SSブログ

強行!関西方面パンツアー(1日目・前編) [パン屋めぐり]

8月2日(木)から2泊3日で、こだま仲間の「りなくん」と、
関西方面パンツアーに行ってきました!

3日間で神戸・京都・大阪の3都市を廻ろうというかなり無謀なこのパンツアー、
日にちは前から決まっていたものの、
なかなか計画が立てられず(お互い忙しいからね〜)
ほんとに間際になって、バタバタと悪あがき、
ほとんど無計画、行き当たりバッタリ、
しかも、空模様は「台風直撃」か!?ってな具合で、
もう、どうなっちゃうのか見当もつかない、ドタバタパンツアーになりそうな予感・・・。。

【一日目・神戸編】

新大阪駅 9:27到着。

意外にも、新幹線に乗っている間に、雨がザーザーと降り、
私達が地上に降り立った時には雨が止んでいた。
最強(最恐?)メンバーのこの二人には、
台風も逃げていく!?(笑)

さて、第一日目は神戸のパン屋めぐり。

最初に向かったのは西宮にある「フリアンド」。↓

朝食を軽くしか食べていない二人は、かなりお腹が空いていて、
ここでガッツリ朝食食べちゃうか?って思っていたんだけど・・・
店内に入ってみると、ここのパンはまぁいわゆる普通の「町のパン屋さん」といった感じで、
あんまりパンに魅力を感じなかったんだよね。
でも、お腹は空いているので、一つだけパンを買い、
イートインスペースで飲み物と一緒にいただきました。
食べたパンは「カレーナン」↓

普通に美味しかったです。

さて、二人のお腹が満たされないまま、
次に向かったのは、『ムッシュアッシュ』。↓

おっ!店内に入ると、さっきとはうって変わって、美味しそうなパンがズラリ!
目移りしちゃうな〜。

いろいろ悩んだあげくに、二人が選んだパンはコチラ。↓

*カスクルート
*夏野菜サラダのサンド
*木の実のパン

これらを持って、近くの公園(?)でかぶりつく二人。
どれも美味しかった〜。(お腹が空きすぎていたせいもあるっていううわさも・・・??)

すっかりお腹が満たされたところで、
お次に向かったのは芦屋にある『カフェ&ベイク こだま』。↓

そう!お店の名の通り、白神こだま酵母のパンを焼くお店である。

こだまちゃんのお店とあって、二人はもうドキドキ。
いったいどんなパンを作っているのだろう。
店内に入ってみると、とても丁寧に焼かれているな〜と一目で分かるパン達が並んでいる。

どれも美味しそう!!

二人は悩みに悩んで、「ぶどうパン」を買う。↓

店内のカフェで、ぶどうパンを食べてみると・・

おおっ!! 美味しい〜〜〜♪♪

こだまちゃんを使ったパン屋さんでこれだけ美味しいパンを焼いているところってなかなかないよ〜。
ぜひとも人気の出て欲しいお店だな〜。

ここのパンを焼いている職人さんは、まだおそらく30代前後、
肌もツルツルでとってもカンジの良い男の子だったの!
(まぁ、その辺も気に入った理由のひとつか・・・??笑)
機会があったら、また来たいな〜。

さて、4件目に向かったのは、
日本ではパンの神様と呼ばれる、フィリップ・ビゴの『ビゴの店』。↓

神戸で行きたいパン屋リストを作るとき、
「ビゴは絶対に行きたいよね!!」と、納得のリスト入りのトップに入ったパン屋さんである。

店内に入ると、まず目に飛び込んできたのはやっぱりフランスパン!↓

ハード系が充実しています。
ガラスで区切られて、工房内も良く見えて、
職人さんが焼成前の生地に、沢山のクープを入れる作業が見ることができました。
スッスッとリズミカルにクープを入れる手つきに、目が釘付け。。
あ〜〜〜、こんなのやってみたい!!

いくつかパンを買い、店を出て数メートル歩いてきたところで、

「お店にビゴの息子さんがいたよね〜、一緒に写真撮らせてもらわない?」とりなくん。

「へ??ぜんぜん気が付かなかった・・・」(はんちゃん)

「え〜〜??目の前にいたじゃん!見なかったの?」(り)

「うん。まったく」(は)

と、言うわけで、店に逆戻り、息子さんに一緒に写真を・・・とお願いしたところ、
快諾してくれた!

