SSブログ

鎌倉へ [日記]

7月6日(金)

Mamanさんと二人、鎌倉へ行ってきました。

鎌倉へは、「とある目的」があっていったのですが、
その前に時間つぶして「鎌倉シフォン」へ行ってみた。↓

一切れずつ、買ってみた。↓(チーズ・コーヒー)

しっとりで美味しかったよ。

さて、「とある目的」が終了し、腹ごしらえ。↓

店構えに惹かれるものがあり、入ってみると、

なかなか良い雰囲気の店内。

3種類のランチがあり、一番食べたかったヤツは売り切れてて(残念!)、
私達は「サバ定食」を頼む↓

サバにかかっているソースがなかなか良いお味で、
何が入っているんだろう・・・ってふたりで検証しちゃったよ!(笑)

デザートも付けちゃった♪↓

まんま「ココナッツ!」って感じのココナツシャーベットに、
しっとりチョコレートケーキ。
美味しかったよ〜♪

さて、ここまで来たからにはパン屋も巡っちゃう?ってことで、
ちょいと足をのばして茅ヶ崎へ。

「湘南ブレッド&スイーツ」って本を頼りに、
行ってみたいお店をピックアップして、
まずは「リーズブレッド」へ・・・

・・・・が、この本に載っている地図がめちゃくちゃ略図で、
さっぱり場所が分からない・・・。
自分のいる所さえ分からない始末・・・。
どうしよう??

が、世の中には親切な人がいるもので、
案内してくれる人がいっぱいいるのよ!(って、そんなに何人にも聞いたんかいっ!!)

なんとかリーズブレッドのパンが置いてあるハーブのお店にたどり着いたが、

「しばらく、パンの販売はお休みします」の文字が・・・。

く〜〜っ!残念!!

さて、気を取り直して、
ここから一番近場であろうパン屋へ向かって歩いていくが、
どうやら「Nanosh」というお店は通り過ぎてしまったようで、(汗)
「シャンボール」も通り過ぎ、(汗々)
こうなると「TAIZO」に行くしかないよ〜ってことで探してみるが、
やっぱりたどり着けない。。

が、世の中には親切な人がいるもので、
「この辺にパン屋さんはありますか?」の問いかけに、
「あぁ、タイゾーさんですか?」とこれまた親切に教えてくれた。

で、たどり着いた「TAIZO」なのだが・・・。

・・・何も買わずに出てきてしまいました。。(気になる方はぜひ行ってみてください。。)

さて、もう一度気を取り直して、
Mamanさんがどうしても行ってみたい!と言っていた『こなひき洞』へ。↓

なかなか雰囲気のあるお店です。
夕方だったので、パンが残り少なかったのですが、
それでも数種類買ってきました。↓

チョコマーブルとドライフルーツとナッツぎっしりパン。

どちらも食べやすくて美味しかった。
このほか、黒豆のデニッシュも買ったのですが、
写真撮る前に食べちゃった。。(^_^;)

実は、「茅ヶ崎駅」から「こなひき洞」まで、かなりの距離があり、
ここに辿り着くまでに、あちこち迷ったりで、
帰る頃には二人はぐったり・・・。

帰りの電車はぐっすり居眠りなのであった・・・。。


------------------------------------------


さて、今日は七夕ですね〜♪

実は今日、ブログ仲間の『yu-pan』と密会することに!

町田の「ルーチェ」で待ち合わせ。

先に到着していたyu-panさんは、
メガネの似合う、素敵な女の子でした〜!

サッパリとしていて、親しみやすい感じで、
話が弾む弾む!

頼んだ料理の写真も撮るのを忘れるくらい、話に夢中になってしまい、
(店を出た後、A/Tにも行って、デザートもたべたのだけど、
それもすっかり撮り忘れた・・・(^_^;))

あ〜〜〜〜っという間に時間が過ぎてしまった!!

yu-panさんには「味噌作り」の話なんかを聞いたりして、(一度作ってみたかったのよ!)
今度教えてもらうんだ〜。楽しみ♪♪

手土産の交換をして、お別れしました〜。

yu-panさんからもらったお土産。↓

「ホシノの食パン」と「手作り味噌」。

↑ホシノのパンは、手にとってみると、とってもふわふわしていて美味しそう!
ホシノのパンでここまでやわらかいのってなかなかないよな〜。
香りも良いし、明日の試食が楽しみ!!

このお味噌は帰ってさっそくスティック野菜につけて食べたら、
とっても美味しかった〜。
「お味噌が自分で作れるの??」ってダンナが感激していたよ。
(↑どうやら、作ってみたいらしい・・・笑)

私は、前から約束していた「こだまの山食」と、↓

ヴィオレ様の「バニラシフォン」(写真撮り忘れ)を渡しました!

ただ、この山食は、酵母がヤバくなっていたようで・・・

香りがなんか変・・・。でも、作り直している余裕はなく・・・。。

ごめんね!yu-panちゃん!

