SSブログ

パン講習。 [白神こだま酵母]

今日は、パン講習会。

以前、「Maman Reveのパン教室」に何度か来てくださっていた“ちょびっと”さんが、
最近、こだまのパンの生地作りに行き詰まって(?)いるということで、
じゃぁ、一緒にパン作りをしましょう!ということに。

もうひとり、こだまのパン作りに行き詰まっているというお友達“Kさん”も一緒です。

まずは、二人が来る前に、山食生地を粉400ℊで仕込んでおく。

続いて、二人が到着後、
ちょびっとさんには粉400ℊ、Kさんには粉500ℊで山食生地を捏ねてもらうことに。

が、二人に材料を計量してもらっているあいだに、私が吸水を計ったのですが、
Kさんの方の吸水を間違ってしまい(酵母溶かし分を引くのを忘れた)、
ベッタベタの生地に・・・。

慌てて足りない分を計り直して、捏ねてもらいました。。

Kさん、600ℊ近い粉量を力強く捏ねていく。

ちょびっとさんの方は、捏ねても捏ねてもいつまでも手にベタベタと生地がくっついていて、
私が生地を借りて捏ねてみるとぜんぜんくっつかない。。
で、またちょびっとさんにお返しすると、またベタベタとくっつく。。

なんで??

べつに変な捏ね方をしているわけではないのに・・・。
生地は出来上がっているのだが・・・。

とりあえず、二人の生地は一次発酵へ。

その間、先に仕込んでおいた生地を分割。
チーズクッペの成形。

一応、私の思うところのクッペ形の成形の「コツ」を伝授。

イメージは分かってくれたかな??

で、焼き上がったチーズクッペ。↓

実は、話に夢中になっちゃって、ちょいと過発酵気味になっちゃったんだよね。。
しかも、チーズ入れ過ぎたかも!!

さて、お次は、山食とプチパンの同時進行。

Kさんは、とにかく「プチパンを極めたい」のだそうで、
ここで、しっかりとコツを伝授。

さらに、山食の成形。
いろいろと成形の事を話していると、
どうやら、ちょびっとさんはいつも生地を絞め過ぎているようだと気づいたらしい。

さて、すべてが仕上げ発酵へ入ったところで、
ランチタイム・・・なのだが、
この3人、しゃべりまくりで、写真撮るの忘れてしまった。。(^_^;)

実は、ちょびっとさんが、メキシコ(だったよね?)料理を作って来てくれて、
これが凄く美味しかったの!(肉団子を野菜のピューレで煮込んだもの)

しかも、サラダまで持ってきてくれて、これもちょいと変わってて美味しかった!

Kさんは、パン数種、

私は、昨日作ったメランジェ、チャバタのサンドを出しました。

で、ランチの間も、3人はしゃべるしゃべる・・・

その間、まずはプチパン焼き上がる。↓

おお〜〜〜〜!コロッコロだ〜〜〜!!

Kさん、「こんなの今まで作ったことないです!」と大喜び!

続いて山食も焼き上がる。↓

やや、イビツ感があるものの、しっかり窯伸び。

とりあえず、二人には喜んでもらえたのでよかった〜。

さて、デザートタイムだが、
今の我が家にあるものといえば「いちご」。

「いちごのムース・コンポート添え」↓

ちいと、甘かったかな? ま、この季節限定ってことで。。

この後も延々とおしゃべりは続き、
とっても楽しい時間を過ごしました。

ちょびっとさん、Kさん、今日はお疲れ様でした〜〜〜♪


---------------------------------------------


ところで、今日はちょびっとさんから誕生日プレゼントをいただきました!↓

この手前に写っているやつは、
アメリカのアンティークの「牛乳瓶のフタ」。

実は、私、こういうの大好きなんだよね!
ちょびっとさんとはインテリアの好みとかも似てるのかも!

とってもうれしいです!どうもありがとうございました!!!

---------------------------------------------

さてさて、実はこの後、さらに山食生地を仕込みました。

Sala粉使用。吸水70%。

今回も、相談タイムは取らずにノンストップで捏ねていきます。

捏ね時間11分。

捏ね上げ温度31.7℃。

一次発酵60分。

分割→ベンチ→成形。

仕上げ発酵65分。→焼成。

焼き上がった山食。↓

おお〜〜っ!これまたなかなかの窯伸び。

これは明日、うさめろん。くんに提出予定。。 そう明日は密会。。







nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 22

こぼぱん

ひゃ~ プチパンまんまる~!
私もプチパン、まんまるに出来ません 涙
お尻の大きな、底面積の広いプチパンに… 
練習あるのみ!明日チャレンジしてみまーす!^^
by こぼぱん (2007-05-10 10:25) 

どてくいーん

おいしそう!
私も真似して焼いてみようかな~
できるかしら^^;
by どてくいーん (2007-05-10 10:45) 

しましま

私にも、コツ教えてください<m(__)m>
by しましま (2007-05-10 18:55) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
すごい、美しいプチパンにクッペに山食。
質問攻めにしちゃいそうです。
覚悟しておいてください!
なぁ~んて、よろしくお願いします。
by ふわふわ (2007-05-10 20:28) 

rira

プチパン挑戦してみたくなりました、かわいい(^^)
山食も〇ごとかじりたいくらいおいしそう!
by rira (2007-05-10 20:46) 

