SSブログ

『パン研』 [パン研]

4月13日(金)

今日は、こだま仲間の「りなくん」、「Sachiさん」とパン作り。
パン教室が超超大人気で、いつも忙しいりなくん、
今日は、子供達を旦那さんに預けてゆっくりできるということで、
普段、作れないパンを作ろう!と言うことに。。

「こだまでハード系のパンが焼きたい!」というりなくんのリクエストで、
じゃぁ、まずは中種法か水種法でフランスパンでも作ってみようか・・・ってことで、
今回は中種法でバゲットを作ることに。

前日にストレートでフランスパン生地を捏ね、約1時間発酵させ、
それをビニールに入れて冷蔵庫で約10〜12時間発酵。中種として使います。
この中種を翌日作るフランスパン生地に対して約30%入れ、
塩を後入れで捏ねていくのですが・・・

「フランスパンはどのくらい捏ねるんだけっけ?」(りなくん)
「だいたい、7〜8割捏ねるって習ったよ。」(はんちゃん)

などと、ペラペラおしゃべりをしながら捏ねるりなくん。。
いつもの調子でガシガシと捏ねているが・・・。

「ん??これって、捏ねすぎ??」(りなくん)
「・・・・・・・・・・・・。」(はんちゃん)

ときすでに遅し・・・・グルテン膜ビロロロロロ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!!!!!

「ダメじゃん!!りなくん!!!」と注意しながら3人大爆笑!!

捏ねてしまったものは仕方がないので、そのまま一次発酵へ。

さて、お次のハード系は、りなくん、Sachiさんからのリクエストで「リュスティック」。
3人とも、こだまでリュスティックは焼いたことがないので、
今回は菊谷尚宏さんの「自然は志向のパン作り」を参考に作ることに。
Sachiさんには、捏ねて一度パンチを入れた状態の生地を持ってきてもらい、
その後、3回ほどパンチを繰り返す。
実は、パンチは2回でよいのだが、ちょっとした手違いで4回入れるハメに。

ま、いっか・・・。今回はお試しだし・・・なんて言いながら焼成。

焼き上がったリュスティック。↓

おお!!これって、リュスティックじゃん!!
3人、予想外の出来にビックリ!!

皮がパリっとしてて、中はしっとり、もっちり。
ほんとにリュスティックだよ〜〜〜。こだまでも出来るんだね〜〜と3人ご満悦♪♪

さて、この間、ランチタイムに突入。↓

*自家製酵母のバゲット(りなくん作)
*自家製酵母のフィグナッツのパン・ド・セーグル(りなくん作)
*陰陽料理の野菜のごまあえ(りなくん作)
*山芋キッシュ(Sachiさん作)
*自家製酵母の大納言プチ(Sachiさん作)
*他家製酵母のチャバタを使ったサンドイッチ(はんちゃん作)
*マダムヴィオレ教室でならった「ポテもちすぅぷ」(はんちゃん作)

これらを皿に取り分ける。↓

みんなが作るパンや料理はほんとにどれもこれもおいしい!
特に気に入ったのがSachiさんの山芋キッシュ!!
これ、生クリームの代わりに山芋が入っていて、ヘルシーなのに、とっても美味しいの♪
山芋がふんわり感を出してくれて、クドくなくていくらでも食べられてしまう!
Sachiさん、こんどレシピ教えて〜〜〜!!

さて、実はバゲットが発酵に入ったところで、
りなくんが「クロワッサンも作りたい!」と言い出した!
マジで!?と思う間もなく、りなくんクロワッサンを仕込み始める。
「はんちゃんのベーグルの捏ねも見てみたい!」と言われて、
私はベーグルを捏ね始める。

クロワッサンは、バリモチ目指して、
「強力粉100%」、「練り込みバター無し」、「吸水控えめ」、「折り込みバター少なめ」で作る。

クロワッサンを織り込むりなくん↓

かなり固い生地のようだ。

私もこだまのベーグルは久しぶりに捏ねたな〜〜。
と、ここでりなくんが
「茹でるとき、何を入れてる?」という話になり、
みんな、「砂糖」やら「モラセス」やら「ハチミツ」やらを入れているのだが、
何のために入れている??という疑問から、
「ツヤを出すため」「色づきを良くするため」という意見が。