今度会ったときは、バッチリの山食を渡すからね!!

そのときまで、気長に待っていておくれ〜。。

-------------------------------------


yu-panさんに渡した山食の匂いがどうしても気になって、
密会から帰ってからベーグルを焼きました。

酵母をぬるま湯で溶かしているときから、
いつもと匂いが違う・・・

っていうか、匂いが薄い??

残りが少なくなっているせいかな〜。

とにかく、普通には焼けたけど。↓

やっぱ、甘い香りがしない。

う〜ん、そういえば、この間の「パン研」の時に焼いたパンをみんなで試食した時に、
りなくんが「香りがしないね」って言ってたっけ。。

まだ残ってるんだけどな〜、酵母。。どうするべ。










nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 20

けいこりん

とある目的、今日わたしも友達と行ってくるのだ!
その前にはんブロみてよかった。
KOBAKABAって店行ってみたーい!!おいしそー。
↓フランス料理とかはんちゃん教室とか充実してるね★

ちょっとー!ほんとに密会じゃん!
yu-panさんに会ったなんてうらやましーよ!!
by けいこりん (2007-07-08 05:52) 

ふわふわ

おはようございます♪
またまた、素敵なお店まわってますねぇ。
サバ定食もすてき。おいしそう。

私もyu-panさん、お会いしてみたぁ~い。
by ふわふわ (2007-07-08 08:37) 

はんちゃん、昨日はありがとうございました!
ほんと、気がついたら食べていて、
写真撮る間が無かったです。
山食、美味しかったですよ。
良い酵母だと、もっと甘い香りになるんだ~。
バッチリの山食、楽しみです♪
シフォンもかなりの美味しさ。
写真、撮影したんで後ほど私のほうでupしま~す。
私も、ホシノ山食勉強して、頑張ります!
鎌倉、だんなに話をしたら意外に興味あるようで、
友達と行く予定でしたが、ダンナくんと行きそうです。
お味噌、ダンナさまがお手伝いしてくれると、
かなり楽ですよ。
結構、力が要るし。
お蕎麦打つのが好きなダンナさんなら、
お味噌も好きかもですね。

私も、ふわふわさん、けいこりんさんにもお会いしたくなりました。
ブログの方と会うのにめっちゃ不安だらけだったんですが、
はんちゃんと会って、勇気?が出ました。
by (2007-07-08 10:04) 

こぼぱん

こんにちは!
鎌倉近辺、いいですよね~♪
ステキなお店もたくさんあるし!
でも、行きたいお店にたどり着けなかったようで
・・・残念でしたね ^^;
おお~ yu-panさんとの密会!いいないいな♪
山食交換、ステキ♪

こだまちゃん、香りがすくなくなっちゃうのですね?!
あ、あと1回分残っているので、早く使わないと゜□゜;
by こぼぱん (2007-07-08 10:16) 

りなくん

とある目的??あれかい?
混んでなかった?
パン屋巡り大変そうだったね。
茅ヶ崎のシフォン屋さん行かなかったの?美味しいらしいよ~
私も暇を見つけて、巡ってこなきゃ!
by りなくん (2007-07-08 19:53) 

はんちゃん

けいこりん、
お!?けいこりんは今日行くのね!
KOBAKABAは、お店のお姉さんがとっても感じが良くて、オススメよ!
ホントは「エビのカレー」(←だったと思う)が食べたかったんだけど、
一足遅れで、売り切れちゃったのよ。
けいこりんは何食べたかな?

yu-panさんとの密会、楽しかったよ〜。
そのうち、みんなで密会パーティーでもやるか!(密会じゃないじゃん!笑)
by はんちゃん (2007-07-08 20:39) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
今回はみんな行き当たりバッタリだったもんで、
めちゃめちゃ疲れた〜。
やっぱ、事前に調べるのって大事だなあ〜と思ったよ。

yu-panさんは素敵な方でしたよ〜〜♪
by はんちゃん (2007-07-08 20:41) 

はんちゃん

yu-panさん、
こちらこそ、昨日はありがとうございました〜。
とっても楽しかった〜!!
時間を忘れてしゃべってたよね★
yu-panさんの山食もお味噌もどちらもとっても美味しかったよ!今から味噌作りにワクワクです♪

鎌倉、ダンナさんも興味あり?

