SSブログ

「ポピーシード・パウンド」&「ライ麦パン」。 [お菓子&パン]

今日は、ブログ仲間の「なかにん」宅で「お菓子&パン」教室。

先日の定例会で、「あさ太郎」が持って来てくれた「ポピーシード・パウンド」があまりに美味しくて、「是非、教えておくれ!!」とお願いしていたの。

で、前からあさ太郎には「こだまのライ麦パン」を教えて欲しいと言われていたので、
じゃぁ、これを組み合わせてやってしまおう!ということに。。

なかにん宅に到着後、まずはライ麦パンの中種を仕込む。
発酵時間は3時間。
その間に、パウンドケーキを習う。

「あさ太郎先生」のデモ。↓

先生ご指導のもと、みな作業を進めていく。↓

パウンド型に入れ終わった図。↓

↑この敷き詰め具合が、性格が出ているね・・・
(どっちが誰とは言わないが・・・笑)

さて、パウンドが焼きに入ったところで、ライ麦パンの本捏ね。
弾力のある生地をみな必死で捏ねる。(捏ねすぎに注意!)

一次発酵へ。

その間、お楽しみのランチタイム。↓

*うどん(なかにん作)
*ヨーグルト酵母の「パン オル ヴァン」(Sachiさん作)
*生姜ごはん(Sachiさん作)
*かぼちゃのサラダ(あさ太郎作)
*グリーンサラダ(あさ太郎作)
*キノコと卵の炒め物(はんちゃん作)

これらぜ〜〜んぶ美味しいです!
特に、カボチャサラダが気に入っちゃった♪

が、こんなにのんびり食事をしている場合ではなかった・・・。

中種を使ったパンは、発酵が早いのだ!
ことを早め早めに進めていかなくてはならないのだが、
ときすでに・・・「良い(?)具合」に発酵が終わっている〜〜!!

みな急いで成型。

あさ太郎成形の図。↓

すべて二次発酵へ。

さて、パウンドが焼き上がり、↓

おやつタイムに突入。↓

*ヴァニラシフォン(←あさ太郎リクエストにより)(はんちゃん作)
*イチジクのコンポート(なかにん作)
*バター餅(チョコ・マンゴー・ラムレーズン)(Sachiさんから)

↑のバター餅、初めて食べた〜。もっちもちの歯ごたえ♪

デザートを楽しむ間に、ライ麦パンの発酵終了。(っていうか、やっぱり発酵取りすぎちゃった。)

カゴから取り出した生地。↓

そして焼成。焼き上がった「中種法ライ麦パン」↓

(なかにん家のオーブン、4個いっぺんに焼けたよ!スゲー!!)

高さがイマイチでなかったけど、美味しそうに焼けました。

今日は、美味しいお土産をいっぱい持って、ニコニコ顔で帰りました。
(なかにんに送ってもらっちゃった♪)
おいしい、楽しい一日でした〜〜♪

----------------------------------------

先日、無性に黒糖パンが食べたくなり、
黒糖ロールを焼きました。↓

吸水がちょいと多かったみたいで、成形でベタついちゃって。
焼き上がったら筋がほとんど消えている・・・。

でも、黒糖ロールは、次の日でもとてもしっとり。

間にピーナッツバターをはさんで食べるとこれまためちゃめちゃ美味しいんだよ〜〜♪♪









nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 18

ふわふわ

こんばんわぁ~♪
きゃ~!ポピーシードのパウンドケーキおいしそぉ~。
真ん中の白いラインは。。。何?!
他にもジュルジュルものがいっぱいですねぇ。
イチジクのコンポートにバター餅気になる気になる。

黒糖ロール+ピーナツバター試してみよう♪
by ふわふわ (2007-06-26 22:16) 

om

うわーうわー 素晴らしい!パチパチ!(^^)!
イチジクは もう 手にはいるの? どれも 美味しそうです。 ゴチゴチ。
by om (2007-06-26 22:33) 

なかにん

更新早っっ!私は明日かな^^;
それにしても、今日は二つもスペシャルメニューを習えて大満足でした!
やっぱりパンやお菓子作りって楽しいな~、って思いました^^ ありがとう!
パウンド生地の敷き詰め具合、べっつに雑だって焼き上がりは一緒でしょ~。だから、あえて丁寧にやらなかっただけですから!

イチジクはシュ○ーレディーのものです。
ふわふわさん、すぅさんにコンポート作ってもらっては(笑)?
by なかにん (2007-06-26 22:47) 

345

あさ太郎さん、ライ麦入りでも手にくっついていなさそうで
うらやましいなぁ・・・(しつこい?)
最近、よだれが出やすいんですよ~、もう。。。
↓アドバイスありがとうございました~!
ブ○ンネンの先生も、気をつけてねっておっしゃっていました!

