SSブログ

衝撃のシフォン。 [お菓子教室]

人って、見た目で判断しちゃいイケないっていうけど、
今日は、つくづくそう感じられた出来事がありました。。

実は、今日、『マダム ヴィオレ』さんの教室へ行ってきました。

マダムヴィオレさんと言えば、こだま酵母でパン作りをしている人なら、一度は耳にしたことがあるのじゃないかな。
白神こだま酵母のパン教室(Sala)では「米粉のシフォンケーキ」を教えていたり、
「白神こだま酵母の焼きたてパンLESSON」と言う本には、レシピを提供されていたり(←写真も載ってます)
(あ、ちなみに、こだま仲間のMamanさん、Sachiさん、りなくんもこの本に載ってるよ!)

私が初めてヴィオレさんにお会いしたのは(というよりお見かけしたのは)、
2005年の11月に行われた『白神こだま酵母 大塚せつ子先生講演会』でした。
その後、2006年の3月『大塚せつ子先生講演会&懇談会』でもお見かけしましたが、
このときまでのヴィオレさんの印象は、正直言って、あんまり良くはなかったの。(ヴィオレさん、ごめんなさい・・・)

きっと、同じ講演会で、ヴィオレさんに対して私と同じ印象を持たれた方も、少なからず(いや、かなり)いると思うのよ。

この一年、その印象をず〜〜〜っと持ち続けたままだったんだけど、
ある時、ブログ仲間のうさめろん。ちゃんが、
「ヴィオレ先生は明るくて、楽しくて、とってもステキですよ!」と言っていたの。

それを聞いたときは、
『ええ〜〜〜?? ホントに??』 という、疑いの念しかなかったんだけど、
あんまりうさめろちゃんが大絶賛(人柄も、シフォンも)するもんだから、
ひょっとして、私はヴィオレさんに対して、認識間違ってる??って思いはじめ、
たぶん、同じ認識を持っていたであろう、ちょこさんに声をかけて、
彼女の「シフォンケーキ教室」へ行こう!と言うことになったの。。

うさめろちゃんが習っていた桜シフォンがとってもかわいらしかったので、
それを習いたいな〜と思っていたんだけど、
それは3月までのメニューだったみたいで、4月は「バニラシフォン」とのこと。
ちょこさんとふたり、
「バニラシフォンか〜。。桜が良かったよね。。」と、この時点では実はテンションは下がり気味。

それでも、気を取り直して、葛西にあるヴィオレさんのお宅へなんとか到着。
インターホンを押して、出てきたヴィオレさんは、
満面の笑みで、丁寧な言葉使いで、遅刻した二人を快く迎えてくれました!

この時点で「なんか違う・・・」って思ってしまった私。。

2階のアトリエ(?)に案内されると、
「一息ついてくださいね!」と、
すかさず、お茶とおやつを出してくれたの。

で、その間、他愛もないおしゃべりをするんだけど、この話がとっても面白いのよ。
話の内容が・・・っていうより(いや、内容ももちろん面白いんだけど)、ヴィオレさんのキャラが面白いんだな。
笑いが絶えないっていうか、みんなで(この日の生徒は3人)爆笑しっぱなし。

一息ついたところで、まずは先生のデモからスタート。
材料の一つ一つを丁寧に説明してくださり、(その材料もすごくこだわっているの)
材料の配合も細かく、シフォンへの熱い思いがひしひしと伝わってくる。

作業の一つ一つもほんとに細かく丁寧に説明してくれて、
どうしてこういう手順なのかとか、すべて教えてくれる。
目からウロコがぼろぼろ落ちるくらい、発見がいっぱい。

さらに、卵黄生地と、メレンゲを合わせるときに使う「秘密兵器」が登場し、
思わず買っちゃったんだよね! ちょこさん!(笑)

最後に粉合わせをするやり方もこのとき初めてやりました。
シフォンの作り方にもいろいろあるんだね〜〜。

さて、先生のデモが終わり、私たちの作業が始まる。
ちゃんと計量からやるんだけど、驚いたのが「グラム計」(0.1グラム単位で計れるやつね)まで生徒の人数分そろっているのよ。

作業がスムーズに進み、3人のシフォンがオーブンに入る。↓

3つとも同じように膨らんでる!みんな同じように作れているってことだよね!(←それってすごいよね)
先生は「エクセレント!!」って大声で何回も叫んでたよ。(笑)

シフォンを焼き上げている間に、スープを作ります。
今日のスープは「ポテもちすぅぷ」。
タマネギのスープに、ジャガイモで作ったモチモチ生地をフライパンで焼いたものを入れたもの。

と、ここで、先生は「あなた達は運がいいわよ〜〜〜!」といって、
日本で一番美味しいらしい、ヴィオレ先生おすすめのチーズ、
「カチョカバッロ」をフライパンで焼いてスープにのせて乗せてくれた!!

