SSブログ

『SANWA OFB展示会』 [お菓子&パン]

今日は、こだま仲間のラピスさんと『SANWA OFB展示会』に行ってきました!

この展示会は、いわば「モバックショー」の縮小版みたいなものかな。
ちょいとワクワクしながら会場へ。

まっ先に向かったのは、「デイジイ」の倉田氏によるデモのブース。

ルヴァン種を使ったフランスパンやクロワッサン、ブリオッシュ、スコーンなどの成形を見ることができる。

まずは、フランスパン生地を使ったいろいろな成形。↓

バゲットやブール、シャンピニオン、マーガレットなど、
倉田氏の両手から次々と形づくられ、もう、目が釘付け。

プロの成形を目の前でじっくり観察できるこの幸せ♪♪
(一緒に成形してみたかった!!)

特に目を引いたのは、これ。↓

このぐるぐる渦巻きのような形がとっても可愛くて、
成形がこれまたなんとも面白い成形なのよ!(クープのようでクープじゃない。)

その他いろいろ焼き上がったパン達↓

↑のマーガレットの成形も、初めてみたんだけど、
二人、「へ〜〜〜!」とか、「ほ〜〜〜〜っ!」とか唸りっぱなし。
ほんと面白かったよ〜〜★★

さて、この後焼き上がったパン達の試食の嵐。
はんちゃん食べる食べる。。

レモンクリームのパン、イチゴミルクパン、オレンジブリオッシュ、その他バゲット類など食べ放題状態。↓

このブルーベリーヨーグルトパンも美味しかった〜〜♪

さて、しばらくして今度はクロワッサンの成形のデモ。

今月の「パン研」のお題がクロワッサンなんだよね〜。なんてタイムリーな!!

で、この成形が、これまた面白いのよ〜〜。
三角に切った生地を両手でびよ〜〜んと伸ばしはじめたではないか!
(実は、ルヴァン種が入っている生地はよく伸びるんだって。)

それをくるくるっと両手で丸めてポン!!↓

これらはこんなふうに焼き上がる!↓

そうそう、私が目指しているのはこんなクロワッサンなんだよな〜〜。美しい〜♪
層がクッキリ、内争は見事な蜂の巣!!

いや〜〜、このデモを見られただけでも、
ここに来た甲斐があったってもんよ!ほんとに面白かった〜〜。

さて、これらのデモを見ている合間合間にその他のブースを練り歩く。

ここで、トークの女王、ラピスさんの本領発揮!

ラピスさんに一声かけられると、

「もう、しょうがないな〜〜、内緒ですよ!」と言って、
普通ではもらえないであろう戦利品をいくつもゲット!

その戦利品は・・・・


↑は私がゲットした戦利品。

美味しそうなドライフルーツをいっぱい貰って来ちゃった♪
「体脂肪チェッカー」なるものまで貰えたし。。

でもね〜、ラピスさんがゲットしたのはこんなもんじゃないよ!
この倍は荷物が重かったんじゃないかな〜??

でね、写真の手前にあるこの怪しげな「粉」・・・

これだけは言えないね。 ねっ!?ラピスさん!!


nice!(9)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 36

なかにん

「パン研」のお題がクロワッサンなんですね!
なぜか私が期待大です^^

倉田さんの笑顔がいいですね。ナイスショット!
ぐるぐるもマーガレットも可愛い♪
写真だけ見ても「ほぉ~」って唸ってます。

ラピスさんの横にいるはんちゃんの姿が目に浮かびます^^
連日お疲れ様。続き楽しみにしていまーす。 
by なかにん (2007-05-21 05:36) 

夏みかん

私は今日行ってきます~(^^)v
楽しみだなぁ~♪
by 夏みかん (2007-05-21 06:35) 

りなくん

きゃ~~!!素敵。
実はこの展示会に私もお誘いを受けていたんだけど、子供のピアノの発表会参加のために、行けなかったの!!
こんなに素敵な展示会なら、発表会そっちのけで行くんだった!!(絶対に無理だけど)
次回パン研のときに、色々教えてね♪
by りなくん (2007-05-21 08:00) 

rira

はんちゃんさんのブログほんとに勉強になります。
世間知らずの私に反省!もっと精進しなきゃがんばるぞ!
by rira (2007-05-21 09:23) 

面白い!こんなイベントがあるんだ〜!!
手元が見れて、試食も出来るなんて、なんてすばらしいイベント!
戦利品、こっそり教えて!でも、理解できるかな〜?

そうそう、2年も放置されていたブログをso-netに新たにお引っ越ししました。まだ、何もしていませんが、そのうち、ぼちぼち再開する予定です。
by (2007-05-21 09:51) 

こぼぱん

ほぉ~~~~!すごい!楽しそう!
やっぱり、行ってみたかったな~・・・
戦利品、UP楽しみにしていまーす♪ 
by こぼぱん (2007-05-21 12:36) 

345

はん先生こそ、いつかこんなデモをする日が来る気がしますよ!?
それに、本当にこういうパンが作れてしまうんだから
スゴイですよね~!!

