SSブログ

駆け足で一週間/定例会 [定例会]

8月2・3・4日のパンツアーから帰って来て、のんびりする暇もないまま、
翌週も予定がびっちり。
省略気味でアップします。

-------------------------

8月7日(火)

先月から始めた料理教室の2回目。
こんなカンジです。↓

*ハムと野菜のテリーヌ サラダ添え
*スズキのポワレ アサリソース
*たこと水菜のぺペロンチーノ(サービス)
*パイナップルのキャラメリゼ

どれも作ってみたいものばかり。
そのうち、定例会あたりで登場するかしら・・・(?)

--------------------------

8月8日(水)

ブログ仲間の『あさ太郎』のお家で「シフォンの会」をやることに。(あさタロの家には初めての訪問♪)

メンバーはあさ太郎、Sachiさん、あんちゃん、私の4人。

それぞれ、プレーンシフォンを持ち寄り、食べ比べ!

の前に、まずはランチ。↓

*ラタトゥユ(あさ太郎作)
*タラモサラダ(あさ太郎作)
*黒胡麻きなブレッド・きなこバター付き(Sachiさん作)
*ポテトサラダ(Sachiさん作)
*鶏肉のタマネギ煮込み(あんちゃん作)
*なすの煮込み(?)(あんちゃん作)
*キュウリの塩炒めサラダ(はんちゃん作)
*こだまで捏ねないプレーンベーグル(はんちゃん作)

いつもの如く、どれも美味しいです♪♪

さて、本題のシフォンの持ち寄り。↓

写真左上から時計回りで、
あさ太郎作ブルーベリーシフォン(試作品)、
あんちゃん作、Sachiさん作、あさ太郎作、はんちゃん作。

それぞれのプレーンシフォンの断面。↓

写真奥から時計回りで、
はんちゃん作、あさ太郎作、Sachiさん作、あんちゃん作

みんな、卵が違うので、断面の色が全く違う!
材料はそんなに変わらないのに、作り手や、手順の違いでも違った食感になったり。
面白い食べ比べだったな〜!

-------------------------------

8月9日(木)

この日はMamanさんのお誕生会!
メンバーはMamanさん+はるちゃん、あんちゃん、かわっち、私の5人。

場所は八王子のとあるスペイン料理屋。

スペイン料理屋なのに、この日は何故かジャズの演奏(ピアノとボーカル)があり、
一部の演奏が終わったところで、ケーキが登場。↓

Mamanさんの誕生日を知って、「ハッピーバースデー」を歌ってくれたの!

Mamanさんは、ちょいとウルウルしていたよ〜〜♪(←涙もろいからね〜!)

楽しいひとときでした!!

-----------------------------

8月10日(金)

この日は、Mamanさん+まーくん、サザンクロスさん、けいこりんと一緒に、
八王子にある、とあるカフェに行こうと言うことに!

11時に待ち合わせだったのですが、
けいこりんが諸事情(けいこりんのブログで見てね)でちょいと遅れるとの連絡があり、
じゃぁ、それまでに一件パン屋さんに行っちゃう??ってことで、
サザンクロスさんのお知り合いがやっているという、「ベッカライ ナカモト」へ。↓

職人さんは一人らしいのですが、
後から後からいろんなパンが焼き上がって、
どれを買おうか迷う迷う。↓

どれも美味しそうなパン達です。

さて、皆でパンを買い尽くした後向かった「とあるカフェ」とは、
『さくら亭』。↓

ほのぼのとした雰囲気で、くつろいじゃう♪

ここはマクロビカフェなので、動物性の食材は一切使用していません。
とってもヘルシ〜〜〜〜〜!!↓

真ん中のお皿の、「ひじきの春巻き」とか真似してみたいな。
こういうメニューを毎日食べていたら、
体の内側からキレイになりそう〜〜♪(しかも、痩せそう。。)

が、しか〜し、みなこのランチだけでは物足りず、
このあと、「ジョナサン」に入って、
ピザなんぞを注文して食べたのであった・・・。。(^_^;)

-----------------------------

8月11日(土)

この日は定例会!
連日の暑さにバテバテの定例会メンバーは、(Sachiさん、ちょこさん、よしこさん、あんちゃん、私)
持ち寄る気力がない・・・ってことで、
今回、初の「手ぶら」定例会を決行!

