SSブログ

ソフトフランス。 [白神こだま酵母]

とあるお方から命を受け、

今日はソフトフランスを焼くことに。

ソフトフランスと言えば白神こだま酵母、こだま酵母と言えばソフトフランスっつ〜ぐらい、

こだま酵母でパンを作る者にとってはなんとか極めたいパンなのではないだろうか。

しか〜し、これがなかなか難しい。

何が難しいと言えば、まずは「成形」。

こだまのパン教室の卒業試験の課題がこの「ソフトフランス」なのだか、

みな試験前の練習で、相当ドツボにハマるようである。(今はそうでもないのかな?)

そして、もう一つ難しいのが「発酵の見極め」かな。

生地の状態をしっかり見極めないと、良いバランスに焼き上がらないのだ!

さ〜て、これらを踏まえて、いざ焼成。

仕上げ発酵をギリギリまで(85分)待ったのだが・・・

クープを入れた瞬間に、ややしぼんだ。。ガ〜ン。(泣)

で、焼き上がった「ソフトフランス」。
    ↓

横から↓

サイズ的には合格ラインではあるが、もうちょっと早めにオーブンに入れていれば・・・

悔やまれるなぁ〜。。

------------------------------


昨日は、ブログ仲間の「うさめろん。」くんと月に一度の密会でありました。

お互いの昼休みの、ほんのひとときを過ごすわけだが、

ま〜、その時間の短いこと短いこと。。

あっという間に時間が過ぎちゃうんだよね〜。

うさめろちゃん、いつも楽しい会話をありがとう!

そしてこの日、うさめろちゃんから手土産を頂きました。
   ↓

野菜のシフォン〜〜♪

会社のみんなと美味しくいただきましたよ!

あ、ちなみにシフォンの後ろに写っているのは、この日、会社で出たおやつ。。

一番奥のは熊本特産「荒尾梨」。

小さく見えるけどメチャデカ!!

これはお持ち帰りのお土産です。。 重い〜〜〜。。


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 20

りなくん

今日はご協力ありがとう!!
はんちゃんのソフトフランスはいつ見てもきれいだよね~
私は毎回免状剥奪されそうなソフトフランス焼いてるよ。
奥が深すぎてよくわからないけど、めげずに頑張るね~~♪
by りなくん (2007-10-16 23:32) 

ami

ソフトフランス 焼けるようになりたいです。
その前に どんな味なのか 食べたいです。
昼休みにデートですかぁ すごいです
仕事していても パワフルですね。
by ami (2007-10-16 23:41) 

しましま

すんばらしい、ソフトおフランスですわぁ~。
吸水は、70%?
私も、ようやく新しく粉をあけたのだけど、これまた吸水がよ~入るのよぉ。
70%入れても、ベタベタしないってどういう事???

私も久々に作ってみようかなぁ~?米粒フランス・・・・・(^_^;)
そうそう、あとでPCの方にメール入れます。入れますよぉ~~。
by しましま (2007-10-17 08:17) 

yuga

ややしぼんでこれ。。。綺麗です。
ガスで焼くようになってから底が割れしたりするようになりました。断面もいつも違って(泣)次回断面もUPしてください。お願いしますう~
昼休みの会話、濃そうですね。羨ましぃー
by yuga (2007-10-17 10:20) 

なかにん

ソフトフランスは恐くて家で作れないよ。
そろそろ作らないと・・・なので、はんちゃん指導してして~。

うさめろん。さんはお元気そうで!
by なかにん (2007-10-17 11:36) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
美しいソフトフランスですねぇ、やっぱり。
私も定期的に焼こうと思っています。
なかにんさん、いよいよなのですねぇ。

うさめろん。さんとの密会も楽しそうだわぁ。
野菜のシフォンかわいいわぁ。
by ふわふわ (2007-10-17 12:56) 

345

「こだまといえばソフトフランス!」と、
パン友さん(主に食べるほうの)のご意見です。
うさめろん。さんといえば(?)
『ゆきのパン屋』ですが、
新作が登場しているようですー。
りんごものらしいのですが、りんご自体の入荷が少なくて
なかなか競争率が高いようです。。。
でも、めちゃウマとか~~!!
by 345 (2007-10-17 14:00) 

littleducks

いずれオーブンを買ったら、挑戦してみたいですね。
by littleducks (2007-10-17 20:46) 

