SSブログ

手土産は「ライ麦パン」。 [白神こだま酵母]

明日から(って、もう今日だわ・・・)二泊三日で実家に帰ります!

で、手土産にライ麦パンを焼きました。↓

このライ麦パンは、
一日冷蔵発酵させた中種を使って焼いてあります。

このライ麦パン、ほんっとに美味しいの!

私の実家の家族もコレを焼いて持っていくと、とっても喜んでくれます。
あっという間にたべちゃうよ〜。

帰省中に、いつも中学時代の友達(4人)と会うのだけど、
一度このライ麦パンを持って行って土産に渡したら、
後日、パン好きの子から

「あのパン、美味しかった!忘れられない味です。
今度会うときは丸々一個ください!」というメールをもらった。

めちゃめちゃ嬉しかったな〜〜。

で、友達用には↓これを焼きました。↓

これ一個で、上の丸いライ麦パンの1/2の生地量なのだけど、
手土産に丁度良いサイズなんだよね。

コレ持って、実家に帰りま〜〜〜す♪


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 20

345

うーん、パン屋でもお目にかかれないほどの
出来栄え・・・。
今日、某三宿のSSで三角の発酵かごを売っているのを
見つけたんです。
はん先生のライ麦パン、
あれで焼いてもらいたい!!
by 345 (2007-08-12 01:20) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
うわぁ~~、美しい、おいしそぉ~~。
お友達さんも嬉しいですねぇ。
ご実家のんびり楽しんできてくださいね。
by ふわふわ (2007-08-12 11:11) 

こぼぱん

みごと!という言葉しかみつからないライ麦パン。
おいしそうですねぇ。。。
忘れられない味(´▽`)~♪
いつかそんなお言葉を頂いてみたい。
楽しい帰省を~^^
by こぼぱん (2007-08-12 15:06) 

はんちゃん

345くん、
え~~?三角の発酵かご??
どんなんだろ?気になるな~。
焼いてもらいたいって・・・
自分で焼かんかいっ!!

それにしても、345くんはいろんなところでいろんなもの見つけてくるよね。
これからも新情報まったるよん♪
by はんちゃん (2007-08-12 20:48) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
このライ麦パンはみんな美味しいって言ってくれるよ!
だって、美味しいもん!
友達、喜んでくれるといいけど。。
by はんちゃん (2007-08-12 20:50) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
「忘れられない味」なんて、言われたら嬉しいよね。
喜んでくれる人がいるから、パンを焼くんだよね。

今、実家でのんびりしていま~す!(笑)
by はんちゃん (2007-08-12 20:54) 

mei

こんなすばらしいパンがご自宅で焼けるなんて!
ため息でてしまいますぅ。
by mei (2007-08-12 22:20) 

なかにん

夜に焼いたんですか!すごいです。
にしても、かっこいいパンだなぁ。うまそ~。
せっかく教えて貰ったんだから、自分でも焼いてみないとな。。。
涼しくなって、その、お洒落な発酵カゴが届いたら、また焼きますっ!

「忘れられない味」って、最高ですね!
私も、はんちゃん作の数々が忘れられないですよ^^
by なかにん (2007-08-13 08:47) 

お盆で帰省なんですね。
ライ麦パン、ほんと美味しいですね。
早く、自分で作れるようになりたいです。
↓京都・大阪とパン以外にも、かなり満喫できたようですね。
1日バス乗車券、今でも一緒なんですね。
京都、私も中学・高校の修学旅行では感動しなかったものでも、大人になるとすばらしいなって思えることがいっぱいです。
年齢を重ねるのも悪いことばかりじゃないんだなぁって。
京都、大好きなんで見ていたら行きたくなりました。
秋の紅葉シーズンとか、ステキだろうな!
by (2007-08-13 13:46) 

ami

石窯で焼いたような パンですねぇーーー。 食べたいよ。 
写真をクリックすると 飛び出してくる・・・・なんて事 ないかしら? 
どらえモン お願い。 (^^)/~~~
by ami (2007-08-13 20:59) 

はんちゃん

meiさん、
お褒めいただきありがとうございます!
でも、写真では良く見えるんですよ。(笑)
by はんちゃん (2007-08-13 22:55) 

はんちゃん

なかにん、
夜に焼いたよ~~!しかも2回転。。
ほんとは定例会の間に焼こうかな~って思ってたんだけど、
そんな暇なかった。。
そんな、カゴが届いたらと言わず、
大きなカゴで焼いてみてちょ!

