SSブログ

GWは・・・ [白神こだま酵母]

3〜5日まで、実家の栃木へ行ってました。

実家に帰ると、上げ膳据え膳の食っちゃ寝状態。
動いてないのに後から後から食べ物が出てきて、お腹も常に満腹状態・・・
(まぁ、常に満腹状態っていうのは、いつものことなんだけどさ・・・)

で、近くの公園なんぞに行ってみたりするわけよ。
実家から自転車で5分くらいのところに「県南体育館」っていうのがあって、毎年、この季節にたくさんの鯉のぼりが泳いでいるんだよ!↓

なかなか壮観!


そして、これまた近くの「野菜・果物直売所」なんかに行ったりして、
新鮮で美味しい野菜や果物を買ってくるんだけど、
さっすが栃木だけあって、いちごが安いんだよね〜〜〜♪

このいちご、1パック100円だよ!100円!!
た〜くさん買って来て、イチゴ三昧だよ〜〜♪


さて、5月5日は私の誕生日なのですが、
大抵、このGWのどさくさに紛れてサラ〜〜っと過ぎて行ってしまうのよね!

で、「今日は私の誕生日なんだけどさ〜〜」などどさりげなく(?)言ってみると・・・

なんと母親はケーキを買ってきてくれた。↓


不二家のショートケーキである。。

何故に今、あえて「不二家」??

そのとき、ちょうどSachiさんからメールが来て、
このこと速攻でメールしたら、

「シャレの分かるご家族なのかも」って返事が。

そ、そういうことなのか!??(ものは考えようね・・・笑)

この「不二家のケーキ」を食べながら、みんなで「欽ちゃんの仮装大賞」見て、
大笑いしながら一家団らんのひとときを過ごし、
八王子の我が家へと帰りました。。

そうそう、実家への手土産として作ったのは、

ヴィオレ様のバニラシフォン(20cm型バージョン)と↓

父親が超気に入ってくれた「中種法ライ麦パン」↓

(あれ?またバランスの悪いクープの開きになってしまった・・・。近々リベンジ!?)


------------------------------------------------------------------

5月6日(日)

栃木で大量にいちごを買って来た(正確には買ってもらった・・・)ので、
(100円いちごを12パック!)

朝から早速いちごの下処理。

で、安いいちごが手に入ったら、どうしても作ってみたかったものがあるのよ〜!

それは、いちごとチョコチップを練り込んだパン、
「ストロベリーチョコブレッド」!!

なんでも、こだま仲間のしましまさんの話では、
「アポロチョコ」の味がするってことなんだな。
これはぜひとも作ってみた〜〜い♪

吸水はほとんどフレッシュイチゴ!
捏ねてるときからいちごの甘い香りが漂っているんだよ〜〜〜♪
(バターも少々入っているから、イチゴミルクっぽいかおりかも!)

で、焼き上がった「ストロベリーチョコブレッド」↓

どう考えても美味しそうだよ〜〜☆☆

でも、試食はあした。。

----------------------------------------------------------------

5月7日(月)

ストロベリーチョコブレッドの試食をしたところ・・・

中に入れたチョコチップの香りがあまりに強すぎて、
あんまりいちごの香りが感じられませんでした。。

実はこのチョコチップ、ヘーゼルナッツの風味が利いていてとっても美味しいものなのですが、
このパンに入れてしまったのはちょいと失敗だったかも。。

チョコチップパンとしては、とっても美味しかったのにな〜。残念。。

コチラが断面↓








nice!(11)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 34

りなくん

お誕生日おめでとう♪
5月5日だったんだね!
ストロベリーチョコブレッド美味しそう♪
前回のお教室の時は、捏ね上げ温度高すぎて、みんなマーブルになっちゃったの(><)
さすがはんちゃん!!美しい♪
by りなくん (2007-05-06 20:58) 

はんちゃん

りなくん、ありがとう!!
去年の誕生日、りなくんのいちごシフォンでお祝いしたさ〜!!
(美味しい&嬉しかったよ〜〜〜!)

そっか、生地温高いとチョコチップが溶けちゃうのか!
このパンはほんとに季節限定だね!
明日の試食が楽しみだよ〜〜♪
by はんちゃん (2007-05-06 21:39) 

345

吸水はほとんどフレッシュいちごって!
おいしいに決まってるじゃないですか~~
なんだか残酷だな~・・・
早く断面が見たいです。
5日はお誕生日だったんですね・・・
って、どこかの記事で見て知っていたので
ささやかながら、ベーグル焼いてみました♪
画面でしか伝わりませんが
おめでとうございま~す!
by 345 (2007-05-06 22:07) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
お誕生日おめでとうございます。
いちご100円って魅力的ぃ~~~。
さすが名産地ですね!
ストロベリーチョコブレッド、おいしそぉ~~。
アポロチョコ体験したいですぅ~。
by ふわふわ (2007-05-06 22:28) 

のあ

お誕生日おめでとうございます!!
イベントの時が誕生日だと本当にサラーっと過ぎてしまうんですよね・・・。

イチゴ1パック100円は安いですね。
アポロパン、食べてみたいです。なんか、甘ーい香りが伝わってきそうですね☆
by のあ (2007-05-06 22:55) 

