SSブログ

シャンピニオン♪ by恵比寿のパン教室。 [パン教室]

あんまり可愛くて家でも写真をパチリ!

今日、恵比寿のパン教室で習ってきたシャンピニオン♪

いまだかつて、こんなにカワイイシャンピニオンを焼いたことがあっただろうか!?

ってなわけで、今日は恵比寿のパン教室 中級3回目。

メニューは「エピ&シャンピニオン」。

フランスパン生地の応用である。

初級でフランスパンを習っていることもあり、
生地作りはいたってスムーズ。生徒さん(6人)皆、難無く捏ね上がる。

一次発酵→ガス抜き→二次発酵→分割・ベンチ→成型。

先生、エピを成型の図。↓

↓そして、コレが先生が成型したシャンピニオン。


↑「これはカツラが風で飛ばされそうなところ・・・」って先生が・・・(^_^;)

布取りされたシャンピ&エピ。↓

それぞれ仕上げ発酵へ。
その間、お楽しみのデザートタイム♪

「いちじくのタルト」↓

きゃ〜!カワイイ!!
しかも旨〜〜〜い♪♪

ほんと、毎度毎度、美味しいデザートでございます。ごちそうさまでした!!

さて、仕上げ発酵後、エピにハサミを入れる。↓

先生を含め、7名分の生地達。すごいね!

蒸気を入れて焼成!
焼き上がった「エピ&シャンピニオン」。↓

このシャンピニオンの可愛さに惚れた!

早速試食。

外はバリバリ、中はもちっ! 美味しい〜〜〜〜〜〜♪

エピもカリッカリ!ベーコンとマスタードがバッチリマッチ。
これまたうまい!ウマすぎる!!

あ〜〜もう、こんなのが家で焼けたらな〜〜。。
頑張って復習せねば!!

------------------------------------------

さて、今日もパン教室の前に恵比寿でランチ。
行って来たのは駅から徒歩5分の『モンスーンカフェ』
(げっ!店の写真取り忘れた・・・)

代官山のモンスーンカフェには何度か行ったことがあったのだが、
恵比寿のモンスーンには初めて。

ってか、ランチも初めて食べたのだけど、
なかなかのボリューム!

あんちゃんと私はAセット(生春巻、スープ、サラダ、デザート、ドリンク付き)を頼む。

まずは生春巻き&サラダ&スープ。↓

どれも美味しい!
スープの味が、何が入っているか分からないんだけど、とにかく美味しいの。
二人で、一生懸命味を確かめようとしてるんだけど、分からない。。
(今、考えたらお店の人に聞けばよかったんだよね。)

そしてメインのご飯もの。

こちらがあんちゃんセレクトの「海鮮青菜炒めご飯」↓

はんちゃんセレクトの「鶏肉のガパオ炒めご飯」↓

どちらも期待を裏切らず美味しい!!

そして、プチなデザートも付いてくる。↓

上の練乳の味が濃過ぎて、下のゼリーの味がよく分からなかった。。
お茶っぽいな〜とは思ったのだが・・・

どうやら、ウーロン茶のゼリーだったようです。

ドリンクも飲み放題で、大満足のランチでした〜〜♪

-----------------------------------------

さて、試作第3弾の「バナナシフォン」。↓

第2弾を試食してもらった時に、
「もうちょっとバナナの香りがあったほうがいいな」との声を受け、
バナナを増量。それに伴い、他の材料を微調節。

ちょっとしっとりし過ぎ!?
焼きが足りないかな〜。

まだまだ試作は続く・・・ 

が、だんだん飽きてきた・・・

試作は続くのか・・・(笑)



nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 22

こぼぱん

なびくカツラ 笑 かわいい
シャンピニオンとエピ、ずらっと圧巻ですね~!
おいしそう。。。
モンスーンカフェ、恵比寿にもあるとは知りませんでした。
今度行ってみよう♪
by こぼぱん (2007-09-12 01:01) 

mei

実は、隣のデスクの方がズラです。
わっ、いっちゃったごめんなさい!えへへ。
私は基本10:00からのクラスなのでデザートが食べられないんです。
うーん、残念。
by mei (2007-09-12 10:10) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
これはこれは楽しみなメニューですねぇ。
私のレッスンのときもヅラのネタやってくれるかしら。。。先生。
ガシャーンマシーンに乗ってる生地たちが、すんごく
かわいい!!
いちじくのタルトも食べたぁ~~い。
ランチもバナナシフォンもいいなぁ♪
by ふわふわ (2007-09-12 10:27) 

ka-tan

いちじくのタルト、すごく美味しそう!
バナナシフォンを試食できる方々が羨ましい~。
今日、自家製プルーンのジャムを頂いたんです。
あ~、このジャムがケーキに化けてくれればいいのに~!
by ka-tan (2007-09-12 18:36) 

こんばんは。
これが中級バージョンのフランスパンですか。
今から、とーっても楽しみだわ♪
バナナシフォン、だんだん美味しくなってそうで楽しいですね。
ですが、やっぱ飽きますよね。
違うの作りたくなっちゃいますよね。
by (2007-09-12 19:11) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
なびくカツラ・・・先生ってほんとにお茶目でしょ!?

シャンピ&エピ、美味しかったよ〜〜♪
スリップピールに乗っかった生地たちが圧巻でしょ?
こぼぱんさんも、そろそろ中級じゃないのかな?楽しみだね〜〜!

