SSブログ

続・そば粉シフォン [お菓子]

先日のシフォン教室での体験を踏まえて、
今日もそば粉でシフォン作り。
前回と配合はほとんど同じだが、
卵白を一個増やし、砂糖の配合を変えてみた。

前回のシフォン作りで一番気になったのが、
卵黄生地にそば粉を合わせたとき、
すごい粘りが出てしまったこと。

と、ここで、ヴィオレさんの教室では粉あわせが一番最後だったことを思い出し、
そば粉を最後に軽く合わせれば
その粘りが解決できるじゃん!!

と言うわけで、卵黄生地とメレンゲを合わせたあとに、そば粉を合わせていくのだが、
ここで秘密兵器が登場。↓

その名も『エキュモワール』。
メレンゲなどの泡立てた生地を混ぜるときに使うのだが、
泡をつぶさすに混ぜることが出来るのだとか。
確かに、これを使うと、泡が消えにくい気がする!(って、イルプルの回し者じゃないっすよ)

やっぱ、そば粉の場合は粉を後から合わせた方が生地がふんわり出来上がる。

焼き上がった『そば粉のシフォン』。↓

なんだか、とってもいい感じに焼けたんじゃない??

断面。↓

気泡もいい感じよ。
試食しみると、前回の時よりはぜんぜんしっとりしてる・・・けど、もっとしっとり感が欲しいな〜〜。
そばの香りももう少し欲しい気がするけど・・・。

まだまだ、そば粉シフォンの試作はつづく・・・。


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 16

rira

[エキュモワール]はじめてみました。これ使ってみたいです。
こんなおいしそうにできてもまだ上を目指すんですね・尊敬!
by rira (2007-04-13 09:22) 

mei

すばらしい~♪
この秘密兵器ははじめてみました。
シフォンケーキが食べたくなっちゃったな~。
by mei (2007-04-13 11:13) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
うわぁ~~、おいしそうですね。
そば粉のシフォン気になります。
もちろんそば風味なんですよね。
今から冷凍卵白あるしシフォンにチャレンジしちゃうことにしてみました!
アップできればいいなぁ。。。
by ふわふわ (2007-04-13 12:19) 

なかにん

やっぱり道具ってのも重要なんですね。
シフォンって奥が深いー。
作れたらいいなって憧れてはいるけど・・・。
シフォン型の懸賞に応募しているので、
当たったら作ってみたいです。
by なかにん (2007-04-13 17:30) 

littleducks

もうこれ以上の物はできないんじゃないですか。すごくいいできだと思います。そばの香りがもっと欲しいのですか。
by littleducks (2007-04-13 17:37) 

345

あの・・・
完成されたら、
またレシピは公開されるのでしょうか?!
自分でこんなにすてきなシフォンが
作れるようになるには
まだまだ時間がかかりそうですが。
by 345 (2007-04-13 22:06) 

はんちゃん

riraさん、
私もヴィオレさんのところで初めて見たのですよ!
こんなのがあるんですね〜。
お菓子の道具って、きっと知らないものがたっくさんあるんでしょうね!
そば粉シフォン、もう少ししっとり感を目指します☆
by はんちゃん (2007-04-13 22:33) 

はんちゃん

meiさん、
この秘密兵器は、なかなかの優れものですよ!
meiさんがお近くに住んでいたら、
このシフォンお届けするのに〜〜。
by はんちゃん (2007-04-13 22:39) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
もちろんそば風味なのだが・・・ややそば風味ってカンジ!?(笑)

お!シフォンに挑戦!?
どんなの作るのかな〜、楽しみ♪
by はんちゃん (2007-04-13 22:43) 

すごーい!
さすがですね。
習った効果がすぐに出ていますね。
はんちゃんのシフォン見てたら、
シフォンケーキ食べたくなりますよー。
by (2007-04-13 22:46) 

はんちゃん

なかにん、
やっぱ、道具も大事だよね。
シフォン、なかにんなら作れると思うよ〜。
シフォン型、当たるといいね〜。
(当たったアカツキには、「はん先生」のもとに作ってもってくるように!!)
by はんちゃん (2007-04-13 22:51) 

はんちゃん

littleducksさん、
もう少ししっとり感が欲しいんですよね。
香りは限界なのかな〜。そば粉はこれ以上増やすのは難しいし。
っていうか、もっと新鮮なそば粉だったらもっと風味が増すのかなぁ。
by はんちゃん (2007-04-13 22:54) 

はんちゃん

345さん、
レシピ公開!?う〜〜ん(汗)
アップ作業が面倒なんだもん!
っていうか、日々のブログアップ作業すら大変なのに・・・。
気が向いたらアップしてみますね(^_-)
by はんちゃん (2007-04-13 22:58) 

はんちゃん

yu-panさん、
ヴィオレさんのシフォン教室、行ってよかったです!
学ぶところがたくさんありましたよ。
いつか、yu-panさんにお会いすることがあれば、
シフォンを持参しますね〜〜♪
by はんちゃん (2007-04-13 23:01) 

pomme

エキュモアール!使いこなすのが難しいですね。
私はまだ、扱いかねてます。エピスリーの講習に
二度もでたのに・・・・・
by pomme (2007-04-14 16:42) 

はんちゃん

pommeさん、
pommeさんはエピスリーの講習に行かれたのですね!
受けてどんなカンジですか?ちょっと興味があるもので。。
デキュモワールでの生地合わせ、
ちょっとハマりますよ〜。
by はんちゃん (2007-04-14 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

衝撃のシフォン。『パン研』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。