このスープは、何かのコンテストで賞をもらったのだとか。

ポテトモチがモチモチで、とっても美味しかった〜♪♪

さて、シフォンも焼き上がり、逆さまにして冷ます。↓

冷ましている間に、シフォンの試食。

どこかの外国のティールームに来たようじゃない!?

シフォンの断面。↓

シフォンって、1cm位にスライスして食べるのが一番美味しい食べ方なんだって!

で、このシフォン・・・・   

 ヤバいです・・・。

めっちゃくちゃ旨い!!!
端から端まで超しっとり♪
食べるとバニラの香りが口いっぱいに広がって、いままで食べたことのない美味しさ!
バニラシフォンがこんなにこんなに美味しいなんて・・・
この頃には、「今日が、バニラシフォンで良かった!!」って、ちょこさんと二人して肩を抱き合い、泣いて喜んでいたさ。

さて、美味しいシフォンと美味しい紅茶を飲みながら、
楽しいおしゃべりタイム!

ヴィオレさんは人を引きつける話術を持っている。
笑いだけじゃなく、ちょいとしんみりするようなお話もあり、
すごく楽しいひとときでした。

帰りには、「歯ブラシ」のおみやげまでいただき、
今日はほんとに、大・大・大満足の一日でした!!

こりゃ〜、また行っちゃうかもよ・・・。

あ、私の焼いたシフォンね!↓

シフォンは、焼いた次の日が美味しいんだって!!
ということで、試食は明日。。















nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 20

*sachizo*

このメンバー・・・爆笑しっぱなしだと思いましたよ~(笑)
楽しく美味しい時間を過ごせたようで良かったですね!
バニラシフォン美味しそうです~。いいな、いいなー(^^)
あれ?!明日を密会にするとこのシフォンは私の口に・・・??
はんちゃん、来週、復習した方がいいですよー(笑)ふふっ

一年前の記事、はんちゃんとのよそよそしい会話も笑えました!
by *sachizo* (2007-04-11 01:21) 

ささげ

おお!!ついにマダムの教室にも登場ですか~。
Mさん(←マダムのことね)、アレルギー専科でクラスメイトだったけど、すご~く楽しいかただったのよ。はんちゃんも楽しいお教室でよかったね~♪
毎回美味しくてステキなお菓子を作ってみんなにふるまってくれたな~。
なつかしい・・・。
これで、はんちゃんのシフォンもさらに進化だね!!
by ささげ (2007-04-11 06:37) 

りなくん

すごいすごい!!
美味しそう~~♪
金曜まで取っておいてよ!じゃなくて、また作ってね♪
楽しみだぁ~
by りなくん (2007-04-11 15:18) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
近くまでいらしていたのですね。
うわぁ~~、おいしそうですぅ~。
スープも習えるのですねぇ。
いいないいなぁ。
予約しちゃおうかなぁ。
by ふわふわ (2007-04-11 17:59) 

ラピス

へぇぇぇぇぇ!!!!
ほぉぉぉぉぉぉ!!!
私もヴィオレさんの教室に行きたくなった!!!
休暇全然使ってないから平日行っちゃおうかなぁ。
誰か一緒にいかない?
はんちゃんもう一回行こうよぉ。
by ラピス (2007-04-11 20:55) 

なかにん

あはは!ヴィオレさんのイメージが一掃されて良かったですね!
ますますお会いしてみたいっ(>▽<)
シフォンも目からうろこだなんて、これでまた「そばシフォン」の完成も
近づいたのでは?!
by なかにん (2007-04-11 21:36) 

