SSブログ

田園都市線パン屋めぐり/嬉しい誕生会♪ [パン屋めぐり]

5月25日(金)

この日はみんなでパン屋巡り。

以前、我が家で一緒にパン作りをした「ascar」 さんに車を出していただいて、
田園都市線沿線パン屋ツアー。

メンバーはascarさん、Sachiさん、あんちゃん、なかにん、私の5人。
(ほのちゃん・ぴちくんも一緒)

まずは、長津田で待ち合わせ。
向かった先は藤が丘にある「PAIN DE CONA」(パン ド コナ)。
(げっ!店の写真撮り忘れた・・・)

ここは美味しそうなパンが沢山!
いろんな種類を買いました。
そのパン達は後々ご紹介。


さて、「パン ド コナ」を後にして次に向かったのは、
たまプラーザにある「ベッカライ徳多朗」。↓

このあたりでは外せないパン屋である。

ここに来たら、絶対にゲットしたいパンがこれ、↓

「ミルククリーム」。

コレを買って店の外に出たらみんな即座にかぶりつく!!
サクッとしたフランスパン風(?)生地に、
サッパリとしたミルククリームが絶妙!!
何度食べても美味しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪♪

ペロッと平らげ、(Sachiさんは私達の2倍の早さで完食していた・・・笑)
お次に向かったのは、このベッカライ徳多朗がオープンしたというカフェ、
藤が丘にある「the EARLY BIRD cafe」へ。↓

外観も店内も、徳永さんのセンスに溢れていて、カワイイ!

席もまだ空いていて、ラッキー!!・・・なんて思っていたら、

「小さいお子様連れのお客様はお断りしているんです。」とのこと。。

え〜〜〜〜〜っっっっっ!!!???そんな〜〜〜〜〜〜っっっ!!!

なんだかな〜〜。ちょいと「ガッカリ」である。

徳永さんのファンだっただけに・・・・。。涙・・・。。

が、「レジのお兄さん」がなんとも可愛くて好青年だったので、
私とあんちゃんは「とりあえず許す」ことにした・・・(笑)

さてさて、お次に向かったのはあざみ野にある「Pain fermier 穂の香」。↓

とってもかわいいパン屋さん。
ドアの取っ手が「プレッツェル」の形だったり、
店内には変わったオブジェが置いてあったり。

で、外にディスプレイされていたパンにふと目を奪われる。↓

枝豆(?)の形をしたパン。

このパン、いったいどんな成形になってるんだ??

みんなであ〜だこ〜だ成形談義。パン屋巡りってこういうのが楽しいんだよね!!

ここでもパンを買い込み、
今日の第一目的、ascarさんのお宅訪問。

ascarさんは、6月からパン教室を開くのだそう。
初めて会ったとき、オシャレな人だな〜と思っていたのだけど、
お家もとってもオシャレでステキなの!
ほんと、センスあるわ〜〜〜。

さっそく大量に買い込んだパン達をテーブルに広げる。↓

「パン ド コナ」で買ったパン達。

それぞれ切り分ける。↓

こんなに食べきれるのかい!?

いえいえ、しっかり完食いたしました。
写真奥に写っているascarさん特製スープがとっても美味しかった〜〜♪

この中で、ちょいと気になったパンが一つ。

ライ麦が60%配合されたドイツパン。
一口食べたら、なんと! 「納豆」の味がするではないか・・・。。

・・・何度食べても納豆味・・・なんで??

後日、秘密のパン教室先生に、↑のパンのことを話したら、

「それは、もしかして納豆菌が繁殖してしまったのかもしれませんね。。」とのこと・・・

え〜〜〜っ!?? 納豆菌!?? ほんとかよ〜〜〜〜〜〜〜!!!(驚笑)

マジでちょいと驚いた。。(まぁ、ほんとのところはどうなのかは分かりません。。)

さて、パンをひと通り食べ尽くしたところで、
デザートタイムに突入。↓

*マリービスケット(Sachiさん作)
*オートミールビスケット(Sachiさん作)
*マドレーヌ(あんちゃん作)
*自家製酵母のチョコスコーン(あんちゃん作)
*フロマージュブラン(?)・ブルーベリー乗せ(ascarさん作)
*チョコチップマドレーヌ(なかにん作)
*バニラシフォン(はんちゃん作)

またまた豪華なデザート達!お皿に取り分ける。↓

どれもこれも、とっても美味しかった〜〜!!

