SSブログ

捏ねないベーグル!?『ブルンネン』 [パン教室]

7月28日(土)

練馬にあるベーグルが美味しいと評判の『ブルンネン』のベーグル教室に行ってきました。

先日、この教室に行ってきたというブログ仲間(って、言っていいのか?)の「345」くんから、
ここのベーグルはあまり「捏ねない」と聞き、

「捏ねない」ベーグルって・・・?? と気になって気になって・・・

で、ちょこさんと二人、お教室に申し込んでしまった。

まずは材料などの説明があり、先生のデモ。

材料を量り、ボールにボンボン入れていく。↓

ここに、吸水を一気に入れて生地をひとまとめに。

その後、問題の捏ねであるが・・・。

う・・・ほんとだ。捏ねるのはほんの「おしるし」程度。

これでいいのかい??マジで!??

疑問は残りつつ、生地は捏ね上がり、分割→丸め。↓

ぼこぼこの表面である。

ベンチ後、成形。

この成形が、すんごい細かくて、大変。エライ時間がかかりそう。

そして仕上げ発酵へ。

この後、私達の捏ね→成形→仕上げ発酵→ケトリング→焼成。

焼き上がったベーグル。↓

シワシワだよ〜〜。。(泣)

実は、私が茹でる番になったとき、
ナゼか、ボールに入ったお湯がいつまでたっても沸騰しない。
なんでよ〜〜!??
で、結局沸騰したのは10分後・・・発酵が行き過ぎちゃったのでした。

さて、お楽しみの試食タイム。

まずは、先生の作った焼きたてのベーグル&他のフレーバーのベーグルをいただく。↓

*プレーン
*チーズ
*オレンジ
*アップルシナモン
*かぼちゃ大納言
*ハーブ

おお!?美味しいよ。
皮は引きがあり、中はムッチリ!

お次はプレーンをサンドにして!↓

ちなみに断面。↓

この時点で、お腹がいっぱいで、こちらのサンドはお持ち帰りしました。

そして、これが今日のお持ち帰りのベーグル。↓

一個の生地量が約120gのベーグルが7個。

スゴイ量だね〜♪ ずっしり重い!!

いや〜、それにしても、あんだけしか捏ねてないのに、
ムッチリベーグルだったのには驚き!

う〜ん、またここでも研究課題が増えてしまったな〜〜。。

---------------------------------------------------------

さて、ベーグル教室は、午後の2時からで、
せっかく練馬まで来てることだし、
午前中はちょいと食べ物ツアーに繰り出しますか!ってことで、

まずは池袋サンシャインの中にある「メゾンカイザー」のカフェへ。

二人はランチを頼む。

ちょこさんセレクト。↓

はんちゃんセレクト。↓

パンは食べ放題で、サラダもボリューム満点。
とってもお腹いっぱいになってしまった・・・。。(あ、美味しかったよ〜!)

さて、満腹にもかかわらず、お次に向かったのが、
シフォンケーキの専門店『ラ・ファミーユ』。↓

一度来てみたかったのよね。
可愛くて、美味しそうなシフォンがズラリと並んでいて、どれにしようか迷う〜〜!

で、選んだのがコチラ。↓

ちょこさんは「コーヒーシフォン」、
私は綺麗な紫色に惹かれて、「ブルーベリーシフォン」を頼む。

どちらもしっとり、美味しかった。
ブルーベリーは、どうやったらあんなにキレイに色が出るんだろ〜??
こんなの作ってみたいな♪


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 20

ふわふわ

こんばんわぁ♪
うわぁ~~~、いろんな作り方があるんですねぇ。
でも、同じくらいツルピカですもんね。
不思議だぁ。
次回あたりの「パン研」でになるのでしょうか。
楽しみにしていますねぇ。
ランチ、ヘルシーでおいしそうだわぁ。
シフォンの専門店も気になります。
by ふわふわ (2007-07-31 21:06) 

ami

ボリュームたっぷりな ベーグルですね。
ふわふわさん と 同じく 次回パン研楽しみです。シフォンの お味はいかがでしたか?
by ami (2007-07-31 21:22) 

ちょこ

楽しかったね~!と言いたいところだけど
あの、成形でかなり凹んだわぁ~。急がなくちゃ!と思うから
なおさらあせって、最悪!どっかに、行ってしまいたくなった。
私は、わが道を行くことにする・・・(泣)

シフォンはセレクトが良かったのか、前に食べたときより
おいしかった!色んなシフォンがあるね。
by ちょこ (2007-07-31 22:18) 

サザンクロス

はんちゃんは本当に研究熱心・・・・ですね!!
やはりパンが大好きなのね~
いろいろな体験記を読むたび、ますますパン作りの奥深さを
感じています。

終わりのない世界だね♪

シフォンケーキもすっごく美味しそう!!
by サザンクロス (2007-07-31 23:39) 

こぼぱん

ベーグル、いろんな作り方がありますね。
こねなくてもつるぴかもっちりなんて~(TДT)
あ!ラ・ファミーユ♪
シフォンもいろんな作り方がありますよね。。。
こちらのは粉を入れて練っているので、
ど、どうなんだ?自宅で作るか?買いに行くか?
習いに行くか??って思ってたところでした ^^;
シフォンの本、5冊借りたのですが、
ぜーんぶ作り方が違って、研究しがいがあります・・・笑
by こぼぱん (2007-08-01 00:02) 

345

わーん、ブログ『仲間』!?
恐れ多いですー!
ブログ『師弟』ってことでお願いしますー!

