SSブログ

はんちゃんパン教室 [はんちゃん教室]

8月31日(金)

月一回、ブログ仲間の『あさ太郎』に教えるパン教室の2回目。

メニューは「全粒粉のフルーツブレッド」。

さっそく計量からスタート。

捏ねる直前のあさ太郎。↓(ちょっと緊張気味・・・のわけないか!笑)

ちょいと吸水が多めだったのか、生地がややベタつき気味。
途中、あさ太郎の息子くんの「タイガ」くんがグズリだし、
夏休み中の娘に預けたのだが、預けた途端にピタりと泣きやむ場面も。
やっぱ、「男」は若い女の子が好きなのか・・・。。(笑)

さて、生地は難なく捏ね上がり。
グルテン膜のチェックをして一次発酵へ。

一次発酵終了→分割→丸め→ベンチ→成型→仕上げ発酵。

その間、ランチ&デザートタイム。↓
   

*ふわふわ白パン
*山芋キッシュ
*ヨーグルトマンゴームース

食べてる間に、仕上げ発酵終了。
クープを入れ、焼成。

焼き上がった「全粒粉のフルーツブレッド」。↓
 
↑こちらがあさ太郎作

上手に焼き上がりました!

やや冷めたところでさっそく試食。

「もっとどっしりしたパンをイメージしてたけど、ふわっとしてておいしい!」とあさ太郎。
気に入ってもらえたみたいでよかった〜♪

さて、このあと、私はとあるところへ出かける用事があり、
教室はお開きとなりました。
あさ太郎、今日はお疲れ&ありがとうございました〜〜★

----------------------------

さて、私はこのあと「美輪さんの音楽会」のため、
銀座へ向かったのでした・・・。。


nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 22

なかにん

パンもランチも美味しそう♪
ヨーグルトマンゴームースが目を惹きます!

↓縫い縫い楽しそうですね。
編み編みの方も、宜しくお願いしま~す^^
by なかにん (2007-09-01 20:15) 

pomme

おなじみあさ太郎さんの姿を垣間見られて、
ちょっと嬉しいな!
私も是非参加したいほど、素敵なパンが
焼けていますね。
ランチタイム&デザートも充実していて
ますます羨ましいです。
by pomme (2007-09-01 22:51) 

けいこりん

このパンも、こだまちゃんで作ったんだよね?
オサレに仕上がってるね。
食べてみたいー。

美輪さんはどうだった?
わたしは今週よ♪

縫い縫いのエプロン、腰巻の気に入ったわ。
売ってくれー。
by けいこりん (2007-09-02 08:54) 

mei

おいしそうなランチ♪
パンは見た目と違ってふんわり系?興味あり。
それと美輪さんの音楽会にも興味ありありです。
私、エハラーなので美輪さんも好きです(^^;;。
by mei (2007-09-02 12:50) 

パン、ランチ、デザートととっても美味しそうです。
ほんと、ステキなお教室だわ~。
全粒粉のフルーツブレッド、ふわふわなんですね。
梨酵母が終わったら、しばらくこだま酵母を特訓しようかな。
その際は、いろいろ教えてくださいまし。
(そろそろ八王子にもお伺いしたいナ)
by (2007-09-02 17:21) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
あさ太郎さんとのパン教室、楽しかったでしょうねぇ。
ランチとデザートもおいしそぉ。
全粒粉のフルーツブレッドもおいしそぉ。
by ふわふわ (2007-09-02 21:52) 

はんちゃん

なかにん、
縫い縫いも編み編みもいつでもOKよ。
いつにしようかねぇ〜〜。。
by はんちゃん (2007-09-02 22:48) 

はんちゃん

pommeさん、
あさ太郎&タイガくんはとっても元気でしたよ!
私もpommeさんのお菓子教室に行ってみたいわ〜。
いつも美味しそうなんですもん♪
by はんちゃん (2007-09-02 22:52) 

はんちゃん

けいこりん、
もちろんこだまちゃんだよ〜〜♪
とっても美味しいよ!今度食べさせちゃるよ!