スタミナを付けようぜ!!ってことで、
近所にある「蕎香」という蕎麦屋さんへ。

この日は、ブログ仲間のなかにんが定例会に乱入!一緒に蕎麦屋さんへ。

スタミナで蕎麦屋??と想うかも知れないが、
実は「うなぎ三昧」という、ウナギを食べ尽くすメニューがあり、
みなでソレを注文。↓

このうなぎ三昧の食べ方は、
まずは普通にうな丼として食べ、
お次は薬味を乗せてひつまぶしに、
最後はお茶をかけてうなぎ茶漬け!!

う〜〜〜〜ん、ぜいたく〜〜〜〜♪♪♪美味しかったよ〜〜〜〜!!!

さて、うなぎを腹一杯食べ尽くしたところで、店を後に、
近くのスーパーで、デザートに使う材料を購入。
皆が我が家になだれ込み!

デザートはパフェを作ろう!と言うことになっていたので、
私が事前に寒天などを作っておき、
みんな自由にトッピング!!

用意された材料。↓

みんなそれぞれトッピングの図↓

こんなカンジに出来上がり♪↓

私が京都帰りってことで、抹茶づくし!!

仕上げに黒蜜をたっぷりかけて、いただきま〜〜す!

寒天がサッパリして美味しい!
夏のデザートに寒天って良いわ〜〜♪

すっかり「手ぶら」定例会に味を占めた定例会メンバーは、
次回も「手ぶら」にしようともくろんでおります・・・(笑)





nice!(10)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 26

ふわふわ

こんにちわぁ♪
ホントにハードスケジュールですね。
でも楽しいことだらけですね。
イケメンシェフのテリーヌ、牛乳パックを
利用しているんですねぇ。
抹茶づくし。。。ジュルジュル。。。
くれぐれもお体お気をつけくださいね。
by ふわふわ (2007-08-16 15:15) 

こんにちは。
めっちゃ、忙しそうですが、
充実の毎日ですね。
異常に暑いので、
お体、気をつけてくださいね。
ここの料理教室は、すご~く良いですね。
私も、近くにこういう教室あるといいんだけどな。
by (2007-08-16 20:20) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
この週はほんとにハードだった。。
どれも楽しかったけどさ!
このテリーヌ、ほんとはもっとゼラチンで固まるハズだったらしいのだけど、
この暑さで、時間が足りなかったのか、完全に固まらず、
結局グラスに盛りつけてしまったのだよ。
この教室も出来たばかりだし、先生も試行錯誤だね!
(イケメンだから許す。笑)

抹茶づくし、なかなか面白かったよ〜。
またやりたいな。
by はんちゃん (2007-08-16 21:39) 

はんちゃん

yu-panさん、
ほんっっとに暑いね〜〜。
寒さより暑さの方が耐えられるんだけど、
この暑さはハンパじゃないよね。マジでバテる。。
yu-panさんも身体に気をつけてね〜。

この教室、八王子だし、yu-panさんもどう!?(笑)
by はんちゃん (2007-08-16 21:43) 

サザンクロス

先日はお世話様でした~
ハードな日々のようですが、パワフルはんちゃん・・・
充実してますね!!
パン屋さんの写真もすご~くきれいで、美味しそうにとれています。
店長さんが見たら、喜びますよ。

お料理教室は八王子なんですか~?
こんな素敵なお教室があるんだ!!
いいね! いいね!
by サザンクロス (2007-08-16 22:02) 

はんちゃん

サザンクロスさん、
先日はお疲れさまでした〜。楽しかったですね〜!
この週は、たまたま予定がビッチリになっちゃって、
ちょっぴりハードでした。
サザンクロスさんはいろんなお店をしっていてスゴイですね〜。
また、素敵な情報があったら教えてください!

