SSブログ

秘密のパン教室・天然酵母 [パン教室]

3月3日(土)

秘密のパン教室・天然酵母コース3回目。

メニューは「パン ド カンパーニュ」&「メランジェ」。

自家製酵母のカンパーニュなんて、憧れの憧れだよね!

基本的に、天然酵母の授業は予め一次発酵が終わっている生地のガス抜き(パンチ)から始まる。

コレが一次発酵の終わった生地。↓

かなりダレたカンジである。
これにパンチを入れるのだが、慣れていないと手にベタベタとくっついちゃったりするんだよね。

パンチ後の生地。↓

少しハリが出てきたね。

二次発酵中に持ち帰り生地を捏ねる。

発酵終了→分割→丸め→ベンチ→成形。

プレーンな生地は丸に、メランジェの生地はドック型に。

このドック型の方には、一枚、うす〜い皮を被せてあります。
見栄えもするし、レーズンの焦げなどを防ぐ効果もあるのだとか。

布取りされた生地。↓

なるほど、ボールで発酵させてもいいんだね!勉強になるわ〜。

さて、仕上げ発酵中にお楽しみのランチタイム。↓

この日出されたのは先生の奥様特製、「ラザーニア」。
いつものことながら美味しゅうございました。。

さて、仕上げ発酵終了後、焼成。

焼き上がった「パン ド カンパーニュ」&「メランジェ」。↓

キャ〜〜!めちゃくちゃ美味しそう!!
クープもパッカリ!美しいね〜♪

あら熱が取れたところで、早速試食。↓

試食用に用意されたスプレッド!

*アンチョビ+ニンニク+エシレバター
*ブルーチーズ+クリームチーズ

これらをスライスされたカンパーニュに塗ってパクリ!

美味しい〜〜〜〜!激ウマ!!

今日もまたもやお腹いっぱいに食べてしまいました。。

やっぱ、このお教室は楽しいわ。。


ちなみに、コチラが私の焼いたカンパ&メランジェ。↓


nice!(8)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 23

こぼぱん

ひゃ~ はんちゃんさんのメランジェはいつもながらに
おいしそうだけど、カンパーニュもクープぱっかりでおいしそう!
いいな~天然酵母コース♪
クリームチーズにブルーチーズ!
大好きなクリームチーズにブルーチーズを入れたら、
ブルーチーズ、克服出来るかも・・・
チャレンジしてみよう。^^
by こぼぱん (2007-05-23 05:59) 

rira

「ラザーニア」なんておいしそうなんでしょ!

はんちゃんさん通販お願いします。こんなおいしそうに焼きあがったカンパーニュ、とメランジェ見てるだけは辛いです。
by rira (2007-05-23 09:12) 

mei

すばらしい~。
本当にめっちゃ美味しそうですね♪
このお教室にはどうやったらは入れるのかしら。
私も学びたいですぅ~。
by mei (2007-05-23 09:47) 

ふわふわ

おはようございます♪
うわぁ~、美しい!
カンパーニュはいろんなクープが入ってますねぇ。
断面も素敵ぃ~。
ラザーニア。。。食べたい。。。
スプレッドも。。。気絶するぅ~~~。
天然酵母、習ってみたいです。
by ふわふわ (2007-05-23 10:22) 

夏みかん

めらんじぇ~~~~(T_T)
中途半端になっている
お教室が終わったら・・・
by 夏みかん (2007-05-23 10:52) 

なかにん

素晴らしいの一言です!
素敵な教室だよね。
みんな通っているんだよな・・・。
ジェラシーだわっ!
by なかにん (2007-05-23 15:05) 

見るたびに、ステキな教室だな~と思います。
うらやましいです。
カンパーニュの断面見ると、美味しさが伝わってきます。
天然酵母、一度ちゃんと習ってみたいんですよね。
(イーストパンも中途半端なんですが)
自己流だけでは、すご~く美味しいパンにたどりつけないようなと思うので。
遠いのと時間は気力でなんとかなるでしょうが、ダンナの理解を得るのが難しそうだ。
by (2007-05-23 19:52) 

littleducks

「パン ド カンパーニュ」&「メランジェ」、うまくできましたね。おいしそう。うらやましいです。僕は依然とHBでとどまっています。近くに教室があればなあと思っているところです。
by littleducks (2007-05-23 20:30) 

345

それぞれ5個ずつ焼けたということは、
5名集まってるってことなんですかね??
日曜はすいてるそうで、
未だに2人分のパンが焼けるところしか
見てませ~~ん!!
そうか!!
午前に行けばランチがいただけるのかー♪
おやつも捨てがたいー★
by 345 (2007-05-23 22:21) 

あすりん

メランジェ、いいですね!
天然酵母もじきにやってみたいと思っています。
とりあえず、イーストコースでゆっくり勉強していきます。
私が行った時は、サラダとパンとティラミスをいただきました。
感動の一品でした。
うちの1歳児は、教室で焼いたライ麦パンをもりもり食べて
しまいびっくりです。
by あすりん (2007-05-23 22:25) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
こぼぱんさんは、ブルーチーズ苦手ですか?
クリームチーズを+すると、まろやかになって食べやすくなるみたいです。
ぜひ一度お試しを!