これらを食べながら喋りまくり!
とっても楽しかった〜〜〜〜。
(「顔チェキ」も楽しかったよね〜〜!!)

今度は「IKEA」に一緒に行きましょう!と約束をして、この会はお開きとなりました。



----------------------------------------------



パン屋巡りのあと、私とあんちゃんは八王子駅に向かう。

実は今日、「元パン屋メンバー」のみんなが、私の誕生会を開いてくれると言うのだ!

向かった先は、ペルー料理のお店「MISKY」。

ペルー料理って、初めて!
いったい、どんな料理が!??

とりあえビールを注文。(クーポンがあったので、一人一本無料♪)

お通しにトウモロコシの素揚げ(塩味)が。↓

これ、意外に美味しいの♪

まずはカンパーイ!!



私たちがペルー料理が初めてということで、
お店の人は、丁寧に説明してくれる。

次々と運ばれる料理達!↓


料理の名前がさっぱり覚えらなかった。。(笑)

でも、どれも美味しいのよ。

店自体はとってものんびりムードで、くつろげる〜〜〜♪

お店の人も、とっても親切!なんだかいいよ!この店。。

さて、本題の誕生会!

プレゼントを貰い、

ケーキを食べ、(持ち込みOKだったのよ!)

みんなで楽しく過ごしました。(みんな、ありがとね!!)

沢山しゃべりまくり、ハタと周りを見渡すとお客は私たちだけ。。

ん??この店の閉店は何時だっけ??

・・・・・・・・・・・・

・・・げっ! 閉店時間を30分も過ぎてるじゃん・・・

お店の人は、何も言わずに、私たちをじっと見守ってくれていました。。(^_^;)

お会計の時に、Mamanさんが、どうしても作り方を知りたいといって、
お店の人にある物のレシピを聞いていたとき、

そのお店び人は、「必要なのは、○○と、○○と、そして愛情です!」と答えていた。

ますます気に入ったね!このお店。。(笑)




----------------------------------------

5月24日(木)

「はんちゃんの好きな色を3つくらい挙げてください!」

朝の通勤途中に突然「とある人」からこんなメールが届いた。

「好きな色??そうね〜、白、ブルー、オレンジ(←コレはラッキーカラーね!)かな。」と返信。

次の日、その「とある人」から、

「はい、はんちゃん!!」と言って手渡された物・・・



元気いっぱいの「ひまわり」の周りに、
白やブルーのお花がちりばめられた、かわいい花かご。

「季節的にひまわりは無理だったけど、
その他のお花はうちのお庭に咲いている花なの!」って。

ここしばらく、元気がないと思っていた彼女が、
満面の笑みで手渡してくれた花かご。

どんな物をもらうよりも、とっても嬉しかった。

私は、喜びをあんまり素直に表現出来ない性格だから、
どれだけ嬉しかったか、彼女に伝わらなかったかもしれないな。


あのね、私は「ひまわり」が大好きなんだよ〜!!




















nice!(9)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 33

pomme

楽しそうで、美味しそうで、よいお誕生日でしたね。
おめでとうございます。遅ればせですが。
たまプラーザへ私もパン、ケーキ屋を探索に
行った事があります。
パンベルジュってありましたが、何処へ行ったか
ご存知ですか?クロワッサンが美味しい店でした。
by pomme (2007-05-26 23:22) 

NO NAME

徳多朗、一度行ってみた~い!
でも、他のお店もすてき。
濃~~~い週末だったのですねーー。
納豆菌にやられてしまうと臭うんですね?

お花、すっごい!

今日の日記は愛に溢れてますね~♪
by NO NAME (2007-05-27 01:55) 

すぅ

↑興奮して名前書き忘れました。
失礼しました。
by すぅ (2007-05-27 01:55) 

ふわふわ

おはようございます♪
うわぁ~、どのお店もオシャレぇ~。
「ミルククリーム」は私も絶対、大好きなパンだと思います!
。。。お子様連れお断り。。仕方ないんだけど。。。ショックですねぇ。。。

お花素敵ですね♪
by ふわふわ (2007-05-27 07:00) 

けいこりん

おっぱよー。
田園都市ツアーいいな!!
ascarさんのHPも見たけどおっされーー♪行きたいっ。

ペルー料理の店、いいらしいね!