が、しかし、こだま仲間の「しましまさん」はそういう糖分は一切入れず、
「だたのお湯」でもぴかぴかに焼き上げていることを聞いていたので、
ほんとはただのお湯でもいいのか??という疑問から、
もう一回焼いちゃうか?ってことでベーグル2回転目を捏ねることに。。

で、焼き上がったベーグル。↓

左がモラセスあり、右がただのお湯。

若干、モラセスありの方がツヤがあるようだが、
別に、ただのお湯で、なんの問題もないんじゃん!

いつもは怖くて試せなかったんだけど、
今回、やってみてよかったよ! 入れなくていいんだったら、その方がいいもんね!

さ〜〜て、ここらでデザートタイム。↓

*こだま酵母のバナナキャラメルチョコスコーン(りなくん作)
*自家製酵母のキャラメルチョコスコーン(りなくん作)
*そば粉のシフォン(はんちゃん作)
*マダムビオレ教室で作ったバニラシフォン(はんちゃん作)
*バニラシフォン(はんちゃん作)←復習ね!

これらを食べながら、バゲット焼き上がる。↓

実はこのバゲット、大失敗。
ベーグルと焼成時間がかち合っちゃって、
焼き待ちでちょいと過発酵気味。
オーブンも、蒸気を入れるときは一段しか焼けないところを無理矢理2段で焼いちゃったら、
パンの底の焼き色が薄くなっちゃうし・・・。
クープは全く開かなかったし、内層もつまり気味。(←捏ねすぎちゃったしね。。)
反省点ばっかりだ〜〜。

そして、クロワッサンも焼き上がる。↓

内層がちょっと詰まり気味になってしまった。
ただ、生地の端っこで作ったクロワッサンは、なかなかバリッと感があって、いい感じ。
この感じを全体に出したいのよね〜〜。

今回のパン作りで、かなりの疑問が出てきてしまい、
やっぱり、実験が大切だよね!ってことで、
これから、月に一回、定期的にパンの実験をしよう!ということで、
ここに、パン研究会、略して「パン研」を発足。(←大げさだな〜〜)

次回の開催日を約束して、きょうのパン作りの会はお開きとなりました。
りなくん、Sachiさん、お疲れさまでした〜〜〜!!






















nice!(9)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 26

のあ

すごいすごい!!
作りたいと言ってさっと作り始めちゃうのが、さすがです。
どれもこれもおいしそうで、うらやましい~
パン研、私にはと~っても敷居が高そうだけど参加したいな☆
by のあ (2007-04-14 23:29) 

may

こんばんはー。
何だか体育会系の部活みたいで楽しそうですー。>パン研
マネージャー募集あったら、絶対参加しちゃいます。(笑)
by may (2007-04-14 23:48) 

しましま

すっごい集まりだ~。
なんとしてでも行くべきだったな。

ベーグルのお湯ね。ただの貧乏性なので、糖類を入れてないだけなのよぉ~~(^_^;)
ん~、ベーグルが食べたくなってきたわぁ。

パン研、参加希望!!
by しましま (2007-04-14 23:52) 

けいこりん

ほんといつも熱意に頭が下がるわ。
すぐに実行しちゃうところとかもすごいし。
パン研、レポ楽しみにしているよ。
そば粉シフォンかなり食べたいわ!!
by けいこりん (2007-04-15 07:59) 

ラピス

パン研いいなぁぁ。
参加したいしたい・・・でもねぇ。
りなくん・はんちゃん・sachiさんの中にしましまさん!!
豪華メンバーの中には・・・無理だわね。
ベーグルですか。
やっぱり作るっきゃなのかな、
ベーグルレードル持ってるのに一回も家で作った事無いσ(o^_^o)
今日はバターロールつくってまーす。
菊谷さんの絶版本買いましたよ。
リュスティックも作ってみようかな。
シフォン・・・・習いに行こうかな・・・・
やりたいのに空回りざんす。
by ラピス (2007-04-15 08:39) 