美輪さん、やっぱり涙が・・。

エプロン、高くていいなら(笑)作るよ!
by はんちゃん (2007-09-02 22:56) 

はんちゃん

meiさん、
このパン、見た目よりドッシリしてなくて、柔らかめなんですよ。
とっても美味しいんですよ♪

meiさんは「エハラー」なんですね!
実は私も江原さんや美輪さんが大好きなんです!
できるものなら、オーラに出て見たい!(夢のまた夢・・・)
by はんちゃん (2007-09-02 23:01) 

はんちゃん

yu-panさん、
ふわふわ・・・ってのは言い過ぎかもしれないけど、
ドッシリガッチリではなくて、ややフワ(?)なカンジかな。。

こだま酵母で特訓!?面白そうだね〜。
私に教えられることだったら、なんでも聞いてくれ!
近々、八王子に来ちゃう??
by はんちゃん (2007-09-02 23:05) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
あさ太郎はほんとに明るくて、面白いから、
会うといつも楽しいんだ〜〜♪
パンも美味しくできました!!
by はんちゃん (2007-09-02 23:08) 

littleducks

いつも楽しそうでいいですね。男子禁制ですか。
by littleducks (2007-09-02 23:22) 

はんちゃん

littleducksさん、
男子禁制・・・いえいえ、私は男子みたいなもんです。
littleducksさんならいつでもどうぞ!(笑)
by はんちゃん (2007-09-02 23:32) 

あさ太郎

この間はアリガトウ♪。
美味しいリフレッシュできたよ!

ちなみに・・・
家に帰るなりドッグ型のフルーツブレッドも食べちゃった。。。
他にも家にあるおやつをボリボリと(汗)。
どんだけ食べるんだ、私って★。

写真のM字ハゲが気になるわ(笑)。
by あさ太郎 (2007-09-03 00:48) 

はんちゃん

あさタロ〜、
あさタロは乳飲み子を抱えた母だったことを忘れてたわ★
ランチ、これじゃぁ足りなかったよね・・・。。ゴメンゴメン。。
次回の教室のときは大量に仕込んでおくから〜(笑)
・・・にしてもフルーツドックを一本食いとは!
サスガだ!!(目に浮かぶ・・・)

M字ハゲって・・・笑
by はんちゃん (2007-09-03 08:41) 

りなくん

このパン美味しいんだよね~~
私大好き!!
ドッグ1本なんてペロりだよ♪
白パン焼いてみたよ!!でもいまいち納得いかないの。。。。
試作はしばらく続きそうだわ。
はんちゃんの美味しいそうな白パンを目指します!!
by りなくん (2007-09-03 21:10) 

はんちゃん

りなくん、
私もこのパンは大好きさ!
確かに、ドック一本はペロリかもね・・・。

白パン、見てきたよ!美味しそうに焼けてたじゃん!
どんなんだか食べたいよ〜。
今度のパン研は、「白パン研究」にするか??
by はんちゃん (2007-09-03 21:55) 

りなくん

白パン研究。いいねぇ~~~
焼きたいパンがたくさんあって、こまるわぁ。
縫い縫いもしたいし。。。
ねぇ、もっと近くに越して来て!お願い♪♪
by りなくん (2007-09-03 22:14) 

はんちゃん

りなくん、
パン研は、白パン&縫い縫いか??

いや〜、りなくんがこっちに引っ越してきた方が、
早いんでないかい!?
(パン研の3人は八王子・・・)
by はんちゃん (2007-09-03 23:21) 

345

これはわたしもペロリとご相伴に預かりたいです♪

美輪さんは、昔俺様の実家の近所(お隣さんくらい)に
お住まいだったらしくて、よくお見かけしたとか!
by 345 (2007-09-04 02:55) 

はんちゃん

345くん、
345くんなら、2〜3本はペロリかもよ〜〜♪

え〜〜っ!??美輪さまが俺様の実家の近所に??
な、なんとも羨ましい・・・
それこそ、ご相伴に預かりたいっす!(笑)
by はんちゃん (2007-09-04 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。