お誕生日おめでとうございます♪☆・゚:*:゚゚・:,。★\(^-^ )♪
GWどこも行くところがないのではんちゃんブログに遊びにきました(笑)
1パック100円のイチゴなの??とちおとめ450円で買ってきました(^^;
今度ストロベリーチョコブレッドの断面見せてね、また覗きにきます☆
by (2007-05-07 00:01) 

けいこりん

改めてお誕生日おめでとう♪
鯉のぼり、黄色と緑のってめずらしくてかわいいな(目はコワイけど)

いちごの値段に驚いた。。。
中間コストが入らないからかな!?
ストロベリーチョコブレッドに惜しみなく使われているのね~
とってもおいしそうだよーーー!!
by けいこりん (2007-05-07 05:53) 

ささげ

お誕生日おめでとう♪
栃木に行ってたんだね~。のんびりした雰囲気が伝わってきました。
いちごの安さはさすがだね!!
あの値段を知っていると、東京で買う気にならないよ・・・。
あと、私の中で「東京では買うものではないものリスト」に入っているのは、柿(家に木がある)、餃子(正嗣ほど安くて美味しいものはない)、竹の子(どこかからもらってくるもの)などかしら~。
by ささげ (2007-05-07 06:37) 

rira

お誕生日おめでとうございます。

ご実家でもパンもケーキも焼かれるんですねさすが!
いちごとチョコのパン早く感想が聞きたいです(^^)

それにしてもこれが100円いちごなんてビックリ!
by rira (2007-05-07 14:11) 

こぼぱん

お誕生日おめでとうございます!
こいのぼり、気持ちよさそう~
シフォンケーキもおいしそうですね!
とちおとめ、480円で先日買いました ^^;
うーん すごい。
by こぼぱん (2007-05-07 16:18) 

りなくん

いちごシフォン??えっ?そんなことあったっけ??
なんて思い、日記を読み返したら、あったあった!!
salaのパン屋がオープンして、お手伝いに行ったんだね。
あ~~~あれから1年が経ったんだぁ。。。
あの時は色々あったけど、今ではいい思い出かな?!
by りなくん (2007-05-07 16:36) 

夏みかん

お誕生日おめでとうございます♪
素敵なお誕生日でしたね。
「アポロチョコ」の味のパン・・・
美味しいでしょうね~♪
今日はアポロチョコ買って帰ろう。
by 夏みかん (2007-05-07 16:45) 

なかにん

おめでとうございます!!
誕生日にはやっぱりケーキが欲しいですよね^^

苺が激安っっ。
パンの試食はいかがでしたか?美味しかったでしょうね~。

ライ麦パンのリベンジしますか?
発酵カゴ持って、習うの待ってるんですけど・・・。
by なかにん (2007-05-07 17:04) 

はんちゃん

345さん、
このパン、今日食べたのですが、
実は中に入れたチョコチップの香りが良すぎて(ヘーゼルナッツ風味by秘密のパン教室で購入)いちごの香りがあんまり感じられませんでした・・・。
ちょいと残念。。

ところで、あの大量のベーグルはそんな意味があったの〜〜??
なんだかとっても嬉しいわ〜〜。ありがとうね!!
by はんちゃん (2007-05-07 20:48) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、ありがとう!
ふわふわちゃんもお誕生日だったよね!おめでとう!

栃木はいちごが安んだけど、
今年はまた特に安いみたいよ。
この粒で1パック100円は超お買い得だよね!!

ストロベリーチョコブレッド、↑の理由でアポロ体験とはいかなかったわ。。
by はんちゃん (2007-05-07 20:54) 

はんちゃん

のあさん、ありがとう!
そう、私の誕生日はいつもサラ〜っと過ぎてしまうのよ。。
あ、でも娘からはプレゼントもらった!

ストロベリーチョコブレッド、捏ねてる時は、
いちごの香りが漂って、幸せ気分だったわ〜。
お味はチョコ味が勝ってしまっていました。。
by はんちゃん (2007-05-07 20:58) 

誕生日、おめでとうございます!

いちご、1パック100円とはうらやましい。
ストロベリーブレッド、チョコチップの香りが勝ってしまったのですね。
それでも、とーっても美味しそうだわ♪
by (2007-05-07 20:59) 

littleducks

これだけ入って、100円ですか。安くてもいちごは買いだめできませんからね。
ストロベリーチョコブレッド、うまそう!
by littleducks (2007-05-07 21:25) 

はんちゃん

ミラクルママさん、ありがとうございます!
いつでも暇つぶしに遊びにきてください!
このいちご、八王子じゃ380円クラスですね。
ほんとバカらしくなっちゃいますよ。。
断面、あとでアップしますね!
by はんちゃん (2007-05-07 21:32) 

はんちゃん

けいこりん、
ホントは、毎年この時期になると、
知り合いのいちご農家へ
「1000円でいちご取り放題」ってのに行って大量に摘んでくるんだよ〜。(母親が)
でも、今年はいちごが病気にやられたとかで、出来なかったんだって。

