SSブログ

ヴィオレさんのシフォン教室。 [お菓子教室]

今日は、またまた『マダム ヴィオレ』さんのシフォン教室に行ってきました!

前回の『ヴァニラシフォン』があまりに美味しくて、
「こりゃ〜、他にも何か習いたいね〜!」と(←すっかりヴィオレ信者・・・!?)いうことで、
こだま仲間のちょこさん、うさめろん。ちゃんと一緒に行ってきたの!

さて、一足お先に私とちょこさんはヴィオレさん宅に到着。
ひとまずリビングへ。↓

前回とはうって変わって、テーブルセッティングは「和」の様相。

そう、今日習うのは「香り茶シフォン」。

抹茶とベースに煎茶も配合されたシフォンなのだ!

ジャスミン茶とチョコレートで一息ついていると、うさめろちゃんも登場。

さっそく作業にとりかかる。

まずはヴィオレ先生のデモから。↓

型に流しオーブンへ。↓

お次は私達の作業。
一度習っていつので、スムーズに作業は進む。(かな??)
みな型に流し込みオーブンへ。

焼きの途中。↓

おお〜、今回もみなイイ感じに膨らんでいる。

焼いている途中で、お楽しみのプラスメニュー。
今日は「にんじんポタージュ」を作る。

そうこうしているうちに「香り茶シフォン」が焼き上がる。↓

きれいなグリーン!
ヴィオレさんは、使う素材にもすごくこだわっていて、
今回使用している抹茶もいろいろ試した結果の抹茶なんだって!
値段が高ければ良い!と言う物ではなくて、
本当に自分の気に入った素材を使うと言うことでした。

さてさて、お楽しみの試食タイム・・・の前に、
前日に先生が作っておいてくださったシフォンを使って「手はずし」の練習!↓

ヴィオレさんのシフォンは超しっとり・ふわふわで、
手はずしはとっても難しい。
でも、なんとか取り出せました。。

カットされたシフォン。↓

「にんじんのぽたーじゅ」とともにいただきます。↓

おお〜〜、今回も超しっとり♪
抹茶と煎茶が絶妙なバランス。美味しいです!

ポタージュもやさし〜〜いお味で、美味しかった!
すぐにでも真似て見たいスープでした。

試食しながら楽しいおしゃべり。
今日は、うさめろちゃんがやり玉(?)にあげられ、
三人から集中攻撃!
あ〜〜、楽しかった〜〜〜♪

ほんと楽しいお教室、また来ちゃうかも〜〜!







nice!(9)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 32

*sachizo*

はんちゃーーーーん!今日もご迷惑をお掛けしてしまってごめんなさい(>_<)
シフォンもスープもとーっても美味しかったですね!!
そしてとぉーっても楽しかったです~(*^^*)
是非またご一緒にお願いします!
同時の作業だと、はんちゃんの手捌きをじっくり見れないのが残念だわ。

何やら余計なことをペラペラとお話してしまったような・・・笑
by *sachizo* (2007-06-28 00:47) 

こぼぱん

こんにちは!
みなさんシフォンをつくられているので、図書館で
イルプルーのシフォンの本を借りたら、こ、これは、
初心者の私が借りるべきではなかった??という感じでした ^^;
でもむくむくと研究魂が 笑

ヴィオレさん、海外に行かれていたんですよね☆
おみやげ話も聞けましたか?
by こぼぱん (2007-06-28 08:26) 

あさ太郎

これまた美味しそうなシフォンちゃん♪。
17センチのサイズって初めて食べたんだけど、
丁度良いね!
私も手持ちのが見つからないし、
17センチのを買っちゃおうかな★。
by あさ太郎 (2007-06-28 12:17) 

なかにん

はんちゃんは、もうすっかり「ヴィオレ信者」ですよ!
話を聞いていて、そう思いました^^

香り茶シフォンも、研究されていてとっても美味しそう。
これもきっと「衝撃的」なんでしょうね。
by なかにん (2007-06-28 13:39) 

