SSブログ

ミシンカタカタ・・・ [ソーイング・手芸]

ミシンカタカタ ミシンカタカタ・・・

こんなフレーズの絵本があったっけ。

娘が大好きでよく読まされたな〜。 ミシンカタカタ ミシンカタカタ・・・

    ・・・とはいえ、

私の場合、ミシンはといえば、『ガガガガーーーーッ!!!』 ってカンジなんだけどさ。(^_^;)


ここのところ、我が家のミシンはフル活動。

何か一つ縫いだすと、止まらなくなっちゃって、
あれやこれやと縫い物三昧。

まぁ、ほとんど頼まれ物なんだけど、
それでもなかなか楽しい製作活動ではありました。

で、今日縫っていたのはコレ。↓

はて?なんでしょう?

実は、某友人から「ベレー帽なんて作れる?」と言われ、

そのときは「作れるよ!」ってふたつ返事ができなかったんだ。
(帽子なんてここしばらく作ってなかったからさ・・・)

でもその後、その子のこと考えてたら、
「こんなの似合いそう・・・」っていうベレー帽のイメージが!

で、さっそく製作開始!

8枚はぎの「麻のベレー帽」がここに完成!↓

彼女に似合うといいけど。。(きっと似合うはず!)


-----------------------------------------------

先週、八王子に白神こだま酵母を使ったパン屋さんがオープンしました。

パン屋の名前は『Panda co panda』(パンダ コ パンダ)。↓


実はこのお店、友達の「Tっち」と「Kちゃん」の2人がオープンしたお店なんです。

そう!感がイイあなたは気付いたはず。

先日縫っていたエプロンは、この店のユニフォームなのでした〜。。

オープンして一週間、ちょいと陣中見舞いにお店を覗きにきてみると、

時間が悪かったのか、定番ものなどほとんど売り切れ状態。

それでも、ちょうど「今週のおすすめ」パンが焼き上がって来た!↓

渋皮栗あんがたっぷり詰まった「くりあんぱん」。
成型がめちゃめちゃ可愛いじゃん!

そして、例のエプロン姿も撮らせてもらいまいした。↓

おぉ〜〜!もうすっかり身体に馴染んでるね★

二人には、このお店でおいしいパンを作り続けてもらいたいな。

ガンバレ!「Tっち」と「Kちゃん」!

私は影ながら応援してるからね〜〜〜♪♪

(あ、ちなみに、↑のベレー帽はバンダナかぶってるKちゃんに頼まれたものなのでした。。)


nice!(10)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 28

けいこりん

なに~!!帽子まで作れるなんて。
このパン屋さん例の跡地だもんね。
2人にはがんばって欲しいねぇ。
by けいこりん (2007-09-15 22:54) 

berry

ずーっと気になっていたエプロンがまた見れて\(^o^)/
昨日生地買ってきたんだ。
作ってみようかなぁ。。。。なんてね。
でも、私には似合わないんだよぉ。。
どうも腹巻?にしか見えないような(ToT)
ロング丈もいい感じですね。
by berry (2007-09-16 00:29) 

o-kazu

帽子も作れちゃうなんてぇすごなぁ~(ソンケー)
とっても可愛いベレーでKちゃんが羨ましいです~
エプロンはね、ナマで見ちゃいましたよ!
今日、八王子に行ったのでパンを買いに寄ったのです
思い切って「このエプロン、ブログで見たんですよ」って声をかけたら
昨日はんちゃんが来たんですよって言ってました(一日違いで残念)
そのうちバッタリお会いできるでしょうか…
by o-kazu (2007-09-16 00:50) 

帽子すごいわ~。
そして、あのエプロンはコノお店で使われるんですね。
なんだかステキ。
八王子のパン屋さん、一度行ってみたいな。
by (2007-09-16 20:52) 

はんちゃん

けいこりん、
帽子も服の一部だからね〜。
専門学校では帽子も授業の一つだったよ。

そうそう、例の跡地のパン屋さん。
二人にはほんとに頑張って欲しいわ★
by はんちゃん (2007-09-16 21:35) 

はんちゃん

berryさん、
お!生地を買って来たのですね!?
是非是非、作ってみてくださいよ〜。
berryさんの腰巻き姿、見てみたいです!! (^o^)
by はんちゃん (2007-09-16 21:38) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
きゃ~!!帽子かわいいですぅ~~。
エプロンに合わせてかぶるのかしら?!
素敵過ぎだわぁ。
by ふわふわ (2007-09-16 21:41) 

はんちゃん

o-kazuさん、
そういえば、昨日、Kちゃんから、
はんちゃんのブログを見たという人がきましたよ!ってメールをもらいました。
o-kazuさんのことだったのですね。
一日違いですれ違いでしたね〜。残念です。
このパン屋さんにはなんだかんだしょっちゅう遊びに行っちゃうかもしれません。ひょっとしたらバッタリお会いすることがあるかもですね★★
by はんちゃん (2007-09-16 21:44) 

こぼぱん

帽子、かわいいですねぇ♪すごい!
八王子のお二人のパン屋さんにも行ってみたいデス
先日、教室のあちこちに↓のシャンピニオンが置かれていて、
すっごいかわいかったです♪
by こぼぱん (2007-09-16 21:50) 

