SSブログ

バナナシフォン / ワッフル [お菓子]



・・・・『試作中』のバナナシフォンです・・・・

とある人に、

「よく、試作中、試作中っていうけど、完成形ってあるの?」って言われてしまった・・・。。

う・・・確かに・・・。(痛いところを・・・)

私の場合、「これが完成型」ってところに行き着くまえに、

だんだんと忘れ去られて、また新たな対象へと移って行ってしまうのよね・・・。

う〜〜ん、これではいかん! ってなわけで、

こころを入れ替えてちゃんと自分なりのレシピを完成させるべく、

きょうもバナナを買い込みました・・・


・・・でもね、この試作第一弾のバナナシフォンを「おいしい」って言ってくれたんだよね、

その「とある人」は。。

----------------------------------------------

「ワッフル」が好きです。

ワッフルと言っても、食べるワッフルではありません。。

いや、たべるワッフルも大好きなんだけどね。
(代官山に行ったら、「Waffle's beulah」ははずせないやね。)

私は、ワッフル生地が好きで、
日暮里に行くと、よくワッフル地を買ってきます。

それを適当な大きさにカットして、布巾を作ります。

買ってきたばかりの生地は、なんでもない平たんな生地なのですが↓

水を通すと、なんともいえない表情に様変わり。↓

大好き「ワッフル」。


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 26

Sachi

うふ♪バナナシフォンLOVE!\(o⌒∇⌒o)/
いつでも試食しまーす。
・・・多分「おいしい」としか言えないけど。試食係失格?
でもはんちゃんの作る物は本当にいつもおいしいんだもんー!

ぐさっ!!痛いところを。。
わたしも「はまりそう!」なんて思いつつ
徐々に違う方へ注意がいってしまうから
いつまでも完成形にならないタイプ。。(^^;
でもはんちゃんはいつも完成させてるじゃない?
by Sachi (2007-09-04 00:18) 

ふむふむ。確かに・・・試作はどんどん違う対象へと
進んでいくのよね。鋭いツッコミでした(^^;。
はんちゃんの探究心だよね。納得いくまで。。。
私は途中で挫折型(^^;。
いかんですね~。ここらでちょっと気を引き締めます!
by (2007-09-04 00:30) 

こぼぱん

ワッフル生地ってかわいいですよね♪
ふわふわだぁ^^
・・・ワッフルが食べたくなってきました 笑
by こぼぱん (2007-09-04 06:09) 

なかにん

鋭いつっこみ!
ヨーグルトマンゴーシフォンはいずこへ・・・。
試作も食べられてないのに!

ワッフル生地の肌触りが好きで、シーツを使っていたけど、
顔にワッフル生地の模様がついちゃって。
歳とともになかなか模様が消えなくて、使うのやめました・・・。
by なかにん (2007-09-04 16:12) 

ちょこ

だれだれ?だれが言ったの?
あっ!もしや・・・『○○こりん』系??
by ちょこ (2007-09-04 17:47) 

けいこりん

え!?私じゃないよね!?
はんちゃんのバナナシフォンが大好き♪とは言ったけど!
これ、うちに初めてみんなで来たとき持って来てくれたんだよね。
また食べたいな~。

ワッフル、ニクイ縫い方してるね!
わたしも市販品だけどワッフル好きで使ってるわ☆
by けいこりん (2007-09-04 19:42) 

試作の試食したい!!
とっても美味しそうだわ~。
私のパンの場合も、試作となると、しばらく同じもの作り続けたりで、人にもあげられなかったりだし、食べるのも作るのも飽きてしまい、別のものを作ってしまうので、一発でうまくいかないと、なかなかレシピにならないんですよね~。
by (2007-09-04 21:19) 

はんちゃん

Sachiさん、
もっと厳しく批評してくださいよ〜〜!!
(この「とある人」みたいに!!笑)
味覚の確かなSachiさんにいろいろアドバイスをもらいたいんだから!!

どうしても興味がどんどんそれてしまうんですよね。
で、思い出したように作ると同じ失敗を繰り返してしまったり・・・。
進歩しないんだよな〜。

Sachiさんこそ、いつも完成させているじゃないですか!
ヨーグルト酵母のパン、食べたいな〜〜♪
by はんちゃん (2007-09-04 22:02) 

はんちゃん

aiさん、
鋭い突っ込みでしょ〜。ドキっとしちゃったよ。。

aiさんが挫折型?うそ〜〜っ!!
いつもビシッと美しいお菓子を完成させてるじゃん!!
素材の組み合わせのひらめきとか、いつも関心させられてるんだから〜〜★
by はんちゃん (2007-09-04 22:17) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
そうそう、この生地見ると、ワッフルが食べたくなるんだよね。
ようは、二人とも食いしん坊ってことね。。(笑)
by はんちゃん (2007-09-04 22:18) 

はんちゃん

なかにん、
う・・・ヨーグルトマンゴーシフォン・・・
きみまで突っ込むのかい・・・。。
つい先日、ドライマンゴーを大量に仕入れたから、
いつでも試食させますぜぃ!
そのかわり、ちゃんと批評をしなくちゃダメなのよ!!