しましま

食べてみたいなぁ~~~~~。食べられるのかなぁぁ~♪
by しましま (2007-06-28 16:19) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
おいしそぉ~、お茶のいい香りがするのでしょうね。
手ではずすなんて、スゴ技なんですね。
行ってみようかなぁ~。
メニューによってテーブルセッティングも変わるなんて
素敵な心遣いですね。
by ふわふわ (2007-06-28 19:56) 

美味しそうなシフォンですね~。
焼き色もキレイだわ。
最近、シフォンにハマってしまっているので、
私も作りたくなってきたわ。
↓こだまのライ麦パンってすごく美味しそうですね♪
作るの難しそう。。
by (2007-06-28 21:40) 

あすりん

いいですね~。ヴィオレさんのところは
行きたいと思っているのですが、来月は
仕事で無理でした・・・orz
8月に行ってみようと思っています。
by あすりん (2007-06-28 21:48) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん、
昨日は楽しかったね〜〜!
うさめろちゃんとこうして一緒に教室行くと、
あまりの研究熱心さに関心させられます。(←質問の嵐)
ヴィオレさんもうさめろちゃんの質問に一瞬息が詰まったりしてたもん(笑)

それより、今後のうさめろちゃんから目が離せないわ〜〜〜(^_-)
by はんちゃん (2007-06-28 21:52) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
こぼわんさんのお菓子作りを楽しみにしているのよ〜〜。
シフォン、作ってみてよ!
研究熱心なこぼぱんさんのことだから、
きっとすごいシフォンを作るんじゃないかな〜★

そうそう、海外に行ったときの写真を見ながら、
土産話を聞きましたよ♪
by はんちゃん (2007-06-28 21:55) 

はんちゃん

あさタロ〜、
私もヴィオレさんの教室に行くまでは17センチのシフォン型は持ってなかったんだけど、
使ってみると、手土産に丁度良い大きさで、重宝してます。

しっかし、あんな大きなシフォン型が見あたらないとは・・・
いったいどこに置き忘れたのさ〜(笑)
by はんちゃん (2007-06-28 21:58) 

はんちゃん

なかにん、
香り茶シフォン、美味しかったんだけど、
ヴァニラシフォンの衝撃があまりに強すぎて、
前ほど感動はなかったかも。。でも、美味しいのよ!

やっぱ、ヴィオレ信者かな〜〜??(笑)
by はんちゃん (2007-06-28 22:04) 

はんちゃん

しましまさん、
イヤと言われても食べさせますよ!!
ヴァニラと抹茶、どっちが良いかな??
・・・でも、やっぱ、ヴァニラを食べていただきたい!!
by はんちゃん (2007-06-28 22:05) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
とっても美味しかったよ〜〜。
抹茶と煎茶の香りが時間差でやってくるカンジかな??
機会があったら、ぜひ行ってみて〜!
手はずしも衝撃よ♪
by はんちゃん (2007-06-28 22:13) 

はんちゃん

yu-panさん、
yu-panさんのシフォンはいつも綺麗に焼けてて美味しそうですよね〜!
yu-panさんの焼いたシフォンを食べてみたいわ♪

こだまのライ麦パン、美味しいのよ!
中種を使っているので、時間がかかりますが、
作るのはそんなに難しくないと思いますよ〜。
by はんちゃん (2007-06-28 22:17) 

はんちゃん

あすりんさん、
ヴィオレさんのお教室、
8月はお休みすると言ってましたよ!
9月までは待ち遠しいですね〜〜。。
by はんちゃん (2007-06-28 22:23) 

littleducks

おいしそうなシフォンですね。僕の蜂蜜入りパンがシフォンのようになればよかったのにと思いました。でも、ぼろぼろでした。
by littleducks (2007-06-28 22:25) 

345

8月はお休みなんですか・・・
いつも行っているおかし教室がお休みになるので
一度行ってみたいなぁと思っていたのに★
「ヴ」ァニラシフォンが食べ・・習いたいです。
by 345 (2007-06-28 22:31) 

はんちゃん

littleducksさん、
抹茶シフォン、美味しかったですよ〜。
蜂蜜入りパンを作ったのですか??
ちょいと見に行ってきます!
by はんちゃん (2007-06-28 23:24) 

はんちゃん

345くん、
そうなの、8月はお休みなのよ〜〜ん!
「ヴ」ァニラシフォンはぜひとも食べてみて欲しいわ〜♪

345くんの行っているお菓子教室もとっても良さそうなお教室だよね★
by はんちゃん (2007-06-28 23:28) 

ちょこ

またまた楽しかったね~。ヴィオレ先生の楽しさに
拍車がかかってた気がするのは、私だけ?
そうそう、今後のうさめろ姫に、私も注目!?