息子さんと私。↓

笑顔が素敵です!!

このときりなくんが、「鎌倉から来たんですよ!」と話したところ、

「そうですか!オヤジ(←ビゴさんのことね!)は鎌倉が好きで、
本当は鎌倉にお店を出したかったんですよ!
2〜3分待っててもらえますか?そしたらオヤジを連れてきますよ!」と息子さん。

「ええ〜〜??待ちます待ちます。いつまでも!」(り・は)

そして、待つこと五分・・・

きゃ〜〜〜〜〜!! 真っ赤なポロシャツを着た、
正真正銘、本物のビゴさんを連れてきてくれた!!

がっちりと握手を交わし、ツーショットで記念撮影!!

ビゴさんと私。↓(私の顔はぼかしてるからっ!!)

このとき、ビゴさんの左手は私の「浮き輪」のような脇腹の贅肉の上にガッチリと添えられていました・・・(^_^;)

終始ニコニコのビゴさん、別れ際に「ありがとう!」と言って、
颯爽と去っていたのでした・・・

後ろ姿もカッコイイね〜〜〜〜♪(ここはホントに日本か??)

興奮のビゴさんとのご対面に、二人は放心状態。

「今日のツアーはもう、これで終わりでもいいよね〜〜〜♪」

な〜んて言いながら、まだまだ怒濤のパン屋めぐりは続くのであった・・・

     

       後編へつづく・・・


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 22

ami

パン屋めぐり なんだか ガイドブックを見ているようですよ。
ビゴさんの後ろ姿も何とも 良い雰囲気で。・・・・
はんちゃんの お顔も 初めて 拝見いたしましたぁーー(^o^)

二日目も がっちり回ってきてね。
by ami (2007-08-05 20:50) 

*sachizo*

えぇ~?!はんちゃんったら、いつの間にぃぃぃー!!
すごいすごい!関西までパンツアーに行ってしまうのも、
ビゴさんと会ってしまうのも、いろんな事がすごいです!
芦屋にこだまのパン屋さんがあるんですね!
食べてみたいわ~(^^)
後編もあるんですね。楽しみです☆
by *sachizo* (2007-08-05 20:55) 

may

こんばんはー!
ビゴさん、ステキですねー。赤いシャツが似合うっ!
真夏のサンタさん。(笑)
関西パンツアー、ステキですねー。後編も楽しみにしています。( ´∀`)
by may (2007-08-05 23:39) 

ふわふわ

こんばんわぁ~♪
すごぉ~~い、パンツアー関西まで出動とは。
さっすが、最強ペアですねぇ!
ビゴさんの息子さんの自然なはからいがカッコよいなぁ。
会えちゃうなんて運命ですねぇ。
みんな素敵だなぁ~。
後編楽しみですぅ~♪
by ふわふわ (2007-08-05 23:49) 

夏みかん

こんばんは。
すごいです。関西ツアー素敵です。
いつかは行って見たいです。
後編とっても楽しみです☆
by 夏みかん (2007-08-06 01:05) 

こぼぱん

関西ツアー良いですねー☆
あのお店も・・・あのお店も行かれたのかなぁ
後編も楽しみです!
ビゴさん、気さくでとっても良い方ですよね♪
ビゴさんにフランス語で話しかけられて、
ちーっともわからなかったので(笑)、
それもきっっかけで、フランス語の勉強、
ちょびちょび始めてみてます。
が、む、むずかしいですねぇ(T◇T)
by こぼぱん (2007-08-06 10:25) 

mei

わぁ~、後編楽しみです♪
パンツアー2泊3日って、ほんとすんごいですね!
by mei (2007-08-06 13:47) 

はんちゃん、お帰りなさい!
とっても楽しんできたようですね~。
ビゴさんにもお会いできるなんてすごいわっ。
私は、こだまのお店が気になるです。
ムッシュアッシュのパン並んでる雰囲気もすっごい好きな雰囲気だわ~。
ヨダレものです。
後編も楽しみにしています♪
by (2007-08-06 21:02) 

なかにん

こだまパン屋のお肌つるつる職人さん!
そしてビゴさん!! 会ってみたいなぁ^^
はんちゃんが宣伝したら、こだまパン屋さん流行るんじゃない?

