SSブログ

一人、パン焼き。 [白神こだま酵母]

今日は、一人でパン作り実験。

こだま仲間のSachiさんが、
「機械捏ね」での「こだまの山食」作りに苦労していて、
(出来れば3斤いっぺんに作りたい)
ニーダーや、フープロを使って何度となく試し捏ねをしているのだが、
いまだ、これ!!という生地が作れていないのだという。

今回、先日の「世田谷方面パンツアー」でご一緒したクロラブさんに教えていただいた方法を試してみることにした。

その教えて頂いた方法とは、粉MAX600ℊ捏ねられるフープロで、
粉1キロ分の生地を捏ねるというもの。
簡単に言うと、粉500ℊを連続で2回捏ねて、一緒に発酵させてしまうというものだ。

きれいな生地を作るには、フープロで捏ねる前にある程度手で捏ねた(合わせる程度に)方が良いらしいのだが、
Sachiさんの要望としては、なるべく手や道具を汚さずに作りたいということなので、
(小さいお子さんを育てるお母さんの切なる願いだよね!)
ワークボールに材料をボンボン入れて合わせていく形式をとることにする。

まず、粉(今回は450ℊ)・塩・砂糖をよく混ぜ、ワークボールに入れ、
酵母を入れてフタをしてスイッチオン。
吸水を流し入れて約2分。生地の出来上がり。
これを2回繰り返し、同じボールに入れて発酵。
(これで、粉900ℊの生地が出来た訳である。山食3斤分ね)

こね上げ温度、31℃。
一次発酵70分→分割。

我が家には食型が2個しかないので、山食2斤分を取り分けたあと、
残りはプチパンにすることにした。
(実は、来週、我が家でプチパンの講習があるので、その練習も兼ねて・・・)

ベンチ→成形→仕上げ発酵。

 まず焼き上がったプチパン。↓

うっかり、タイマーかけ忘れて少々過発酵気味に・・・。

続いて焼き上がった山食↓

少々(かなり?)イビツだが、かなりの窯伸び!!(高さ15cm以上あったみたいよ)
香りも甘〜〜い!
ただ、内層が、気泡は縦に伸びていたものの、
きめ細やか・・・とまではいかなかったようである。

さて、パンが焼き上がったところで、
お次は今月のケーキ教室のお題である「シュークリーム」の試作・・・っていうか、練習だね。

シュークリームなんて、そんな滅多に作るものでもないので、
忘れちゃってるのよね!

今回、参考にしたのは小嶋ルミさんの「知りたがりの、お菓子レシピ」の「ミトンズ シュークリーム」。

「オーブン ミトン」のシュークリームといえば、かなり美味しいということで有名だが、
このシュークリームのレシピが載っているんだよね!

中に入れるディプロマットクリームの作り方が
「へ〜〜〜っ!  なるほど〜〜〜っ!」なレシピなのである。

で、出来上がった「シュークリーム」。↓

美味しくできてるといいけど・・・。

この後、山食&シュークリームを持って、Sachiさん家に遊びに行きました。。












nice!(10)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 26

345

はん先生のパン&ケーキ教室・・・
秘密の教室より魅力的かも~~
いつか一般に(?)も公開される
ことを希望しております!!
by 345 (2007-05-01 23:55) 

こぼぱん

すごい窯伸び!プチパンもシュークリームもおいしそう・・・
私もはんちゃん先生のお教室、一般公開希望です^^

週1回、パン作りお休みの日にしているのですが、
その日をお菓子作りの日にしようかな~と思い、
早速お菓子の本、広げ始めました。
久しぶりに作るので、ちょっと楽しみです。
by こぼぱん (2007-05-02 00:21) 

Sachi

はんちゃーん!わたしの悪戦苦闘に協力してくれてありがとうございます~!m(__)m
しかし、やっぱりはんちゃんの山食はすごかった。
15cmの山食、初めて見ましたよ。。。
フープロ買うの躊躇っていたけれど
また一歩買う方に近寄ったかも。( ̄▽ ̄:)
今度は生酵母を持参するのでそれも試してみたいな~♪

次回のケーキ教室課題のシュークリームもおいしかったなぁ。( ̄¬ ̄)
あれが自分で作れたら感動しちゃうな~。
今月もよろしくお願いします~。m(__)m
by Sachi (2007-05-02 00:55) 

しましま

おぉぉぉぉぉ~~~。素敵だぁ。
う・・・,シュークリームだ!!作った事ないぞ。ってか,作れないの。

捏ね機ね,どうしよう。まったく考えてないよぉ。何がいいんだか。どれがいいんだが・・・・。このまま惰性で,手捏ねでGO!ってなりそうだよ。
by しましま (2007-05-02 09:07) 

pomme

素晴しい釜伸びですね~~。さすがはんちゃんさんです。
久しくこだまも他の天然酵母も焼いていません。
これを見たら、焼きたくなりました。まだ残りが会ったはず・・・・。
by pomme (2007-05-02 11:28) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
すごい、釜伸びですねぇ~。
フープロ使うとき、合わせる程度に捏ねて入れると
いいのですね。やってみよう!
シュークリームもおいしそうですっ。
by ふわふわ (2007-05-02 12:32) 

rira

私も一般公開の日が来るのを待ってます!

