SSブログ

Maman Reveパン教室 [パン教室]

10月5日(金)

待ちに待った、「Maman Reveパン教室」に行ってきました!

・・・Maman Reveさん・・・

そう!我らが「Mamanさん」のパン教室がようやく帰ってきたのだ!!
それも、ハンパじゃなくグレードアップされて!


Maman家に到着すると、(今日の生徒はSachiさん、あんちゃん、私の3人。)
満面の笑みで迎えてくれたMamanさん。
(でも、後から聞くと、ほんとはと〜っても緊張していたんだって!)

まず、手渡されたのがこんな「小冊子」。↓

Mamanさんのお教室は、パンの他に、スープやデザート、ドリンクなどがセットになっていて、
レシピが全てこの小冊子にまとめられているのだ。
これがシンプルなんだけど、なんとも気が利いていてオシャレ!

さて、まずは本日のメニューの「クリームカフェブレッド」の計量からスタート。

生地の捏ね上がりまで丁寧に教えてくれるMamanさん。
皆、あっという間に難なく捏ね上がり、一次発酵へ。

その間、スープ作り。
スープの具を刻むはんちゃん。↓(あんちゃん激写!)

刻んだ具を炒めるあんちゃん↓

その後、パンに詰めるカスタードも作る。

そうこうしているうちに、一次発酵終了。分割→丸め。↓

ベンチ後、成形。
Mamanさん、成形の図。↓

エンゼル型の方にはた〜っぷりのカスタードが、
そして、残りの生地にはこれまたた〜っぷりのチョコチップ!!↓
  

成形後、仕上げ発酵へ。
その間、お楽しみのランチタイム。↓

*さつまいものフォカッチャ
*白花豆と押し麦のスープ
*豆乳と白胡麻のブランマンジェ
*オレンジティー

以上、フォカッチャ以外は全てレシピ付き!
どれも美味しいのだけど、特に白胡麻のブランマンジェは、甘さ控えめなブランマンジェに小豆ときな粉が絶妙のバランス。なめらかな舌触りでメチャウマ!!

みんなで楽しく試食中。↓


さて、仕上げ発酵が終了し、焼成。
焼き上がった「クリームカフェブレッド」。↓

冷めたらコーヒービーンズチョコでおめかし。↓

ビーンズチョコを乗せただけで、こんなに可愛くなっちゃうのね!
Mamanさんのセンスに脱帽。

味も、コーヒー風味のもっちり生地に、中のとろ〜りカスタードがたまらない!美味しい〜〜〜〜♪

グレードアップされたMaman Reve教室、
きっとあっという間に大人気になること間違いなしだね★
また絶対に行きたいな〜〜!Mamanさん、ヨロシクね!!




---------------------------------------

10月6日(土)

今日はSachiさんに誘われて、代々木方面パンツアー。

メンバーは、Sachiさん&ぴちくん、ちょこさん、すぅさん&さえぽん、佳衣さん、私の7人。

佳衣さんはSachiさんのお友達で、遠くは和歌山からやってくるということで、
パンツアーに行こうということに。

まず、向かったのはパン好きなら一度は足を運ぶであろう「ルヴァン」。↓

言わずと知れた名店ですね!
今日は隣に併設のカフェへ。
みな、パンとスープのセットを頼む。↓
  

パンは噛みしめるほどにじんわりと味がしみてくる。
スープはとうもろこしの芯からダシをとったというニンジンゴロゴロスープ、
具だくさんのきのこスープなど、どちらも自然の甘みやダシが出ていて美味しい。
この後、パンツアーが続くので、パンは残してお持ち帰りしようね〜、な〜んて言っていたのに、
すべて食べ尽くしてしまった私・・・(^_^;)

さて、代々木といえば、これまた定番の「マルイチベーグル」。↓

ここも、言わずと知れた名店中の名店ですね!
相変わらず、いつまでも客足は途絶えず、大人気!

