SSブログ

「リュスティック」&「プルマン」 [自家製酵母]

しばらく冷蔵庫で放置されたレーズン酵母の発酵種を使用するべく、
今日はリュスティックを仕込む。

前回はプレーンを作ったので、
今回は生地の半分に「コーン」、もう半分には「栗の渋皮煮」を入れてみた。

捏ね上がった生地に、コーンや渋皮煮を潰さずに入れ込むのがけっこう難しい。

さて、焼き上がった「コーン&渋皮煮のリュスティック」。
   ↓

これは明日の手土産〜♪  美味しく出来てるといいけど。。

さて、昨日はまたまたプルマンを焼いた。

実は先日、とあるパンの講習会に参加したときに講師の先生が、

「食パンはクセがないのが一番! バターは風味が強すぎる。」と言っていて、

「太白胡麻油はいいぞ!」と言っていたのだ。

なるほど。確かにバターを入れたプルマンは、
匂いを嗅ぐと、バターの香りが一番強いよな。

それはそれで美味しいんだけど、
じゃぁ、太白胡麻油を入れたらどうなるんだろ〜? ってことで、
今回は太白胡麻油を入れてみた。

で、焼き上がったプルマン「太白胡麻油バージョン」。
    ↓

焼いてるそばから良い香りが漂ってたよ。
こだまの甘い香り。

内層もキメ細かくて、しっとりふわふわ。

クセが無くて、なかなか良いかも、太白胡麻油♪
これはバターが苦手な人にもよいかもね★

---------------------------------

10月10日(水)

この日は、こだま仲間の「りなくん」と表参道で待ち合わせ。
まずは腹ごしらえってことで、
表参道にある本場ガレットのお店「ル ブルターニュ」へ。
    ↓

美味しいそば粉のクレープが食べたくて、
ず〜っと前から気になっていたお店なのだ。

で、私が頼んだのは卵とハムとほうれん草のガレット。
    ↓

外はバリバリ、中はもっちりとしてておいしい。
が、この外のバリバリはち〜と焦げっぽい気もしたのだが、こんなものなの??

ホントはデザートクレープも食べたかったのだが、
ここはガマンして次なる目的地の六本木へ。

六本木でのちょっとした「用事」を済ませて、時刻は午後1時半を回ったところ。

この後、りなくんはすぐに帰ることになっていたのだけど、
急遽、ゆっくりできることになり、

「じゃぁ、これからどこに行く??」(はんちゃん)

「せっかく、六本木にいることだし、ダメモトで”あそこ”に行っちゃう??」(りなくん)

ってことで、やってきたのは東京ミッドタウン内の「Toshi Yoroizuka」
(う、写真取り忘れた・・・泣)

あら? 意外にも人がぜんぜん並んでないじゃん!?

・・・・んなワケないわな・・・・・・・・笑

2時の時点で、「今からだと6時過ぎになります」だって〜!!
そりゃ無理だ〜。

ってなワケで、コチラは諦めて、

「じゃぁ、どこ行く??」(り)

「私さ、青木貞治の店に行ってみたいんだよね。」(は)

ってことで、向かったのは有楽町。
確か、有楽町にお店があったはずなんだけど・・・
二人とも、店がどこにあるか知らずに、無謀にも有楽町まで来てしまった。。

まずは、駅員さんに聞いてみるものの、「分からないですね〜」と一言。

「こうなったら、どこぞのデパートの店員さんにでも聞いてみるしかないかも!」(り)

で、とあるデパートの靴だかバック売り場の店員さんを捕まえて聞いてみたところ、

「パティスリーアオキですか?一度行ったことがありますよ!」と言ったがはやいか、

外まで出てくれて、近くまで案内してくれた〜!!なんていい人だ〜〜〜〜♪

で、なんとか辿り着いた「Patisserie Sadaharu AOKI」。
       ↓

美しいケーキがズラリと並び、
一つ一つ店員さんが丁寧に説明してくれるのよね。
あ〜もう、どれにしようか迷う〜〜〜♪ クラクラしちゃうよ。


(↑これはいろんなケーキのちょこっとセット)注)食べたわけではありません。。

でも、ほんとはココに来たら、絶対に食べたいと思っていた「もの」があるのだ!

で、私が選んだのはコチラ、「ミルフィーユ」。
     ↓

前に(って、随分前だけど・・・)TVで、
パリのお店に毎日ミルフィーユを食べに来るおじいさんがいるって話をやっていて、
「どんだけ美味しいんだ〜〜??」って興味津々だったのだ!

で、まずは一口食べてみると・・・

・・・う〜ん、やっぱり・・・というか、しかたが無いのかもしれないけど、
パイが湿気ってた。残念。
作りたてはきっと美味しいんだろうな〜。

どこかで、それこそ作りたての美味しいミルフィーユを食べられるところを誰かご存じないか??
(ザックザクの美味しいのが食べた〜〜〜い!!!)