そういえば恵比寿のお教室で、
「午前の教室後に、飲みに行っちゃって帰りは終電!」
というパワフルな方たちがいらっしゃいます、
って先生が言ってましたが
・・・もしかして・・・?!
by 345 (2007-05-21 12:39) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
うわぁ~~~、すごぉ~~い。
素敵な展示会ですねぇ!
巻き終わったクロワッサンの。。。両端が浮いてるぅ~。
食感もバリモチですか?
ラピスさんさすがですぅ~、up楽しみにしています。
by ふわふわ (2007-05-21 17:10) 

プロが成型している様子を眺めたり、とっても楽しそう♪
クロワッサンの層、ほんとに見事ですね。
今月のパン研のクロワッサンも楽しみにしています。
by (2007-05-21 21:04) 

littleducks

食べ放題っていうのがいいですね。作っているところも見られて楽しかったでしょうね。
by littleducks (2007-05-21 21:11) 

はんちゃん

なかにん、
「パン研」、なかにんが期待してどうする!?
どんなクロワッサン作るか、いま思案中だよ〜。

倉田さんは、とっても気さくなお方だった〜!!
質問したことは、惜しげもなく答えてくれて。
クロワッサン生地も、触らせてくれたんだ!
めちゃめちゃ弾力があって、びっくりしたんだよ!
by はんちゃん (2007-05-21 21:32) 

はんちゃん

夏みかんさん、
お!夏みかんさんは今日、行くのね!
展示会報告、楽しみにしてるわ〜〜♪
by はんちゃん (2007-05-21 21:33) 

はんちゃん

りなくん、
発表会そっちのけで来ればよかったのに〜〜〜!
りなくんも絶対楽しめたはずだよ!ほんと面白かった!
しっかり動画も撮ったから、パン研の時に見せてしんぜよう。
by はんちゃん (2007-05-21 21:35) 

はんちゃん

riraさん、
この展示会は、今通っているパン教室の先生から誘っていただいたんですよ。
それまではこんな展示会があるなんて全く知らなかったですよ!
by はんちゃん (2007-05-21 21:38) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
おお!ちょびっとさんもソネブロ始めますか!
これからよろしくね♪

この展示会は、ほんとうに楽しくて面白くて、勉強になりました。
もしかしたら、他にもこんな展示会がいろいろあるかもしれませんね。
みんなで情報交換ができるとよいですね★★
by はんちゃん (2007-05-21 21:42) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
とっても楽しかったですよ!
もし、機会があったらぜひぜひ行ってみてください♪

戦利品、たいしたことなかったでしょ。
ご一緒した方のほうはほんとにスゴかったのですが・・・。
by はんちゃん (2007-05-21 21:44) 

はんちゃん

345さん、
え〜〜〜〜っ???
私がこんなデモを!?まっさか〜〜〜。。

も、もしかして・・・??
パワフルな方達って・・・・
せ、先生ったら、みんなに言いふらしているのね・・・。。
恰好の教室ネタにされてる??
・・・『伝説の会員番号1・2・3番』・・・(笑)
by はんちゃん (2007-05-21 21:52) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
展示会、とっても良かったよ!
って、倉田氏のデモだけで大満足だったのよ〜〜。

クロワッサンも、チョウチョみたいな成形もやってて、
これまた面白かったんだ〜。
パン研でやってみようかな??
by はんちゃん (2007-05-21 21:56) 

はんちゃん

yu-panさん、
パン教室の先生の成形って、せいぜい1〜2回くらいしかみられないけど、
このデモでは、沢山の生地で、同じ成形を何度も何度も見られて、ほんとに勉強になりました。
この場で、自分も成形できたら言うことナシなんですけどね★
by はんちゃん (2007-05-21 21:59) 

はんちゃん

littleducksさん、
この日は、パンの食べ過ぎで、
ちょいと気持ち悪くなるくらいでしたよ・・。
プロの手つきが見られたのはほんとに勉強になりました。
by はんちゃん (2007-05-21 22:02) 

ラピス

ご一緒した方の戦利品:大磯の「パンの蔵」というパン屋の「茶々」というパンのレシピとやぶ北お茶あん500g・玉露(液)・食べる緑茶100g、ペットボトルのお水500g、お家にサンプルが届くんだけどバニラエッセンスバニラの種入り2本、パン用マヨネーズ(焼いても溶けない)1kと、あと低糖の小豆が届く予定です。勿論はんちゃんと半分子。
怪しげな「粉」は本当に欲しかったんだ。めちゃうれしい。
ほかにもなんかあったけど忘れた。
そうそう、どこかの業者専用でレシピとか見れるHPに入会したよね。
確かにすごかったかも。
そうそう、デイジーの社長に「これのレシピは??」って何度も聞いたよね。「これ旨いだろ!これも食べてみて!」って何度もいってくれて、やさしい倉田社長でした。
by ラピス (2007-05-21 22:16) 

