SSブログ

はんちゃんケーキ教室 [はんちゃん教室]

今日は、月一回 「Sachiさん&あんちゃん」コンビに教えるケーキ教室の6回目。

メニューは「マロンムース」。

本当は先月「グレープフルーツのムース」を予定していたのだが、
いろいろな都合で流れてしまい、
さすがに10月はグレープフルーツは・・・

ってことで、急遽マロンムースに変更。

まずは、栗を蒸している間に、事前に用意しておいたペーストを使ってムースのデモを見てもらい、
その後、蒸し上がった栗でマロンペーストを作ってもらいます。

↓Sachiさん、栗を煮る図。

続いて、煮上がった栗を裏ごし。

と、ここで、絶句のできごとが!!

私が「こし器」の準備をしていると↓


「なんでこし器が逆さまに置いてあるの?」(Sachiさん)

「さぁ、なんでですかね?」(あんちゃん)

「え???裏ごしは、こし器を逆さまにして使うんですよ?」(はんちゃん)

「?????!!!!!」(Sachiさん、あんちゃん)

どうやら、二人は今までず〜〜っと、こし器を「逆さまにしないで」裏ごししていたようである。。

そ、それって、めちゃめちゃ大変なのでは・・・??

二人にこのやり方で裏ごししてもらったら、


あまりの「ラク」さに「絶句」していたよ!(笑)

さて、この間にランチタイムもありました。
今日は、久しぶりに「あこ庵」のパンが食べたいってことで、
教室が始まる前にあこ庵に行って、大量(何しろSachiさんがいるからね〜)にパンを買い込んできたさ。

*あこ庵のパン(写真はごく一部・・・笑)
*れんこんのスープ(はんちゃん作)

いろんな種類を沢山食べた〜〜〜♪
写真には写ってないけど、あこ庵のクロワッサンはやっぱり美味しい!!

さて、お腹が満足したところでムース作り。

マロン生地と生クリームを同じとろみで合わせます。
中に、栗の甘露煮をたっぷり入れて、カップに流し、冷やして完成。

出来上がったマロンムース。↓

ラップがかかっててちょいと写真が汚いですが・・・。。

さて、お楽しみの試食タイム!

ムースの手前には今日作ったマロンペーストを使って簡単モンブランを。
先日作った「ロッシェ」と共にいただきます。

Sachiさん、あんちゃんにも「美味しい!」と喜んでいただけました。

お持ち帰りのマロンペーストで、またムースなりモンブランなり作ってくださいね〜〜♪
(ちゃんと作れよ〜〜〜笑)

Sachiさん、あんちゃん、今日はお疲れ様でした〜〜〜!!!


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 20

ちょこ

いや~、Sachiさんとあんちゃんのコンビって
芸人泣かせだよね~~~~~。
よっ、絶妙のコンビ♪って、はんちゃんお疲れさま。
by ちょこ (2007-10-17 22:18) 

はんちゃん

ちょこさん、
もう、大ウケだったよ〜。
Sachiさんたらマジな顔で言うからさ〜。
もう、このときの様子は今度会ったときに芝居を交えて話すよ!!
by はんちゃん (2007-10-17 23:03) 

Sachi

昨日はありがとうございました~。
マロンムース、めっちゃめちゃおいしかったです!!!

いや~、お正月の栗きんとん作る前に裏ごしの技(常識?)を知れて
本当によかった。。。
はんちゃんが「裏ごしってわたし別に嫌いじゃないよ。」
って言っていた理由が分かった気がしたわ。
ホントにラクチンだった~♪

帰ってからダーリンに話したら大爆笑されたよ。( ̄▽ ̄:)
何年も近くで栗きんとん作ってたのに。。
知ってるなら教えてくれ~~(T-T)
by Sachi (2007-10-18 07:13) 

ami

栗から作る マロンムース! 手間がかかっていますねぇーー
美味しいこと間違いなしですね。 
今月は はんちゃんさん 栗づくし ですね。
by ami (2007-10-18 08:10) 

なかにん

なんかちょっと、Sachiさんとあんちゃんの光景が目に浮かぶような・・・(笑)。
でも、私も裏ごしってしないから知らなかった^^;
それにしても、はんちゃんって一体どれだけの栗を消費しているんだろう・・・。
色んな姿に変わるからすごいよなぁ。
by なかにん (2007-10-18 09:48) 

