SSブログ

恵比寿のパン教室 [パン教室]

8月21日(火)

恵比寿のパン教室 中級2回目。

メニューは「パン・オ・レ」。

パン・オ・レの『レ』とは牛乳のこと。文字通り「牛乳のパン」である。

生地は難なく捏ね上がり、生地を一部取り分け、その生地にチョコチップを混ぜ込み一次発酵へ。

一次発酵終了→ガス抜き→二次発酵→分割→丸め

ベンチ前の生地↓

↑これで3人分。この生地がどんな風に変身するのかな?

ベンチタイムが終わり、成型。

中級では、いろいろな成型を教わります。
先生、三つ編みの図。↓

このとき、「口にくわえて編んでもいいですよ!」と先生。(^_^;)

さて、成型がすべて終わったところで仕上げ発酵へ。

その間、お楽しみのおやつタイム。↓

「桃のコンポート」です!

暑い日にピッタリのひんやりデザート!めちゃめちゃ美味しかった〜〜〜♪

さてさて、仕上げ発酵終了後、焼成。

焼き上がった「パン・オ・レ」各種。↓

美味しそうです!

あら熱が取れたところで早速試食。

フワッとしてて美味しい。

今回、仕上げ発酵前にクープを入れるパンがあると初めて知った!(チョコチップのパンね!)
やっぱりこの教室はいろいろ勉強になるわ〜〜♪次回も楽しみ♪

---------------------------------------------------

さて、この日も授業は午後からだったので、
その前にちょいとランチしようぜっ!ってことで、
行ってきたのは『マルシェ』。↓

マクロビオティックのお店です。
この店には、ブログ仲間のふわふわちゃんのお友達が働いてるんだって。
1Fがカフェになっていて2Fがマクロビのお教室(クシ)になってるの。

で、頼んだのは「日替わりランチ」。↓

このランチ、とっても美味しかった!
黒豆の入った玄米ご飯はモッチモチ、
コーフーのハンバーグも初めて食べたけど、これまた美味しかったし、
特に気に入ったのが、穀物コーヒーのソイラテがメチャメチャ美味しかった。
豆乳のクセがなくて、とっても飲みやすい。これなら毎日飲んでもいいな〜って思っちゃた。

ほんとはデザートも食べたかったんだけど、
このランチでお腹いっぱいになっちゃって、泣く泣く諦めました・・・。
この後、パン教室もあるしね(^_-)


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 16

mei

パン・オ・レすきです。
いろいろな成形が習えるのですね!
中級に行くのはまだまだ先ですが、楽しみです♪
by mei (2007-08-27 10:30) 

パン・オ・レはふわっとしたパンなのね(^0^)
大好きです!!
ホントにやわらかいパンが最近は少なくて・・・
食べたいよぉ~(;_;)。
by (2007-08-27 14:53) 

ami

ハサミのカットが 上手く入っていますねぇーー。さすが! はん様。
三つ編みも とてもきれい。 口にくわえて・・・だなんて 先生私たちの時は そんな冗談は あまり言わないわ。 
中級は 粉の量も増えるのですね?楽しみです。
by ami (2007-08-27 16:13) 

はんちゃん、こんばんは。
中級ともなると、いろんな成型をやるのね~。
見るたびに、早く習いたい!!と思います。
by (2007-08-27 20:10) 

なかにん

三つ編みパンにけしの実をまぶす(貼り付け?)の可愛い!
これ、ちょっといただいちゃおうかなぁ~。
カットも色々あって面白いですね。

桃のコンポート、むちゃくちゃ美味しそう!!
by なかにん (2007-08-27 20:55) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
パン・オ・レおいしそぉ~~!
成形もいろいろあってかわいいですねぇ。
先生もかわいいっ。
マルシェ辿りつけたようでよかったです^^。
私も食べに行ってみなきゃだわ。
by ふわふわ (2007-08-27 21:57) 

はんちゃん

meiさん、
中級は丸めや成型など、いろいろ習うことができますよ。
私もこれから先が楽しみです!
by はんちゃん (2007-08-27 22:33) 

はんちゃん

aiさん、
aiさんはふわふわのパンが好きなのよね!
今度会うことがあったら、
ふわふわパンを持参するわ♪
あ、そのときはaiさんの美味しいケーキもヨロシク♪
by はんちゃん (2007-08-27 22:35) 

はんちゃん

amiさん、
写真でごまかされてますが、
成型はかなりひどかったですよ。

先生は、「ん??」っと聞き返したくなるような冗談を言ったりします。
amiさん、聞き逃してませんか??
耳を澄ましてよ〜く聞いてみよう!(笑)
by はんちゃん (2007-08-27 22:39) 

はんちゃん

yu-panさん、
きっと、あっという間に中級になっちゃうよ。
yu-panさんは、行く度にどんどん吸収してるから、
中級に進む時には、すでに凄腕になってるんじゃない??
by はんちゃん (2007-08-27 22:42) 

はんちゃん

なかにん、
そうそう、三つ編みパン、ケシのみを貼り付けよ!!
見た目も味もグーだよ。試してみて!

コンポートもめちゃウマでした。。
by はんちゃん (2007-08-27 22:44) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
なんとかたどり着けたよ。
朝からお騒がせしちゃってごめんね〜〜〜(>_<)
ソイラテが美味しかったから、行った時には是非頼んでみてね。
(↑このソイラテは、クーポンのおかげでタダでした!)

ふわふわちゃんも、そろそろ中級かな??
by はんちゃん (2007-08-27 22:48) 

のあ

お久しぶりです。
暑い中精力的にパン焼きやらお出かけやらされていて、すばらしい!!
私は今完全に休業中(!)です。
でもはん先生のパンをみたら焼きたくなりました。
そろそろ始動しようかな~
by のあ (2007-08-27 23:14) 

はんちゃん

のあさん、お久しぶり〜〜♪
この8月は、予定入れ過ぎちゃって、ちょいとキツかった・・・
って、まだ8月終わってないじゃん!
まだまだ予定詰まってます・・・(笑)

のあさんのパンはいつ見ても美しくてスゴイよ〜。
はやく始動しておくんなまし。楽しみにしてるから〜♪
by はんちゃん (2007-08-27 23:23) 

littleducks

あれこれのパン、おいしそうですね。種類がたくさんあって、僕も食べたいです。
by littleducks (2007-08-28 22:35) 

はんちゃん

littleducksさん、
一つの生地で、ほんとにいろんなパンが出来るんですよね〜。
littleducksさんにも食べさせたいわ〜〜♪
by はんちゃん (2007-08-29 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。