はんちゃん作の数々・・・そんなに何か作ったっけ??
by はんちゃん (2007-08-13 23:02) 

はんちゃん

yu-panさん、
そうです!今帰省中です。

一日バス乗車券、yu-panさんが中学の時からあるんだね。
中学の時は友達と夜の町に繰り出す(自由行動)ことが楽しみでしかたがなかったような気がするよ。
でも、はしゃぎすぎて、ぜんそくの発作を起こしちゃったんだ、確か。。(笑)

真夏の京都は辛いわ~。
今度は是非とも紅葉の時期に行きたいよ~。
by はんちゃん (2007-08-13 23:10) 

はんちゃん

amiさん、
石釜欲しいわ~。
中種で焼いたパンって、焼き色が濃くなるんですよね。
そして、甘い香りも濃いんです。(バナナみたいな香り)

写真をクリックして飛び出したら、
家中パンだらけになっちゃいますよ!!(笑)
by はんちゃん (2007-08-13 23:15) 

はんちゃん、文章ヘタでスミマセン。
一日乗車券、記憶があるのは大人になってからです。
10年くらい前と4年前に京都に行っているので。
帰省、のんびり楽しんできてください。
by (2007-08-14 20:54) 

お久です^^;
今日、清里から帰って来ました。
パンツアーも興味津々で読みました。
同級生と夜の町に繰り出すなんていいですね!!
それに、毎年おいしいパンを楽しみにしてくれてるなんて、
焼くのにも力入りますね^0^v
私は残念ながら、実家が引っ越したので、帰省しても知り合いはゼロ。
清里でパンを焼いたのだけど、写真撮るのをすっかり忘れてた(爆)。今頃、気づいても。。。ブログのことすっかり忘れてたよ。ネットの環境がなかったものだから。。。
帰ってきたら、ライ麦パン、食べさせて!(笑)
by (2007-08-15 15:35) 

はんちゃん

yu-panさん、
一日乗車券は最近(?)のことだったのね!
yu-panさんは京都好き!?大人になて2回も行ってるのね〜、いいな〜。

実家では、ほんっとにな〜っにもしないで、
食っちゃ寝状態でした!
寝過ぎで頭が痛くなったくらいよ。。(笑)
by はんちゃん (2007-08-16 21:11) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
清里から帰ってきたのね!あちらはいかがでした??

年2回、実家に帰る時はいつも同級生と会うんですよ。
一人は埼玉からそれだけの為に栃木まで来るのよ〜。
とっても楽しい仲間です♪
by はんちゃん (2007-08-16 21:34) 

*hanatama*

はんちゃんサン、今晩は。Cookから飛んで来ました。
レーズン酵母の発酵待ちで今夜も夜更かしなんです…(=_=)。・
初心者が自家製酵母に手を出したものだから、振り回されっぱなしです。

今夜、はんちゃんさんのレシピで初めてベーグルを焼いたのですが、
焼き立てをひとくち食べた時、不覚にも泣きそうになってしまいました。
パンの魅力に目覚めてしまったのかも…(笑)とても癒されました。
そして更にこんな素適なサイトまで発見…!カンパーニュ圧巻☆
私はおかずパンと千切りパンばかりですが、
いつかハードなパンにも挑戦したいです。
これからゆっくりバックナンバーを拝見しま~す^^♪
それでは。
by *hanatama* (2007-08-25 01:09) 

はんちゃん

*hanatama*さん、
ブログも見に来てくださったのね!ありがとうございます♪
パン歴3ヶ月で自家製酵母!!す、スゴイですね!!
この時間で発酵待ち!?
ってことはいったい何時に寝たのでしょう!?
どんなパンが焼けたのか楽しみですね☆

ベーグル、泣きそうになるくらい美味しく焼けたのですね!
これからもどんどん、こだまちゃんで焼いちゃってくださいね♪
(ところで、↑千切りパンってどんなパン!?笑)
by はんちゃん (2007-08-25 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。