あすりん

こういう展示会に一度行ってみたいです。
あ、秘密の教室行きましたよ!
最初は緊張しましたが、某パン教室の話題で打ち解けて
楽しく過ごしてきました。
本当にたらふくな教室でした(笑)
by あすりん (2007-05-21 22:36) 

はんちゃん

ラピスさん、
書き出してみると、あらためてスゴイですね・・・(笑)
とにもかくにも、とりあえず聞いてみる。
私に足りない何かを、ラピスさんに教えていただきました。
ありがとうございます。m(_ _)m (笑)

倉田氏は、ほんとにステキな方でしたよね★
パン職人、やっぱ憧れちゃうな〜〜♪
by はんちゃん (2007-05-21 22:38) 

はんちゃん

あすりんさん、
秘密の教室、行ったのですね!
え?緊張しましたか??
でも、きっと↑の「伝説の会員番号1・2・3」の話をすれば、
すぐに先生ともうち解けると思いますよ・・・(笑)

某パン教室の話・・・
この「某」って気になるわ〜〜。
これは秘密ですか??
by はんちゃん (2007-05-21 22:42) 

*sachizo*

すーっごいですね!こんなにワクワクな展示会なんですね!
毎年やっているのかしら?
行きたいです・・・(>_<)
by *sachizo* (2007-05-21 23:29) 

けいこりん

ミニモバックもどき楽しそう~!!
戦利品がこれまたすごいね。

『トークの女王』ってのがピッタリ★
ラピスさんにかかると、お店の方とかおもしろいくらい
するするいろいろ話してくれるでしょ(^0^)

粉が気になる・・・ま、まさか!!
by けいこりん (2007-05-22 06:24) 

しましま

おはよう~~~。
いいなぁ~。誘ってよぉ~。行きたかったなぁ。
あ、でも、私おしゃべり苦手だから、沢山のサンプルなんてもらえなぁ~い。

今月のパン研は「クロワッサン」かぁ。すっごい勉強になりそうだね。

ビュスキュイ・ルーレ、まだまだ練習するよぉ。きちんとした絞り袋がほしくなりました。
旦那に、「道具をそろえたら~」と言われちゃったよぉ(>_<)
by しましま (2007-05-22 07:14) 

はんちゃん

うさめろん。くん、
この展示会は毎年やってるみたいだよ。
次回、行けたら行きましょう!
by はんちゃん (2007-05-22 09:15) 

はんちゃん

けいこりん、
ラピスさんと一緒に回っていると、
大抵の人はパンフレットをラピスさんに渡すのよね!
(貫禄あるからな〜〜!)
きっと私はどこぞの女社長の付き人ってカンジ??(笑)

この粉は・・・
けいこりん、きっと小説の読み過ぎだよ!!(笑)
by はんちゃん (2007-05-22 09:19) 

はんちゃん

しましまさん、おはよう!
この展示会は、パン教室の先生にお声をかけていただいて、
招待状をいただいたのよ!

って、おいっ!しゃべりが苦手って・・・どの口が言っている??(笑)

お〜〜、ビスキュイ・ルーレ、まだまだやる気ですね!
しましまさん、ケーキよく作るし、
しぼり袋はあっても損はしないかもね!
ダンナさんがそう言うんだったら、この際いろいろ揃えちゃえば??
by はんちゃん (2007-05-22 09:34) 

すぅ

すっごーーい!
たのしそう。
端から全部味見したい。
ぐるぐるのはクープじゃないんですか??
とじめ?
戦利品にもビックリ!!
by すぅ (2007-05-22 16:50) 

こんにちわ

サバちゃん、ゆめって名前で復活しているよ^^
by こんにちわ (2007-05-22 17:21) 

こんにちわ

サバちゃん、ゆめって名前で復活しているよ^^
by こんにちわ (2007-05-22 17:21) 

はんちゃん

すぅさん、
この展示会、すっごく楽しかったです!
端から全部、味見しました。。(笑)

このぐるぐる、クープじゃないんですよ!
とじ目でもありません。
シャンピニオンの変形とでも言いましょうか・・・。

戦利品、貰おうと思えば、もっと貰えたのかも。。
by はんちゃん (2007-05-22 23:23) 

ラピス

戦利品の一つ、「シードバニラケキストラクト」届きました。
なんと!50g以上の入ってるの。展示品と同じ大きさ。
しかも、この会社バニラのスペシャリストを自負するフレーバー・メーカーのトップなんだって!良質なマダガスカル産バニラを使ってるらしい。
こんなに沢山、私どうやって使い切るんだろう???
バニラエッセンス買ったばかりなのにモンレニオン買っちゃって、それでこの大瓶(>_<)
戦利品はもっともらえたんだと思うよ。
はんちゃんが躊躇してるから、私遠慮してたんだもの。(笑)
by ラピス (2007-05-23 00:08) 

はんちゃん

ラピスさん、
げ!そんなにスゴイ会社だったんだ!
あのバニラは正真正銘、戦利品ですね!

あの〜〜、バニラ、私がいつでも引き取りますから〜〜〜。。

えっ・・・躊躇していたの・・・
by はんちゃん (2007-05-23 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。