はんちゃん

yu-panさん、
自分の作ったエプロンがお店で使われているのを見たとき、
とっても嬉しくなりました。
二人にはほんとに頑張って欲しいです。
『Panda co panda』、ぜひ行ってみてください!
by はんちゃん (2007-09-16 21:55) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
帽子、可愛い??良かった〜〜!
(だって、ダンナが「座布団かと思った」って言ったんだよ〜〜!!怒)
私的には、エプロンと合わせたら、バッチリだと思うんだけどな〜。
こりゃまた、様子を見に行かねば!!
by はんちゃん (2007-09-16 21:58) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
二人は毎日、頑張ってパンを焼いてます。
機会がありましたら、ぜひ一度足を運んでみてください。

シャンピニオンの置物、可愛いよね!
我が家では置物になる前に食べちゃうんだろうけど・・・。。
by はんちゃん (2007-09-16 22:05) 

なかにん

やっぱりプロだわ~。
帽子のつなぎ目(っていう?)がぴったりだもん。すごい!!

あっ、あそこのパン屋さんだ!!
10月から、月一で八王子に行く予定なので、行ってみようかな。
でも、一人だと挙動不審になりそう^^;
はんちゃん一緒に連れてって!
by なかにん (2007-09-17 21:53) 

mei

帽子まで作れてしまうなんて、すばらしいです。
尊敬~♪
by mei (2007-09-17 23:05) 

はんちゃん

なかにん、
帽子のつなぎ目・・・細かいとこ見てるね〜笑
ほう?月一で八王子!?何しに行くのかな??
パン屋さん、いつでも連れてっちゃうよ!
なんなら明日行く??(笑)
by はんちゃん (2007-09-17 23:15) 

littleducks

このベレー帽、ユニフォームになればいいですね。
by littleducks (2007-09-17 23:20) 

はんちゃん

meiさん、
帽子は、縫うこと自体はそんなに難しいことではないんですよ。
パターン作りが問題で、教科書引っ張り出してきちゃいましたよ。(笑)
by はんちゃん (2007-09-17 23:29) 

はんちゃん

littleducksさん、
ユニフォームになるかな〜。。
気に入ってもらえるといいのですが。。
by はんちゃん (2007-09-17 23:30) 

345

わ~、奇遇ですね~
実はわたしもベレー帽がかなり似合うんですよ~
作りすぎちゃったら教えてください~
・・・なんちゃって☆

でも、同じ生地でいろんな小物があったらいいなぁ。
先日行った雑貨屋さんで、
リネンの糸を毛糸のようにして編んだお花を見つけたんです。
この帽子につけたらカワイイなーと思ったんですよね~!
by 345 (2007-09-18 02:55) 

夏みかん

すごぉ~い(^o^)丿
何でも出来ちゃうんですね♪
by 夏みかん (2007-09-18 14:47) 

ka-tan

あ~っ!3連休でPCさわれなかった間に、綺麗なベレー帽が
出来上がってる~、エプロンにもピッタリ~。
これをパターンから作ってしまえるなんてすご過ぎです!!
「くりあんぱん」形も色も本物の栗みたいで可愛い~。
by ka-tan (2007-09-18 16:47) 

サザンクロス

私もブログ見て、早速いきましたが、昨日はお休みでした~
で・・・・今日また行ってきました!!
ちょうど焼きあがったパンと何点かお買い上げ!!
はのちゃん作った帽子の話までしちゃいました・・フフ

楽しみにしているようですよ!
by サザンクロス (2007-09-18 20:21) 

ぱんこ

ウワサをきいて、ココにやってきました♪
TっちとKちゃんは友人なんです。
私はBGM担当?しました。
今度行かれたら、また違った雰囲気になってると思いますよ☆
by ぱんこ (2007-09-19 19:41) 

はんちゃん

345くん、
奇遇だな〜、私も昔からベレー帽が似合うって良く言われたんだ〜♪
(なんつって!)
もしも、もしも万が一作りすぎ・・・なんてことがあったらお教えしますね★

「リネンの糸で編んだお花」ってのいいね〜〜って思ったんだけど、
家には綿の太〜い糸しかなくて、しかたなくそれで編んだら、
超巨大な編み花になっちゃって・・・。。
この花・・・345くん、貰ってくれる!?(笑)
by はんちゃん (2007-09-19 20:38) 

はんちゃん

夏みかんさん、
いや、夏みかんさんこそ、
いつもいろんな物作ってるじゃないですか!!
by はんちゃん (2007-09-19 20:40) 

はんちゃん

ka-tanさん、
エプロンにベレーって、なんか素敵だよね〜。
何の変哲もないベレー帽ですが、
パターンは5枚必要なんですよ。

この「くりあんぱん」の形がかわいいでしょ?
真似てみたくなりました!
by はんちゃん (2007-09-19 20:46) 

はんちゃん

サザンクロスさん、
お!早速行ってきたのですね!
あら〜、お休みでしたか・・・。
ちゃんとお店の情報を載せておけばよかったですね。。すみません。
でも、次の日にも行ってきてくださったのですね。
その日に、Kちゃんから「ベレー帽楽しみ!」ってメールがきましたよ!
by はんちゃん (2007-09-19 20:51) 

はんちゃん

ぱんこさん、初めまして!
二人のお友達なんですね!ってことは、
噂を聞いて・・・って、いったいどんなウワサでしょう??
(TっちやKちゃんは「いらぬ事」を言ってませんでした!?笑)
ぱんこさんはBGM担当なんですね。
今度パン屋に行くのが楽しみになりました!!
by はんちゃん (2007-09-19 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。