SSブログ

はんちゃんパン教室。 [はんちゃん教室]

今日は「はんちゃんパン教室」。

メニューは「黒糖プルマン・黒糖ロール」&「ベーグル」。

生徒さんはブログ仲間であり、パン仲間の『あさ太郎』。(タイガくんも一緒♪)

実は、あさタロには、前から定期的にパン教室をやって!とお願いされていたの。
今日はその初日である。

さて、まずは黒糖パンの生地捏ね。
粉400gで仕込む。

あさタロも仕込み水はぬるま湯でOKなんだって。
私が仕込み水にドバドバ氷を入れてるのをみて、ビビッてたよ。(笑)

とにかく、しっかり捏ねましょう。

あさ太郎グルテン膜のチェック!!↓

伸びてる伸びてる。一次発酵へ。

その間、ベーグルを仕込む。
あさ太郎がブルーべーリーを、私がプレーンを捏ねる。↓

しっかり弾力が出るまで捏ねましょう!
分割→ベンチ→成形。

いろんな成形の仕方を試しました。仕上げ発酵へ。

ここで、黒糖パンの一次発酵終了。

プルマン用の生地と、ロールパン生地とに切り分ける。

丸め→ベンチ→成形。

問題の成形である。
しずく型の生地を、麺棒の長さくらいに伸ばし、
さらに麺棒で伸ばして端からクルクル巻いていく。

成形後、仕上げ発酵へ。

その間、ベーグルの発酵が終わり、ケトリング→焼成。

焼き上がったプレーン&ブルーべリーベーグル!↓

おお!ツルツルピカピカに!

早速試食。↓

塩豚と野菜のサンド。

この塩豚は、作ってから冷蔵庫で1週間くらい保つのよ!(先日のポットラックの時のやつね!)

やっぱ、美味しいね〜〜♪

さて、黒糖ロールが仕上げ発酵終了。オーブンへ。
焼き上がった黒糖ロール。↓

続いて、黒糖プルマンの焼き上がり!↓

今回は生地量をやや控えたので、ホワイトラインも出た!(やや太めではあるが・・・)

すべて焼き上がったところで、おやつタイム。
今、試作中の抹茶シフォン。(薄力粉バージョン)↓

まだまだ改良の余地はありそうですが、不味くはないかな。

お茶をしながら、二人でおしゃべり。
(途中、タイガくんをあやしたりしながら・・・)

今度、シフォンの食べ比べをしようと約束して、
あさ太郎は帰って行きました。

今日は、お疲れさまでした〜〜★


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 20

こぼぱん

おはようございます。
ひえ~ こんなにびろろーんまでこねてませんでした。。。。
またまたお勉強になってしまいました!
しかも、氷ですか?!す、すごい!
でも氷いれたら生地温上がらずに、こねつづけられるかも。。。
吸水分の一部の氷を入れる、ということですよね??
この次には成功できるかな~・・・。
ああ~ つるぴか、おいしそうです。スマートだし。ぽっ♪
by こぼぱん (2007-07-05 06:11) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
やっぱり10℃とゆうことは氷使用だったのですね。
昨日常温の水でやっても、35℃まであがってしまったので。
ベーグルも黒糖パンもおいしそぉ~。
塩豚と野菜のサンドなんて我慢できないわぁ~。
by ふわふわ (2007-07-05 10:07) 

mei

私も生徒にしていただきたい!
どちらもとても綺麗な出来上がり。
すばらしいですね~。
うっとりです♪
by mei (2007-07-05 11:36) 

izu3

いつもおいしそうなパンがたくさんのっていて楽しみです♪
私も生徒さんになりたいです(>ω<*)
by izu3 (2007-07-05 11:51) 

あさ太郎

昨日はありがとう♪。
お勉強&リフレッシュになったよ~!

昨日早速17cmシフォン型を注文しちゃった。
食べ比べ楽しみだわ♪。
(作るのはプレッシャーだけど)

昨日のパン、一人で黒糖ロールを昨晩一気食い、
ベーグルは朝とお昼で一気食い。。。
とはプルマンのみよ。。。
ヤバイ。。。
by あさ太郎 (2007-07-05 13:42) 

なかにん

楽しそうなあさたろちゃんだ!
ツルピカベーグルと黒糖パンじゃ、ニコニコしちゃうよなぁ^^

抹茶シフォン、薄力粉だとまた全然違いますか?
やはり食べ比べしないと?!
by なかにん (2007-07-05 21:01) 

柘榴

こんばんは。
いつも美味しそうなパンやお菓子が載っているので、
見ていて楽しくなっちゃいます(^^)
ベーグルのツヤがすごく綺麗♪
おいしそ~♪
by 柘榴 (2007-07-05 21:09) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
グルテン膜、私はもっとびろろ〜〜〜んとなるまで捏ねますよ。
っていうか、このびろろ〜〜んが見たくて捏ねてるのかも!!

