SSブログ

定例会♪ [定例会]

毎月 第二土曜日は定例会。

メンバーは Sachiさん、ちょこさん、よしこさん、あんちゃん、私の5人。

前回、前々回と「手ぶら」が続きましたが、今回は久しぶりの持ち寄り。
    ↓

*おでん(Sachiさん作)
*ベーグル(Sachiさん作)
*黒糖のいもけんぴ(ちょこさん作)
*玄米トマトリゾット(ちょこさん作)
*渋皮煮&コーンのリュスティック(はんちゃん作)

おでんは、いいダシが出ていてうま〜い!
おでんに入ったジャガイモって初めてたべたけど、しみしみで美味し〜〜い♪

玄米のリゾットも初めてたべたけど、
トマトが良い仕事をしていてメチャウマ!
作り方もしっかり聞いたので、今度作ってみようっと!

で、よしこさんの持ち寄りの品は「イモ」。
     ↓

い、イモって・・・・・?? (笑)

ちゃんと調理して持って来なきゃダメじゃん! よっすぃ〜〜!

でも、優しいSachiさんがこんなの作ってくれたよ〜〜★
  ↓

イモぜんざい♪

このイモ、さすがに「生で持って来る」ほどの自慢の品だけあって、
ホクホクで甘〜い!
小豆も甘過ぎず、イモとのバランスが絶妙!美味しい〜〜〜〜♪

さて、みなお腹いっぱいになったところで、楽しいおしゃべり。

先日、放送された「オカザイル」の話で盛り上がる〜〜♪(めちゃ×2面白かったんだよね!)

さて、実は今月は「あんちゃん」の誕生月!

あんちゃん、お誕生日おめでとう〜〜〜〜♪(拍手)

デザート担当はんちゃん作、お誕生日ケーキはこちら★
      ↓

栗づくしのモンブラン〜〜♪

中は甘露煮がたっぷり入ったマロンムース!

もう、これでもかっ!ってくらいのクリクリ三昧♪
(もう、二度と作れんっ!笑)

あ、ちなみに皿の手前に乗っかっている「きのこ」はメレンゲ菓子。
これ、わざとベージュになるまで(中まできっちり)焼くのよん♪(約1時間半)
そうすると、カラメル味になって、美味しくなるのさ。(これはみんなにウケたね!)

いやはやこのモンブラン、思いのほか重量感たっぷりで、お腹パンパン。。

さて、この後も延々とおしゃべりは続き、
気が付いたら夜の7時を回っている〜〜。
そそくさと後かたづけをして、解散いたしました〜。

あ、お持ち帰りのお土産として、あんちゃんからはサツマイモのケーキ、
   ↓

Sachiさんからは、焼き立てのヨーグルト酵母のチーズブレッドを頂きました〜〜♪
   ↓

あ、そう言えば、よっすぃ〜もフレンチトースト持って来ていたのよね。
もっと早く出しゃ〜いいのにさ★(笑)


nice!(9)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 28

berry

わおー\(◎o◎)/!
今回の定例会は、またまたバージョンアップしてるう。。
リゾットの作り方聞いたのねぇ・・・
玄米あるから、私にもおせーーーて<(_ _)>

はんちゃんのケーキ、めっちゃ美味しそうですね。
栗もきれいに仕上がっているし、ため息が出ちゃいます。
こりゃ、是非参加希望出さなくっちゃ!あり付けれないんでしょうね。。。
by berry (2007-10-14 00:04) 

けいこりん

ケーキすごいね!!ビックリしたわっ。
ほんと職人だよ、はんちゃん。
ひさびさに元祖定例会の内容でうれしいわ★

生いも持参の、よしこさん
やはりセンスがステキ(笑)
(そんな私も昨日は芋堀にいってきたわ!!)
by けいこりん (2007-10-14 05:57) 

なかにん

ほんと、これぞ定例会!ってかんじですごい!!
持ち寄りも、みなさんの個性が出ていて美味しそうだね。
こんな贅沢なモンブランも見たことないよ。

あんちゃんお誕生日だったのね^^
「良い人ってみんな10月うまれなんだよ」ってめいめいさんに言われたわ。
納得ね(笑)!
by なかにん (2007-10-14 07:40) 

ちょこ

昨日は、ほんとにほんとにお疲れ様でした!
作るのも持ってくるのも大変だったよね、箱持ってみて
重さにビックリでした。箱から出してさらにビックリだったけど。
おかげで、素晴らしいもの見られたし、食べられたよ!!ありがとう!

