SSブログ

シュークリーム♪ [お菓子]

今日は、一日お休み。

何を作ろうかな〜〜〜って考えて、

そうだ、シュークリーム練習しよう!
(来月のケーキ教室のお題なのよね)

まずは、シュー生地作り。

シュー生地って、いつまでたっても上手くならないな。
最後に合わせる卵の調節が難しい。

でも、たとえば卵液を入れすぎてゆるんでしまった生地は、
もう一度火にかけて少し水分を飛ばしてもいいんだって!

そんなこんなで、シューが焼き上がり、
お次はカスタード作り。

しまった、バニラビーンズがないじゃん!
でも、我が家には「モンレニオン」があるから、それで良しとしよう!

煮上げたカスタードをバットに流し、急冷する・・・

あ!しまった!! 仕上げにバターを入れるの忘れた。。

ま、いいか、サッパリ系のカスタードで。。(^_^;)

最後に生クリームを泡立て、
カスタードと合わせてシューに絞り出していく。

出来上がったシュークリーム♪↓

美味しそう・・・だけど、

ち〜〜と「モンレニオン」が利きすぎちゃったかも・・・。(笑)







約1年半、このSo-net blogを続けてきて、

きっとたくさんの人達にコメントをもらったんだろうな。

私は、ブログの中でのコメントの会話が好きだ。

自分の書いた記事に疑問を投げかけてくれたり、

書いてる自分でも気が付かないところに目を向けてコメントしてくれたり、

その中で生まれる会話が何て楽しいんだ!って思う。

ときには「おふざけ」のチャット状態で会話したりするけど。。(←これもまた楽しい!!)


実際にお付き合いしているお友達はもとより、

全く会ったことも、話したこともない人達と、

共通の趣味で語り合える(文字で)なんて、

blogを始めるまでは、考えられないことだったのよ。




私は、自分が面白いと思ったことにコメントする。

それは、コメントに対する返信も同じ。

ただ、それだけだ。

まったく意図が分からないコメントに対しては、返信はしないよ。













nice!(14)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 36

ふわふわ

こんばんわぁ♪
やったぁ~1番乗り!
シュークリーム美しい、おいしそぉ~~~。
この時間でも5個くらいイケちゃいそうです。

1年半もブログ続けているのですね。
たっくさんのコメントははんちゃんファンがいっぱいだから
ですね、はんちゃんの魅力が盛りだくさんだからだと思いますよ。
ネットって怖いこともあるけどいろんな人と出会えて素敵ですね。
今後ともよろしくお願いします。
by ふわふわ (2007-05-24 00:18) 

こぼぱん

シュークリーム、おいしそうです♪
モンレニオン、初めて聞きました。
濃ゆい高級なエッセンスなんですね~知らなかった!
いつもいつもお勉強になります。

はんちゃんさんのブログ、いつも楽しみにしています。
ネット上ではありますが、お話できるのもとってもうれしいです♪^^
by こぼぱん (2007-05-24 08:41) 

なかにん

シュークリーム美味しそう!
カスタードと生クリームを合わせたクリーム食べたーい!!

ネットってすごいよね。
色んな世界が広がって、とても楽しい!
中には変わった方もいるでしょうが、
それはそれで仕方がない事なのかな・・・。
by なかにん (2007-05-24 09:52) 

mei

お皿とシュークリームがいい感じで、ますます美味しそうです。
出来立てをがぶっといただきた~い♪
by mei (2007-05-24 10:00) 

はんちゃんのシュー!ステキ~(>▽<)!!

最近迷走中なの(*_*)
生地の硬さと温度に。。。

しかも!
卵を入れすぎた生地を再度、火を通していいだなんて
聞いたことなかった!!

そんな事があったら次回やってみる(^-^)

そして、
こちらこそ、はんちゃんのblogを通してお知り合いになれました。
ありがとうございます。

これからもよろしくね(^0^)☆
by (2007-05-24 14:00) 

りなくん

パン研のときに焼いておいて!!お願い♪
私はバター入れないカスタードが好きだわぁ~(意味ありげ??)

