SSブログ

パン研・・・・・かな?? [パン研]

ここしばらく、ちょいと落ち込み気味で、(五月病?)

パソコンから離れてました・・・



       なんつって!!


「はんちゃん」=「五月病」ほど、当てはまらない公式はないよ!

・・・って思っているでしょ!?ちょこさんあたり・・・。(笑)

今週は予定がいっぱいで、
仕事にも支障をきたす程の睡眠不足。。辛かった〜〜。

会社の子には、

「○○さん、一日遊んだら一日は休みましょうね。」って怒られちった。。(←うそうそ)

そんなこんなで、記事が溜まりに溜まってしまった・・・。
アップできるのか!??


で、5月30日(水)は第一回「パン研」。
(メンバーは りなくん、Sachiさん、Mamanさん、私の4人)

月一回、パンの実験をしよう!ということで発足したこの「パン研」、

今回のお題は「クロワッサン」。

こだま酵母での「バリモチ」を目指して、
1,酵母違い
2,粉量違い
3,こだま酵母の生地を一日チルド室で休ませるとどうなるか

の3つを試してみることに。

が、しか〜〜〜〜し、この日、久しぶりに会った4人、
話に花が咲いて花が咲いて、クロワッサン生地の折り込みに集中出来ない。。

一応、6つのクロワッサン生地↓を仕込んだのだが、

*ホシノの生地
*自家製酵母の生地。
*こだま酵母の生地(粉200ℊ)
*こだま酵母の生地(粉250ℊ)
*こだま酵母のチルド生地(粉200ℊ)
*こだま酵母のチルド生地(粉250ℊ)

みな、かなり適当に折り込んでいる。。(^_^;)

Sachiさん、りなくん、折り込みの図。↓

ダメじゃん、みんな!真剣にやってくれないと!!

かく言う私もぜんぜん集中出来なくて、
なんだかとんでもないことになってしいまい・・・

こうなったら、クロワッサンの焼き比べは無し!!

この「とんでもない折り込み生地」達を使って、
いろんな成形を楽しんじゃおう!ってことになっちゃった。。(笑)

で、ダラダラと生地を折り込みながら、
ランチも皆の持ち寄った料理やパンをダラダラと立ち食い。

でも、これがまた、なんだかとっても楽しい〜〜!!

みんなの持ち寄った料理↓

*鶏肉のソテー(Sachiさん作)
*ダブルチーズペッパーベーグル(Sachiさん作)
*自家製酵母のバゲット(りなくん作)
*陰陽料理の温野菜サラダ(りなくん作)
*自家製酵母のメランジェ(はんちゃん作)

どれも美味しいんだけど、りなくんの作ってくれた温野菜サラダがめちゃ美味しいの〜〜★★

あっちゅ〜間に平らげちまいました。。

で、こうなったらデザートも出しちゃおうぜ!ということで、

りなくんのいちごババロアケーキ↓

Mamanさんのシュークリーム↓

写真には撮り忘れちゃったけど私はバニラシフォン(←Mamanさんのリクエスト)をテーブルに。

いや〜、お腹だけは満腹。。

さて、それぞれの生地の折り込みは取りあえず完了し成形へ。

まずはホシノ&自家製酵母の生地を成形。
コチラは普通にクロワッサンにしてみた。

お次は粉量違いで仕込んだこだまのクロワッサン生地で、
ツイストスティックを作ってみる。↓


最後にチルド室で寝かせたこだま生地(実はこれ、チルド室(0℃)に入れていたのだけど、かなり発酵が進んでしまって、すんごいことになっていたのだ・・・)でデニッシュ食パンに。↓

発酵の早い順に焼成。
まずはツイストスティックが焼き上がる↓

外はバリっと、中はやや引きのあるカンジ・・・。
コレって、もしかしてクロワッサンにしていたら「バリモチ」になったのでは!??
まぁ、これはこれで、なかなか美味しかったけどね!(^_-)

お次がホシノ&自家製酵母のクロワッサンが焼き上がる。

ホシノ↓

自家製酵母↓

見た目、かなりイマイチ・・・
が、しかし、内層を見てみると、意外にキレイに層が出来ていたのよ。
こちらも意外と美味しかったよ。

最後に焼き上がったのがデニッシュ食パン↓

あら!?これも意外と良い感じに焼き上がっているじゃん!!

