SSブログ

撃沈!こだまでリュスティック。 [白神こだま酵母]

先日、恵比寿のパン教室で習った「ポーリッシュ種」を、

どうしても「こだま酵母」で試してみたくて、

今日は、朝から発酵種を仕込む。(っていうか、たんに前夜に仕込み忘れたの・・・(^_^;)

同量の粉と水に、ほんの「ひとつまみ」のこだま酵母。↓

これでも多いくらいかも・・・。

これらをすべて混ぜ合わせ、待つこと8時間。

出来上がった発酵種。↓

おお〜〜〜っ!ブクブク泡立ってる!

コレを使って、今日はリュスティックを仕込む。

捏ねは恵比寿のパン教室に習って、麺棒で捏ねる。

かなりベタついた。。次回はもっと吸水を減らそう。

一次発酵。この見極めがイマイチ摑めないのよね。

まぁ、こんなもんか・・・てなところで、ガス抜き。二次発酵へ。

ここでも、まぁこんなもんか・・・てなところで、生地を取り出し、分割。

仕上げ発酵へ。

待つこと50分。

仕上げ発酵後の生地。↓

ありゃ?ちょっと発酵行き過ぎ??

クープを入れたら、案の定しぼんだ。。ガ〜ン。。( ̄▽ ̄;

ま、しゃ〜ないね〜〜。焼いてしまおう!

蒸気を入れて、高温でガッチリ焼成!

焼き上がったリュスティック↓

やっぱ、膨らまなかった〜。

これは、リュスティックと言うよりは、チャバタだな。

しかも、明らかに焼き過ぎてるし。。(香りが香ばし過ぎる!)

これらの失敗を踏まえて、近々リベンジするぞ!


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 20

なかにん

こ・こ・こんなに少ないこだまちゃんが頑張るのですね!
そして、8時間でちゃんとぶくぶくしちゃって^^
ちゃーんとパンになるから感動ですね。
味見は明日かな?どうでしたか??
by なかにん (2007-07-27 22:36) 

345

少な~い!!
これだけで焼けちゃうんですね!
どこまで少なく出来るんだろう??
こだまちゃんの香りは??
こだまちゃんのお味は??
レポ待ってますー♫
by 345 (2007-07-27 22:58) 

ふわふわ

おはようございます♪
わぁ~~~、ホントに少しなんですね。
私も味や香り気になります。
by ふわふわ (2007-07-28 08:27) 

こぼぱん

こだまちゃん酵母だったとは!
最初、ポピーシード??って思っちゃいました ^^
発酵の見極めって難しいですよね
はんちゃんさんでも難しいだなんて!
うー もっと勉強して頑張らねば。。。
リュスティック、でも香ばしそうで
おいしそうです!
by こぼぱん (2007-07-28 08:57) 

はんちゃん、研究がんばっていますね~。
こだま酵母でおんなじパンできたら、
とっても美味しいだろうな。
仕上げ発酵タイミングあえば、成功しそうですよね。
リベンジ、頑張ってください!!
by (2007-07-28 13:55) 

om

おおーー ほんの ひとつまみの酵母ですね。 ぶくぶく元気に膨らんだ。
リベンジの アップも 楽しみにしていますよ。 
室温でがんがん発酵するし この時期 電気代節約! と 言いつつも 焼き終えると エアコンつけるのは 私だけかな?
はんちゃんの 手相も ばっちりね!!
by om (2007-07-28 20:18) 

はんちゃん

なかにん、
吹けば飛んで行きそうな量の酵母でしょ?
これが見事にパンになるんだもんね〜。感動だよ。
過発酵だったのがほんとに悔やまれます。
ここまで酵母が少ないと、酵母の香りはしなかったよ。
そのかわり、粉の熟成された甘い香りがしました。
ちょいと焼き過ぎで、皮が固かったよ。(口の中が流血しそうだった・・・笑)
by はんちゃん (2007-07-29 00:53) 

はんちゃん

345くん、
こんだけ少ないと、別にこだまを入れなくてもいいんじゃん??って思っちゃった。。こだまの香りもあんまり・・・っていうかぜんぜんしないしね。
今日・・・もとい、昨日、サンドにして食べたけど、
美味しかったよ〜。(皮が口に突き刺さったけど・・・笑)
by はんちゃん (2007-07-29 00:57) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
ほんとに少しでしょ〜??
これだけの酵母でちゃんと膨らんでくれるんだもんね。酵母の力ってスゴイよね。リベンジリュスッティックが美味しくできるといいな〜♪
by はんちゃん (2007-07-29 00:59) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
確かに、ポピーシードに似てるね!
発酵の見極めって、難しいよ。
コレばっかりは、経験がモノを言うのかな〜。
このリュスティックもどき、味はそれなりに美味しかったですよ★
by はんちゃん (2007-07-29 01:03) 