そんなに美味しいんですか!!
いいなあ、こんなん作れて。
シフォンって、焼きあがった後さかさまにするんですねー。
シフォン、うまく作れそうもなくて一度も作ったことありませんが、
1回くらいは作ってみたいです。
型を買う前に、どこかで習いたいですね~。
by (2007-04-11 21:48) 

けいこりん

はんちゃん、よくぞ気づいた。
先入観って、時として良い出会いを遠ざけてしまうからね。
シフォンおいしそう、しかもテーブルセッティングも。
楽しい、素敵な時間が過ごせてよかったね。
by けいこりん (2007-04-11 22:06) 

345

テーブルの向こうに見える
シフォンの高さに
驚いてます・・・。
すごい!
by 345 (2007-04-11 22:32) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん、
ヴィオレさんが、「うさめろん。ちゃん、大好きなの〜〜!」って言ってたよ!(ん?「ちゃん」はついてなかったかな?)
私にシフォンを作って来いと!?
じゃぁ、密会はシフォンの交換か!?

一年前の二人の会話・・・ぷぷ!マジで笑える。
この当時は「さん」がついてたね!
今は「うさめろ」呼ばわりだし・・・(笑)いや、「うさバロ」?
by はんちゃん (2007-04-11 23:34) 

rira

(0.1グラム単位で計れるやつね)人数分あるなんてすごい!
素敵なお教室と出会えたんですね。素敵な先生って分かってよかったですね。
by rira (2007-04-11 23:47) 

はんちゃん

ささげちゃん、
なんだ〜、ささげちゃんはヴィオレさんを知っていたのね!
それならそうと、早く言ってよ〜。しかも楽しかったんだ!いいな〜。

実はさっそく、「そば粉のシフォン」を焼いてます。
ちょいと「ヴィオレ流」を取り入れてみました。
果たしてどんなんなっているかな・・・。。
by はんちゃん (2007-04-11 23:51) 

はんちゃん

りなくん、
このシフォン、17cmの型だから、あっという間にペロリだったよ。(会社に持って行っちゃったし)
金曜までに作れたら作っておくさ!
by はんちゃん (2007-04-11 23:54) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
そっか、近くに住んでるんだもんね!
一度行ってみては?マダムヴィオレ教室。
ほんとに、気さくで楽しくて、シフォンは美味しいし、楽しいお教室だよ!
あ、ちょこさんから名刺を受け取りました!
教室始めるんだね!おめでとう☆☆
by はんちゃん (2007-04-11 23:56) 

はんちゃん

ラピスさん、
ラピスさんもヴィオレ教室行っちゃいますか??
今月は同じメニューだから、他の月の違うメニューだったら是非ご一緒に。
ヴィオレさんへの先入観も、シフォンの作り方も、目からウロコがポロポロですよ。
by はんちゃん (2007-04-12 00:00) 

はんちゃん

なかにん、
なかにんも、時間があったら、一度習いに行ってみなよ!
とっても楽しい教室だよ!なんつってもシフォンが美味しいしね!
さっき、そば粉シフォンが焼き上がったよ。どうなってるかな。。
by はんちゃん (2007-04-12 00:02) 

はんちゃん

yu-panさん、
ヴィオレさんの教室では、とっても丁寧に初心者でもわかりやすく教えてくれるから、初めてでもきっと上手く作れると思いますよ。
ただ、型が必要なんですよね〜。それが問題だ!
by はんちゃん (2007-04-12 00:06) 

はんちゃん

けいこりん、
けいこりんに諭されてしまった・・・。(笑)
ほんと、先入観って恐ろしいね!
でも、同じ先入観を持った人がきっといっぱいいるはずだよ!
このブログで、少しでもその誤解が解けたらいいけど。。
by はんちゃん (2007-04-12 00:09) 

はんちゃん

345さん、
このシフォン、とっても美味しかったですよ!
高さもすごいでしょ?みんな同じ様に焼けたのよ。
私が焼いたシフォンも、超しっとりで美味しかったよ〜。
by はんちゃん (2007-04-12 00:11) 

はんちゃん

riraさん、
グラム計が人数分あるってすごいでしょ?
道具もとってもステキなものがいっぱいでした。
ル・クルーゼの鍋が5段重ねとか・・・。(笑)
by はんちゃん (2007-04-12 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。