はんちゃんのブログはすごいよ!!影響力もすごくあるんじゃない?!
私のブログなんて閑古鳥ないてるさ。って更新しないからね(笑)
読み逃げも多いけど、いつも楽しませてもらってるよ。文章力に脱帽!!
私の書き込み大丈夫?意図がわからないことないよね?!(ちょっと心配になった(笑))
by りなくん (2007-05-24 14:05) 

しましま

こんちわ~。
知らなかったぁ~。カスタードにバターを入れるんだ。いろんな本を持っているけどさぁ、載ってないんだよねぇ。
これで一つ、お利口になったわ(~o~)

シフォンもシュークリームもいいなぁ。これ、作れたらきっと鼻高々よねぇ。
子供たちにさぁ~(^_^;)

ブログも1年半たったのね。おめでとう。お友達になれて、私は幸せ者だわさ。これからもよろしくね。
更新遅れ気味の私のブログもさ、この7月で2周年なんだよね。
2周年企画どうすっかなぁ~?
by しましま (2007-05-24 14:53) 

あさ太郎

私ははんちゃんブログと出会えてよかったよ♪。
そのお陰でこだまちゃんとも出会えたし、
オモロイ人々とも知り合えたし♪。
これからもヨロチクビ!
by あさ太郎 (2007-05-24 15:40) 

rira

「モンレニオン」知らない言葉が出てきました。
レモンのにおいなんて読んでしまったおばかさんは私だけ(笑)
by rira (2007-05-24 20:52) 

berry

はんちゃんのシュークリーム、ステキ!おいしそう!
はんちゃんのブログにお邪魔させてもらって、刺激をいっぱいもらっています。
読み逃げ返上して、これからは一言でも、、、、がんばるぞ!
はんちゃんの文章力・写真には、いつも感心しています。
今度、赤ペン添削お願いします。
by berry (2007-05-24 21:39) 

345

え~~っ!
いままで何度天板にだら~っと流れた
だらしないシューを葬ってきたことか・・・

はん先生のクックパッドでブログのURLを見つけたときは
本当に興奮したな~!!
クックパッドのページに出会ったときも感動的でしたが!
交信(?)できるなんて、しあわせですよーー☆
これからもよろしくお願いします!!!
by 345 (2007-05-24 22:26) 

モンレニオン??エッセンスのことなんですか?
いろいろ知らないこと多いですが、
私も、いろんな方々から刺激を受けて、
ブログ始めてよかったな~って思います。
いつも、教えてもらうばかりですけどね。
はんちゃんは、私のあこがれなんです。
たくさんの方々からのコメントにも丁寧に回答しており、ほんとにステキな方だなと思っています。
by (2007-05-24 22:50) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
この時間に5個って・・・
ふわふわちゃんもかなりのフードバトラー!??(笑)

気が付けば1年半も続けていたんだよね〜。
私は、このブログで知り合えた人たちが大好きなんだ!

こちらこそ、これからもよろしくね★
by はんちゃん (2007-05-24 23:22) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
そう、モンレニオンは「100%天然ヴァニラ・エキストラクト」なんです。私も先日のシフォン教室で初めて知ったんですよ!
ただ、このモンレイオンの原料(ヴァニラ)が取れる島が大噴火したとかで、
そのうち手に入りにくくなるようです。
もし買ってみたいと思っているのならお早めに・・・。

私もネット上でいろんな方とお話しできるのが、
とっても楽しいです!
これからもよろしくお願いします!!
by はんちゃん (2007-05-24 23:30) 

はんちゃん

なかにん、
世の中にはいろんな人がいて、
いろんなことが起こるのはしかたがないことなのかな。。

ただ、自分の名前を明かさずに、
卑劣なコメントを書き込んだりする人を私は許すことが出来ません。
意見するなら堂々とやって来いよ!!ってカンジかな。。
by はんちゃん (2007-05-24 23:40) 

はんちゃん

meiさん、
お皿とシューが良い感じですか??
このお皿は大のお気に入りなんですよ!
私は白い食器が大好きなんです。

このままガブッと食べちゃってください♪
by はんちゃん (2007-05-24 23:43) 