内層を見てみると・・・↓

あら?意外と美味しそうじゃない??

実は、食べたら美味しかったのよ!!

りなくんは、時間の関係でツイストスティック以外のパンは食べられなかったのよね!
こんなん焼き上がったのよ〜〜〜♪♪

ここで、Sachiさんもタイムリミットになってしまい、
Mamanさんアレンジのかわいい花束を手みやげに渡しました・・・

あ!!りなくんに渡すの忘れた!!
仕方がないから、Sachiさんにりなくんの分は渡しておいたからね(^_-)

さて、我が家にはまだ一人、Mamanさんが残っている。。
久しぶりに我が家に来たMamanさん、
「はんちゃんの広島焼きが食べたいな〜」と言い出した!

しょうがないな〜〜〜、いっちょ焼いてやるか!

ってことで、6時頃から広島焼きを焼き始める。。↓

完成図を撮り忘れちゃった。けど、美味しかったでしょ!?Mamanさん。

その後、さらに私とMamanさんは延々にしゃべり続け、
Mamanさんが帰ったのは夜の10時。

とっても楽しい、が、しかし、体力的にはものすご〜く疲れた一日でした。。

(あ、ちなみに、クロワッサンは秋くらいに仕切り直しで実験しよう!ということになりました・・・笑)


nice!(6)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 26

りなくん

はんちゃ~~~ん!
グログUPお疲れ様!いつも頼りにしているよ♪
先日はありがとう&お世話様でした。
工程は、どうなっちゃうの??って感じだたけど、おいしそうに焼きあがったね~食べれなかったのが悔やまれる!!
スティックは確かにバリモチの雰囲気出してた出してた。
デニッシュ食パン食べたかった!次回クロワッサンの時はマスク(?)しておしゃべりしないように頑張ります!!(爆)
Mamanさんのお花、忘れてた~~~!!これも、悔やまれる!
時間に余裕をもって行動しなきゃダメね。次回を楽しみにしてるね。
次のお題は何にする??
by りなくん (2007-06-04 06:21) 

こぼぱん

すごい盛りだくさんなパン研。
0℃でも発酵するんですね・・・知らなかった。
楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
by こぼぱん (2007-06-04 07:08) 

しましま

おっはよう~。
さすが、パン研!クロワッサン、沢山だわ。おいしそう~。
折込の工程、他の方のやり方見学させてほしいくらい。
私はこの日、バターロールだったのよぉ。大丈夫!ちゃんと、ロールになったわよん。

あの、お願いがあるにょ。シュークリームを教えてちょ。
by しましま (2007-06-04 08:09) 

rira

デニッシュ食パンのねじり具合がとってもきれい!
by rira (2007-06-04 09:58) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
ハードスケジュールですね。
休めるときは休んでくださいね。
きゃ~!、ツイストスティック食べたいです。
デニッシュ食パンも。。。広島焼きも。。。
どれも、全部おいしそぉ。
mamanさんのお花かわいいくって嬉しいですね♪
by ふわふわ (2007-06-04 10:57) 

mei

すばらしいです~♪
何がって何もかも!!!
1人じゃとてもできないですものね。
うらやましいです(^-^)。
by mei (2007-06-04 14:27) 

パン研の皆様、素敵すぎますよ!!
いろいろ勉強になります。焼き比べ、おもしろですね。

健康にはくれぐれも注意してくださいね!
って、教えて!とかお願いしている私が言えないなあ〜。
「恵比寿パン教室」、体験して来ました。
Kちゃんと「お〜」とか「ほ〜」とかそんな驚きばかりでした。
Kちゃんたら、こんなに優雅にパン作っていいの〜〜と。
2足のわらじで、ちょっと遠いけど通っちゃおうと
すでに私の心は決まってしまったかも。。。
by (2007-06-04 17:11) 

けいこりん

ほんとに予定入れすぎ!!
でも忙しいはんちゃんって、はんちゃんらしいかも☆
パン研楽しかったみたいだね。
デニッシュおいしかったよ♪くど過ぎずサッパリし過ぎずでさ!


