室]

10月20日(土)

今日は「はんちゃんケーキ教室」。
メニューは「モンブラン」。

生徒さんはこだま仲間の「しましまさん」と「ふわふわちゃん」。

まずはスポンジ作りから。
今回はしましまさんにしっかりスポンジ作りを覚えてもらいます。

しましまさん、一生懸命スポンジを作る図。↓

・・・・・・・と行きたいところなのですが、
実は先日、私の愛機(デジカメ)を高い所から落としてしまい、修理に出すハメに・・・(涙)

で、急遽、娘のカメラを拝借して撮影となったわけですが、
これが使いにくくて、写真ボケボケ〜。
以下、微妙な写真が登場いたしますが、ご了承ください。。

ってなわけで、しましま・・・じゃなくて、ふわふわちゃんスポンジ生地をプリンカップに流す図↓

スポンジ焼成中に、マロンペースト作り。
蒸した栗の中身をくり抜く二人。↓

ペーストの裏ごしも順調に終わり、(例の「裏ごし事件」で盛り上がる。笑)
スポンジも焼き上がる。↓

ここでひとまずランチタイム。↓

*ハンバーガー(ふわふわちゃん作)
*こだまの山食(しましまさん作)
*Sachiさんレシピの山芋キッシュ(はんちゃん作)
*リュスティック(はんちゃん作)

なんとふわふわちゃんが「ハンバーガー一式」を作って来てくれたの!
これがメチャウマ!
こんなの作れたら、母親の株がうなぎ登りだよね〜!! ねっ? しましまさん!!


さて、お腹が満たされたところで、モンブランの組み立て。
マロンクリームの絞り方の見本を見せてから、
思う存分絞ってもらいます。

しましまさん、くるくると絞り出す図↓

全て完成!モンブラン!!

いっぱい作ったね〜〜〜!

と、ここで「Sachiさん」と「なかにん」が遊びに来てくれたの!
みんなでデザートタイム♪♪

*今日作ったモンブラン
*イチジクのケーキ(しましまさん作)
*ワッフル(なかにん作)
*大きな栗の渋皮煮(なかにん作)←これハンパじゃなく大きいの!
*キャラメルマキアートパン(Sachiさん作)
*ヨーグルトのパン(Sachiさん作)
*エルメで作ったパンデピス

そして、本日主役のモンブラン。↓

これらを全て食べ尽くし、(どれもこれもみんな美味しかった〜〜!!!)

あとは延々楽しいおしゃべり!

しましまさんは、会う度にいろいろと小ネタを仕入れてきてくれるのだけど、
この日も、しましまさんの持参してきた「とある物」で、みんな大爆笑!(お見せ出来ないのが残念!)
時間がいくらあっても足りないね。

気が付いたら、夜の8時を回っている〜〜〜。
こうなったら、今度は泊まり込みか〜??(笑)

てなわけで、今日のレッスンはこれにて終了。
(レッスンより話している時間の方があきらかに長かったんじゃ??)

しましまさん、ふわふわちゃん、
今日はお疲れ様&ありがとうございました〜〜〜。

---------------------------------------------

さて、ここでちょいとお知らせ♪

高尾の「ホーメストタウン」で行わる「ホーメストフェスティバル」で、
昨年に続き、今年も「Maman Reve」&「はんちゃん」でパン&お菓子を販売することになりました!

●10月28日(日)12:00〜15:00●

<場所>
最寄り駅・・・高尾
元八王子町2丁目の『ホーメストタウン』内にある『桜公園』。

*雨天の場合は次週に持ち越しとなります。

お近くにお住まいの方、ご興味がある方はぜひぜひお立ち寄りください。
こころよりお待ちしております!





nice!(9)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 28

しましま

おほほほほぉ~~。こんばんわ~。
一番のりだわぁ。山食発酵してるの忘れてたから、まだ寝れないんだよぉ~(T_T)

土曜日は、どうもありがとう。夜遅くまで、お邪魔しました。
「このスポンジ、おいしいね。誰が作ったの?」と言われたよ・・・・。ココの所、固いのしか焼いてなかったからねぇ。
汚名返上できたわよん。
ふわふわさんの「ハンバーガー」も美味しかったねぇ。
子供たちと旦那に写真見せて、自慢したわよぉ。もちろん、いいでしょ~しか私は言いませんよ。

あの感動を再び!はないのだけど、一緒に感動できてうれしかったわ。
もちろん、家に帰ってからも旦那に披露したわよん。
又、いろいろと教えてくだされ。粉ふるいは、新しいの買いますから。
by しましま (2007-10-22 00:51) 

はんちゃん

あ〜〜〜ら、しましまさん、いらっしゃ〜い♪
こんな時間まで起きてるなんて、お肌には大敵よ〜ん。

「このスポンジ、誰が作ったの?」って・・・
ナイスなダンナ(?)さんだ〜!
今度はビッグなデコレーションケーキを作って、「参った」を言わせよう!