あと、リュスがおいしかった~。コーンも良かったし
渋皮煮がこれまた、泣けた、、、、、。
by ちょこ (2007-10-14 10:22) 

しましま

はんちゃんへ・・・・・。
とっても素敵な定例会・・・・・・。呼んでくれなきゃ・・・・・。
って,学校のバザーで「おにぎり」売ってたよ・・・。それも,まずいの・・・・。
そんな事,言えないけどね。

是非,私にも食べさせてください。ぜ・ひ・に!!
by しましま (2007-10-14 11:01) 

littleducks

豪華なランチですね。それに、ケーキおいしそう。
by littleducks (2007-10-14 19:57) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
豪華ですねぇ、またまた、美味しそうなものばかり。
うわぁ~~!おケーキ、マロンムースまで入っているんですね。
「きのこ」もどんななんだろう。
by ふわふわ (2007-10-14 20:21) 

定例会、皆様の持ち寄り全部美味しそう。
とっても豪華だわ~。
さらに、はんちゃんの栗づくしのモンブランすばらしい!!
食べてみたいわ。
by (2007-10-14 20:49) 

はんちゃん

berryさん、
どれもこれも美味しい料理ばかりで、大満足の定例会でしたよ!
玄米リゾット、メチャウマでしたよ★
レシピ、そのうちちょこさんからメールが届くと思いま〜す♪
是非作ってみてくださいね〜!

この料理やお菓子たちにありつくには、
やっぱり定例会に駆けつけるしかないっすよ!
マイ箸・マイパンを持って飛んできてくださ〜〜〜い♪
(↑どこかで見たセリフ??笑)
by はんちゃん (2007-10-14 21:50) 

はんちゃん

けいこりん、
久しぶりの持ち寄り、やっぱいいね★
持ち寄りあっての定例会。
あぁ、またプレッシャーの日々が始まるぅ。。(泣)

今回、「生」で終わった「よっすぃ〜」には、
宿題を出しておいたから、来月の定例会をお楽しみに。。(笑)
by はんちゃん (2007-10-14 21:55) 

はんちゃん

なかにん、
ほんとほんと、みんな個性があって、面白いでしょ〜。
どれも美味しいしね★
このモンブランはもう二度と作れないよ。。

ほほぉ〜〜っ。10月生まれは「良い人」なのか〜。
じゃぁ、5月生まれは半人前かな??(笑)
by はんちゃん (2007-10-14 22:04) 

はんちゃん

ちょこさん、
このケーキの重量感には参った。。超重かった〜〜。。
こういうとき、車が運転できるといいな〜って思っちゃうよ。
(今後の課題は脱ペーパーか!?)

ちょこさんの玄米リゾット、超ウマでした!
あれ食べたら玄米ファンが増えるんじゃないかな??
今度私も作ってみるね〜〜★
by はんちゃん (2007-10-14 22:31) 

はんちゃん

しましまさん、
そっか〜、定例会、呼べば良かったね〜〜。
って、「まずい」おにぎり売ってたの〜??(笑)

ちゃんとしましまさんの為にマロンクリーム取っておいてあるから大丈夫よ!
あとはスケジュールの問題だ〜ね★
お暇な日を連絡くだされ〜〜!
by はんちゃん (2007-10-14 22:36) 

はんちゃん

littleducksさん、
定例会はいつも楽しく・美味しく、月に一度の楽しみなんですよ〜。
by はんちゃん (2007-10-14 22:37) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
おケーキって・・・笑
なかなか美味しい「おケーキ」でしたよ〜。
作るのはちーと大変だったけどね。
きのこはサクサクとしてスッと口の中で溶けて、美味しかった。
メレンゲ菓子って初めて作ったけど、こんなに美味しいものだったとは。。
by はんちゃん (2007-10-14 22:43) 