裏技ですね、500を2回ですか。
短時間で生地が作れるFPなら可能なんですね。
by rira (2007-05-02 14:48) 

littleducks

すごい、窯伸びですね。
シュークリームとてもおいしそうです。
by littleducks (2007-05-02 20:57) 

はんちゃん

345さん、
おいお〜〜い!
はんちゃんパン&ケーキ教室、魅力的〜〜・・・って、
妙に妄想だけ広がってないか〜〜!(笑)
来たらガックリ・・・ってなことにならないように、
あまり大きな希望を抱かないように・・・。
そのうち、一般公開(?)しようかなと思ってます。。
by はんちゃん (2007-05-02 21:17) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
週1回パン作りお休み・・・
っていうことは、毎日パンを作っているってことっすか?
す、スゴイっすね〜〜!
しかもお休みの日は、ケーキを作るんですね!?
毎日、ベーキング三昧!!すばらしい〜。
どんなお菓子が見られるか楽しみだわ〜〜♪
by はんちゃん (2007-05-02 21:23) 

はんちゃん

Sachiさん、
やっぱ、「春恋+生酵母」はクセ者ですよね〜。
なんでなんだろう・・・。どうやったら良い生地ができるかな〜。
ケーキ教室の合間に、フープロで生酵母生地捏ねますか!?

シュークリーム、昨日ので良かったですか?
もう一回くらい練習しようっと。。
by はんちゃん (2007-05-02 21:29) 

はんちゃん

しましまさん、
何も無理して捏ね機買わなくても・・・(笑)
しましまさんは、手捏ねが大好きなんだから、
「必要になるとき」がくるまでは必要ないんだよ。きっと。。

シュークリーム、
意外と体力勝負的なところがあるから、
しましまさんにはピッタリかもよ!作ってみそ!
by はんちゃん (2007-05-02 21:36) 

はんちゃん

pommeさん、
こだまちゃんで久しく焼いてないんですか?
酵母があるならぜひぜひ焼いてみて!
pommeさんのこだまパン、見てみたいです!
by はんちゃん (2007-05-02 21:44) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
そうそう、フープロに入れる前に、ある程度合わせておくと良いんですって。きれいな生地が出来るみたいよ〜。

小嶋さんレシピのシュークリーム、美味しいよ〜〜。
by はんちゃん (2007-05-02 21:48) 

はんちゃん

riraさん、
そうそう、フープロならではの裏技ですよね!
なかなか思いつきそうで思いつかない技ですよ!
by はんちゃん (2007-05-02 21:51) 

はんちゃん

littleducksさん、
いつも褒めてくださり、ありがとうございます!
by はんちゃん (2007-05-02 21:53) 

のあ

うおー!!すごい釜伸びですね!!!
これはオーブンの前から離れられないですよね。釜伸びしている時ってワクワクしますもんね☆
シュークリームもおいしそうです。何だかとってもお上品ですね。
by のあ (2007-05-02 23:41) 

ラピス

裏技クロラブさんにOKもらったのね!
確かにヒミツにしておく事も無いか。

長野から帰ってきて早速フープロでバターロール捏ねてます。
でも、分割前に母からSOSがきちゃって(;_q))クスン
あわてて冷蔵庫にいれ2時間経っちゃた。
とりあえず分割して発酵してます。
食べれるのか?
シュークリーム旨そう旨そう♪
やっぱはんちゃんのケーキは美味しそうだよ!
by ラピス (2007-05-03 15:30) 

なかにん

すっごい釜伸びですね!!
機械捏ねでこんなに出来るなんて、やっぱはんちゃんすごい。
シュークリームのクリームも美味しそう。
私はいつも生クリームだけになっちゃうよ・・・。
最近やっとクリームパンのクリームは作れるようになったけど、
お菓子のクリームは作れないからさ。
by なかにん (2007-05-03 16:53) 

Ebako

手づくりパンは、何個でもペロっと食べられそうです。
危ない、危ない・・:)
by Ebako (2007-05-04 08:48) 

すごい山食、伸びてて美味しそうだわ~。
シュークリームもすごいです。
一度も作ったことありませんが、
私が作ると、膨らむ気がしません。
ほんとに一度、パンやお菓子を習ってみたいです。
by (2007-05-04 12:58) 

はんちゃん

のあさん、
この山食は今までで一番の窯伸びかも!
まぁ、これは機械捏ねなので、手捏ねでこれくらい伸びたらほんとに気持ちいいでしょうね〜!
シュークリーム、上品ですか?
食べるときは大口で2〜3口で食べちゃいますけどね。(笑)
by はんちゃん (2007-05-06 16:38) 

はんちゃん

ラピスさん、
ラピスさんのコメントでハッとしました!
あわててクロラブさんに連絡してしまいました。。
クロラブさんからは「参考になるのなら幸いです」と寛大なお言葉をいただきました。クロラブさん、ありがとうございます!(この場をお借りて・・・)

冷蔵発酵のバターロールはどうなりましたか?
上手く出来れば美味しそうですよね!!
by はんちゃん (2007-05-06 16:49) 

はんちゃん

なかにん、
これは機械がスゴイだけでしょ!
こね丸くんもスゴイじゃん。

クリームパンのクリームに生クリームを合わせれば、
立派なディプロマットクリームになるぜよ!
美味しいよ〜〜〜♪♪
by はんちゃん (2007-05-06 16:53) 

はんちゃん

絵葉子さん、
手作りのパンは、それだけで大事に食べなきゃって気になりますよね!
特に、焼きたてはいくらでも食べられちゃうので、確かに危険かも!!
by はんちゃん (2007-05-06 16:56) 

はんちゃん

yu-panさん、
シュークリーム作ったことないですか?
膨らむ瞬間が見たくて、オーブンの前に釘付けになりますよ!
うまく膨らんだら楽しくなっちゃう♪

私がyu-panさんに教えるなんて、恐れ多いですよ〜〜〜。。
by はんちゃん (2007-05-06 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。