SSブログ

関西方面パンツアー(3日目・大阪編) [パン屋めぐり]

関西パンツアー3日目。

とうとうこのパンツアーも最終日。
帰りの新幹線が早めであんまりのんびりしてられないので、
朝早くからパン屋めぐり!

まず向かったのは本町にある『ブランジュリ タケウチ』。↓

わりと狭い店内だが、ひっきりなしにお客さんがやって来る。
美味しそうなパンが後から後から焼き上がって来る。

私が買ったパン。↓

帰って来てから写真を撮ったのだが、
ショコラクロワッサンが見事にペチャンコ。。(泣)
でも、美味しかった!
手前のパンは、豆がいっぱい入っていて、
外側が一枚皮に包まれていて、その皮と中の生地との間にまんべんなくゴマがまぶされていて、
切った断面がとってもキレイだった!
うっかり断面の写真を撮り忘れてしまった。。これも美味しかった〜♪

さて、タケウチを後にして、
そこから歩くこと15分(くらい?)、
やってきたのは「フール・ドゥ・アッシュ」。↓

ここで買ったのはこれだけ。↓

正直、パンはもういいや〜〜〜ってカンジになってしまってました。(^_^;)
初日に来ていたら、きっといろいろ買っていたんだろうけどさ〜。

大阪パンめぐりはこれでおしまい。

この後、美味しい「ねぎ焼き」のお店、『やまもと』へ。

お昼前にいったのにもかかわらず、店内はかなりの混雑。
大きな鉄板で次から次へと焼かれていくねぎ焼き!
見てるだけで楽しい〜〜♪
じっくり焼き方の手順を観察。
次回定例会は「ねぎ焼き」か!?

「スジねぎ」と「エビねぎ」と「焼きそば」を注文。↓

めちゃめちゃ美味しい〜〜〜♪
何しろ、生地がフワッとしていて美味しいの!
山芋が入っているのか??と思わせるようなふわふわ感!
こりゃ〜、もしも都内にお店が出来た日にゃ、通っちゃうね!
また食べた〜〜い★★

と、美味しいもので締めくくったところで、
そろそろ帰りの時間。
新大阪でお土産などを買い、新幹線へ。
りなくんは爆睡していたよ〜〜(笑)

私はあんまり眠れなくて、美味しいねぎ焼きの余韻に浸っておりました(笑)

新横浜に着いて、りなくんとお別れ。
ほんとに楽しい3日間だったね〜〜。
また来年も行こうね!と固い約束を交わしたのは言うまでもありません。。

-----------------------------------------------------------

さて、京都で買った「手ぬぐい」達、
まずはこんなのに変身しました。↓



        実はこれ、「マイ箸入れ」!

        こんな風に箸を入れて・・・

地球に優しく・・・まずは出来ることから始めよう。。
(↑これ、パン仲間に配るから・・・覚悟してね!)

*作り方は『ここ』を参考にさせていただきました。

情報提供、『ひろひろ』ちゃん、ありがとう!!


nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 18

Sachi

パンツアー(とブログでの報告)お疲れさまでした~♪
わたしも気になっていたパン屋さんがいくつかあったよ。
東風って甲府にあったんだ、もとは。知らなかったな。
食べてみたいと思っていたんだ。

定例会でネギ焼き?ネギ?( ̄▽ ̄:)
わたしのだけニラにしてください。。m(__)m
関西方面にはパンばかりでなくおいしいものがたくさんありそうですね♪
by Sachi (2007-08-11 06:33) 

こぼぱん

わー!タケウチw お店の前のおじさんが気になるw 
モデル立ち 笑
大阪は美味しいもの沢山ありますよね~
んー、ねぎ焼きにビール(´▽`)。。○ うっとりー
箸入れもすてきです!
by こぼぱん (2007-08-11 08:15) 

ひろひろ

お疲れ様でした~。
こちらまで旅行した気分でーす!

っつーか、さすがはんちゃん大先輩!!!!
箸入れ・・素敵過ぎます。 
自分の作った箸入れ見たら・・・悲しくなってきたよぉ o(ToT;):アゥアゥアゥ
by ひろひろ (2007-08-11 09:01) 

すぅ

箸入れに変身とはさすが!!
ちょうど箸入れを買おうと思っていたのですが
簡単に作れるなら作ってみようかなぁ~。
素敵なアイディアありがとうございまーす。
by すぅ (2007-08-11 09:40) 

はんちゃん

Sachiさん、
ようやくブログの報告が終わった〜〜!
今週は予定が目一杯で、パンツアーの内容も忘れるところでした。。
東風のパン、美味しかったですよ。
お店の雰囲気も良かったし、店主さんも良い方でしたし!

ねぎ焼きダメ??
確か、そんなにネギネギしてなかったと思うのですけど。
牛すじとコンニャクがたっぷり入って、
ふわふわの卵生地、めちゃめちゃ美味しかったですよ〜〜♪
チャレンジしませんか!?
by はんちゃん (2007-08-11 11:21) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
タケウチは、警備のおっちゃんがとっても親切でしたよ。
ちなみに、写真の右下に写っている荷物は私たちの荷物です。。
おっちゃんが「ここに置いてって大丈夫だよ!」と言ってくれた!

ねぎ焼き超ウマ!
是非とも自宅でも焼けるようになりたいわ〜〜。
by はんちゃん (2007-08-11 11:26) 

はんちゃん

ひろひろちゃん、
旅行気分に浸ってくれた??