はんちゃんにモザイクする事ないじゃん(笑)。
しかも何故、二枚目だけに!
by なかにん (2007-08-06 21:56) 

345

うわ~~、はん様~~!!
口の結び方が、息子さんと同じ♪
前編、後編といわず、小出しにして欲しいです♫

パンのセレクトのポイントは、
何だったんですか??
by 345 (2007-08-06 23:46) 

はじめまして、おはよーございます。
はんちゃんさん、二泊三日パンツアーなんてスゴーィ!!
やりますね~私もいつか実行してみたいです。
ビゴさんの背中カッコイイ~
by (2007-08-07 07:13) 

はんちゃん

amiさん、
ガイドブックは大袈裟ですよ〜。
ガイドブックに載っているお店を片っ端から行ってきたようなものです。
まさに行き当たりバッタリ!
私の顔はスルーしてください。。
二日目はちょいと観光も入ってますよ〜。。
by はんちゃん (2007-08-07 21:23) 

はんちゃん

うさめろん。くん、
行っちゃったよ〜関西へ!
ようは、二人で旅を楽しみたかっただけよ〜〜ん♪
芦屋のこだまのパン屋さん、とっても美味しかったよ。
もし、機会があったら、ぜひ行ってみて〜!!
ビゴさんも素敵でした★
by はんちゃん (2007-08-07 21:27) 

はんちゃん

mayさん、
おお!ビゴさんはまさに真夏のサンタさんだわ〜〜!
真っ赤なポロシャツがほんとに良く似合っていました。
関西訛りでしゃべるビゴさんはなんとも可愛く見えました♪
by はんちゃん (2007-08-07 21:30) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
パンツアー隊、とうとう関西まで出動してしまった!
果ては海外か!?(夢は大きく!)
ビゴさんも、息子さんも、とっても素敵な方でした。
会えて感激だったな★
by はんちゃん (2007-08-07 21:33) 

はんちゃん

夏みかんさん、
旅行気分でパンツアー、とっても楽しかったですよ!
夏みかんさんも機会があったらぜひ行ってみて!
by はんちゃん (2007-08-07 21:35) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
え〜〜??こぼぱんさんはフランス語で話し掛けられたの??
こぼぱんさんをフランス人だと思ったとか??(笑)
私達には普通に日本語でしたよ。ちょいと訛ってましたけど・・・笑
フランス語を勉強しているのですね〜〜!すご〜〜い!
今度、フランス語講座を開いてくださ〜い♪
by はんちゃん (2007-08-07 21:38) 

はんちゃん

meiさん、
友だちと二人で2泊3日の旅行って、
ほんとに久しぶりでした!
とっても楽しかった〜。
毎年恒例化できたらいいな〜〜。
by はんちゃん (2007-08-07 21:41) 

はんちゃん

yu-panさん、
ハチャメチャな旅だったけど、
いろんな嬉しいハプニングもあったりして、
とっても楽しかったよ〜〜!
ムッシュアッシュのパンは美味しかったよ。
こだまのパン屋もオススメです!!!(パンも職人さんも!笑)
by はんちゃん (2007-08-07 21:46) 

はんちゃん

なかにん、
ツルツル肌の職人さん、オススメよ〜〜ん♪
パンも、めちゃ美味しかったし!
ビゴさんもカッコよかったな〜〜!

だって、二枚目の方はやけにハッキリ顔が写ってたんだもん!!
この顔は世間にお見せしてはいけない顔なのよ〜〜。。
by はんちゃん (2007-08-07 21:50) 

はんちゃん

345くん、
小出しにしたら、大変なことになっちゃうので、
おおざっぱにまとめてみました!

パンのセレクトのポイント!?
う〜〜〜〜〜〜ん、まったくないかも・・・
たんに買いたい(食べたい)パンを選んだだけ。
これじゃいけないよね〜。
by はんちゃん (2007-08-07 21:53) 

はんちゃん

h-birdさん、はじめまして!
まさか、泊まり掛けでパン屋を巡るとは、
自分達でもびっくりですよ。
でも、なかなか楽しい旅でした。
また行きたいです!!
by はんちゃん (2007-08-07 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。