私はシナモンレーズンにレーズンとウォルナッツのフィリングをサンドしたものと、セブングレインハニーのイチジクを買う。

みなそれぞれにベーグルを買い、お次に向かったのは「pour vous」(プーヴー)。
(写真取り忘れ・・)

この店は覗くだけ・・・なんて思っていたのだけど、店に入るとなかなか美味しそうなパンがずら〜り♪
結局2個ほど買ってしまった。

さて、みなおもいおもいのパンを買って、近く(・・・でもなかった・・・)の公園でかぶりつく!

あぁ〜、やっぱ、マルイチのベーグルは美味しい!好きだな〜〜〜♪♪
その他、買ったパン達をちぎりながらみんなで食べ尽くす。

そして腹ごなしに公園で遊ぶ!(笑)

 


↑いつまでもパン談義。。

佳衣さんには初めてお会いしたのだけど、やっぱりパン仲間は初めて会った気がしないのよね!
楽しいおしゃべりは続く。

公園にはどのくらいいたのか、蚊に刺されながらも楽しいひとときを過ごし、
新宿で解散となりました。。

さて、帰りの電車の中で、
おもむろにマルイチで買ったベーグルを取り出し、
「あ〜でもない、こ〜でもない」とSachiさんとベーグル談義。

どうやったらこの食感が??

この成形っていったい??

粉は何を使ってる??

発酵は??  ゆで時間は??  etc・・・

もう、話し出したらきりがない。

ようは、二人ともマルイチのベーグルが大好きってことなのさ!!


nice!(8)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 28

Mamanさんのお教室、ほんとステキですね。
休暇取れたら、絶対申し込むぞ!!って感じです。
だいぶ先になっちゃいそうですが。
こまめにHPチェックしなきゃ。
パンめぐり、お疲れ様でした。
お店のパンを食べて、
あれこれ討論できるのって、すごいし、
とっても楽しそう♪
by (2007-10-07 07:34) 

しましま

おはよう~♪
Mamanさんのお教室だぁ~。素敵だわぁ。あ~、参加したいのだ。

ルヴァンも行ったんだぁ。
又、行きたいなぁ。カフェも入ってみたい。食べてみたい!

で、ぴち君。なぜに上半身、裸なのか??
by しましま (2007-10-07 08:25) 

ふわふわ

おはようございます♪
ほんとMamanさんのお教室素敵です。
こんなに親切なお教室なかなかないですよね。
Mamanさんのお人柄そのものの感じですね。
パン屋さんめぐりもいいなぁ。
皆さんお元気そうですね。お会いしたいです。
ぴちくんのアンヨもついて行くの大変そうですね。
ルヴァンにマルイチベーグルまた食べたいわぁ。
by ふわふわ (2007-10-07 08:36) 

o-kazu

Maman Reveさんのパン教室、ホント素敵ですよね♪
うふふ、私も申し込んじゃいましたよ~
待ちに待ったお教室再開にわくわくしています
はんちゃんの日記で予習もバッチリです、ありがとうございます♪

とんと、都会とは縁の無い生活をしている私…
ルヴァンもマルイチベーグルも???でお恥ずかしい限りです…
でもきっと美味しいんでしょうね
いつか都会に行く時の為に、しっかりφ(。_。*)メモメモしておきます
by o-kazu (2007-10-07 18:31) 

あすりん

どれもこれもおいしそうで、習ってみたいけど、
平日は仕事で無理です・・・(´・ω・`)ガッカリ・・・
明日は恵比寿に行ってきます。
by あすりん (2007-10-07 19:14) 

はんちゃん

yu-panさん、
Mamanさんのお教室はやっぱり凄かった!
Mamanさんの凄さをまざまざと見せつけられたカンジよ!
ぜひとも休暇を取って行ってきて〜♪

パン屋めぐりって、やっぱり楽しいな〜。
パンについて、とことん話し合える友達がいるって、本当に幸せよん★
by はんちゃん (2007-10-07 23:51) 

はんちゃん

しましまさん、
今度一緒にMamanさんのお教室に行きましょう〜!

この日も、しましまさんに声かけようかと思ったんだけども、
かなりお疲れでしたでしょ??
いつでもお付き合いするから、誘ってちょ!