はんちゃん

aiさん、
え〜〜??aiさんが迷走中!?
生地の硬さの調節、ほんと難しいよね!
再び火にかけるのは荒療治みたいなものなんじゃないかな?
こうならないように見極められなくちゃいけないんだよね〜きっと。。

私はあんまり温度とか気にしてなかったな〜。
aiさんはとことん突き詰めちゃうから、迷路にはまってしまうのかもね!
温度と生地の硬さ、結果が出たら教えてね♪

こちらこそ、これからもよろしくね(^_-)
by はんちゃん (2007-05-24 23:53) 

はんちゃん

りなくん、
シュークリーム、焼いておいて♪って、
「意図」がありありじゃん!!(笑)
カスタード、バター入れなくても美味しかったよ。
(ちょいとエッセンスが利き過ぎちゃってたけどさ)

文章力あるか〜??
私は本を読まない、漫画少女だったんだけどね〜。
(今は小説は手放せないけどさ。通勤時間が長くって・・・)
コメント書くのもすんごい時間がかかるのよ。マジで。
by はんちゃん (2007-05-25 00:02) 

はんちゃん

しましまさん、
カスタードにバターを入れるのは、
コクや風味を出すためで、
入れなくてもぜんぜんOKだよ!

しましまさんだったら、シフォンもシュークリームも作れるよ!
シュークリームに至っては、体力勝負的なところもあるから、
しましまさんにピッタリじゃん!??(笑)
今度一緒に作りましょう!

私もしましまさんとお友達に慣れて幸せよ〜〜♪
しましまさんはもう、2周年なんだ!先輩だ〜〜!
これからも、ご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします m(_ _)m
by はんちゃん (2007-05-25 00:14) 

はんちゃん

あさタロ〜〜、
ヨロチクビって・・・
あんたほどオモロイやつもいないべさ!(笑)

私もあさタロと出会えて良かったよ〜♪
あさタロとは、前世でも友達だったような気がするのは私だけか??
これからもよろしくね★★
by はんちゃん (2007-05-25 00:17) 

はんちゃん

riraさん、
・・・ククク・・・
レモンのにおいって・・・超ウケるんですけど!!
riraさんてそういうキャラですか??意外だな〜〜。

モンレニオンは、100%天然濃縮バニラ原液なんですって。
ちょっぴりで、良い香りが漂いますよ〜!
by はんちゃん (2007-05-25 00:24) 

はんちゃん

berryさん、
私が berryさんに赤ペン添削!?
めっそうもない〜〜〜!!
私の方が添削して頂きたいくらいですよ!

一言でも、二言でも、コメントお待ちしておりま〜〜す♪
by はんちゃん (2007-05-25 00:33) 

はんちゃん

345くん、
シューを葬っちゃったのかい!?
私もこの荒療治は最近知ったばっかりなんだ。
まだ試した事はないけど、もしやる機会があったら(って、ない方がよいのだけど・・・)結果報告してね〜♪

こんなつたないブログに興奮してくれてありがとうよ!
これからも交信(?)よろしくね〜♪
by はんちゃん (2007-05-25 00:39) 

はんちゃん

yu-panさん、
憧れなんて、照れちゃうな〜。(^_^;)
私も沢山の方と知り合えて、
ブログを始めてよかったな〜〜と思います。
yu-panさんからもいろいろ刺激を受けていますよ!
これからもよろしくお願いします!!

モンレニオンは、エッセンスのことですよ!
by はんちゃん (2007-05-25 00:43) 

*sachizo*

美味しそうです~~~!!はんちゃんの作るシュークリームは、
とーても美味しいのでしょうね(^^)絶対美味しいに違いないです!!
私もモンレニオン使ってますよ!!もちろん、あの日から・・・(笑)
高級感のある甘い香りがなんとも良いのですが、結構キツイですよね(^^;

あの・・・
今後ともお付き合いよろしくお願いします(*^^*)
by *sachizo* (2007-05-25 01:08) 

はんちゃん

うさめろん。くん、
君も相変わらず宵っ張りだね〜(笑)
シュークリーム、食べたいか??
食べたかったら、八王子まで来るように。。

そう、モンレニオン、結構キツイ・・・。
ほんとに数滴でいいんだよね、数滴で。

こ、こちらこそ、今後ともお付き合いよろしくお願いします。。
まずはお友達から・・・(なんつって!)
by はんちゃん (2007-05-25 01:50) 

