SSブログ

ショコラメランジェ♪(by 秘密のパン教室) [パン教室]

2月20日(火)

この日は秘密のパン教室・・・っていうか、もうすっかり知れ渡ってしまったようなので、
これからは「恵比寿のパン教室」と改名しよう。。

この日は恵比寿のパン教室・単発授業。
(このお教室は、月一回、単発授業があるのよ〜。)

メニューは「ショコラメランジェ」。

時期的に、バレンタインメニューである。

「メランジェ」って言うのは、「ごちゃ混ぜ」って意味だと言うことをこの教室で知りました。
なので、いろいろな物が入っているパンは、みんなメランジェってことだよね!

このショコラメランジェでは「海洋酵母」(生イースト)を使います。
そう、前にも書いたけど、「海洋酵母は磯臭くないんですか?」と「おバカ」な質問をして、
大笑いされたのは私です。。(笑)
海洋酵母は逆にクセが無くて、ココアなどの風味を生かせるのだそう。

さて、生地捏ねであるが、
このショコラ生地、バターが20%とちょいと多めなのだが、
始めから一緒に捏ねてしまうのよね。

今まではバター量が多い時はある程度グルテンが出来てから・・・とか、
数回に分けて入れる・・・とか習ってきたのだけど、
これだけの量を始めから入れるのは初めてだ!

コレにはちゃんとした理由あったんだよね!

グルテン膜の確認↓

↑の理由で、この生地はあんまり伸びないのだ。。

生地の捏ね上がり。↓

一次発酵→成形。

生地を四角にのばし、チョコチップ、オレンジピール、クルミを散らしていく。↓

下からクルクル巻いていき、カットしてカップに入れる。

仕上げ発酵に入ったところで、
お楽しみのデザートタイム!

スコーンとマドレーヌ!!

このスコーンが外はサクッと、なかはフワッとして美味しいの!!
作り方を教えて欲しい〜〜〜!とお願いしたら、
次回の単発メニューは「スコーン」になったのよ。嬉しい!(コレは後日アップします)

さて、仕上げ発酵が終わり、焼成!
焼き上がったショコラメランジェ。↓

美味しそう!!

あら熱が取れたところで、粉糖でおめかし。↓

カワイイ〜〜♪

食べて見ると、パン生地はサクッと歯切れ良く、
ヘーゼルナッツ風味のチョコチップとオレンジピールが香り高く、
なんとも贅沢なお味。

バレンタインの贈り物にピッタリだね!

















nice!(10)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 26

o-kazu

お久しぶりです~
ってか、いつも読み逃げしちゃってますが
ここはまるで宝箱みたいなブログですねぇ
いろんな素敵がいっぱいつまってますね♪
メランジェってそうゆう意味なんですね、ひとつ賢くなりました
それにしても、相変わらず美味しい画像満載で
お腹が減ってきちゃいましたよ・・・グゥゥゥ~
by o-kazu (2007-05-28 23:20) 

すぅ

うぅ…、おいしそぅー。
魅力的すぎですぅー。
by すぅ (2007-05-28 23:27) 

こぼぱん

メランジェって、チャンプルーみたいな意味だったのですね 笑
知らなかった~。チョコメランジェ、おいしそう&かわいい!
今度、お教室行ったときに先生のメランジェ、買ってこれるように
予約お願いしたんです。今から楽しみ♪
by こぼぱん (2007-05-29 06:39) 

mei

メランジェって名前のパンてこれと言った決まりはないのかな?と疑問に思っていましたが、そういう意味だったのですね!
勉強になりました、ありがとうございますm(u_u)m。
今日も、どの写真も美味しそうです♪
by mei (2007-05-29 09:43) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
ほぉ~~~、メランジェとはそうゆう意味だったのですねぇ。
それにしても美味しそう。
ヘーゼルナッツ風味のチョコチップ食べてみたいなぁ。
by ふわふわ (2007-05-29 14:56) 

なかにん

チョコチップにオレンジにくるみ・・・う・うまそー。
いいもんいいもん、私はこだまちゃんで作ってみるもん。
この教室の記事は、私には毒です(TT)
by なかにん (2007-05-29 15:42) 

はんちゃん

o-kazuさん、お久しぶり!
宝箱・・・そう、食べ物が私の宝です・・・(笑)
そうですね、いろんなステキな出来事を忘れないように、
このブログに記録しているんです。

美味しい画像でお腹がいっぱいになればいいのにね!
(あ、でもそれじゃ食べる楽しみが無くなっちゃうか・・・笑)
by はんちゃん (2007-05-29 20:17) 

はんちゃん

すぅさん、
美味しそうでしょ〜〜!
食べさせてあげたいな〜〜♪
by はんちゃん (2007-05-29 20:18) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
チャンプルー・・・確かに!!(笑)
「メランジェ」って響きはとってもオシャレなんだけど、
なんでもぶち込めばメランジェなんだよね〜。

このショコラメランジェはとっても美味しかったですよ!