う~、お花の話、涙(T-T)
ひまわり、はんちゃんにピッタリだね♪
贈り主の方はすっとこどっこいだけど、はんちゃんのこと大好きなんだよ。
by けいこりん (2007-05-27 08:05) 

littleducks

みんなおいしそうなパン屋さんですね。(パン屋さんがおいしいのではなく、うっているパン)大勢で行った楽しい遠足のようですね。
by littleducks (2007-05-27 08:45) 

お誕生日おめでとうございます♪☆・゚:*:゚゚・:,。★\(^-^ )♪
こんな時だけ現れるミラクルママです(笑)
好きな色がお花にある色でよかったですね。
ゴールドがスキって言ったら何が入っていたでしょうか(^m^)ププ
by (2007-05-27 09:45) 

ascar

キョンさん、いえ、はんちゃんさん^^
先日は、雨の中ありがとうございました!

シフォン、ふわっふわでとっってもおいしかったです。
さすがゴットハンドから生まれるシフォンだわ・・・うっとり。

納豆菌~~!?
いえ、でも、なるほど!って感じの味でしたよねぇ。

ペルー料理もやっぱりおいしそう♪

IKEAツアー、大豆パンの会(あれ?)などなど(あれれ?)
楽しみにしています♪
これに懲りずまたよろしくお願いします~♪

ここで言っていいのかな?ですが・・・
>あんちゃんさん
スコーンとっってもおいしかったです^^
ごちそうさまでした!
by ascar (2007-05-27 09:47) 

こぼぱん

パン屋さん巡り、楽しそうですね。カフェ、入れなくて残念。。。
ペルー料理、気になります!ペルーって、一度行ってみたい!
けど、海外旅行になれていない私は無理だろうな~。
ひまわりって元気をもらえるので、良い花ですよね!
by こぼぱん (2007-05-27 10:36) 

パンツアーに誕生会と、充実ですね。
田園都市線沿いは、イロイロ魅力的ですね。
今度行ってみよ。
何度もイロイロな方にお祝いされ、ほんとすごいなあ。
人徳ですね。
今日、IKEAに行って、帰ってきたところです。
って全然関係ないですが、IKEAネタがあったので、つい。
前回行ったときに買った「ピザパンプレート」が良かったので、もう一枚購入してきちゃいました。
by (2007-05-27 14:03) 

345

5月は、はん先生お誕生月間!ですね!
お祝いは『する』のも楽しいですもんね♪
フットワークが軽くて素敵~~!

納豆味・・・それはやっぱり「残念な」お味なんですか・・・?
それとも、お醤油があればパンでごはんも食べられちゃうくらいの
新境地のパン!?
by 345 (2007-05-27 15:24) 

berry

パン屋さん巡り、羨ましいです。
気になる「ミルククリーム」、ドアの取っ手がプレッツェルのお店etc.・・・
行きたいパン屋さんのリストが増えて、1日では行けないわ。

私も太陽に向かって咲いてるひまわりが好き!
by berry (2007-05-27 15:36) 

りなくん

納豆菌のなはし聞きましたよ~~!!
パンの酵母菌は死なないのかな??
いいな~~パンツアー!
行きたいよ~~~!
こうなったら、鎌倉のパンツアーを企画してよ(他力本願の私)。
by りなくん (2007-05-27 16:41) 

Sachi

金曜日はいろいろとありがとうございました~♪
荷物を持たせてしまったり、帰りも途中下車させてしまったり
本当に申し訳なかったですぅ。m(__)m

ミルククリーム、やっぱり好きだぁ!
でも、前回食べた時の方が更にパンがさっくりと歯切れ良かった気がしない?
まさに「絞り立て」だったからでしょうか。
たしかに今回は2倍の早さでぺろっと食べ終えました。認めます。
いつもの大食いネタは大抵はんちゃんの「脚色」だけどね。(*^m^*) 

IKEAも楽しみですね~♪
by Sachi (2007-05-27 19:29) 

はんちゃん

pommeさん、ありがとうございます!
今年はほんとにたくさんの仲間からお祝してもらいました。
逆に、家族は・・・・??なんですけどね。。

パンベルジュ、初めて聞きました。
ちょいと検索したら、たまぷらーざにあるのですね。
っていうか、もう、そこにはないのでしょうか?
お気に入りのパン屋さんがなくなってしまうのは、
悲しいですね、どこかで移転とかではないのかしら??
by はんちゃん (2007-05-27 20:36) 

はんちゃん

すぅさん、
徳多朗、行ってみたいですか?
今度、この辺にパンツアーに行くことがあればお誘いしますね!