先生オススメのモンスーンカフェ、是非行ってみて!
by はんちゃん (2007-09-12 21:05) 

はんちゃん

meiさん、
隣のデスクの方が・・・って、
言っちゃっていいんですか!??(笑)

私も最近は午後の授業ばっかりなので、
料理が食べられないんです。残念。。
皆さんの写真で食べた気になっているんです。(泣)
by はんちゃん (2007-09-12 21:08) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
ヅラネタ、私たちでウケたからきっとやってくれるに違いない(笑)
ガシャーンマシーンに乗った生地を見ると、
なんとなくパン屋になった気分だよね!
写真を撮らずにはいられない。。
by はんちゃん (2007-09-12 21:29) 

はんちゃん

ka-tanさん、
このタルト、美味しかったよ〜♪
教室で出てくるおやつはいつも美味しいの!!
お菓子の授業もして欲しいくらいよ。
バナナシフォン、できるものならka-tanさんにも試食して貰いたいわ〜!
涼しくなったら、送りつけちゃうかもよ(笑)
プルーンのジャム、どんな味だろ〜〜、美味しそう★
by はんちゃん (2007-09-12 21:36) 

はんちゃん

yu-panさん、
恵比寿のパン教室は、ほんといつも行くのが楽しみなんだよね〜。
次回はなんだろうな〜。

バナナシフォンは、
まずバナナが熟すまで待たなきゃならないのがまず面倒で。。
でも、もうちょっとがんばるわ★
by はんちゃん (2007-09-12 21:47) 

りなくん

はんちゃんのバナナシフォンをみて、うちにあったうれうれバナナの変身後が決まったわ!
スコーンかマフィンか迷ってたんだけど、明日のおやつはバナナシフォンに決定!
飽きたところで、またシフォンよ~~~勘弁ね♪
by りなくん (2007-09-12 23:34) 

345

うわーーー!
うらやましいー!!
エピは、某所でパン屋さんをされていたころから
とにかく旨いと評判でしたよー!
中級の回に、見学制度設けてほしいですー!
・・・試食付きで♥
by 345 (2007-09-13 04:00) 

なかにん

7人分の生地、すごいね。パン屋さんみたい。
それに、すごく美味しそうだし。
ちなみに、これは何時間で焼けるの??

生春巻き食べたーい!!お腹空いたー。
by なかにん (2007-09-13 11:10) 

はんちゃん

りなくん、
りなくんのバナナシフォン、美味しかった〜〜♪
私のバナナシフォンとはまったくの別物!
飽きるどころか、もっと食べたかったよ!!
また作ってね〜〜♪
by はんちゃん (2007-09-13 20:50) 

はんちゃん

345くん、
345くんはパン屋に行ったことがあるの〜?
そうか、旨いと評判だったのか〜。確かに旨かった!

見学制度・・・
試食分が少なくなるから却下!!(笑)
by はんちゃん (2007-09-13 20:54) 

はんちゃん

なかにん、
パン屋みたいでしょ〜?
とっても美味しかったよ!
なんだかんだ3時間以上かかったかな?

お腹空いた〜〜って、今日は何食べたのかな??
by はんちゃん (2007-09-13 20:59) 

りなくん

バナナシフォン美味しかった?!マジで?!
ちょっとバナナ入れすぎて、上がりが悪かったのよ。。
粉もいつもと違ってたので、ちょっと不安だったんだけど、はんちゃんに美味しいって言ってもらって、嬉しいよ。
はんちゃんの、パウンドも相変わらず美味しいね♪
あれさ~~危険な食べ物じゃない?!カロリー考えたら、食べれないよ!
また美味しいもの食べさせてね♪
by りなくん (2007-09-15 00:22) 

*sachizo*

あぁー、やっぱりいつか通いたいお教室です~。
意外にも、お茶目な先生だったんですね!!

バナナシフォン、まだまだ飽きないでくださーい!
by *sachizo* (2007-09-15 01:35) 

はんちゃん

りなくん、
あれで失敗なんだとしたら、
成功バナナシフォンは「どんだけ」美味しいんじゃ〜〜!?
あのパウンド・・・
かなり危険だよね。。
酸味が利いてるから、サラッと食べられちゃうでしょ?
なんなら、カロリー計算しようか??(笑)
by はんちゃん (2007-09-15 22:04) 

はんちゃん

うさめろん。くん、
いつかじゃなくて、今すぐ通ってもいいんでないかい?(笑)
先生は、意外というか、かなりのお茶目度だと思います。。

バナナシフォン、
はたしてうさめろん。くんのお口に入ることがあるだろうか・・・
by はんちゃん (2007-09-15 22:08) 

ami

カツラの飛びそうな シャンピニオン、とっても かわいいね。
7名分の 生地が ローラーに並んでいる所は 圧巻!! パン屋だー。

先生のお茶目なセリフ、 先月私が写真を撮るときに 赤外線ビームが 先生の手に写った時、 「おおっ狙撃されそうと」 言ってたなぁー。
明日はライ麦パンのようです。 言葉を 漏らさず 聞いてくるからねっ
by ami (2007-09-16 13:36) 

はんちゃん

amiさん、
カツラシャンピ、かわいいでしょ?
先生のお言葉は、耳を澄ませておかないと、
聞き逃すこと多し!ですよ!(笑)
amiさんの「先生・面白語録」を楽しみにしてますね♪
by はんちゃん (2007-09-16 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

定例会♪ミシンカタカタ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。