粉ふるい買ったら、こんどは何作る??
by はんちゃん (2007-10-22 01:18) 

o-kazu

すごーーい!!!
ケーキ屋さんみたいですね~
ランチのパン、おやつタイムのケーキやパン、
どれもこれも美味しそう~♪

フェスティバルではどんなパンやお菓子が販売されるのかなぁ~
すんごく楽しみです☆☆☆
でも、入手の倍率高そう…早めに行って並ばないとダメですね!
by o-kazu (2007-10-22 06:40) 

しましま

はんちゃん、おはよう~。
今朝も、私専属の生きた目覚まし時計様に起こしてもらいました。

新しい粉ふるい買ったらねぇ~、夏から催促されていた「シフォンケーキ」を・・・・・・・。息子がね、とっても気に入ったらしくてね。
取り合い・奪い合いで食べましたからねぇ~。
あ、シフォンナイフってのも買わないとダメなんすよね?
by しましま (2007-10-22 07:14) 

ami

すごい デザート大会のような。 それにしても 夜八時とは・・・
私が伺ったら 帰ってこれないじゃん。 
高尾のフェスティバル、たどり着いたら売り切れーーーだと 
泣く人 続出。 パワーのあるはん様ですが お体ご自愛下さい。
by ami (2007-10-22 07:53) 

yomogi

モンブラン すごい美味しそう~。
やっぱり秋は栗だよね~。
ホーメストタウンには社宅でお世話になった人が住んでるのだけど、
わたしもご近所だったらはんちゃんパン買いに行きたい&パン教室に参加したいなぁ。
by yomogi (2007-10-22 12:14) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
先日は遅くまでありがとうございました。
とっても美味しくって長男が「おいしいおいしい
また作って!」って言ってくれました。
七五三のときに両家の両親も集まるので
頑張っちゃおうかなぁって思ってます。

ホーメストタウン今年もきっと即完売ですね!
by ふわふわ (2007-10-22 14:56) 

なかにん

土曜はお邪魔しました!
モンブランや色々と御馳走になりました^^
どれもこれも美味しかった~。ほんとに!!
みなさん8時過ぎまでいたんですか。
私も、再度お邪魔しに行っちゃえばよかったな。
だって、みなさんとのお話、とっても楽しかったから!
はんちゃん、声をかけてくれてありがとうございました!

ホーメストタウン、今年も争奪戦になるんだろうな。
恐くて近づけなさそう・・・。
頑張って下さいね!Mamanさんにもよろしくです。
by なかにん (2007-10-22 18:29) 

いいなぁ、はんちゃん教室♪
モンブラン、そのうち習いたいです。
母が大好物なんで。
私も好きなんですけど。
来年の秋はお願いしちゃいたいな~。
by (2007-10-22 19:13) 

はんちゃん

o-kazuさん、
パンもケーキ、みんなそれぞれ美味しかったです〜!
だって、みんな「実力者」ですからね〜☆
私はそんなに教えることは無いんですよ、ほんとは!

あら?o-kazuさんは、当日お手伝いに来てくださると聞いてましたよ!?
頼りにしてますから!!(^0^)
by はんちゃん (2007-10-22 20:15) 

はんちゃん

しましまさん、
「生きた目覚まし時計」って・・・・
朝から笑わせないでよ〜〜〜〜笑笑

お〜〜、シフォンね!
これは頑張って、試作を完成させねば!
シフォンナイフ、あれば便利よ〜〜!やっぱり。
これも使い方があって、「裏と表」ではエライ違いなんだわよ!(笑)
by はんちゃん (2007-10-22 20:20) 

はんちゃん

amiさん、
ほんと、この日はデザート大会でしたよ!
マズイ物がないってのがスゴイでしょ〜?

こだま仲間でくちゃべっていると、
時間があっという間に経ってしまうんですよね〜。

前回のフェスティバルは睡眠不足で、
パンを売る時にはもう、カラダは(お肌も)ボロボロでしたよ・・・。
でも、即完売で、疲れも吹き飛びましたけどね★
by はんちゃん (2007-10-22 20:25) 

はんちゃん

yomogiさん、いらっしゃ〜〜〜い!嬉しいな〜♪
秋はやっぱり栗ですよ、栗!
yomogiさんも栗好きでしたっけ!?