納豆パン(←じゃないって!)ほんとに納豆の味なの〜。
納豆は好きなので、別に食べられなくはなかったですよ。

今週は、パンツアー→飲み会→パン教室→法事と休む暇なく寝不足です。。疲れた〜〜。
by はんちゃん (2007-05-27 20:44) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
ミルククリーム、美味しいよ〜〜。
ふわふわちゃんもきっと気に入る味だと思うな〜。
こんなのが自分で作れたら最高なんだけどね★

このお花、ほんっとに嬉しかったんだ!
センスあるでしょ!?
by はんちゃん (2007-05-27 20:47) 

なかにん

こんばんは!金曜はお疲れ様でした。
ascarさんちで、CONAのパン食べたかったなぁ。。。
納豆菌ってどういう事??なぜ納豆菌が・・・!?

お花素敵ですね!
はんちゃんを思いながらアレンジメントしたんでしょうね。
送り主さんの優しい笑顔が浮かびます^^
by なかにん (2007-05-27 20:49) 

はんちゃん

けいこりん、
ascarさんのHP、とってもオサレでしょ!?
ご自身もとってもオサレなのよ!
けいこりんも田園都市ツアー行きたいかい??
今度一緒に行こう!
ペルー料理は、きっとけいこりんの好みじゃないかな?
辛いもの好きさんにはたまらんかもよ。

すっとこどっこいって・・・(笑)
そんなところが好きなんだよね〜、私は!!
by はんちゃん (2007-05-27 20:52) 

はんちゃん

littleducks さん、
どのパン屋さんも個性があり、
美味しいパンでした。

みんなでワイワイ目的地に向かう楽しさ。
確かに遠足かも!!
by はんちゃん (2007-05-27 20:57) 

はんちゃん

ミラクルママさん、
貴重なコメントありがとうございます!!(笑)

ははは〜〜〜っ!確かに「ゴールド」って言ったらどうなったんだろう・・・(笑)
こういう時、時間が逆戻りしたらいいのにね〜★
by はんちゃん (2007-05-27 21:02) 

はんちゃん

小泉孝太郎・・・もとい、ascarさん、
先日はお邪魔いたしました〜。
とってもオシャレなお家、オシャレなテーブルセッティング、
参考になりました〜。

次回のIKEAツアー、大豆パンの会(←これはなかにんがやってくれるかしら??)楽しみです!
今度はascarさんのお教室体験したいな〜♪

あんちゃんへの伝言、いくらでもどうぞ〜〜〜★
by はんちゃん (2007-05-27 21:09) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
カフェ、とってもとっても期待していただけに、
入れなくてほんと残念でした。
ここは、土日はファミリーデーなんだそうですよ!

ひまわりは、見ているだけで、元気になれますよね★
by はんちゃん (2007-05-27 21:12) 

はんちゃん

yu-panさん、
お!IKEAに行ったんですね〜〜!いいな〜〜♪
と〜っても行きたいのですが、なかなか行く機会がなくって。。
いろいろ情報は入手していて、欲しいものたくさんあるのですけどね〜。
ピザパンプレート、気になりますね〜。
yu-panさんがお気に入りと言うことは、とっても良いものなのでしょうね★
by はんちゃん (2007-05-27 21:17) 

はんちゃん

345くん、
ほんと、今月はお誕生月間でした!
いろんな人に祝いして貰って嬉しかった〜。
要は、みんなで集まって騒ぐのが好きなんだよね☆

納豆味は・・・
う〜〜ん、新境地なのか・・・
食べられなくはないのよ。
ただ「ごはん」には・・・???
by はんちゃん (2007-05-27 21:29) 