私は、普通のシーツの跡も消えにくい肌になっちまいました・・・。。
(笑・・・いや、笑えない・・・)
by はんちゃん (2007-09-04 22:22) 

はんちゃん

ちょこさん、
ありゃ〜、「○○○りん」たら疑われてるよ〜〜(笑)
確かに「○○○りん」もなかなかのアドバイザーではあるが。。
私に突っ込みを入れるのは・・・某フードバトラーの・・・ダー○○・・・
by はんちゃん (2007-09-04 22:34) 

はんちゃん

けいこりん、
あのときのバナナシフォンとはまた配合が違うんだよね〜。
また、試作品を試食してもらうからね!

ニクイ縫い方??どんなところ??
けいこりんもワッフラー!??(笑)
by はんちゃん (2007-09-04 22:45) 

はんちゃん

yu-panさん、
そうなの、飽きちゃうんだよね。
消費が追いつかなくてさ。
今度、yu-panさんにも試食してもらうわさ!!
by はんちゃん (2007-09-04 22:48) 

littleducks

バナナシフォン、食べてみたいです。バナナの香り、たまりません。
by littleducks (2007-09-04 23:01) 

はんちゃん

littleducksさん、
バナナ、美味しいッスよね!
私もバナナの甘い香りが大好きです!!
by はんちゃん (2007-09-04 23:34) 

のあ

シフォンはいつ見てもおいしそうですね。
私も作ってみたいです☆

クッションを縫いたくて最近生地やさんをウロウロしているのですが、ワッフル生地が安くあったんです。凄くかわいくて決めようかな思ったんですが、「縮みますよ~」の一言で挫折しました。
お肌に痕も残っちゃうんだ・・・。これは挫折して正解だったか!?
by のあ (2007-09-05 00:20) 

しましま

はんちゃんの作ったあの「ヴァニラシフォン」を絶賛していた,我が家の住人達・・・・・・。
きっと,このバナナもおいしいんだろうなぁ。

・・・・・・,私も試作・試作といって,途中で終わってしまったのがいくつか・・・。作っていないのもあったねぇ(^_^;)
by しましま (2007-09-05 13:56) 

ami

はんちゃん さんも バナナシフォン焼いたのね。 偶然・・・・
17㎝でしたか? 食べてみたーい です。
by ami (2007-09-05 21:03) 

はんちゃん

のあさん、
シフォン、のあさんなら全然作れるでしょう!
のあさんのシフォン、食べてみたいな〜♪

そうそう、ワッフルって縮むのですよね!
クッションカバーなんかを作るときは、注意が必要ですよ。
お肌にも・・・挫折して正解・・・かな??(笑)
by はんちゃん (2007-09-05 22:46) 

はんちゃん

しましまさん、
今度、バナナシフォンも食べてね〜〜♪
しましま家に手土産にするには、20cmで焼かないとね!!(笑)

私は、試作止まりが数え切れないほどあるぜよ。
思い出せないくらいに〜〜〜(^_^;)
by はんちゃん (2007-09-05 22:49) 

はんちゃん

amiさん、
amiさんもバナナシフォン焼いたのですね!!
とっても美味しそうでした〜!食べてみた〜〜いです。

このシフォンは17cmです。
試作は17cmでやらないと、失敗したときのリスクが大きいっすからね!
by はんちゃん (2007-09-05 22:51) 

*sachizo*

はんちゃんのバナナシフォンが絶品であるという評判は
聞いたことがあります!!
自分のレシピがあるって憧れます~。

ワッフル可愛いですね!
↑なかにんさんのコメント、おもしろすぎるー!!笑
by *sachizo* (2007-09-06 23:07) 

345

とある人は、優しいですねぇ。。。
好き嫌いも少なそうでうらやましいです。

あのぉ~・・・
わたしもなかにんさんと、
まったく同じ現象が起きるのですが・・・。
by 345 (2007-09-09 00:35) 

はんちゃん

うさめろちゃん、
その評判とやらは約一名の評判では!?(笑)
まだまだレシピは模索中!

ほんっとなかにんって面白いよね〜〜!!(笑笑)
by はんちゃん (2007-09-09 23:41) 

はんちゃん

345くん、
とある人は、優しい人なんですよ〜!
その優しさの表現の仕方が「不器用」というか、なんというか。
うっかりすると、見逃してしまうんです。

345くんも同じ現象が・・・
トシがバレますな。。(笑)
by はんちゃん (2007-09-09 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はんちゃんパン教室料理教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。