いかにも、手はずし風な写真だぁ~。実は、ほんのうわっかわだけ
はがしただけなの~。だってぇ、台無しにしそうなんだもーん。
by ちょこ (2007-06-28 23:42) 

はんちゃん

ちょこさん、
確かに、ヴィオレさんの楽しさには拍車がかかっていたかも!
うさめろちゃんにも要注目!だよね♪

手はずしって、やっぱ怖いよ〜。
せっかくのシフォンが一瞬にして押しつぶされ・・・
でも、なぜか復活するんだよね〜。
恐るべし手はずし。。
by はんちゃん (2007-06-29 00:35) 

あすりん

あららー。8月はイルプルやパン教室
がお休みだから行きたかったのに・・・残念!
9月までおあずけですね。
7月はどうあがいても無理でした。
by あすりん (2007-06-29 06:34) 

この間、試作品をいただいたけど、美味しかったのに、
さらにあれから改良されてるんだよね〜
はんちゃん、抹茶シフォン、食べさせて!!
つい、つられて、7月の野菜シフォン予約入れたけど、
あと1名だったんだよね。間にあったかな〜。
やっぱり、私、1回だとダメみたい。
作りながら、あれ〜〜って感じで(^^;)3回は必要かも。。。
今度、うちか、はんちゃん家で、薔薇シフォンと抹茶シフォン、
焼きますか?!って、また、はんちゃんにシフォンまで復習の
お願いしてる?!(笑)
Kちゃんに、食べさせる約束したので、作らねば。。。
by (2007-06-29 11:13) 

may

こんばんはー。
シフォンの手外しが、指圧名人みたいです。(´∀`*)ウフフ
衝撃映像です(b´∀`)ネッ!
by may (2007-06-29 19:42) 

mei

本当に色がきれいでおいしそうですね♪
手はずしってやったことないですが、成功したら本当にきれいに取り出せるんですね!
でも、最後の最後で失敗したら泣くに泣けない。
いや、私なら泣くな(笑)。
by mei (2007-06-29 22:26) 

はんちゃん

あすりんさん、9月をお楽しみに!!
by はんちゃん (2007-06-29 22:52) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
ちょびっとさんが食べた時から、
またさらに改良されてると思いますよ〜。
野菜シフォンの予約入れたんですね!
どんなんだか、興味あるわ〜〜♪

おお!薔薇シフォンと抹茶シフォンの復習会、是非やりましょう!!
ちょびっとさんちも、ようやく片づきましたか??(笑)
by はんちゃん (2007-06-29 22:56) 

はんちゃん

mayさん、
はははっ!確かに「指圧名人」みたいですね♪
ちょこさんは、「癒し名人」でもあります!!
by はんちゃん (2007-06-29 22:57) 

はんちゃん

meiさん、
このシフォンは、ほんとに色がキレイなんですよ!
手はずしをやるときは、とっても緊張しますよ!
成功したら、嬉しいですけどね〜〜。。
でも、失敗を考えてしまうと、どうしてもシフォンナイフを使ってしまいます。。
by はんちゃん (2007-06-29 23:00) 

はんちゃん、片付けは諦めました。
だって、片付けるより、散らかる速度の方は早くて(笑)
小さな子供はいないのだけどね〜
ヤニで汚れた壁も塗ってしまいたかったのだけど、
暑くなったので諦めました。秋になったら模様替え?!
by (2007-07-01 23:08) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
あら、片づけやめちゃった!?(笑)
確かに、散らかる速度は速いよね〜。
何でかしら!?

では、近いうちに、ちょびっと邸へお邪魔いたします。m(_ _)m
by はんちゃん (2007-07-02 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。