今日、練りごまを買ったんですけど
ピーナッツバターだと思いこんで食べてもいいですか?!
・・・だめですよねぇ。
by 345 (2007-06-26 23:22) 

すぅ

なかにんさん、呼びました?
コンポートなんて作れないっす…って、イチジクの事ね!
すっごいおいしそう~。
あそこのピーナツバターもウマウマです♪
あっ、でもまわしものじゃあないですよー(笑)
はんちゃんさんのヴァニラシフォンに
いつかお目にかかりたいですぅ~。
by すぅ (2007-06-26 23:42) 

ポピーシードのパウンドケーキ、ぷちぷち感があるのかな〜〜?
興味深々!!白いラインは、何?!
切り分けた時にすごくいいアクセント。
料理もどれもこれも美味しそうだし、中種法ライ麦パンも。
これをサンドイッチで食べてみたい!!
でも、この大きさを4個いっぺんに焼けちゃうなんて、
なかにんちゃんのオーブンですごいのね。
うちのなら、1個しか入らないよ。うらやましいなあ〜!
はんちゃん、お暇な時(そんなのないか^^;)
またいろいろ教えてね!
by (2007-06-27 09:17) 

こぼぱん

こんにちは!
バター餅がとっても気になってしまいました ^^
ライ麦パン、クープそれぞれに表情があって、
ステキですね☆
4個同じ状態に焼き上げるオーブン。。。すごい!
↓ベーグル、ありがとうございます!
揚げベーグルは気がつきませんでした~
おいしそうです♪むふふふ
by こぼぱん (2007-06-27 12:37) 

のあ

みなさんのお姿を拝見できてうれしいです~
何だか声が聞こえてきそうですね!!
今回も内容の濃い集まりですね、うらやましいです。
そして、いつもながら「うまそー!!!」
by のあ (2007-06-27 20:34) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
このパウンドケーキ、めちゃウマだよ!
この白いラインはクリームチーズなんだ〜。カワイイよね♪
このクリームチーズがまた良い仕事してるんだよ〜。

黒糖+バタピーもウマイよ〜!
by はんちゃん (2007-06-27 23:03) 

はんちゃん

omさん、
今日は美味しい楽しい一日でした〜。
イチジクのコンポート、美味しかったですよ〜。
イチジクのプチプチが大好きなんですよね〜♪
by はんちゃん (2007-06-27 23:07) 

はんちゃん

なかにん、
パウンド生地の敷き詰め、
別になかにんのが悪いとは言ってないのに〜〜♪
っていうか、もうおひとかたの方が、あまりに几帳面!?だったよね。

↑すぅさん、作って作って〜〜〜♪(笑)
by はんちゃん (2007-06-27 23:14) 

はんちゃん

345くん、
そうね〜、君がこの生地こねたら、ま〜た捏ね台が持ち上がってしまうかも・・・(しかも人工大理石・・・やっぱ、すごいわ!)
よだれって・・・・。。(笑)

ごま→ピーナッツバター・・・・??
う、う〜〜ん、君なら大丈夫(ってなにが?)かな・・・??
by はんちゃん (2007-06-27 23:20) 

はんちゃん

すぅさん、
コンポート、作って作って〜〜!
「シュ○ーレディー」のバタピーも美味しいの??
あ、でもすぅさんは手作りのピーナッツバターが作れるんだよね!
それがいいな〜〜♪(←期待)

ヴァニラシフォン、了解しました。
by はんちゃん (2007-06-27 23:23) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
そう、このパウンドはプチプチ感がたまらないのよ〜♪
クリームチーズのラインがイイ感じでしょ?
これまたポピーとバッチリの相性でウマウマなんだよ〜。

なかにん家のオーブンは天板が大きいから、4個いっぺんに焼けちゃった!
焼き色もみな同じ様に焼けてて、スゴイよね〜。

私もちょびっとさんにいろいろ教えて欲しいわ〜。
ちょびっとさんの情報量ってスゴイよね。尊敬よ!!
by はんちゃん (2007-06-27 23:28) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
バター餅はその名の通り、もっちりとした食感♪
日本人って、もっちりが好きですよね〜。
かくいう私ももっちり大好きです。

揚げたベーグルにシナモンシュガーとか美味しいよ〜。
ぜひお試しを!
by はんちゃん (2007-06-27 23:33) 

はんちゃん

のあさん、
この日もなんだかんだドタバタしてたけど、
仲間とのパン&お菓子作りはやっぱり面白いです!

のあさんにもまたお会いしたいわ〜。会いましょう〜〜♪
by はんちゃん (2007-06-27 23:35) 

あさ太郎

はん先生、アリガトウ!!
カンパーニュブームが到来しちゃったわよ★。
オットが休みの日にもう一度作ってみようとワクワクしているよん!

パウンド、グダグダレッスンでごめんねー!
なかにんちゃん達に私の代わりにご指導してくれてありがとう★。


*345さん
私の手はオイリーなのでくっ付きません!
by あさ太郎 (2007-06-28 12:14) 

はんちゃん

あさタロ〜、
カンパーニュブーム到来!?
今度の休みに作るのかな?楽しみだわ〜♪

やっぱりパウンドは美味しいよ〜。
いいもの教えてもらったわ!絶対復習するからね★

手がオイリーって・・・(笑)
by はんちゃん (2007-06-30 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。