ブログで知り合った人に会うのって、
最初は不安ですよね。
でも、私は今まで会った人で変な人はいないな〜〜。
(っつ〜か、私が一番変な人??笑)
by はんちゃん (2007-07-08 20:51) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
鎌倉周辺、ほんと素敵ですね。
事前調査をしなかったもんで、ちょいと大変でした。
(だって、本の地図がアバウトなんだもん!!)
今度行くときはちゃんと下調べしようっと。

こだまちゃん、大袋(200g入り)なもんで、
最後の方は、ちょいと変質とかしちゃっていたのかも・・・。
こぼぱんさんのは開けてそんなに日にちが経ってないでしょ?
だったら大丈夫だと思うよ〜。(箱に入っているやつだよね?)
by はんちゃん (2007-07-08 20:58) 

はんちゃん

りなくん、
とある目的、私達が一番乗りでした。
そんなにビックリするほど混んでなかったよ。

茅ヶ崎のシフォン屋?「ムムス」のことかな?
そこも行きたかったんだけど、
何しろ、最初の「リーズブレッド」で出鼻をくじかれ・・・。
タイゾーにもやられ・・・
それより、いつりなくんが来るかと二人して待ってたのに〜〜★★(笑)
by はんちゃん (2007-07-08 21:02) 

のあ

ステキな小旅行ですね。
たくさん歩いておいしいものを食べて、電車でお疲れの居眠り・・・
贅沢ですね~
yu-panさんにお会いしたのですね。いいなあ~
私もお会いしてみたいです!
山食交換、あこがれまっす☆
by のあ (2007-07-08 21:36) 

なかにん

鎌倉巡りお疲れ様でした!
素敵なお店が沢山あるんですね。
鎌倉は、近くて遠い所です。

あぁっ!!yu-panさんとの密会!
ルーチェになにげに潜入するのを忘れていましたね。Sachiさん!
by なかにん (2007-07-08 22:15) 

はんちゃん

のあさん、
そう、小旅行ですね★
電車での居眠り、とっても気持ちが良かったな〜。
周りには迷惑かけていたかもですが・・・。
これから、ちょくちょく小旅行しようかな〜と思ってます。

そういえば、のあさんとも山食交換しなくては!!
by はんちゃん (2007-07-08 22:29) 

はんちゃん

なかにん、
鎌倉方面はまだまだいろんなお店があるんだよね。
今度はちゃんと計画して行くぞ!

そうそう、なかにんがいつ潜入してくるかと待っていたんだけどな〜。
ワン仲間との密会で忙しかった??(笑)
by はんちゃん (2007-07-08 22:37) 

345

さっき大塚せつ子先生と、こだまちゃんの紹介を
テレビで見ました。
こだまちゃんのお教室へ通いたかっただけに、
(募集が終わっていたので恵比寿にしたんです。。。)
せつなくもあり・・・。

yu-panさんのところで山食見てきました!
はんちゃんパンダのシールがすごくかわいい!
ご存知かもしれませんが、気に入った写真を
郵便局で切手にしてくれるサービス(有料)があるんです。
切手になっててもかわいいなぁ~と思いましたよ♫
by 345 (2007-07-09 01:50) 

はんちゃん

345くん、
私も見たよ〜。懐かしの教室が映ってたよ。
345くんは西原に通いたかったのか〜。
今は生徒募集してないんだね。何でだろ?

パンダシール、いいでしょ?
はんちゃんパンダの切手か〜。それもいいね★
頼んでみるかな??
by はんちゃん (2007-07-09 20:47) 

鎌倉行って来たのですね!
私は行こう行こうと思いつつ、いまだ実現できずです^^;
『こなひき洞』私も行ってみたいと思ってました。
茅ヶ崎もいろいろお店があるし、鎌倉も捨てがたい。
やっぱり、近いうちに行って来ようっと!!
でも、気合い入れないと行かれないよ〜
by (2007-07-09 23:54) 

may

おはようございますー。
この間私も鎌倉へ行ってきたばかりだったのですが、こちらの記事には行った事のないお店がたーくさんで、はんちゃんのパンアンテナと鎌倉の懐の深さに感心しちゃいましたー。(´∀`*)ウフフ
こなひき洞、駅から遠いと聞いてワクワクしています。だってウォーキングにピッタリなんですもの♪近い将来行っちゃいそうです。( ´∀`)
yu-panさんに会ったのですね~。イイナイイナ♪
お味噌がパンの横にあるとピーナッツバターに見えるのはナイショ。
by may (2007-07-10 08:31) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
鎌倉、行きましたよ〜。
今度一緒に行きましょ〜。
ちょびっとさんは下調べ得意そうだから、
行きたいところピックアップしておいてくださ〜〜い♪

気合い・・・いつもバッチリじゃないっすか!!(笑)
by はんちゃん (2007-07-10 22:13) 

はんちゃん

mayさん、
お!mayさんも鎌倉に行ったの!?
どんなお店にいったのかな?気になります!(ブログに載ってる??)

こなひき洞、かなり遠かった・・・
っていうか、ほんとはそんなに遠くないのかもしれないけど、
暑いし、迷ったし、疲れちゃったんだよね。(泣)
パンは美味しかったので(って、少ししか買っていませんが)ぜひ行ってみてください。

たしかに、ピーナツバターに見えるかも!
by はんちゃん (2007-07-10 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。