SSブログ

プルマン&栗仕事 [白神こだま酵母]

10月8日(月)

この日はこだま酵母でプルマン焼いた。



こだまのプルマンは、ほんのりバターの香り。

キメが細かくて、しっとりふんわり。

サンドイッチにしてもメチャメチャ美味しいよ〜〜♪

生地を多めに仕込んだので、残りはプチパンに。


このプチパン、「プリッツ」の匂いがする〜。

ハチミツ塗って食べようっと♪


--------------------------------------


秋といえば、栗だね、栗!!

「栗好き」はんちゃんのこの季節に欠かせないのがこれ。↓

「栗くり坊主」である。

これを使うようになってからは、

ずいぶん、栗仕事がラクになりました。

渋皮剥きもラックラク〜〜〜〜だよっ♪




nice!(10)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 38

littleducks

栗くり坊主、栗の皮むきには必需品ですよね。うちではゆで栗を食べるので、とても重宝しています。
by littleducks (2007-10-09 22:33) 

のあ

うわ!おいしそうなパン☆
かぶりつきたいです。
↓のお教室、素敵です~!!!!
行きたーーーーーーーーーい!!!!!!!!!
by のあ (2007-10-09 23:48) 

こぼぱん

はぁ~・・・ため息が出るほど美しいパンたちですねぇ
似ているけれど、お値段がめちゃめちゃ安い
「栗むき太郎」のようなネーミングのを買ったら、
すぐ壊われました 笑
マロングラッセですか??ツヤツヤ♪
by こぼぱん (2007-10-09 23:50) 

345

旨いー!
と、おもわず叫んじゃいますよー。
食べてないのに・・・。
栗は、あと何になるんだろう??
モンブランになったし・・・栗きんとんとか?
栗あんも捨てがたいし。
いよいよ、『和菓子』カテゴリーが増えますか♪?
by 345 (2007-10-10 01:20) 

しましま

私ももってるよぉ~。「栗くり坊主」でも、最近は出番ないよぉ~。
なじみの八百屋さんが、なくなったのもあるのかなぁ~。
って、栗だ!栗ぃ~~。なんとか、はんちゃんの栗系食べ物にありつきたい!
by しましま (2007-10-10 07:26) 

なかにん

すっごいプルマンだな~。美味しそう!
金曜の西原で習ってくるよ!楽しみ^^
渋皮煮いいな~。なんだか今年はいまいち栗栗する気が起きない(><)
モンブランの会も遠い昔の出来事のような気がする・・・。
今年も開催して欲しいんだけどなぁ。。。
by なかにん (2007-10-10 09:08) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
プルマン美しぃ~~。
コストコ蜂蜜、やっぱり置いてなかったです。。。
「栗くり坊主」なかなかの秘密兵器ですね!
この名前もいいですねぇ。
ワタクシモハンチャンノクリケイタベテミタイデス。
by ふわふわ (2007-10-10 09:46) 

mei

なんておいしそうなプルマンなのでしょう~♪
栗くり坊主、先日購入しました。
さっそく、栗ご飯作りました。
楽ですね~。
栗くり坊主をかったあと、栗くり坊主Ⅱなるものを発見し、あらぁこっちにすればよかったかも。とちょっと後悔しました。
本体が軽くなり、より使いやすく改良。みたいなコメントでした。
by mei (2007-10-10 09:48) 

ami

おおっ はんちゃんさんの プルマンは バーンと していますね。
堂々たる立ち姿? 寝てる? いえ 後光がさしていますよん。

栗くり坊主ですね これを買って 来年は 剥きまくるぞー。
パートⅡも 気になりますねぇー。
by ami (2007-10-10 11:14) 

夏みかん

こんにちは。
とっても美味しそうなプルマンですね~。
私、横のクルクルが大好きなんです。
by 夏みかん (2007-10-10 11:46) 

berry

エーン、、栗くり坊主買っておけばよかったぁ。。。
>渋皮剥きもラックラク〜〜〜〜
これを聞いたからにゃ、今からちょっと探しに行かねば!