こんにちは。
白神こだま酵母、今度はソフトフランスを習いた~い!
これが焼けたら、このパンばかり焼きそうだわ。
難しそうだけど、美味しいんだろうな♪
うさめろん。さん、お元気でしたか?
一度、お目にかかりたいわ。
by (2007-10-17 20:57) 

はんちゃん

りなくん、
同じ日に、同じパンを同じ吸水で焼くのって、面白いね〜。
今回のことで、またいろんな事が分かった気がするよ。
しっかし、一つのパンのことで、
延々と電話で喋り続ける私達って・・・(苦笑)
by はんちゃん (2007-10-17 22:01) 

はんちゃん

amiさん、
ぜひぜひ「ふわふわ教室」で食べさせてもらってください。
このパンは、本当に作るのが難しく、
正解はどうなのか・・・いまだにわかりません。。
10人が作れば、10通りの味がするパンじゃないかな。。

密会は、月に一度のお楽しみで〜〜〜す♪
by はんちゃん (2007-10-17 22:06) 

はんちゃん

しましまさ〜〜ん、
この「おフランス」はすんばらしくないのよ〜〜。
やはり、ちょいと過発酵気味でした。。

吸水は、72%入れました。まだ入りそうだったよ。
新しい粉はまだまだ入るの??使ってみたいな〜。
それにしても、なんでこんなに安定しないんだろうね〜。

米粒フランスって・・・
思い出した〜〜〜〜ウケるっ!!!(笑)
by はんちゃん (2007-10-17 22:15) 

はんちゃん

yugaちゃん、
ガスは上がりがいいから、発酵をかなり待っても良いかもよ。
とはいえ、あんまり待ち過ぎても↑のような結果になりますが・・・。
今度ソフフラ作ったら、断面アップするね〜〜。
(って、いつになるやら・・・)
うさめろくんとの密会は・・・濃いね。(ドロドロ〜)
by はんちゃん (2007-10-17 22:27) 

はんちゃん

なかにん、
そっか〜、もうすぐなかにんも試験か〜。
いつでも模擬試験するぜ〜。
(はんちゃんがネチネチチェックしてやるぜぃ!笑)
って、なかにんは上手に作ってるじゃん!

うさめろ氏はお元気でございました。。
by はんちゃん (2007-10-17 22:36) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
いつも定期的に・・・って思うのだけど、なかなかねぇ〜。
でもちょいと確かめたいことがあるので、また近々焼いちゃおうかな〜。

うさめろちゃんのシフォンはカワイクて美味しくて最高でした!
by はんちゃん (2007-10-17 22:38) 

はんちゃん

345くん、
お!345くんの「パン友」さんは、こだまのソフトフランスを食べたことがあるの〜??そのパンのお味はどうだったのかしら・・・?

ゆきのパン屋は月曜がお休みなので、今回は見送りました。
新作はりんごか〜〜!!気になる〜〜!
あそこはパンの数自体が少ないから、予約は外せないやね。
by はんちゃん (2007-10-17 22:43) 

はんちゃん

littleducksさん、
早くオーブンを買いましょうよ〜!
littleducksさんの作るパンが早くみたいわ〜〜。
by はんちゃん (2007-10-17 22:44) 

はんちゃん

yu-panさん、
ソフトフランスは、出来で味がかなり左右されるパンかも〜。
それくらい、出来が良ければ美味しいパンになるんだよ〜。

うさめろちゃん、元気元気。
彼女も相変わらず忙しいみたいですけどね。
by はんちゃん (2007-10-17 22:50) 

*sachizo*

↑そうそう、私元気です~。笑

はんちゃん!先日は楽しい時間をありがとうございました(*^^*)
またドロドロトークをいたしましょう!
by *sachizo* (2007-10-20 01:22) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん、
いいねぇ、ドロドロトーク。
って、後何回ドロドロトークができるんだ〜??
by はんちゃん (2007-10-20 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

定例会♪はんちゃんケーキ教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。