ふわふわ

おはようございます♪
すごい、すごい、パン研かっこいい!
私もレポ楽しみにしています。
ってかホントは生中継して欲しいわぁ。
急遽クロワッサンを追加してしまうなんて
さすが超超超級メンバーですねぇ。
憧れちゃうわぁ。
by ふわふわ (2007-04-15 08:49) 

りなくん

先日はお世話様でした♪
たのしかったわ~~(^^)たまには、リフレッシュしなくちゃ!って痛感した一日でした。
夕べは、早速べーグル焼きました!ただのお湯で大丈夫だったわ~~良かった。
発酵生地も冷蔵庫で眠っているので、次はバゲットか?!
でもねぇ。。。今日はこれから自治会の総会(理事なの)、午後はサッカークラブの総会。なんで、こうも予定が入るかなぁ。不満爆発!!
クロワッサンも復習したいしなぁ。その前に、はんちゃんが目指すクロワッサンが食べてみたい!どこのが近いの??
by りなくん (2007-04-15 09:03) 

345

きゃ~~~
じゃなくって、ぎゃ~~~!
売られていればどこへでも買いに行くのに!!
モラセスは、怖くて量を減らすことすら
できませんでしたよ。
さすがです!
パン研、書記は要りませんか・・・。
by 345 (2007-04-15 11:06) 

こんにちは。
パン研、パンおたくっぽくていいわあ~。
あこがれます。
りなくんのお教室は、とてもステキみたいですね。
鎌倉でしたっけ?
なんとなくきっかけなくて行けないですが、
以前から気になってHP拝見しているんです。
by (2007-04-15 16:06) 

rira

パン研恐るべし!なーん手本とはとっても羨ましい。
ベーグル何も入れなくてもOKなんですね!私は材料に使った糖分でゆでるといいと教わったので目から鱗です!
by rira (2007-04-15 17:01) 

Sachi

金曜日は(も?)お邪魔しました~♪
ぴちがどんどん「かって知ったる・・・」ってカンジで暴れ回ってすみません。( ̄▽ ̄:)

わたしはただ見ていただけでホント申し訳なかったのですが
おいしい思いをしちゃいました。(^_-)
でも、リュスティックは諦めムードだっただけに嬉しかったね。
家でも作ってみるつもり♪
今日、持って帰ってきたリュスティックを焼き戻してサンドにして食べたの。
表面のバリバリ感が戻って、ウマウマだった~!
はんちゃんの作ってくれたチャバタサンドがおいしかったから
リュスティックでもやってみたんだ。あの食感!はまりそう!!
(はまるには少々大変だけどね。焼成まで7時間は。。。)
あと、お決まりのミルククリームをサンドして食べたいね。(^_-)

来月も楽しみです♪
by Sachi (2007-04-15 17:12) 

なかにん

バゲットやクロワッサン、リュスティック、ベーグル・・・一日で作っちゃうなんて、「パン研」すごい活動力ですね!!
りなくんさんの、はんちゃん作エプロン姿も見たかったな^^
「パン研」のユニフォームエプロンとかどうでしょう?
by なかにん (2007-04-15 21:27) 

はんちゃん

のあさん、
強者ぞろいだから、後先考えないでガンガン進めちゃったら、
ドタバタで焼成とかバッティングしちゃったりとかで、
かなり失敗がありました。
これを踏まえて、次は一つのことをもっとじっくり研究しよう!ということになったのよ。
パン研、のあさんも参加しちゃいます??
by はんちゃん (2007-04-15 21:50) 

はんちゃん

mayさん、
確かに体育会系のノリですね〜!!
マネージャーが必要になった時には是非お願いしま〜〜〜す!(笑)
by はんちゃん (2007-04-15 21:58) 

