SSブログ

自家製酵母でバゲット [自家製酵母]

今日は、自家製酵母でバゲット作り。

自家製酵母・・・・そう、お気づきの方もいるかも知れないが、
「他家製酵母」ではなくて、「自家製酵母」。

せっかく、レーズン酵母を起こしたことだし、

ここはひとつ、他家製酵母君とはおさらばして(ちゃんと使い切ったよ)、

正真正銘、「自家製酵母」でパンを焼こうじゃないか!ってことで、

焼き上がったレーズン酵母の「バゲット」。↓

う〜ん、成形はイマイチだったし、
クープ入れも最悪だったのよ。

なので、こんなもんかな・・・・。
考えていたよりはまともに焼き上がったのかも・・・。

--------------------------------------------------

5月10日(木)

今日、会社の女の子達がささやかな誕生日パーチーを開いてくれた!

実は、誕生日前に私が、

「誰か、誕生日に手作りケーキ、作ってくれないかな・・・」とささやいた(軽く催促!?)ところ、

mai-zoちゃんが「私が作ってきますよ!」と言ってくれたの。

で、そのケーキを囲んで、みんなに祝ってもらいました!

mai-zoちゃんが作ってくれたケーキ。↓

かわいいでしょ〜〜♪

そして断面。↓

切り口もキレイです!

ケーキの後ろに見えるクッキーは、
パタンナーのSちゃん作。

ケーキもクッキーもどちらも美味しかったよ♪

ところでこのケーキ、写真じゃ分からないけど、
18cmのデコ型で作ってあるのよ。

で、会社の女の子達は全部で4人。。

お皿には1/4のケーキがドーンと!!

さすがに夕飯は食べられなかったよ〜〜。(^_^;)

みんな、すてきなぱーちーをありがとう!!!(^o^)

--------------------------------

さてさて、この日は、うさめろちゃんとの密会の日でもありました。

待ち合わせ場所まで行く途中で、一軒気になるイタリアンレストランを発見。

ランチはそこにしよう!ってことで、入ったその店は、

なかなか雰囲気も良くて、

頼んだパスタもとっても美味しかったのよ!

とっても良いお店でした。(でも、店の名前が分からん・・・)

店では、毎度のことだけど、まぁ二人はしゃべるしゃべる。

気が付くと1時回ってるんだよね・・・(汗)

慌てて会計をすませて、話半分でお別れ・・・ほんと、なごり惜しいわ〜。

さて、うさめろちゃんからの手みやげは、

さんざん催促した「桜シフォン」。↓

桜シフォンって初めて食べたけど、
この桜の塩漬けの塩気がなかなか良いアクセントになって、
いくらでも食べられてしまうかも!
危険なシフォンだわこりゃ・・・(笑)

------------------------------------

さ〜て、たった今タルトが焼き上がりました!

コレは、明日の「定例会」の提出物です。。




nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 20

けいこりん

職場でお祝いしてもらったんだね~。
ケーキかわいい!ブルーベリーと葉が特に♪
バゲット、成形とクープがいまいちって・・・どこがよ!
少なくとも私にはその悪さがわからない(笑)

桜シフォン食べたのねん。
わたしもペロリだったよー。

お、今日は定例会か。
また記事楽しみにしてまっす。
by けいこりん (2007-05-12 05:18) 

ラピス

昨日はドタキャンごめんよぉ<(_ _)>
マジ、行きたかった。

自家製酵母パン旨そうジャン!
成形はイマイチ・クープ入れも最悪ですか。
私だったら最高の出来<(`^´)>エッヘン。ってところだけど。
妥協しないねぇ(笑)。
流石だわ。
私は相変わらず他家製酵母育ててるけど、今日・明日は使ってあげるんだ!
そう決めたの。(●´C_,`●)

はんちゃんの職場の人って、パンも上手だけどお菓子作りも上手だよねぇ。
同類の集まりなのか!

うさめろんちゃんの桜シフォン食べたい!
うさめろんちゃんにオーブンのこと聞きたいよぉ!
by ラピス (2007-05-12 07:10) 

なかにん

バゲットのイマイチさがわからない・・・。
まず、自家製酵母でバゲットを焼けるって事だけですごい!って思います。

ケーキ可愛い!ココア色のスポンジいいですね。
明日の母の日はココア生地のロールケーキ(しか出来ないし^^;)に
しよっかな。

桜シフォン、また食べたいな~。
うさめろさん、来年まで待ちますのでまたよろしくです!
by なかにん (2007-05-12 07:22) 

自家製酵母のバケット、とっても美味しそうです♪
お教室、ほんと良さそうですね。
ホームページ見つけましたよ~。
天然酵母コースは、興味ありますね。
今の自分のパンにも疑問がたくさんあるし。
by (2007-05-12 07:49) 

rira

バケット,かじりつきたくなるような焼き上がりおいしそー(^^)です。

誕生日ケーキ嬉しいですね!ここでも良いお仲間が,はんちゃんさんのお人柄なんでしょうね。
by rira (2007-05-12 08:07) 

ふわふわ

おはようございます♪
バゲット、美味しそうですぅ~~~。
うぅ~、食べたい!
タルトも気になる、何が入ってるんですかぁ?
by ふわふわ (2007-05-12 08:09) 