このカンパーニュとメランジェ、美味しかったですよ〜〜♪
by はんちゃん (2007-05-23 22:58) 

はんちゃん

riraさん、
「ラザーニア」、美味しかったです!
通販ですか!?
自分の作ったパンを、いろんな人に食べてもらえたら、
こんな嬉しいことはないですよね〜。
やってみたいわ〜〜♪
by はんちゃん (2007-05-23 23:01) 

はんちゃん

meiさん、
このパン達はほんとに美味しいですよ〜〜。
天然酵母のパン好きさんならきっと気に入るはず!

この教室、秘密にしてるんです。
記事をよく見て検索してみてください。
きっとヒントが隠されているはず。
by はんちゃん (2007-05-23 23:48) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
ふわふわちゃんは天然酵母コースは受けないの?
すんごく為になるよ〜〜♪
パンも美味しいし!!
by はんちゃん (2007-05-23 23:50) 

はんちゃん

な、夏みかんさん、
大丈夫ですか??
中途半端なお教室・・・
頑張って終わらせましょう!
by はんちゃん (2007-05-23 23:53) 

はんちゃん

なかにん、
なかにんは、今、目の前のお教室を頑張ってくれたまえ!
手捏ねも頑張るように(笑)

いつでもはんちゃんが辛口批評してあげるからね!!
by はんちゃん (2007-05-23 23:55) 

はんちゃん

yu-panさん、
そうですね、ダンナさんの理解を得るのが一番の課題ですね!
うちのダンナは、やりたい放題させてくれるので、
その点は助かりますが・・・
あ、でもすべて自分で稼いだお金で・・・てのが条件ですけどね★(笑)
by はんちゃん (2007-05-23 23:58) 

はんちゃん

littleducksさん、
どちらのパンもとっても美味しかったです!
littleducksさんのHBパンもとっても美味しそうに焼けていたではありませんか!
お近くに教室はないですか?
探せばあるかもしれませんよ♪
by はんちゃん (2007-05-24 00:02) 

はんちゃん

345くん、(←笑)
へ〜、日曜は空いてるんだ!
土曜はけっこう満杯よ!
先週も6人MAXだったもん!

そうそう、このパン教室は、
午前は料理、午後はお菓子なんだよ〜。
なので、会員番号1・2・3番は、
イーストと天然を午前と午後に分けて両方楽しんでいるんだ〜〜♪
by はんちゃん (2007-05-24 00:06) 

はんちゃん

あすりんさん、
そのティラミスはもしかして「抹茶」かな??
私も食べたよ〜〜。
もしかして、↑の345さんと一緒の授業だったのでは??

ライ麦パンを食べる1歳児、
将来は「パンキチ」ですね!?
by はんちゃん (2007-05-24 00:10) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
↑いやいや、ココアパウダーですよ!
私と一緒でした。。。
そうかな~と思ってたけど、聞けなかったんですぅ~。
あ、遅刻した方です。。。

あすりんさん、お子さん1歳なのですね?
うちにも1歳児います。

天然酵母も受けたいですけど。。。もう少し先にしようと思います。気分は今すぐなんですけどね。
by ふわふわ (2007-05-24 00:28) 

あすりん

おはようございます。
ふわふわさんでしたか!ご一緒させてもらって
楽しかったです。って、あの日は私も遅刻したんですよ・・・汗
1歳のお子さんがいるんですね。うちの子は明日で1歳4ヶ月です。
私も今すぐ天然酵母の気分ですが・・・お菓子教室があるので
当分先になりそうです。
はんちゃんさん、チャットみたいでごめんなさいm(__)m
by あすりん (2007-05-24 06:48) 

はんちゃん

あすりんさん、
ふわふわちゃんと御一緒だったんですね!
ふわふわちゃんも、声かければよかったのに・・・。(笑)

チャット状態、ぜんぜんOKよん!
by はんちゃん (2007-05-27 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。