はんちゃん

yu-panさん、
とっても豪華で美味しい定例会でしたよ〜。
このモンブランはもう二度と作れません。
行程が一杯ありすぎて・・・(って、自分で自分の首を絞めた・・・とも言う・・・。)
普通のモンブランならいつでも食べに来て〜〜♪
by はんちゃん (2007-10-14 22:45) 

ami

栗のドームケーキだぁーー 
これの 組み立ては 逆バージョンかなぁ?
ボールに ペーストを 敷き詰め 中身を埋めていくタイプ?
綺麗なモンブラン山に 出来ていますね。
by ami (2007-10-14 23:17) 

はんちゃん

amiさん、
これは、ボールにスポンジを敷き詰め、
ムースを流し固め、ひっくり返してから生クリームとマロンクリームを塗りました。
モンブラン山に見えます??
by はんちゃん (2007-10-14 23:20) 

ami

超 贅沢な ケーキですね。
こんなケーキを プレゼントされたら 大喜びですよ。
食べたいな。 私は 11月生まれデーす。  
by ami (2007-10-15 07:37) 

あんちゃん

出遅れてしまいました~。
土曜日はどうもありがとうございました!!
みなさんにお祝いしていただき、
すご~~いケーキも作っていただいて
と~っても嬉しかったです♪
ほんとに幸せ者だわ・・・
来月は持ち寄りがんばりますね。
by あんちゃん (2007-10-15 18:22) 

はんちゃん

amiさん、
ほほぉ〜、amiさんは11月生まれなんですね!
きっと、ご家族から「愛」あるプレゼントが待ってますよ!
って、amiさんはケーキは自分で作っちゃうんじゃないですか??
by はんちゃん (2007-10-15 20:17) 

はんちゃん

あんちゃん、
あんちゃんたら、「手ぶら」でいいって言ったのに、
ちゃんと手土産作って来ちゃうあたりがあんちゃんらしいよね★
(心配性なんだから〜〜〜笑)

来月は、例の型を使った宿題を忘れないように〜!!
by はんちゃん (2007-10-15 20:21) 

のあ

さすが、定例会は凄いですね!!
気候が良くなって皆さんエンジン全開ってところでしょうか。

それにしてもはんちゃんさんのケーキは凄すぎます。
教えて欲しいです・・・。ってモンブランは難しそうだから私には無理だわぁ。
by のあ (2007-10-15 20:36) 

よしこ

土曜日はおつかれさまでした~
はんたんのゴージャス☆モンブラン、すごく美味しかったっすー!
中のマロンムース、最高でした☆
ごちそうさまでした~

あり?確か前回の時、皆でヨシコイモ蒸かして食べようとか
言ってたような・・・言ってないような・・・(笑)
気がついたら、生のまま持参してました(やっぱセンスが良すぎるのか~)

次回は、何を生のまま持参しようかな・・・
あ、宿題が出てたんすね、がんばりまーす♪
by よしこ (2007-10-15 23:06) 

はんちゃん

のあさん、
ようやく涼しくなって、みんなのやる気もアップしたかな〜?
やっといつもの定例会が戻ってきた!って感じです。
のあさんも、いつも美味しそうなお菓子を作っているではないですか!
のあさんならモンブランもなんの問題もなく出来ると思いますよ〜。
by はんちゃん (2007-10-15 23:43) 

はんちゃん

よっすぃ〜、
あのモンブランはもう二度と食べられないからね〜。
心して食ったか!?(笑)
生のイモ・・・
イモが美味しかったから許すとしよう。
今度はちゃんと調理して持ってくるように。
(せめて、海水で洗ってきて!!笑)
宿題、ヨロシクね★
by はんちゃん (2007-10-15 23:47) 

345

サツマイモのケーキがめちゃくちゃタイプです~~!
あぁ、苦しいほど胸に詰まらせたい!
モンブランの三角は、シャルロットですか?
いいなぁ、この時期のお誕生日・・・。
美味しいものがたくさんありすぎですよー。
by 345 (2007-10-16 01:33) 

はんちゃん

345くん、
サツマイモのケーキ、どっしりとしてて、ミルキーで美味しかったぞ〜〜★
確かに、飲み物は必要かも〜♪
三角のはダックワーズの生地だよん。
この時期はイモ・クリ三昧だね!
あぁ、シニフィアン・Sの栗粉のパンが食べたいな〜〜(催促)
by はんちゃん (2007-10-16 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。