箸入れ、ひろひろちゃんのも「和」なカンジが素敵だったじゃん!
今年は箸入れを配りまくるぜぃ!
君は三角巾を配りたまえ。(笑)
by はんちゃん (2007-08-11 11:30) 

はんちゃん

すぅさん、
箸入れ、作り方簡単だから、是非ぜひ作ってみて〜。
スプーン・フォーク入れとかにも応用出来そうだよね。
みんなでマイ箸を持ち歩こう!!
by はんちゃん (2007-08-11 11:32) 

ami

ヒャァー  素晴らしいパンツアーでしたね。 リサーチも しっかりやらないと こんなにたくさん 回れないよーー。 さすが はん様。
そして 直ぐに 箸入れの制作! 私は 一日恵比寿に 行っただけで 疲れて翌日は必ず 仕事休みを入れる位なのに はん様の パワーーに 圧倒されますわ。  美味しい報告たくさんで 楽しめましたよ。ありがとう。
by ami (2007-08-11 13:24) 

なかにん

関西ツアーお疲れ様でした!
とっても充実で楽しそうな様子が伝わりました!!
で、一番のおすすめのお店はどこだったのかな?
ねぎ焼きのお店だったりして?!

箸入れ、私までもらっちゃってありがとうございました!!
すんごい素敵で、感激しました。
いや~、はんちゃんはやっぱり縫い縫いのプロですわ^^
by なかにん (2007-08-11 21:14) 

はんちゃん

amiさん、
やや尻つぼみ感漂うパンツアーとなりましたが、
なかなか楽しかったので良しとします!
今回のパンツアーで実感したのは、
自分の体力の無さ。もっと鍛えなきゃな〜。

今週は、いっぱいパン仲間に会う予定だったので、
急いで箸入れを作りましたよ〜。みんな使ってくれるといいけど。。

パワーはあるんですが、サスガに今週は疲れました〜。
明日から実家に帰るんで、のんびり骨休めしてきま〜す!
by はんちゃん (2007-08-11 23:12) 

はんちゃん

なかにん、
一番のオススメは・・・・・
ほんとに「ねぎ焼き」かも・・・(笑)
ムッシュアッシュとタケウチのパンが美味しかったかな〜。
あと、こだまのパン屋さんはまた行きたい!

箸入れはとっても簡単だから、
なかにんならあっという間に縫えちゃうよ〜。
わたしゃ、なんだかんだ12個縫ったぜ。
まだまだ縫うぞ〜。
by はんちゃん (2007-08-11 23:18) 

345

さすが、粉モノ王国大阪ですね。
はん先生の縫い物は久しぶり♪
わたしも作ろうーっと!
ホント、今回は(?)下調べがすごいです。
by 345 (2007-08-12 01:16) 

りなくん

はんちゃん!!お疲れ様でした~~♪
まぁ、よく歩いたよね。
でもあれだけ歩いたのに、お腹がすかなかったってことは、相当食べたってことだと思わない??
恐ろしくて、体重計にはのれないよ(笑)
箸入れ素敵!!私も欲しかったな~~(^^) ← 自分で作れ!って声が聞こえるわ。
バッグも作らなければならないし~~ご指導よろしくお願いします!
私も、どこが美味しかったですか?って聞かれて、応えたのが【ムッシュアッシュ】だったな~~【Cafe こだま】のパンも美味しかったね!
あと、ねぎ焼きも最高だった!!あれはまた食べたい!
再現したら、絶対に呼んでね。味見にイクイク!!
実家でのんびり疲れを取ってきてね♪
by りなくん (2007-08-12 13:53) 

はんちゃん

345くん、
ネギ焼きは超旨かった~。
粉もの大好きな二人には大阪めぐりの時間が少々短かったかも!

縫い物、久しぶりに大量に縫ったわ~。
一度縫い始めるとまた「縫い縫い心」が目覚めるわ~。
by はんちゃん (2007-08-12 20:32) 

はんちゃん

りなくん、お疲れさまでした~!
ほんとにほんっとによく歩いたよね~~~!!
初日は足の裏が痛くなったもんね。
実は、帰ってから体重計に乗ったら1キロ痩せてたよ。
その後、一時食欲がなくなり、さらに1キロほど減り・・・・
でもすぐに復活して元通り~♪

箸入れいいでしょ~?
りなくんも作りんしゃい!
あと、もう一つ作る予定のものがあるんだ~。
それもなかなかいいんだよ!お楽しみに。
次回のパン研は縫い研かな??

ネギ焼き、次回の定例会かも!
りなくん、来られる??(笑)
by はんちゃん (2007-08-12 20:44) 

りなくん

う~~~いじわるぅ!定例会は土曜でしょ~~~無理じゃぁぁぁ!
そうだ!!定例会でバッチリ予習しておいてよ。
パン研(縫い研)の時、ねぎ焼き食べさせて♪

お土産手ぬぐい、もっと買うんだったぁぁぁ。
もう1種類のまってるわ♪
私はたぶんそっちを作る!!だって、簡単そうだモン(^^)

バッグがなんだか難しそうなの。。。。

やっぱ、次回は縫い研だぁ~~みんなOKしてくれるかな?!
by りなくん (2007-08-13 13:15) 

はんちゃん

りなくん、
次回のパン研(縫い研)のランチはねぎ焼きか!?

手ぬぐい、私ももっと買えばよかったよ。
もう一種類は超簡単だからすぐ縫えるよ~。

バッグ、難しそう??
大丈夫大丈夫、りなくんならなんとかなっちゃうから~!(笑)
by はんちゃん (2007-08-13 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。