プルマン、バッチリだね。
私もサンドイッチ大好きよ。(耳も美味しい~☆)
プリッツの匂い・・・ジュルッ
by berry (2007-10-10 12:24) 

はんちゃん

littleducksさん、
お!littleducksさんも「栗くり坊主」持ってるのですね〜!
これ、ほんと便利ですよね。
これのおかげで、栗の皮むきも手を怪我しなくて済むようになりましたよ〜。
by はんちゃん (2007-10-10 21:30) 

はんちゃん

のあさん、
ど〜ぞ〜っ!かぶりついちゃってください!!(笑)

↓のお教室、ほんと素敵ですよ〜。
今度ご一緒に!!
by はんちゃん (2007-10-10 21:31) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
栗くり坊主にも類似品があるんですね〜。
そういえば、誰かが百円ショップにも似たようなのが売っているって言っていたな〜。

これは渋皮煮で〜す!
年に一度のお楽しみなんですよね〜♪
by はんちゃん (2007-10-10 21:34) 

はんちゃん

345くん、
う〜〜ん、ナゼか和菓子がぜんぜん思いつかないんだよね〜。
カテゴリーはいつまでも「0」のままなのか・・・(笑)
(って、なんでこのカテゴリーを作ったのかも、今では不明だよ・・・笑)
渋皮煮を使った素敵なお菓子があったら教えて欲しいな〜★
by はんちゃん (2007-10-10 21:38) 

はんちゃん

しましまさん、
なじみの八百屋さんが無くなっちゃったの?寂しいね〜。
しましまさんは栗が手に入ったら何を作るのかな??

しましまさんのために栗のペーストをとっておくから、
いつでも食べにいらして〜〜〜ん♪
by はんちゃん (2007-10-10 21:42) 

はんちゃん

なかにん、
おっ!今度の西原は「プルマン」なのね!
実は、私はプルマンを習っていないのだ〜!
なので、こんどじっくり成形とか教えておくれ〜★
(レシピを読むだけでは成形が謎なのだよ。)

今年もモンブランの会、やろうよ〜。
って、私はいつもと同じモンブランしか作れないけどさ〜。。
by はんちゃん (2007-10-10 21:46) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
やっぱ、コストコはちみつ、置いてなかった〜?
あのハチミツ、ほんとに好きだったのにな〜。。残念。(泣)
「栗くり坊主」いいよ〜。栗仕事には必需品よ!
ふわふわちゃんも食べに来ちゃう?(しましまさんと一緒に??)
by はんちゃん (2007-10-10 21:49) 

はんちゃん

meiさん、
meiさんも「栗くり坊主」をお持ちなのですね!
「栗くり坊主II 」も気になりますね〜。
でも、元祖「栗くり坊主」の方が、刃が替えられるので、なが〜くお付き合いできるのでは??
栗ご飯、食べたいな〜〜〜★
by はんちゃん (2007-10-10 21:55) 

はんちゃん

amiさん、
後光って・・・笑
amiさんのメッシュパンも後光がさしてましたよ〜!!

「栗くり坊主II」気になりますか??
刃を替えられる「栗くり坊主」か、はたまた軽くて水洗いもできる「栗くり坊主 II 」か、どっちにします〜?
(って、私は普通の「栗くり坊主」も丸洗いしてますが・・・)
by はんちゃん (2007-10-10 22:00) 

はんちゃん

夏みかんさん、
私も横のクルクル好きですよ〜。
いかにこのクルクルを均等に焼き上がるかが腕の見せ所ですね★
夏みかんさんのクルクルも見たいわ〜!
by はんちゃん (2007-10-10 22:02) 

はんちゃん

berryさん、
ほんとに渋皮剥きがラクラクなんですよ〜。
これ使ってしまったら、もう包丁では剥けません。。

そういえば、 berryさんも「はじっこ好き」でしたね!
私も間違いなく最初にはじっこを食べますよん♪
(ってか、ダンナも娘もはじっこは好きではないので・・・
ある意味、ラッキー??)
by はんちゃん (2007-10-10 22:07) 

こぼぱん

あ ほんとだ 渋皮ついてる(^▽^;
PC、壊れたしましま画像の中で見ていたので・・・てへへ
立派な栗を頂いて、渋皮煮を作ろうかと思ったのですが、
渋抜き、結構大変なんですねぇ 涙
渋皮煮にしようか、栗ご飯にしようか迷い中です。
どっちにしろ、栗くり坊主は必要ですね
栗くり坊主Ⅱまであるとは!
by こぼぱん (2007-10-10 23:37) 

しましま

おはよう~。
なじみの八百屋さんは、とっても親切だったのだよぉ。
なんでもいいものを、安くしてくれたからねぇ~。
栗はねぇ、もちろん「栗ご飯」「栗ご飯」「栗ご飯」で、「茹で栗」「茹でくり」
お菓子や、パンにはならんのですよぉ~(^_^;)
まぁ、作れないとも言うかなぁ~~~。

ってなことで、今度は「モンブラ~ン」なんて教えて欲しいなぁ~。
モンブラ~~~~~~ン♪
by しましま (2007-10-11 07:29) 