お姉ちゃんがいつもいつもお世話になってどうもありがと・笑
わたしもこの広島焼きが食べたい一人です。
by けいこりん (2007-06-04 19:20) 

なかにん

連日連夜お疲れ様です!
ツイストは止まらない美味しさで、ほんとはもっと食べたかった!
デニッシュも贅沢で憧れます。

私も広島焼きが食べたい一人です 笑
by なかにん (2007-06-04 20:40) 

はんちゃん

りなくん、
この日はお疲れさま!
ほんっとにしっちゃかめっちゃかの一日だったけど、
楽しかったね〜〜〜!!
焼き上がったパンを渡せなかったのが残念だわ。
デニッシュ食パン、美味しかったよ〜。
クドくなくて、いくらでも食べられるカンジ?(バター量少なめだったしね)

マスクね、りなくんの場合はフルフェイスのヘルメットが必要かも!(笑)
次回は何にしようか、相談しないとね★
by はんちゃん (2007-06-04 22:33) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
こだま酵母は、低温に強い酵母で、
0℃でも発酵してしまいました・・・。
まぁ、ほんとにチルド室が0℃だったのかはわかりませんが・・・。。
by はんちゃん (2007-06-04 22:38) 

はんちゃん

しましまさん!
今度パン研でクロワッサンをやるときは、
しましまさんもお呼びいたしますわん♪
でもさ〜、しましまさんが来ちゃったら、
ますます折り込みに集中できなくなっちゃうようなきがするのだが・・(笑)

バターロール、見てきたよ!
すっごくきれいだった!私も練習しなければ!

シュークリーム、了解いたしました!
別途メールします!
by はんちゃん (2007-06-04 22:43) 

はんちゃん

riraさん、
デニッシュ食パン、なかなか良いでしょ!
折り込みに失敗したときなどに有効かも。
とても美味しかったです♪
by はんちゃん (2007-06-04 22:44) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
今回は、みな行き当たりバッタリ(って、いつもそうか??)だったけど、
なかなか面白いパン作りだったよ。

Mamanさんのお花、かわいいでしょ〜〜?
みんなのイメージに合わせて作ってくれたんだよ。
どれが誰のイメージかわかるかな??
by はんちゃん (2007-06-04 22:54) 

のあ

デニッシュ、憧れです。
焼きたいと思いつつも季節はもう初夏・・・。
我が家の暑いキッチンでは無理なような。
それにしてもパン研はさすがですね!!
by のあ (2007-06-04 22:57) 

はんちゃん

meiさん、
そうですね、これだけのパンを焼くのは、
やっぱり一人じゃなかなか難しいですね。
仲間と定期的に集まってパンを焼く・・・
とっても楽しくて、幸せです!
by はんちゃん (2007-06-04 22:58) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
パン研、これからはもっとちゃんと計画しなければ!
実験したいことは山ほどあるからね〜。がんばるよ!

お、恵比寿に行ってきたのね!
「心は決まった」ということは、
通っちゃいますか!?
Kちゃんはどうするんだろ??
来週会うときに聞いてみようっと♪
by はんちゃん (2007-06-04 23:04) 

はんちゃん

けいこりん、
そう、わかっちゃいるんだけど、
知らない間に(←んなわけね〜べ!)予定がいっぱいになっちゃってさ〜。
せめて週に一日くらいはゆっくり休める日を作らないとな〜〜って思っちゃった一週間でした。。

このデニッシュ食パンはヒットだったかしら。
折り込みを失敗した生地の行き場を発見したカンジよ。(笑)