ぴちくんの裸・・・
Sachiさんにお問い合わせください・・・(笑)
by はんちゃん (2007-10-08 00:00) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
Mamanさんのお教室は、終始ホンワカした雰囲気でのんびりムード。
癒されるお教室かもね★

パン屋めぐり、美味しいパン屋って分かっているだけに、
買い控え(?)するのが大変だったな。
やっぱ、マルイチのベーグルは美味しかった〜〜♪
by はんちゃん (2007-10-08 00:04) 

はんちゃん

o-kazuさん、
Mamanさんのお教室に予約されましたか!
って、o-kazuさんはご近所さんですもんね!
いいな〜、こんな素敵なお教室が近くにあって〜★

八王子にも美味しいパン屋さんはきっといっぱいあるはずですよ!
もし、美味しいパン屋さんを見つけたら是非教えてくださいね〜♪
by はんちゃん (2007-10-08 00:08) 

はんちゃん

あすりんさん、
お仕事で行けないですか!それは残念ですね〜。
でもいつか行ける日も来るかもしれませんよ!
マメにスケジュールをチェックしていると良いかもしれませんね。

お!明日は恵比寿ですか!何を習うのかな〜??
by はんちゃん (2007-10-08 00:12) 

345

Mamanさんのお教室、年内に行けるといいなぁ。
ロザルバで予習しますー。

上原近辺だと、カタネさんのカフェもぜひー♪
ランチのパンは、おかわり自由だそうで・・・。
by 345 (2007-10-08 02:21) 

けいこりん

わお!Maman教室行ってきたのね★
メンバーもいいね~!
ぴち、裸体だわ、ワイルドっ。

土曜は参加できず残念でした。。
うちは運動会だったんだよー。
またルヴァンも(カフェに入りたい)マルイチも行きたいわ♪
by けいこりん (2007-10-08 09:17) 

Maman Reveさんのパン教室、とってもいいですね☆

レシピが小冊子だなんて、手がこんでます(>。<)

当日の準備だけでも大変なのに。。。

こういう事ができるMamanさんだから、お教室も間違いないですね(^-^)

中から、とろ~りカスタードのパン!

すんごく食べたい(;。;)
by (2007-10-08 14:05) 

Sachi

はんちゃん、連日お世話になりました~。
とっても楽しかったです。o(^-^)o
Mamanさんのお教室もルヴァン&マルイチも
両方また行きたいな♪ルヴァン&マルイチは公園付きで。(^_-)
またよろしくです~。m(__)m

しましまさん、よくわかりましたね、ぴちが上半身裸だって。
実はズボンも脱いでオムツだけなんですよ。この日暖かかったので。
夏の間はいつもそうだったんですよ。
自分で食べたがったりすると食べる時汚すでしょう?( ̄▽ ̄:)
裸なら汚しても拭いたり洗ったりすればいいだけなので
「好きなようにお食べ・・」」って思えるので。 (*^m^*) 
みんなそうだと思っていたのだけど
よくまわりにびっくりされるのでこれって珍しいのかな??
by Sachi (2007-10-08 16:48) 

littleducks

いつも楽しそうなパン教室ですね。パンツアーも最高。
by littleducks (2007-10-08 19:34) 

ami

クレームカフェブレッド どんなかんじかな
生地は ふんわか なのかしら? とっても 食べてみたいです。

皆さん パン教室&ツアーには リュックなのですね!!
私も 大袋担いで出かけるので 安心しました。 
by ami (2007-10-08 20:27) 

しましま

Sachiさん、ぴち君が上半身裸なのか、わかりました~。
なるほど~。
丁度、息子がぴち君ぐらいの時に、大きな水溜りで泳いでて帽子も洋服もコーヒー色に染まってて・・・・。でも、たのしそうだったのでね。
それ以来、食べてる時も洋服を汚してもいやにならなかったんだぁ。
今では、めちゃ怒りますよぉ~(^_^;)

はんちゃん。あの日は、丁度パンを大量に焼いていたんだぁ~。
年内中には、是非伺いたいと思ってるので、その時はご一緒願いますわ。
by しましま (2007-10-08 21:15) 