わぉ!ホーメストタウンにお知り合いが??
遊びに来ることがあったら、ぜひお声を掛けてくだされ〜。
パンを持って会いに行きますよ〜〜〜★
八王子にも来てくださいよ〜!一緒にパンを作りましょう〜♪
by はんちゃん (2007-10-22 20:30) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
先日はお疲れさまでした〜。
とっても楽しかったね〜。
あんな話や、こんな話で盛り上がったし〜〜〜(^_-)

お!長男くんは七五三なのね!
モンブラン、作るのね〜!頑張って!
どんなの作るか楽しみにしてるね〜〜★★

そういえば、ホメフェスでは、遠くから来てくれたのに、
パンが買えなかったんだよね〜。あのときはほんと申し訳なかったな〜。
しかも、ダンナさんはスタッフと間違えられてるし・・・笑
その節はお世話になりました!とお伝えください。。
by はんちゃん (2007-10-22 20:36) 

はんちゃん

なかにん、
なかにんの渋皮煮とワッフルも最高だったよ〜。
今、思い出してもあの渋皮煮は凄かった。
来年も楽しみにしてるからね〜★

そうだよ、再度来ちゃえばよかったのに〜。
あのあとも盛り上がっちゃって大変だったんだから〜。(意地悪?笑)
またみんなと集まろうね〜。
by はんちゃん (2007-10-22 20:41) 

はんちゃん

yu-panさん、
お母様の好物なのね!
それはぜひぜひ作ってあげて〜!
来年のカレンダーに、教室の予約しておく??(笑)
by はんちゃん (2007-10-22 20:46) 

345

↑じゃあ、yu-panさんとご一緒させてくださいー♥
(勝手に。)
なかにんさんの栗、すごいですねぇ・・・。
栗なのに食べ応えがありそうです。
高尾、激しく行きたいんですけどねぇ。。。
はん先生、販売会したらどこでも即売ですよー!
by 345 (2007-10-22 23:18) 

このモンブランは、うちの母が大好きなタイプ!!
しっかりスポンジがあるのが好きなんだって♪
そっかぁ、こうすればいいんだね(^。^;
1つ、おりこうさんになりました。
ありがとう(^^;
それにしても、栗!!
裏ごしたの???
すごい!!すごいしか言葉がないよ。
でも、これは断然おいしい!!
だって、和栗だもん!!
贅沢だよぉ~(;。;)
モンブラン今年食べてないの。。。
食べたいよぉ。

イベント!
精一杯頑張って!!
応援してますっ(^-^)!
by (2007-10-22 23:21) 

はんちゃん

345くん、
君も一年後の予約かい!?(笑)
なかにんの栗は凄かったぜ〜!
おそらく直径6cmは下らないんじゃないかな?
見事としか言いようがなかったよ。

高尾、いま登山客で一杯だぜ〜〜★
by はんちゃん (2007-10-22 23:56) 

はんちゃん

aiさん、
そう、これはしっかりスポンジタイプ〜♪
でも、一応中はくり抜いてクリームと甘露煮を詰めてるよ〜。
和栗の手作りモンブランを食べちゃうと、
市販のマロンペーストとか使う気しないんだよね〜。
今ならまだペースト残ってるよ〜♪食べに来る〜?

イベント、頑張るよ〜〜〜!!!
by はんちゃん (2007-10-22 23:59) 

けいこりん

去年指をくわえたモンブラン。
今年も果たして食べられるのか!
土日にやってー!!

ホーメスト、今年は手伝いもなにもかも参加できんのよ(涙)
報告楽しみにまってまっす♪
がんばってくださいな★
by けいこりん (2007-10-23 05:43) 

こぼぱん

ずらりと並んだモンブラン!すごい!
あ!ふわふわさん のハンバーガーだっ
おなかいっぱい おはなしいっぱいの楽しいひと時ですね^^
by こぼぱん (2007-10-23 23:07) 

はんちゃん

けいこりん、
いつが暇なのさ〜。
けいこりん用にマロンペースト取り置いてあるぜい!
マジで連絡くれたし。

え〜〜、けいこりん、これないの〜?残念だな〜。
今年も眠れない夜を一緒に過ごせると思ったのにさ〜★(笑)
by はんちゃん (2007-10-23 23:44) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
こだま仲間で集まると、
もう、教室というよりは井戸端会議だな。。(笑)
美味しく、楽しいお教室でした〜〜♪
by はんちゃん (2007-10-23 23:46) 

Sachi

す~っかり出遅れましたが土曜日はお邪魔しました~。m(__)m
突然お邪魔したというのにおいしい思いしちゃいました。o(^-^)o
ごちそうさまでございました~♪

来年の秋はあんちゃんと一緒にモンブラン習えるかな~♪
(その前にマロンムースの復習!ですね。はいっ。)
しかしこの夏越したと同時に今まで折角習ったお菓子作りが
ゼロに戻ってしまった気がします。。どーしよっ。。
by Sachi (2007-10-24 21:11) 

はんちゃん

Sachiさん、
Sachiさんのキャラメルマキアートパン、美味しかったな〜。
こちらこそ、美味しい思いをしちゃいましたよ!
ごちそうさまでした〜〜♪

スポンジは習っているわけだし
マロンペーストもあるわけだから、
モンブランも今すぐ出来ますよ〜〜〜(^_-)
(ゼロにしないように!!笑)
by はんちゃん (2007-10-25 22:26) 

littleducks

モンブラン、最高ですね。今度買ってこよう。
by littleducks (2007-10-25 22:40) 

はんちゃん

littleducksさん、
モンブランお好きなんですね!
どこのモンブランを買うのかな〜??興味津々★
by はんちゃん (2007-10-26 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。