わたしも、こだまちゃんの捏ねを教わってから
あらためて不思議だな~と思ってるんです。
捏ねないと、皮に厚みが出るのかな??
はん先生ー!ぜひとも、パン研のお題に~~!!
by 345 (2007-08-01 00:04) 

mei

これだけ食べたらあごが疲れそうです(笑)。
顎関節症でドクターストップの食べ物が多数あるのですが、ベーグルもだめですね。
2つ食べたら3日間痛みます。
でも、食べたいし作りたい。困ったなぁ。なんです。
パン研の課題は終わりがないですね!
by mei (2007-08-01 10:13) 

はんちゃん、こんにちは。
いろんなつくり方があって、奥が深いですね。
そのうち、パン研で出てくるのかしら??
例のツアー、今日から?明日から?
たっぷり楽しんできてくださいね~。
by (2007-08-01 12:44) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
ほんと、いろんな作り方があるのね〜。
これだ!っていう正解がないっていうか、
ベーグルって、奥が深いわ。
やりたいこといっぱいで、時間がいくらあっても足りないよ〜!

カイザーのランチは美味しかったよ。
シフォンも目の保養になったし★
by はんちゃん (2007-08-01 19:39) 

はんちゃん

amiさん、
大量のお土産ベーグル、食べきれないよ〜。
次の日、某有名パン教室の研修に行ったのですが、
そこでも大量のパンをお持ち帰りで、サスガに閉口しちゃいました。
これらのパンを消費しない限り、パンが作りたくても作れません。。(泣)

シフォン、美味しかったですよ!
あんなブルーベリーシフォンを作ってみたいわ〜♪
by はんちゃん (2007-08-01 19:45) 

はんちゃん

ちょこさん、
いくらなんても、あの成形は細か過ぎだよね〜!
あんなにチンタラ成形してたら、最後の成形が終わる頃には最初のヤツは発酵が終わっちゃうよね。誰だって焦るよ〜!
私も成形に関しては我が道を行くことにするよ。

シフォン、美味しかったよね。
他のシフォンも食べたくなったもん!
by はんちゃん (2007-08-01 19:52) 

はんちゃん

サザンクロスさん、
私はパンは大好きですが、研究熱心かどうかは・・・疑問・・・笑
研究するからには、結果を出さないとね!
なんかいつも中途半端でさ。
やっぱ、誰か「記録係」が必要かも!

シフォン、美味しかったですよ。
他のシフォンもみんな美味しそうでした。また行きたいな。
by はんちゃん (2007-08-01 19:56) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
そうなの、捏ねなくても良いベーグルに出合うとは・・・。
頭の中は??だらけですよ。
近いうち、絶対こだまで試してみるわ〜♪

私もここのシフォン教室は前から気にはなっていたのですが、
初回は先生のデモだけってところが引っかかっちゃって・・・。

シフォンの本を5冊!!
こぼぱんさんのことを「研究熱心」って言うのよね!
いつかこぼぱんさんオリジナルシフォンが出来たアカツキには、
是非私に食べさせて〜〜〜〜♪(期待)
by はんちゃん (2007-08-01 20:01) 

はんちゃん

345くん、
ブログ『師弟』って・・・笑

捏ねないと、皮に厚み・・・う〜〜ん、どうなのか・・・。
どうやって研究してよいのかも分からんよ。
捏ねってほんとに不思議だね!
by はんちゃん (2007-08-01 20:04) 

はんちゃん

meiさん、
meiさんは顎関節症なのですね。
食べたいのに作れないって、一番辛いじゃないですか!
どうやってそんなストレスを発散しているの??
by はんちゃん (2007-08-01 20:09) 

はんちゃん

yu-panさん、
きっとそのうちパン研のお題に登場するかもですね!
でも。パン研でやる前に自分で実験してしまうかも。

例のツアーは明日から。
なんだかお天気が怪しいよね・・・。
by はんちゃん (2007-08-01 20:11) 

littleducks

都会って、供給過剰なくらい、教室があるのですね。僕の町にもあったらな。
by littleducks (2007-08-01 23:08) 

なかにん

捏ねない?!ちょっと魅力的です。
でも、これもちゃんとベーグルになってる!
パンって不思議ですね。

わー、本当に綺麗な色のブルーベリーシフォン。
こんなの作れたらいいね!これも研究かな^^
by なかにん (2007-08-04 22:44) 

はんちゃん

littleducksさん、
返信遅くなってごめんなさい。
そうですね、都会(?)には、ホシノ数ほどお教室がありますね。
その中から、よいお教室を探し出すのって大変ですよね!
littleducksさんは、お教室に通いたいのですか??
by はんちゃん (2007-08-04 23:23) 

はんちゃん

なかにん、
「捏ねない」って言うと嘘になるけど、
今までの自分の捏ねからしたら、捏ねてるうちに入らないってカンジよ。
ラクラク作れちゃうよ〜。

このシフォン、色がキレイでしょ〜?
これ研究したら、また睡眠時間が無くなっちゃうよ〜〜(笑)
by はんちゃん (2007-08-04 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。