なかにん

Mamanさん教室の余韻に浸っちゃいました。
パン屋ツアーもいいですね!
マルイチベーグルはいまだ食べたことが無く・・・。
写真のベーグルはイチジク入り?すっごく美味しそ。
by なかにん (2007-10-08 21:43) 

はんちゃん

345くん、
そのうち、Mamanさんのお教室で会ったりしてね★
予習しちゃう?優等生だね〜♪

タカネさんも今度行きたいな〜。
なになに??
Sachiさ〜ん、ランチのパンは食べ放題だって〜〜♪
by はんちゃん (2007-10-08 21:53) 

はんちゃん

けいこりん、
行ってきたよ!姉さんのお教室。
とっても楽しくて美味しいお教室でした。また行きたいな〜★

ルヴァンのカフェ、また行きたいから、
今度一緒に行こう!!
by はんちゃん (2007-10-08 22:08) 

はんちゃん

aiさん、
Mamanさんのお教室は、ほんとに素敵でした!
きっと大変なことも沢山あるのだろうけど、
それをぜんぜん感じさせずにこなしてしまうMamanさんはやっぱりさすがです!
コーヒー風味のパンにとろ〜りカスタード、
aiさんは好きだろうな〜★
by はんちゃん (2007-10-08 22:15) 

はんちゃん

Sachiさん、
こちらこそ、連日お世話になりました!
とっても楽しかったです!
また行きましょうね〜〜★

おむつイッチョでお食事・・・
実はちょいと驚きました〜〜(笑)
理由を聞いて納得。。
by はんちゃん (2007-10-08 22:31) 

はんちゃん

littleducksさん、
パン教室も、パンツアーも最高っすよ!!
by はんちゃん (2007-10-08 22:32) 

すぅ

土曜はお世話になりました。
さえぽんははんちゃん&ちょこさんにたっぷり遊んでもらい
とっても楽しかったようで帰ってからも
「はんちゃんは立ちのりこわいんだって」
「ちょこさんとパン屋さんやったんだよ」って
ずーーーっと言ってました。

佳衣さんからいただいた本も気に入ったようですでに10回は読みました。

ベーグル食べごたえありますね~。
夕飯は買ってきたパンですませてしまいました。
どれもおいしかった~。

いただいたパウンドケーキも美味しくって
さえぽんがしびれていました(笑)

ほんとにありがとうございました~。
by すぅ (2007-10-08 22:39) 

はんちゃん

amiさん、
クリームカフェブレッドは、ふわもっちりなコーヒー生地に、とろりとしたカスタードが中に入ったとっても美味しいパンでした〜。

パン教室やツアーには、やはり大きな袋物はかかせないですね。
amiさんはリュック派ですか?
私は「ズタ袋」派です!(笑)
by はんちゃん (2007-10-08 22:45) 

はんちゃん

しましまさん、
子供って、水たまりとか好きだよね〜。
逆に長靴の中が水たまりになってたりしてね・・・笑

土曜は大量のパンを焼いてたのね〜。またまたお疲れじゃん!
連休はゆっくり休めたかな?

Mamanさんのお教室、年内に、一緒に行きましょう!!
by はんちゃん (2007-10-08 22:56) 

はんちゃん

なかにん、
Mamanさんのお教室にはなかにんの方が先に行ってたんだもんね!
余韻に浸れたかな??(笑)

マルイチは、比較的西原から近いから、
教室帰りにでも行ってみては??
ここのベーグルは結構衝撃を受けるよ〜!!
by はんちゃん (2007-10-08 23:00) 

はんちゃん

すぅさん、
土曜は楽しかったね〜!
滑って顔をぶつけ、鼻血をちょろりん♪のさえぽんが可愛かったな〜★★
かなりの「おてんば」とみたよ!(昔の私を見ているようだよ・・・笑)

私は公園でもかなり食べていたらしく、
夕飯は食べられなかったよ〜。
マルイチのベーグルはパンチがあるからさ!
by はんちゃん (2007-10-08 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。