はんちゃん

berryさん、
パンツアーとっても楽しいです!
berryさんがこちらにいらしたときは、
ぜひぜひ一緒にパンツアーに行きましょう!
でも、行きたいパン屋さんがいっぱいありすぎて、
超ハードスケジュールになりそうですね (^_-)
by はんちゃん (2007-05-27 21:37) 

はんちゃん

りなくん、
はははっ!やっぱり先生、話してた??
納豆菌は強いから酵母と一緒の場所に置いちゃいけないってのは前から聞いていたけど、まさか納豆味のパンになるとは夢にも思わなかったよ〜。
面白いよね!酵母って〜♪

鎌倉パンツアー、いいね〜〜!!
企画するのはぜんぜんOKよ!
りなくんはステキなパン屋を調べておいてくれぃ!
by はんちゃん (2007-05-27 21:43) 

はんちゃん

Sachiさん、
あのね〜、私はこのブログに書くことは、
一切脚色・誇張はしておりません。。
事実のみをお伝えしているのです。。(笑)

このブログに足を運んでくださっている皆さんは、
少なからずSachiさんの「大食いネタ」を楽しみにしているはず!
私はこれからも報道の自由に乗っ取ってブログにアップしていきますよ!!

ミルククリーム、前回の方がサックリ!?
う〜ん、私はそこまで覚えていません。。
さすが、フードバトラーは好きな食べ物にはとことん追求の手を緩めないのですね!尊敬です!Sachiさん!!!
by はんちゃん (2007-05-27 21:55) 

はんちゃん

なかにん、
コナのパン、一緒に食べたかったね〜!
納豆味のパン・・・
いやいや、ホントに納豆菌の仕業かはわかりません。。
でも、ほんとに納豆味だったのよ。

お花、ステキでしょ!
私を思って作ってくれたのかと思ったら、
涙が出そうになっちゃったんだ〜。
by はんちゃん (2007-05-27 22:01) 

とある人・・・すっとこどっこい

はんちゃん
久々のブログ登場です。
あの日一日であんなに食べまくっていたとは!!
でもどれもこれも美味しそうだね!
特にみんなの手作りの品々たち!!!
ペルー料理美味しかったね♪
次の日早速付けダレ作ったら、長男がもう気に入って気に入って!
お肉に付けるわ納豆に混ぜるわ!
思いっきり愛情を入れたからかしら!?

お花素敵にアップしてくれてありがとう!
しかも文を読んで涙が。。。
こんなに喜んでもらえていたなんて、感無量です。

ascarさん
初めまして!
最近パソコンに向かっていなかったので、はんちゃんから「ascarさんってすごくお洒落なんだよ~!」って聞いて、初めて知りました。
後でHPお邪魔させていただきますね!
(Maman Reve)
by とある人・・・すっとこどっこい (2007-05-28 09:19) 

ascar

>Maman Reveさん
はじめまして!
メッセージありがとうございます^^
私のほうは、以前から本やHPなどで拝見させていただいていましたので
とっても嬉しいです^^
はんちゃんさんは素敵に紹介してくださってるけれど
実物はジャージでも平気でおでかけしてしまうくらいで
全然おしゃれではないのです~;;

>はんちゃんさん
実態以上に素敵に紹介してくださってありがとうございます^^
なんだか褒めすぎで、あちこちむずかゆくなってきました(笑)
フロマージュブランもタダノヨーグルトでOKです(笑)
それから、いろいろごめんなさいm(__)m
by ascar (2007-05-28 17:59) 

はんちゃん

おっ!すっとこどっこいさん、いらっしゃい!(笑)
ひっさしぶりじゃん!
そう、ペルー料理の前に、こんなに食べていたのだよ!
にも関わらず、ペルーもいっぱい食べちった・・・。。(太るわけだ・・)

あの漬けダレ、美味しかったもんね〜。
やっぱ、愛情が隠し味じゃない??

お花、ほんとうに嬉しかったんだよ〜〜。
目がウルウルしていたんだよ実は。。
泣き虫はんちゃんであります。。(笑)
by はんちゃん (2007-05-28 20:40) 

はんちゃん

ascarさん、
Mamanさんは「オサレ」な人には敏感だから、
そのうちラブコールが来るかもよ!(笑)

それから、こちらこそごめんなさいね!(^_-)
by はんちゃん (2007-05-28 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。