氷を入れて冷え冷えになったお水を量って使っています。
夏はこの吸水温度にいつも悩まされるのよね。
この時期は、発酵もはやくなるから酵母も減らしていいんじゃないかな。

こぼぱんさんのベーグル、どんどん進化しててすごいよ!
美味しそうだもん。
by はんちゃん (2007-07-05 21:35) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
この時期は氷は必需品!
大理石の捏ね台も私には必要かも。
なんでこんなに生地温が上がっちゃうのかな〜。。

この塩豚は、簡単なのに絶品ですぜ!
by はんちゃん (2007-07-05 21:38) 

はんちゃん

meiさん、
生徒になります〜??スパルタですよ!(なんつって!)笑
褒めていただきありがとう!うれしいな〜〜♪
by はんちゃん (2007-07-05 21:43) 

はんちゃん

izu3 さん、
「楽しみにしています」って言われるのってうれしいですね。
ありがとうございます!
izu3 さんも生徒になりますか?スパルタですよ!(笑)
by はんちゃん (2007-07-05 21:47) 

はんちゃん

あさタロ〜、
昨日はお疲れ!楽しかったね!!

え!?あれ全部一気に食べたの!?す、すげー!
サスガの母乳マジック!
って、ベーグルも??
・・・7個くらいなかった?・・・あれ全部??(汗)
黒糖食パンはまだ残っているかしら・・・??(笑)

シフォン型、買ったのね!
焼き比べ楽しみにしてるよん♪
って、試作せねば・・・。。
by はんちゃん (2007-07-05 21:53) 

はんちゃん

なかにん、
あさタロって、いつもニコニコしてんじゃん!
陽気なおっかさんってカンジよね!(笑)

薄力粉シフォン、まだまだ改良しなければ。
いままでの私だったらぜんぜんOKだったんだろうけど、
あの衝撃シフォンを食べてからはなかなか満足できないんだよな〜。
庶民的な材料で、どこまであの味に近づけるか・・・大変だな、こりゃ。
by はんちゃん (2007-07-05 21:57) 

はんちゃん

柘榴さん、
いつも見てくださっているのですか?ありがとう!
って、柘榴さんのブログも見てきましたが、
とっても美味しそうなものが沢山じゃないですか!!
ヨダレもんでしたよ♪
by はんちゃん (2007-07-05 21:59) 

345

某練馬のブ○ンネンでは、捏ねると怒られるんですよ~。
「グルテンができないように」って・・・。
でも、ベーグルとしてはちゃんとおいしくて
なんだか不思議な感じです。
機会があったら、パン研で取り上げて欲しいな~、なーんて♫
その前に一度は食べてみたい!
by 345 (2007-07-05 22:44) 

may

こんばんはー。
黒糖プルマン素敵素敵ー。
そして、グルテン膜~~~っっ!
工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工 って、なっちゃう位のビローンです。スゴイっ!
ツルピカベーグル、我が家の方角に投げて下さいっ!(笑)
by may (2007-07-06 20:09) 

はんちゃん

345くん、
その捏ねないべーグルってのが食べてみたいよ〜〜。
どのくらい捏ねないの?
美味しいんだよね?作った次の日も美味しいの?
気になってしょうがないんだよね。
やっぱ、習いに行こうかな?

パン研でやってみるのも良いかもね。
みんなに提案しておこう!
by はんちゃん (2007-07-06 20:49) 

はんちゃん

mayさん、
グルテン膜ビロロ〜ンは気持ちいいですよ。
やってみてください!

べーグル、今から投げますよ〜!
ちゃんとキャッチしてくださいね!!(笑)
by はんちゃん (2007-07-06 20:58) 

345

本当に数回押すだけなんですよ!
あとは、まるめのときに3回ほど。
時間がたってもおいしいんですよね、これが!
by 345 (2007-07-06 22:10) 

はんちゃん

345くん、
数回押すだけ!??マジですか!?
で、時間がたっても美味しいんだ。
へ〜〜!!不思議だな〜。
食べてみたいな〜。やっぱ習いに行こうかな〜〜。。
by はんちゃん (2007-07-06 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめての料理教室。鎌倉へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。