すぅ

おいしそーー。
「しまった!」が二回もでてきても
なぜあんなに美しくできあがるのか…。
わたしなら画像ナシの日記になりそう。

いつもたーーーっくさんのコメントがあり
ついつい読むだけで満足してしまいます。
お返事書くのも手間も時間もかかりますよねー。

これからも楽しみにしています。
どうぞよろしくおねがいします。

で、パン研はいつですか?
食べる専門でいこうかしらん(笑)
ご報告楽しみにしていま~す。
by すぅ (2007-05-25 02:54) 

littleducks

本当においしそうですね。このようなシュークリームなら何個でも食べられそうです。
by littleducks (2007-05-25 18:57) 

すっごく美味しそう!!とっても、食べたい!

「モンレニオン」、初めて聞きました。
100%天然濃縮バニラ原液なんて。。。すごい。。。
バニラビーンズ、バニラエッセンス、バニラオイル、モンレニオン、
いろいろあるものですね〜。
それにしてもどうしても「モニレニオン」って言ってしまいそうなの。買いに行く時はメモが必要^^;

ほんと不思議ですね。
ネットがなかったら知り合えなかったはずなのに、
日本全国、はたまた外国に住んでいる人とも、知り合えちゃうのだもの。
by (2007-05-25 23:43) 

はんちゃん

すぅさん、
今回の「しまった!」はシュークリームにはそんなに影響ない「しまった!」なので、なんとか焼き上がりました。。(笑)

コメントを読むのはほんとに楽しい!!
コメント見たさに日記を書いているのかもしれないな。

パン研は、来週なんだ〜。
食べる専門で来ちゃいます?
ただし、お残しはゆるしまへんで〜〜〜〜〜★★
by はんちゃん (2007-05-26 01:34) 

はんちゃん

littleducksさん、
美味しそうですか??
いつも褒めてくださり、ありがとうございます!!
励みになるわ〜〜〜♪
by はんちゃん (2007-05-26 01:36) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
モンレニオン、私も最近しったばかり。
かなり濃いですから、使う時はほんの数滴で!

そう、ネットがなかったら、
私はたぶん今みたいにパンを焼いていなかったと思うし、
きっとちょびっとさんとも知り合ってなかったと思う。

ほんとにほんとにネットって不思議です。。
by はんちゃん (2007-05-26 01:40) 

けいこりん

出遅れたー!!笑
シュークリームうまそうですがな。

そういえば、私がソネブロ始めたのって
はんちゃんがキッカケだったんだよね。
一人パン焼きも背中を押され(勝手にわたしがそう思っただけだけど)。

Maman姉さん同様、けいこりんも末永くヨロシク♪♪
by けいこりん (2007-05-26 07:51) 

はんちゃん

けいこりん、
よくぞここまで成長してくれた・・・涙・・・笑
今じゃぁ、私がけいこりんに説教されちゃうくらいだもんね。(^_-)

けいこりんがひとりパン焼きを始めてまだ1年くらいしか経ってないってのが信じられないよ。
貫禄アリアリのけいこりん、大好きよ〜〜ん♪
こちらこそこれからもよろしくねん!!
by はんちゃん (2007-05-26 18:18) 

pomme

なんて美味しそうなシューでしょう。
大好きなくせに失敗が嫌であまり
作らないのですが、水分を飛ばす!
良い事をしりました。ありがとう。
という次第で、私も皆さんからの
お知恵やブログへきてくださった方々の
暖かい言葉で、何とか続けてます。
皆さんのように、若くないのが、残念
かな(笑)、でも、若いつまりで、つきあってます。
by pomme (2007-05-26 23:27) 

はんちゃん

pommeさん、
この水分を飛ばすっていうのは、私もまだ試したことがないので、
ほんとにうまくいくのかはわかりませんが、
試してみる価値はありますよね!

私はそんなに若くはないですよ〜。
最近、老眼が・・・(笑)

みんなの暖かい言葉がブログの活力源。
これからもがんばりま〜す♪
by はんちゃん (2007-05-27 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。