今度、姉さんと一緒に広島焼きを食べにおいでよ〜。
張り切って作るぜぃ!
(って、姉さんはしっかりレシピを写していったよ〜!)
by はんちゃん (2007-06-04 23:11) 

はんちゃん

なかにん、
ツイスト、もっと食べたかった??
これって、見栄えがするから手みやげにいいかもね〜。

広島焼き、けいこりんとMamanさんと一緒に食べにおいで〜〜★
って、なかにんはお好み焼きとか作るのも得意そうな気がするけど!??
by はんちゃん (2007-06-04 23:15) 

はんちゃん

のあさん、
このパン研の日も、室内はやや熱かったんだよね〜。。
でも、我が家はエアコンは付けない主義だから、
皆には暑い中、無理矢理折り込んでもらいました。。

パン研、メンバーだけは最強でしょ!??(笑)
(↑ちなみに私は含まれず・・・)
by はんちゃん (2007-06-04 23:18) 

Sachi

はんちゃん、この日もお邪魔しました~~。m(__)m
折り込みはとーっても苦手なので欠席しようかと思っていたんだけど。( ̄▽ ̄:)
でもでも参加して良かったわ。暑さ本番になる前に復習しなくっちゃ!

デニッシュ食パンもおいしかったね。
折り込みに失敗したらデニッシュ食パン。
・・・わたしは毎回デニッシュ食パンにしなくちゃならんわ。。( ̄▽ ̄:)
でも自家製とホシノのクロワッサン、かなり好みだったかも。
自分で作れるようになるかなぁ。5年後くらいには。。(T-T)
またご指導願います。。
by Sachi (2007-06-04 23:21) 

はんちゃん

Sachiさん、
欠席って・・・
「パン研」立ち上げメンバーに欠席はありえませんから〜。
今度クロワッサンをやるときは、
きちんと集中してやりましょう!

デニッシュ食パン、美味しかったですよね〜。
コレを食べたさにわざと失敗したりして・・・

Sachiさん、なんでもかんでも5年後って・・・
5年後のSachiさんは、いったいどうなっているんでしょうか??(笑)
by はんちゃん (2007-06-04 23:43) 

345

Mamanさんのシュークリームに
りなさんのババロアケーキ・・・
どこで買えるんですか?!?!ってくらいに素敵!

先日恵比寿へ行ってきたんですが、
新幹線で通う方もいらっしゃいましたよ!
いずれどなたかと一緒になる気がするんですが、
どうか会員番号46番に、おてやわらかに。。。
by 345 (2007-06-05 01:53) 

o-kazu

パンにお菓子にお料理にお花のアレンジメント
『はんちゃんとその仲間達』の皆さんは本当に多才な方々ですね
なんと、そんなスンゴイ人達が作ったデニッシュミニ食パンが
とあるルート経由で私の所にもやってまいりました
もう、それはそれは美味しゅうございました
娘も美味しい美味しいとペロリと完食、もう無いの?と
食べ足りない様子でした
私も5年後にはこんな美味しいパンを焼けるように精進してまいります~
by o-kazu (2007-06-05 13:48) 

はんちゃん

345くん、
プロ並みのお二人が作るお菓子は、
まさにプロ並みの味!美味しいっすよ!

新幹線で・・・って、私の知り合いにもお一人いらっしゃいますが、
もしやその方と一緒だったのかな??(クサッペさ〜〜ん!)

会員番号46・・・よ〜〜く覚えておくわん♪
by はんちゃん (2007-06-05 22:35) 

はんちゃん

o-kazuさん、
デニッシュミニ食??
あ〜〜〜、マ○ンさんたら、
もうちっとマシなもの渡せばよかったのに〜〜。

それにしても、みんな多才な面々で、
何をやらせてもそれなりになってしまうのが凄いですね!

o-kazuさんの5年後も楽しみだわ〜〜!(笑)
by はんちゃん (2007-06-05 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。