ふわふわ

おはようございます♪
きゃ~~、マロンムースも美味しそうです。
すごいです、栗のレパートリーもたくさんですね。
ホントにどれくらい消費しているのか気になります。
by ふわふわ (2007-10-18 10:01) 

ka-tan

あ~美味しそう~!!(ジタバタ)
私だったらマロンペーストそのままパクパクいきますね。
by ka-tan (2007-10-18 10:11) 

mei

さかさまは使いにくそうです!
でも、そういうことってありますよね
信じて疑わなくて気がつかないってこと(笑)。
ムースもモンブランもおいしそうです。
うちの近所ではもう栗が全く手に入らないのでつくれないかなぁ。
by mei (2007-10-18 12:30) 

マロンムース、すっごい美味しそう♪
こんなのがおうちで作れちゃうなんて、
さすが尊敬するはんちゃん先生♪
裏ごしのやり方には思わず笑ってしまいました。
お持ち帰りのマロンペースト、
私なら、そのままペロっと食べてしまいそう。
by (2007-10-18 20:47) 

夏みかん

裏表があるの???
知りませんでした。
(^^ゞ
by 夏みかん (2007-10-19 01:20) 

はんちゃん

Sachiさん、
先日はお疲れさまでした〜!
「裏ごしって大変」って良く聞くけど、
もしかしてSachiさん達の用に、裏を使わずに濾してる人って案外多いのかもしれませんね〜。
にしても、ダーリンったら、知ってるのにひどいな〜。
っていうか、ホントは「知らない」とは言えなかったとか・・・。。
(プライドが・・・笑)
来年、栗きんとん待ってますね〜〜♪
by はんちゃん (2007-10-19 22:45) 

はんちゃん

amiさん、
毎年この季節はクリクリ三昧ですよ。
良い栗を目にすると、買わずにはいられませんね。
特に、今年はかなり頂き物が多かったかも知れません。
まだまだ栗三昧は続きますよ〜〜♪
by はんちゃん (2007-10-19 22:54) 

はんちゃん

なかにん、
なかにんにも見せてあげたかったわ〜。
裏ごしのあまりのラクさに、Sachiさん、一瞬動きが止まったもん。(笑)
栗は、10キロくらいは消費しているんじゃないかな〜??
by はんちゃん (2007-10-19 22:58) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
栗って、いろいろ変身するけど、
やっぱ、茹でてそのまんま食べるのも好きだな〜。
また明日も消費するしね〜。いったい今年は何キロ消費するかな〜?
by はんちゃん (2007-10-19 23:01) 

はんちゃん

ka-tanさん、
そうそう、マロンペーストはこのままでも充分美味しいですよ!
煮ているあいだに、結構つまみ食いしちゃいますもん。(味見と称して!笑)
by はんちゃん (2007-10-19 23:03) 

はんちゃん

meiさん、
そうそう、信じて疑わないことってありますね。
私もきっといろんな「知らない常識」があるんだろうな〜。
そろそろ栗も無くなってきましたね〜。
meiさんの作る栗物、見たいな〜★
by はんちゃん (2007-10-19 23:12) 

はんちゃん

yu-panさん、
このマロンムースはわりと「手抜き系」なんですよ。
yu-panさんならきっと上手に作っちゃうと思いますよ〜。
裏ごしって、こし器の「裏」を使うから裏ごしって言うのかな〜?
yu-panさん、知ってます??
by はんちゃん (2007-10-19 23:15) 

はんちゃん

夏みかんさん、
裏表があるんですよ〜!!
裏と表じゃ大違い!一度両方試してみてください!(笑)
by はんちゃん (2007-10-19 23:17) 

345

栗っていくらあっても足りませんよね。
どうやっても美味しくて!
でもわたしには栗仕事はできませんー!
栗の中にたまに住んでる白いの・・・
あれがどうにも・・・。
by 345 (2007-10-20 10:41) 

はんちゃん

345くん、
ほんとほんと、栗はいくらあっても足りないね〜。
でも、「季節もの」かだら栗仕事も苦なくできるのかもね!
345くんは虫嫌い??
って、私も嫌いだけどさ!
そういえば、今年は、虫遭遇率低かったな〜。
by はんちゃん (2007-10-20 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。