この料理教室、いいでしょ〜?
サザンクロスさんも行きますか??(笑)
by はんちゃん (2007-08-16 23:21) 

けいこりん

はんちゃーん、こないだはサンキューね。
記事、楽しいことばかりでステキよ!

料理教室、豪華で良いね!!贅沢なかんじがたまらんよ。
単発でも行けるの??

シフォンの会☆すっかり教室だと思っていたわたし(笑)
断面も食感が伝わってきそうな画像だね。

パフェすごいーー!!
抹茶ミルク寒天?気になるー。
喉越し良さそう、食いたいぞー。
by けいこりん (2007-08-17 05:38) 

o-kazu

すんごい濃いぃ日々ですね
これだけのスケジュールをこなすには
かなりスタミナが必要ですね
やはり、スタミナ源は美味しい物や楽しい仲間ですかね?
マクロビカフェ行ったのですね…尾行出来なかったなぁ(笑)
by o-kazu (2007-08-17 07:12) 

なかにん

先日はお邪魔しました!
パフェがすんごく美味しくて、また食べたいなぁ、って回想しています。
寒天の食感やのどごしが最高でした。ごちそうさま♪

私もシフォン会に行きたかった・・・。
だって、シフォン会を断って行った冒険王は、むちゃくちゃ腹が立ったんだもん!
また、シフォン会開いて下さい!
by なかにん (2007-08-17 09:25) 

読み応え充分で、ブログ堪能しました!^0^
でもでも、シフォンの食べ比べ、参加したかったなあ〜〜
プレーンのシフォンの断面、興味津々!
入れる卵の種類でも全然違うんだね。面白い!!
薔薇のシフォンもね、先生のは断面がツヤツヤだったのに、
私のは、ややツヤツヤにしかならないの。
修行が足りないのね(笑)
パンも「なまこ成型」が上手く生地を張らすことが出来なくて、
難しいですね。。。
by (2007-08-17 09:32) 

mei

シフォンケーキの食べ比べ素敵です!
作り方もいろいろですよね。
どの方法が好みかわかるほど作っていないし、あまり記憶に残らないままぺろっと食べてしまうし…。
食べ比べができたら良いですね♪
お料理教室、すばらしい品数ですね。
どれもおいしそうなものばかりでうっとりです~。
by mei (2007-08-17 10:34) 

はんちゃん

けいこりん、
料理教室は単発OKなんだよ。
ただし平日だけど。一度体験してみる?

抹茶ミルク豆腐だよ。砂糖は入ってないの。
ややまったりな食感。
こんなふうにパフェにするのってとっても楽しくて美味しくて良かったよ!またやりたいわ♪
by はんちゃん (2007-08-17 20:08) 

はんちゃん

o-kazuさん、
スタミナ源か〜。なんだろ〜?
とある占いで、私はフットワークだけは異常に軽いって結果が出たんだ〜(笑)
とにかく、美味しいものも、楽しい仲間も大好きなのは間違いない!

そういえば、尾行しているかとマメに周辺をチェックしていたんですけどね〜〜★(笑)
by はんちゃん (2007-08-17 20:15) 

はんちゃん

なかにん、
パフェ、なかなか良かったよね!
寒天が良い味出してたし。
ぜひまたやりたいな〜〜♪
「流しそうめん&パフェの会」なんてどうよ??

はは!!冒険王にまだ怒ってる〜〜〜笑
シフォン会もまたやりたいな〜。
お題を決めないとね。
by はんちゃん (2007-08-17 20:20) 

ami

たくさんの 美味しい写真で お腹いっぱいです! ごっつあんです。
お料理教室も こんなにたくさん 習えて 幸せだニャー。
定例会の デザート編、 パフェバイキングも 楽しそう。 こんなに楽しく 美味しい毎日も スタミナがないと こなせませんね。 お体 ご自愛下さいませ。
by ami (2007-08-17 20:25) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
シフォンの会、待ってたのにな〜〜(笑)
薔薇のシフォン、いつ食べられるのか・・・。