あ、ちなみにりなくんの頼んだケーキはコチラ。
     ↓

モモのケーキだったかな??
これはなかなか美味しかったよ。(見た目も美しいし〜)

この後、有楽町MUJIをフラフラして、解散となりました。

で、後日、ミッドタウンにも「Sadaharu AOKI」があることを知ったのであった・・・。。(泣)


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

リュスティック美味しそうだわ~。
定例会の手土産??
いいなぁ。私も、酵母使わなきゃなんですが、
忙しくて放置しております・・・。
プルマンも、太白胡麻油良さそうですね。
こだまの特徴を引き出して。

そば粉のガレット美味しそう!
私、一度しか食べたことないですが、
焦げっぽくはなかったです。
外はバリバリと焼きすぎ?に見えます。
どれが正解かわかりませんけどね。
ちなみに、yu-panオススメのお店は湘南にあります。
湘南方面お越しの際は是非です。
http://www.b-h-m.com/menu/index.html
ミッドタウンにも同じお店あったとは、ちょいショックですが、
お店によっても雰囲気が違うということで・・・。
by (2007-10-13 06:47) 

あすりん

湿気ていないミルフィーユはイルプルにあります。
注文が入ってからクリーム絞るそうです。
私は食べたことないのですが・・・(ミルフィーユの授業は来月かな)
そしてちょっとお値段が張ります(笑)
りな先生に最近お会いしていませんが、元気そうで良かったです。
by あすりん (2007-10-13 07:31) 

ガレットのお店!!
行ってみたぁい(>▽<)!
今度東京に行くときに寄ってみます!!

それから、ミルフィーユのお店。
私は、ピエールエルメのがサックサクでうれしかったですよ。
ちょっと大きいんですけどね。

プラリネのような濃厚なクリームがはさまれてて
うまぁ~いヾ(@⌒▽⌒@)ノ
と初めて思ったかも♪
by (2007-10-13 18:01) 

ami

渋皮煮リュスティック どんなお味かなぁ
by ami (2007-10-13 19:37) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
リュスティックおいしそぉ~、栗の渋皮煮入りですかぁ~。
素敵!
太白胡麻油のプルマンも気になります。
卵とハムとほうれん草のガレット。。。食べてみたい!
そば粉のクレープなんですね。
by ふわふわ (2007-10-13 22:46) 

はんちゃん

yu-panさん、
正解!定例会の手土産でした〜。
太白胡麻油、なかなかよいですよ〜。お試しを!

ガレットのお店、早速みてきたよ〜。美味しそう!
湘南方面に行ったアカツキには是非立ち寄らせていただきます!
by はんちゃん (2007-10-13 23:42) 

はんちゃん

あすりんさん、
いまイルプルのHP見てきました!
注文してからクリーム絞るって書いてある〜〜♪
値段は・・・AOKIとさほど変わらないよ〜。
今度行ってみます!
授業で習うのですね!いいな〜〜★
機会があったら是非食べさせてくださ〜〜〜い!!!

あ、りなくんは元気ですよ〜〜(笑)
by はんちゃん (2007-10-13 23:48) 

はんちゃん

aiさん、
お!エルメも美味しいんだね〜〜〜!
来週、エルメに行くけど(例の・・・)食べられるかな〜〜?
大きくて、プラリネのような濃厚なクリーム!?
ますます楽しみだな (>_<)
by はんちゃん (2007-10-13 23:52) 

はんちゃん

amiさん、
渋皮煮入りのリュスティク、美味しかったですよ!
(自分で言うのもなんですが・・・笑)
コーン入りとはまた違った美味しさですね。
やや塩味の聞いたパン生地に、ほの甘い栗が良いバランスでしたよ。
by はんちゃん (2007-10-13 23:55) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
リュスティックはなかなか美味しかったよ。
太白胡麻油、ぜひ一度試してみて!
ガレットは、もっとモチモチ部分が多い方がいいな〜〜。
(それって、邪道なのかな〜?本場を知らないから分からないけど〜)
by はんちゃん (2007-10-13 23:58) 

345

りな先生、お元気そうで~~!
あの~、もしかしてもしかすると↑例のエルメのって・・・。
うらやまし~ぃ!
バニラに行きたかったんですよね。。。
次は行くぞーっ!!
by 345 (2007-10-16 01:17) 

はんちゃん

345くん、
りなくんは元気だぜぃ!
ふふふ、エルメのはめちゃ楽しみなんだ〜♪
いつかエルメで会えるかな??
by はんちゃん (2007-10-16 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プルマン&栗仕事定例会♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。