はんちゃん

yu-panさん、
いてもたってもいられなくて、焼いちゃいました。
ほんとは、まずイーストで復習すべきなんだろうな。
yu-panさんは、そこのところがぬかりなくてスゴイよね★
リュスティックリベンジ、がんばりまっす!
by はんちゃん (2007-07-29 01:05) 

はんちゃん

omさん、
どこを見てるんですか!!(笑)
私の手相は、どんなカンジですか?(omさんは、手相をみれる人!?)
この手は、幸せを摑めますかね〜??

この何日間か、やたらに蒸し暑くて、風呂上がりにチラッとエアコンつけたりしちゃいました。。
パンを焼いてるときは、我慢我慢ですが。。
by はんちゃん (2007-07-29 01:08) 

↑発酵の見極め。。。そうだよね、経験だよね。。。
これでいいのかな〜と思ってもやってみてたとえ失敗でも。。。
失敗から学ぶことって多いし、絶対忘れないかも^^;
(私の場合、いつもありえない失敗してるし。。。)
はんちゃんでも、こうやって試行錯誤することってあるのね。
だとしたら、私の迷走は当然だわ!!って、
力説することでもないけど。
こんな少ない酵母でもパンが焼けるのね。酵母君、えらい!!
この季節、発酵は常温で充分発酵できるからありがたいけど、
夏が苦手の私には、ありがたくない季節。
すでに、冬が待ち遠しい^^;
by (2007-07-29 09:30) 

om

あはーー 酵母があまりにも少なくて 手ばっかり見ちゃった。
はん様は、頭脳明せき 長生きするよーー。
あと 詳しくは 分かりません。
知り合いで 手相を勉強した人が いて、  年齢ごとに どうのこのうの言い当てるの!(@_@) 怖いよーー。 でも 差し障りの無いことしか 言わないけど 本当に悩んでいる人には 本音でいくみたい。

リュスティック 私もやってみよう。 全粒粉など在庫たくさんあって 消費しなくちゃぁー。今年の夏は 粉まみれか^^;それと ブログやらなくちゃね。
by om (2007-07-29 09:48) 

mei

酵母代が超節約ですね(笑)。
でも、本当にすごいですね。
ちゃんとパンになるんですから。感動だな~。
by mei (2007-07-30 12:40) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
いつも試行錯誤の連続だよ〜。
いつも、「いいの?いいの?」と問いかけてるんだから。。
失敗は成功の母っていうし、
失敗を恐れずにチャレンジしよう!!

ちょびっとさんは冬好きなのね。
私は寒いと身動きとれなくて、ダメかも。
まぁ、あんまり暑いのもやだけどさ・・・(ただのわがまま??)
by はんちゃん (2007-07-30 21:20) 

はんちゃん

omさん、
私はよく長生きするよ〜とは言われるけど、
頭脳明晰とは初めて言われたな〜。(^_^)
手相、本音で見てもらいたいな〜。

リュスティック、やってみて!
そして、ブログで報告してください!!
by はんちゃん (2007-07-30 22:21) 

はんちゃん

meiさん、
確かに、酵母代は安くつくかも〜。
でも、こだまらしさが感じられるかといったら・・・なんだよな〜。
まぁ、今回はちゃんとパンになったってことで良しとしよう!(笑)
by はんちゃん (2007-07-30 22:23) 

ami

こんばんは omです。 ブログ開設しました。 まだ 活用出来ていません。写真もどうやって載せたらいいのやら…です。
名前も この際 変更しました。 飼い犬の名前です。改めて宜しくお願いします。
リュスティックのための 発酵生地を作り 冷凍してあります。(高橋雅子さんの本) 明日は うどん作りしますので、 今週末にパンに突入。(~o~)
by ami (2007-07-31 21:19) 

はんちゃん

amiさん、
とうとうブログを始めたのですね!
写真、載せるのはとっても簡単ですから、
頑張ってみてください!

お!リュスティックを作るのですね!
ブログアップ楽しみですね!
うどんも作るのですか?いいな〜、手打ちうどん。
食べたい♪
by はんちゃん (2007-08-01 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。