なかにん

モンブランの会、ぜひぜひ!
はんちゃんのモンブラン、すっごくかわいくて感動モノだったから、
またお目にかかれるなんて嬉しい♪(もうその気です!)
私も、いつか渋皮煮作るから、それまで待ってて!
プルマンは気合い入れて習ってきますね!
by なかにん (2007-10-11 08:09) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
ぜひぜひぃ~~行きたいです!
しましまさん、ご一緒いいですかぁ?
by ふわふわ (2007-10-11 20:14) 

プルマン、超美しいですね~。
さすがです。
栗も、すっごい美味しそう♪
栗大好きなんですが、
自分では調理できないんで・・・。
母が栗の皮を大変そうに剥いているのを見てみぬフリをし、美味しい栗ご飯などを食べる専門です・・・。
それにしても栗くり坊主ってネーミングかわいいわ。
by (2007-10-11 20:28) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
立派な栗を頂くとは・・・なんとも羨ましいかぎりですわ。
渋皮煮って、ほんとに手間がかかりますよね!
これを毎日やれと言われたら、できまっしぇん★
季節限定だから頑張れるのかもね!
by はんちゃん (2007-10-11 21:32) 

はんちゃん

しましまさん、
とっても素敵な八百屋さんだったのね〜。
きっと、その八百屋さんはしましまさんがお気に入りだったのね★
モンブラ〜ンを習っちゃう?
マロンペーストがあるうちにね!!
by はんちゃん (2007-10-11 21:36) 

はんちゃん

なかにん、
去年の渋皮煮は凄かったもんね!(超大物!!)
あれは歴史に残るな〜〜。
今年もあんな栗が手に入るかしら・・・。
モンブランの会、楽しみだよ〜〜ん♪
by はんちゃん (2007-10-11 21:39) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
ぜひぜひごいっしょに★
by はんちゃん (2007-10-11 21:39) 

はんちゃん

yu-panさん、
渋皮煮は美味しいよ〜〜。
yu-panさんは栗仕事をしない派なのね〜★
では、お母さんに「栗くり坊主」をプレゼントしてあげましょう!!
「これで、渋皮煮を作ってね★」とかなんとか言っちゃって!(笑)
by はんちゃん (2007-10-11 21:45) 

Maman Reve

はんちゃんこんばんは!
長いことブログではご無沙汰していました。
プルマンも栗もとっても美味しそうです~!
モンブランの会開くのですか?
私も参加希望です。
もう満員かな?
(去年の冷凍渋皮煮持って行って良いでしょうか・・・。)
↓の日記・・・どうもありがとうございます。
読んでいて目頭が熱くなりました。
私がお休みしている間、皆さんはんちゃんのブログで、私の元気が戻ってきた様子などを見て安心したというお話をたくさん伺いました。
今まで、ずっとずっと見守ってきてくださってどうもありがとうございます。
今日まで来れたのも、はんちゃんあってこそです。
これからも、末永くどうぞよろしくお願い致します。
また、今月末のフェスティバルも、どうぞよろしくお願い致します。
by Maman Reve (2007-10-11 22:09) 

o-kazu

美しいプルマンと可愛らしいプチパンですね
私のプチパンちっとも可愛くならなくて…(涙)
先日八王子での用事が早くすんだので
アテも無く「パン屋さん探し」をしてみたら見つけました
「麦むぎ工房」と言うパン屋さん、ご存知ですか?
7月にオープンしたばかりの素敵なお店でした
私のブログにも書いてみたのでよかったら見て下さいね~
by o-kazu (2007-10-11 22:26) 

はんちゃん

Mamanさん、
ま〜た、何を背中がかゆくなるような事を言ってるのさ!(笑)
ここまで、ほんとにMamanさんが頑張ってきたこと、
私はいっぱい知ってるよ!
それをみんなに知って欲しいと思っただけだよ。
こちらこそ、これからも末永くよろしくね♪

モンブランの会、参加者は私となかにんしか決まってないぞよ。(笑)
おぉ!一年物の渋皮煮!!是非とも食したいわ〜〜〜★★
by はんちゃん (2007-10-11 23:43) 

はんちゃん

o-kazuさん、
「麦むぎ工房」、初めて聞きました〜。
早速、ブログを拝見しました!
天然酵母&国産小麦で作っているパン屋さん!
どんな酵母を使っているのでしょうね〜。(ホシノかな〜?)
今度、行ってみたいと思いま〜す!
素敵な情報ありがとうございます!!
by はんちゃん (2007-10-11 23:52) 

Sachi

も、もんぶらんの会?
うぅぅうぅ。参加したひ。。。
で、でもまだ10年早いかな。。(T-T)
by Sachi (2007-10-12 00:04) 

はんちゃん

Sachiさん、
大丈夫大丈夫!
マロンペーストさえ作れれば、OKっすよ!
是非、参加してくだされ〜〜〜♪
by はんちゃん (2007-10-12 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。