はんちゃん

しましまさん、
パン研、しましまさんも来ればよかったのに〜★
ベーグル、やっぱり砂糖なしでOKだったわ!これもしましまさんのおかげだわ〜!
しましまさんなら、パン研参加、OKよ〜〜ん!
今度、声掛けるね〜。
by はんちゃん (2007-04-15 22:03) 

はんちゃん

けいこりん、
パン研、けいこりんの姉さんも参加予定だったんだけどな〜。姉さんいたら、さらに最強になったのに〜。
これからどんな研究するか、今から楽しみよ〜ん♪
by はんちゃん (2007-04-15 22:07) 

はんちゃん

ラピスさん、
ラピスさんもぜひぜひご参加ください!
ラピスさんがいたら、しゃべりも最強になりそうだし〜〜!(笑)
「すくいっこ」持ってるんだったら、ベーグル作りましょうよ〜。

今日のバターロールはいかがでしたか??
そういえば、先週はマカロンを作ったんじゃなかったっけ??どうでしたか??
by はんちゃん (2007-04-15 22:15) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
パン研は、メンバーは最強だけど、地味な研究会よ。
地道にレポートしていくわ〜。
by はんちゃん (2007-04-15 22:17) 

はんちゃん

りなくん、
金曜はお疲れでした〜。
かな〜りドタバタだったけど、楽しかったね〜〜♪
一つのことに、みんなで意見を出し合うってとってもいいよね。
今度は一つのテーマでじっくり研究をしていこうね。

クロワッサンは、前にホシノで作った折り込みバターが25%のクロワッサンが一番理想に近かったんだ〜。
次回はホシノでも作ってみるか??
by はんちゃん (2007-04-15 22:24) 

はんちゃん

345さん、
書記は、ボランティアで良ければ是非!(笑)
モラセスって結構なお値段するから、
無くてもよければそれに超したことないよね〜。
別に、モラセスじゃなくても、砂糖とかハチミツ(だいたい大さじ1くらいね)でもぜんぜんOKなんだよ〜。一度試してみてね。
by はんちゃん (2007-04-15 22:28) 

はんちゃん

yu-panさん、
ほんと、正直「オタク」の集まりですね!(笑)
いつまでも延々パンについてしゃべってるんだから・・・。それでも楽しいんだ〜〜♪
りなくんは、パンもお菓子もなんでもござれのすごいひとよ!機会があれば、ぜひお教室に★
by はんちゃん (2007-04-15 22:33) 

はんちゃん

riraさん、
茹でるとき、ただのお湯でOKでしたよ!
riraさんは材料に使った糖分で茹でると良いと教わったのですね!
メモしておかなくちゃ!
by はんちゃん (2007-04-15 22:36) 

はんちゃん

Sachiさん、
いやいや、Sachiさんの捏ねてきてくれたリュスティックが一番良い出来でしたよね!こだまでも、あんなパンが出来るって知って、嬉しかったな〜。
私も一度、一人で挑戦してみま〜す。
チャバタ、簡単だから、作ってみてください!
いつでも作り方おしえますよ〜。。
by はんちゃん (2007-04-15 22:39) 

はんちゃん

なかにん、
そうそう、良いところに気がついたね!
実は、この日はもともとエプロンを取りに来るっていうだけのことだったんかけどね。
まぁ、じっとはしていられないこだま仲間なのでした。。
「パン研エプロン」、売り出しちゃう??(笑)
by はんちゃん (2007-04-15 22:42) 

ascar

こんにちは^^
私も、ホシノの折り込み25%のクロワッサンが一番好きです~♪
あと、自家製酵母のパン屋さんのもバリモチでおいしかった!
のですが、そのうち~と思いつつ、こっちはまだ自分では試してません・・・
by ascar (2007-04-16 09:01) 

はんちゃん

ascarさん、
ascarさんもバリモチ好きですか!?
そうそう、自家製酵母で焼くクロワッサンもバリモチですよね!
私も夏が来る前に一度焼きたいなぁ〜。
by はんちゃん (2007-04-16 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続・そば粉シフォン定例会♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。