お!先生のパン、購入!?
私もほとんど制覇したな〜。お気に入りは自家製のバゲット!
by はんちゃん (2007-05-29 20:22) 

はんちゃん

meiさん、
メランジェは、そういう意味だったんですよ〜。
納得ですよね!

毎回、このパン教室では発見がいっぱいです!
by はんちゃん (2007-05-29 20:23) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
このヘーゼルナッツ風味のチョコチップ、リッチな味わいよ〜。
コレを先日、いちごパンに入れちゃったら、
いちごの香りが負けちゃったのよね!
by はんちゃん (2007-05-29 20:37) 

はんちゃん

なかにん、
今度一緒に作ろうよ!
チョコチップいっぱいあるし〜★

なかにんには西原復習会してもらわなくっちゃ!
by はんちゃん (2007-05-29 20:42) 

littleducks

ショコラメランジェ、バレンタインの時期でなくてもいいですよ。粉糖を振りかけると冬らしくなりますね。たべた〜い。
by littleducks (2007-05-29 21:24) 

恵比寿のパン教室と改めたのですね~。
見るたびに行きたくなる~です。
体験だけは絶対行きますよー、落ち着いたら。
通うのは、やっぱり時間的な問題で厳しいかもですが。
by (2007-05-29 21:25) 

あすりん

スコーンを愛してやまない私・・・
お腹の割れ具合がたまりませーん。
ショコラも食べたい!
単発、受けたかったです。
by あすりん (2007-05-29 22:15) 

のあ

おいしいパンを食べつくされているはんちゃんさんが絶賛するパンって、一体どんなお味なんだろう??
ここのお教室の記事を見るといつもそう思います。
パン好きな人には「ムラムラする」記事ですよね~???
by のあ (2007-05-29 22:53) 

345

単発講座って、どうやって申し込むのか
未だにわからないんですけど~~~!?
いろいろ行われているんでしょうか・・・。

はじめからバターを投入する生地は
先日教わりました!
意味をきちんと説明してくださるので
工程も頭に入ってます!
(できるかどうかはもちろん別ですが~)

でも、はん先生・・・

UPの時期遅すぎますよ~~!!!
バレンタインって・・・
by 345 (2007-05-29 23:35) 

メランジェって、いちじくとかドライフルーツが入ったややハード系のパンのことだと思っておりました。ごちゃまぜパンのことだったのですね〜〜。
こぽぱんさんの「チャンプルーみたいな〜」につい、ゴーヤや豆腐が入ったチャンプルーのパンを想像してしまいました(笑)
by (2007-05-29 23:45) 

夏みかん

とっても美味しそうです。
メランジェ好きにはたまりません。
by 夏みかん (2007-05-30 12:19) 

はんちゃん

littleducksさん、
そうですね!このパンはバレンタインでなくても食べたいパンです!
オレンジピールとチョコの組み合わせ、最高ですよ♪
littleducksさんにも食べて頂きたい!!
by はんちゃん (2007-06-01 00:03) 

はんちゃん

yu-panさん、
このパン教室に行ったら、
体験だけじゃものたりなくなってしまうかもですよ!
それくらいステキなお教室なんです。
by はんちゃん (2007-06-01 00:07) 

はんちゃん

あすりんさん、
あすりんさんは、スコーンがお好きなのですね!
私も大好きで、スコーン作りに凄くハマッた時期がありました。
このスコーンの生地作りも、自分の作り方とはぜんぜん違って、
衝撃的でした。
スコーンが単発で復活するといいですね!
by はんちゃん (2007-06-01 00:11) 

はんちゃん

のあさん、
私はまだまだ「食べ尽くしている」なんて言えるほど、
食べちゃいませんよ〜〜。
でもこのお教室のパンはおいしいですよ!

ムラムラしちゃってくださ〜〜〜い!!(笑)
by はんちゃん (2007-06-01 00:15) 

はんちゃん

345くん、
今月は単発はなかったからね〜。
単発講座は、HPに告知されたら申し込めばいいのよ。
メールでもお知らせがくると思います。

そうそう、このお教室ではちゃんと意味や役割を説明してくれるところがいいのよね!出し惜しみしないのよ。

アップ、やっぱ、遅すぎた??ごめ〜〜ん!(笑)
by はんちゃん (2007-06-01 00:24) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
私も、メランジェって、ドライフルーツがたくさん入ったパンのことを言うのだと思ってました。
この説明を聞いて納得!ですよね。

ゴーヤーチャンプルーのパン・・・
う〜〜ん、どんな味なんだろう・・・
by はんちゃん (2007-06-01 00:34) 

はんちゃん

夏みかんさん、
夏みかんさんはメランジェ好きですか!
夏みかんさんにもこのメランジェ食べて貰いたいな〜〜♪
by はんちゃん (2007-06-01 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。