345

あ~~!わたしもべたべた派(?)なんです!!
秘密のパン教室でも全く同じことがありました。
先生が触っても全然くっつかないのに
わたしの手にはベチャ~っと。
「おかしいですねぇ・・・」
なんて言われつつ。
なぜなんでしょう??
先生いわく、
「手が温かい」らしいんですが。
by 345 (2007-05-10 21:00) 

はんちゃんのパン講習会、いいわ~。
楽しそうだし、勉強になりそうで。
山食もほんと美味しそう。
うさめろん。さん、うらやましいです。
by (2007-05-10 21:07) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
今日はプチパンにチャレンジされましたか?
そう、練習あるのみ!
頑張ってくださいね!
by はんちゃん (2007-05-10 21:23) 

はんちゃん

どてくいーんさん、はじめまして!
どてくいーんさんは、パンを焼かれたことはありますか?
ぜひぜひ作ってみてください!
楽しいですよ♪
by はんちゃん (2007-05-10 21:25) 

はんちゃん

しましまさん、
コツを教えてって・・・
しましまさんに、何を教えるんじゃっ!
by はんちゃん (2007-05-10 21:27) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
こらこら、質問攻めって・・・
あ〜たも、パン教室の先生でしょうが!!
by はんちゃん (2007-05-10 21:33) 

はんちゃん

riraさん、
プチパンってシンプルなだけに、意外と難しいんですよね。
riraさんのプチパン見てみたいです★
by はんちゃん (2007-05-10 21:35) 

はんちゃん

345さん、
お!あなたも手にくっつく派(ってなに??笑)??
そういえば、確かにS先生そんなこと言ってた!

手が温かいとくっついちゃうって、何でなんだろ。
不思議だ。
誰か科学的に証明してくれないかしら・・・。
by はんちゃん (2007-05-10 21:39) 

はんちゃん

yu-panさん、
この日、ぜんぜん関係ないことしゃべりまくってて、
はたしてほんとに勉強になっていたのか疑問だ・・・。(^_^;)

いつかyu-panさんともパン作りとかしたいですね!
楽しそうだ〜♪
by はんちゃん (2007-05-10 21:45) 

なかにん

ナイスを付けた後に、PCの調子がおかしくなってしまっていました・・・。

クッペもプチパンも「コツ」って何なんでしょーか。
私にも伝授して下さいm(__)m
そして、ちょびっとさんに私もお会いしたいです^^

苺ムース、とーっても美味しそう。
コンポートがまた素敵だな~。
by なかにん (2007-05-10 21:53) 

*sachizo*

はんちゃん!今日もありがとうございましたー(*^^*)
やっぱりあっという間のランチタイムですよね(>_<)
はんちゃんのパン、明日の朝まで待ちきれずに食べてしまいました!
見た目も香りも食感も味も全て「さすが~!!」と感動です。
私って幸せ者ですね~♪
by *sachizo* (2007-05-10 21:55) 

はんちゃん

なかにん、
あれ?なかにんには、クッペもプチパンも伝授してなかったっけ?
実は、昨日、パンを作ってて思ったんだけど、
一日に何種類も作るより、
一日一種類をじっくり作った方が絶対コツとか覚えられる気がするよ!

ちょびっとさ〜〜ん、なかにんが会いたいって!!
なにか企画します??
by はんちゃん (2007-05-10 22:24) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん。
いつも褒めまくり過ぎ!!

ほんと、今日もあっという間だったね〜。
今回も私がしゃべり過ぎた感が・・・。

まぁ、足りない分は月曜の夜に〜〜♪♪
by はんちゃん (2007-05-10 22:32) 

littleducks

焼き上がったチーズクッペ、チーズがとろりとしていて、おいしそうです。
窯伸びもすごいです。
いちごのムース・コンポート添え、いちごは大好きなので、このようなケーキも食べたいです。
by littleducks (2007-05-10 22:44) 

はんちゃん

littleducksさん、
littleducksさんは、いちご好きですか!
なんだか可愛らしいですね♪

実は前からどうしても聞きたいことがあったのですが、
littleducksさんのアイコンって、似顔絵ですか?自分で描いたとか??
すんごく良い味でてますよね〜!
by はんちゃん (2007-05-10 22:50) 

ちょびっと

昨日は本当にありがとうございました。^0^
同じ生地から3つのパンが。。。すごく得した感じがしています。
プチパンとチーズクッペをなにも言わず食べた夫。
甘いパンが食べたいなあ〜とかぶつぶつ。。。(菓子パン好きな夫)
でも、今日の夕食後、「あの小さくて丸いパンはもうないの?」と。
「ないよ!」というと「あれ、上手かった」だって!!
ついに、イーストパンにこだまちゃんが勝ちましたよ!!
今度はひとりで作って、同じ台詞を言わせなければ^^;
いちごのムースも、コンポートがすごく美味しかったです。
おみやげにいただいたパンも、ひとりで食べちゃいました。
コロっとしたプチパンとぴかぴかの断面の山食が作れるよう、
頑張ります!
なかにんさん、こんにちは!ご無沙汰してます。
はんちゃん、良かったら、何か企画しちゃって下さい(笑)
手にくっつき派は私だけではなかったのですね!
でも、sala粉以外はくっつかないというのは変?
by ちょびっと (2007-05-10 23:37) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
昨日はお疲れ様でした!
ダンナさん、「うまい」って言ってくれたの!?良かったね!!
これからも「うまい」と言わせるパンをガンガン作ってね〜♪

それにしても、手にくっつくのがSala粉だけっていうのが不思議だな〜〜。

それより、なかに〜〜ん、何しようかね〜〜??(笑)
by はんちゃん (2007-05-10 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。