この4つのシフォン、断面がさまざまでしょ〜?
卵でもこんなに違うんだよね。

修行か〜。私も時間と消費が許すなら、
いくらでも修行したいよ。もっとも〜〜っと作りたい!!
by はんちゃん (2007-08-17 20:27) 

はんちゃん

meiさん、
シフォンケーキの食べ比べなんて贅沢ですよね。
こうやっていろんなシフォンを食べると、
自分の好みがだんだん分かってくるというか。
ほんとは、全く同じ材料で手順の違いの焼き比べとかやってみたいんだよな〜。

記憶に残らないままぺロッと・・・
それはmeiさんの作るシフォンがとっても美味しいってことですよね!!
食べてみたいなあ〜〜♪
by はんちゃん (2007-08-17 20:32) 

はんちゃん

amiさん、
最近、周りのみんながとっても身体の心配をしてくれます。
やっぱりこのブログを見ると、心配になるらしい。。
確かに、年代的にももっと身体のことを考えないといけないな〜と思うんですけどね・・・。。
by はんちゃん (2007-08-17 20:39) 

こぼぱん

わ!盛りだくさんな1週間ですね♪
お料理教室もステキです☆
でもはんちゃん作「きゅうりの塩炒めサラダ」が
とっても気になります。おいしそう。。。

シフォン、いろんな手順を一個一個、焼き試しをしているのですが、
自分の調子が良い・悪いや、材料の状態も違うような気がして、
「あー、同日に何個か焼いてみたーい」と思ってます(^^;
でも自分の技術が一定になってからでないと、ダメですね
まだ私には早かったデス。。。 
by こぼぱん (2007-08-17 22:23) 

サザンクロス

いや~♪ はんちゃんの一言で興味深々の料理教室に
行ってみたくなりましたよ!!

次回は9月ですか?
もしご迷惑でなければ、つれて行って下さいな!!

マクロレストランにもまた行きましょうね♪
by サザンクロス (2007-08-17 23:00) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
きゅうりの・・・はきゅうりを油で炒めてあるので、
嵩が減って、たくさん食べられます!

こぼぱんさんも試し焼きをしているのね!
そうそう、同日に何個も焼いてみたいよね〜。
今の季節は焼き上がりがなかなか一定にならないような気がします。
涼しくなったら、焼き比べしようかな〜。
by はんちゃん (2007-08-17 23:52) 

はんちゃん

サザンクロスさん、
料理教室、ほんとに行きますか??
次回は9月です。
詳細を後ほど連絡しますね〜〜。
マクロも行きたいです♪
by はんちゃん (2007-08-17 23:53) 

345

ち、ちょっと、いつもながら
詰め込みすぎですってば!!
はん先生作、こだまで捏ねないベーグル
どうでしたか!?
やっぱり、捏ねたほうが美味しいですか~!?
by 345 (2007-08-18 23:59) 

may

こんにちはー!
はんちゃんさんのパワフルさが伝わってくる記事ですー。
シフォンの食べ比べ、壮観ですねー。( ´∀`)
他の条件も色々ありますが、卵選びだけでも様々な違いが出ておもしろいー。
お料理教室のレストラン、この間風呂桶屋さんのパン屋さんへ行った帰り道に見つけましたよー。蜂の王子様の看板見て、やっと名前の由来が分かってウケちゃいました。(´∀`*)ウフフ
by may (2007-08-19 14:29) 

はんちゃん

345くん、
やっぱ詰め込み過ぎ!?
書いてて私も疲れたもん!

そうそう、捏ねないベーグル、
ぜんぜんOKだったのよ!美味しかった。
みんなも美味しいって言ってたしね。
これで、ますます捏ねに対する疑問符が増えたのよ〜〜〜!(泣)
by はんちゃん (2007-08-19 22:18) 

はんちゃん

mayさん、
シフォンの食べ比べ、面白かったよ。
卵一つとっても味や食感に影響があるのよね。
まだまだこの食べ比べはやると思いますよ。

お!料理教室の前を通ったのね!
ん??風呂桶屋さんのパン屋さん??それはどこのことですか?
新たなパン屋発見??気になるな〜。
by はんちゃん (2007-08-19 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。