こぼぱん

バゲットおいしそう!タルトは・・・抹茶味、ですか??
ひゃ~ むんずとつかんで持ち逃げしたい 笑
ほんとはんちゃんさんの周りには、お菓子作り、
お上手なかたばかりなのですね~!
ケーキもクッキーもおいしそう!
私のお菓子の一次目標は「ホールケーキを作る!」なのです。
mai-zoさんみたい上手にできる日を夢見て ガッツ。
by こぼぱん (2007-05-12 08:22) 

345

自家製酵母というのは、例のレーズン酵母ですか~☆
天然酵母コース、あと2年くらいで追いつきますからね!
がんばるぞ~!・・・。
この桜シフォンは、うさめろん。さんのイメージがでているような?!
ふんわりピンクなイメージ持ってます♪
by 345 (2007-05-12 10:46) 

pomme

レーズンで起した酵母ですか!
久しく、自家製は作っていません。
どうしても時間がかかるので、上手に
生活に取り入れたいですね。
クープがよく割れて、元気一杯のバゲットですね!
by pomme (2007-05-12 14:11) 

はんちゃん

けいこりん、
職場でお祝いしてもらっちった!
このケーキがとっても可愛くて、感激!すごくうれしかったよ♪

バゲットは、ほんとにクープを失敗した・・・と思ったのよ!
が、思いに反して、意外にイイカンジに開いてくれたのよ。

今日の定例会も凄かったよ〜。
明日のご飯も食べられないくらい食べた・・・(笑)
by はんちゃん (2007-05-12 22:20) 

はんちゃん

ラピスさん、
せっかくの「ラブデート」だったのに・・・寂しかったわ〜。。
なので、朝からベーキング三昧さっ!!
ラピスさんの他家製酵母はなんのパンに変身したのかな??
報告よろしく!

会社の女の子達、私がこの会社に入る前はまったくお菓子作りとかしてなかったはずなんだけど、
いつのまにか私の「手作り病」が伝染してしまったみたい。
とくに、mai-zoちゃんは、どっぷり浸かりつつあるかもね。(^_-)
by はんちゃん (2007-05-12 22:26) 

はんちゃん

なかにん、
このバゲット、写真映りがいいんだよ!
実物みたら、あら??って思うかもよ。
私も、まさか自分が自家製酵母でバゲットを焼くようになるなんて、
夢にも思ってなかったさ。
もっともっと沢山焼いて、もっともっとナイスバディーを目指したいわ!

明日は、母の日か〜〜!
何してあげようかな・・・
by はんちゃん (2007-05-12 22:32) 

はんちゃん

yu-panさん、
おお!yu-panさんもとうとうみつけましたか!
とっても良いお教室ですよ!
どんな質問してもバシバシ答えが返ってきますよ。
yu-panさんには打って付けのパン教室かも!
by はんちゃん (2007-05-12 22:39) 

はんちゃん

riraさん、
出来ることなら、かじっていただきたい!(笑)

誕生日ケーキ、とってもうれしかったです!
手作りケーキって、やっぱり感動しますね。
私も、人に感動を与えられる様なパンやケーキを作っていきたいな〜。
by はんちゃん (2007-05-12 22:41) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
このバゲットは、秘密のパン教室レシピだから、
ちゃんと出来ていれば美味しいはずよ〜〜。

このタルトは、ピスタチオのタルトでした〜。
中にはダークチェリーが入っています。
美味しかったよ♪
by はんちゃん (2007-05-12 22:43) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
うふふ、このタルトの正解は、ピスタチオでした!
ピスタチオたっぷりタルト、かなり贅沢ですよね!

確かに、私の周りには手作りする人がた〜くさんかも!
類は友を呼ぶってこういうことをいうのかな〜?

こぼぱんさんの一次目標はホールケーキなのですね。
研究熱心なこぼぱんさんのこと、
きっと、あっという間に達成されてしまうのでしょうね★
by はんちゃん (2007-05-12 22:50) 

はんちゃん

345さん、
そうです、あのレーズン酵母です!
ようやく登場。これからどんどん活躍してもらいますよ!

お、345さんも天然酵母受けますか??
頑張ってくださいね〜。

確かに、うさめろちゃんは、女の子チックで、ピンクが似合うかも!!
ね?うさめろちゃん!!
by はんちゃん (2007-05-12 22:55) 

はんちゃん

pommeさん、
私も、自家製酵母はほんとに久しぶりに起こしたので、
しばらくは、頑張って繋ぎ続けていきたいな〜。

でも、なかなかコンスタントに焼くのは難しいですね。
まずは、パンを消費してくれる人を探さないと・・・・(笑)
by はんちゃん (2007-05-12 22:59) 

*sachizo*

シフォン型、取り出しにくくありませんでしたか?
やっぱり帯がついていた方が良いですね!

>ラピスさん、是非是非ご試食お願いします!
スチームオーブンですよね?
あまり詳しくはありませんけど、なんなりと~(^^)

>なかにんさん、桜シフォンて季節限定よねー。
他のシフォン習いに行こうかな!そしたら食べてねー(^^)

>345さん、私のイメージがふんわりピンクとは、驚きです!
嬉しいですけど、実物にガッカリなパターンですよー(^^;
確かにぼやけたイメージです(笑)
by *sachizo* (2007-05-13 00:04) 

はんちゃん

うさめろん。くん、
型ね、取り出しは大丈夫だったけど、
ちょいと型崩れしてた・・・。

ぼやけたイメージって・・・
「とぼけた」の間違いじゃない??(笑)
by はんちゃん (2007-05-15 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パン講習。定例会! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。