ストロベリーチョコブレッドには1パックまるまる入っているんだよ!(2斤分ね)
by はんちゃん (2007-05-07 21:37) 

はんちゃん

ささげちゃん、ありがとう!
ほ〜んと、こっちでいちごを買うのはバカらしいよね〜。

そうそう、この時期、実家に帰るとタケノコづくし!
連日、タケノコ・タケノコのオンパレード!
帰りにも水煮を沢山持たされ、我が家でもタケノコ三昧。
家族には「今のうちに食いだめしておけ!」って言ってるよ!(笑)
by はんちゃん (2007-05-07 21:43) 

はんちゃん

riraさん、ありがとうございます!
いやいや、このパン達は、こっちで焼いて、手みやげに持っていったものですよ!実家ではな〜〜んにもしていませ〜〜ん♪

ストロベリーチョコブレッド、いちごの香りがあんまりしませんでした。。
by はんちゃん (2007-05-07 21:46) 

はんちゃん

こぼぱんさん、ありがとうございます!
この鯉のぼりはごく一部で、この何倍も空に泳いでいたんですよ〜!
なかなか見応えありました。

いちごは、熟したものを朝採りしたものなので、
甘くて美味しいで〜す♪♪
by はんちゃん (2007-05-07 21:50) 

はんちゃん

りなくん、
今となっては、遠い昔の出来事のようだよ〜〜。
まだ一年しか経ってないのにね☆
良い思い出というか、良い経験をさせてもらいました。。
by はんちゃん (2007-05-07 21:55) 

はんちゃん

夏みかんさん、ありがとうございます!
良い誕生日・・・かどうかは不明ですが、
いつもこんなもんですよ!サラ〜〜〜っと・・・。

アポロチョコは買いましたか!?(笑)
by はんちゃん (2007-05-07 21:57) 

*sachizo*

お誕生日おめでとうございまーす(^o^)/
お母さまのケーキにちょっと感動・・・

1パック100円って、すごく安いですね!!
フレッシュイチゴの練りこみなんて、贅沢でなかなかできないと思って
いましたけど、このお値段だったら、たくさん練りこみたくなりますね。
ストロベリーチョコブレッド、ピンク色でかわいい~!
by *sachizo* (2007-05-07 22:00) 

はんちゃん

なかにん、ありがとう!!
この日はね、私と弟の誕生日と両親の結婚記念日のお祝いも兼ねて(?)るんだよ〜。しか〜し、食べたケーキは不二家。。

パンは、いちごの香りはイマイチだったものの、
基本はチョコチップのパンだから美味しかったよ。

ライ麦パン、べつにいつでも教えるぜ!
by はんちゃん (2007-05-07 22:03) 

はんちゃん

yu-panさん、ありがとうございます!
100円いちご、栃木ならではですかね!
甘くて美味しいです!

ストロベリーチョコブレッド、いちごの香りがイマイチでしたが、
これはこれで美味しかったですよ!
by はんちゃん (2007-05-07 22:06) 

はんちゃん

littleducksさん、
そうなんですよ!いちごは買いだめできないんですよね〜。
でも、楽しみ方はいろいろありますよ〜。
by はんちゃん (2007-05-07 22:14) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん、ありがとう!!
お母さまのケーキに感動って・・・・・(-_-)
(シャレに感動か!?)

100円いちご、今の時期ならではだよね!
この時期にクリスマスだったら、
ふんだんにいちごを乗せたケーキを作っちゃうんだけどな〜〜☆
by はんちゃん (2007-05-07 22:18) 

*sachizo*

違いますよー。不二家のケーキ、今は微妙ですけど、
やっぱり昔から人気のあるケーキ屋さんですからね。
お母様、いろいろ思い出したのかな~、とか、
いくつになっても、はんちゃんがかわいい子供なのよね~なんて、
いろいろ妄想です!!考えすぎ?!笑

クリスマスじゃなくっても、いちご盛り盛りケーキ食べたいわ~(*^^*)
by *sachizo* (2007-05-07 22:29) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん、
まぁ、確かに、子供の頃は不二家のケーキは憧れだったわ〜!
でも、私の母の場合はちょ〜っと違うような・・・。(笑)

いちご盛り盛りケーキは私もいつでも食べたいな★
by はんちゃん (2007-05-07 22:51) 

Sachi

いつもながら美しいパン!おいしそ~♪

不二家のケーキね。
そういえば子供の頃、生まれて初めて食べた「生ケーキ」が
不二家のケーキで、感激したのを思い出しました!
「今なら絶対清潔だよね。」という意見もありましたよ。(^_-)

苺1パック100円はすごいね~。
惜しげなく食べられるし、加工品にも使えるね。うらやましい。。。
by Sachi (2007-05-08 07:00) 

はんちゃん

Sachiさん、
確かに、「今なら絶対安全だね」って実家でも言ってました。(笑)
そういえば、私の弟が昔「不二家」でバイトしてたんですよね!
(なんだかんだお世話になっていたのね・・・)

1パック100円はやっぱ、栃木ならではですかね〜。
近所の「サ○ワ」ではありえないもんね・・・。。
by はんちゃん (2007-05-08 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。