So-net無料ブログ作成

懲りずにそば粉でシフォン。 [お菓子&パン]

どうしても「全部そば粉のシフォン」が気になってしまって、

懲りずに作ってしまった。。

ただ、20cmのシフォン型だと失敗した時のリスクが大きいので、
今回は17cmの紙型を使うことに。(っていうか、17cmのシフォン型を持っていないのよ。)

卵はM玉を3個。

卵黄生地の手順を間違えないようにしっかり頭に入れて、
最後にそば粉を投入。
そば粉は粘りが出がちなので、あんまり練らないようにしないと・・・・って思っていたのに、
ちょいと練り過ぎたみたい・・・・っていうか、かなりの粘りが・・・(山芋の様よ・・・)

まぁ、やっちまったものはしょうがない。

お次はメレンゲ作り。
ふつうにしっかり泡立てる。

そして、卵黄生地にメレンゲを合わせるのだが、
粘っている生地にメレンゲをまぜ込むのがかなり大変だった。
ムラなく混ぜようとすると、かなりしっかりあわせないとならず、
泡が消えてしまう・・・。

それでも、なんとか混ぜ合わせてオーブンへ。



さて、焼き上がったシフォンを持って、
今日はSachiさんのお宅へ。

この、どんなんなっているかわからないヤバゲなシフォンを無理矢理試食してもらう。

こちらが、焼き上がった「全部そば粉シフォン」↓

この膨らみの悪さ・・・・。
ぜんぜんダメね。

そして断面。↓

お!見た目的にはシフォンだね!?

問題は味だね。

うん、一応そば粉の風味はアップしているが、私的にはもうちょっと欲しいな〜。
卵の風味が強いのかも。
しっとり感にも欠けるし。
明日になれば、もっとしっとりするかな〜??

次回作る時は、
1、卵黄生地の粘りに気をつけて
2、卵白を一個分増量
3、水分ももう少し増量

で作ってみようっと!

---------------------

さて、この日は他家製酵母で「イチジクとくるみのライ麦パン」を仕込んだのだが、
吸水間違えちゃって、かなりダレダレのベタベタで大変だった〜〜。

焼き上がったイチジクくるみ。↓

高さが出ず、べた〜〜っとしたパンになってしまった。

どうしよう・・・・と思いながらも、
こちらもSachiさんへの手みやげに持参いたしました。。

Sachiさんは優しいから、「おいしい」って言って食べてくれたけどさ・・・。

(つ〜か、最近、間違いが多いよな〜。ちょいとアルツ??)


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 16

kazumi

こんばんは。はじめまして^^
そば粉のシフォンにつられて遊びにきました♪
どんな味なんでしょう。とっても気になります。
妹に作ってもらおうかしら^^
パン、おいしそーですよ♪
でも、本当はまだ高さがあるんですよね。
パンは一度だけ作ったことがありますが大失敗以来作ってません(泣)
by kazumi (2007-04-06 22:50) 

はんちゃん

kazumiさん、はじめまして!
そば粉のシフォン、もうちょっと改良の余地がありそうですが、
ほんのり蕎麦のかおりでそこそこおいしい・・・かな?
妹さんはお菓子作りをなさるのですか?
ぜひとも作ってもらってみてください。
そして、良きアドバイスなんぞをいただけたら嬉しいな〜〜。

パン作り、失敗して以来、作っていないのですか?
それはもったいない!
ぜひぜひ、もう一度挑戦しませんか!?応援しますから♪
by はんちゃん (2007-04-06 23:30) 

345

もうちょっと、といいつつ
すごい完成度なんだろうな~
と眺めてます・・・。
はんちゃんさんのブログに出会ってから、
パンが作りたい!!
という気持ちがどんどんふくらんでます。
by 345 (2007-04-06 23:50) 

rira

「全部そば粉のシフォン」おいしそうですよ!
以前卵白だけのシフォン食べたことあります、あじけなっかたので
逆にそばの味が生きるかも?どうでしょう。
by rira (2007-04-07 15:43) 

littleducks

全部そば粉のシフォンはおいしそうに見えますよ。そばの味を出すといってもこれ以上は無理なんでしょう?
by littleducks (2007-04-07 20:58) 

はんちゃん

345さん、
いや〜、完成にはまだまだですよ〜。
試作したくてウズウズしてます!
おお!!パン作りの気持ちが湧いてきましたか?
ぜひぜひ、いっぱい作ってくださ〜い!
楽しみにしていま〜〜す♪
by はんちゃん (2007-04-07 21:42) 

はんちゃん

riraさん、
なるほど〜〜〜!卵白だけでシフォンか〜。
それは良いアイデアかもしれませんね!
卵白のストックがいっぱいできたら挑戦してみようかな!?
by はんちゃん (2007-04-07 21:44) 

はんちゃん

littleducksさん、
これはこれでそれなりに美味しいですが、
もうすこし風味としっとり感が欲しい気がします。
↑の卵白だけのアイデアはいけるかもしれません。。
もし、作ったら報告しま〜す!
by はんちゃん (2007-04-07 21:47) 

なかにん

Sachiさんから「美味しかった!」と聞きましたよ。
卵白だけのシフォンの話にもなりました。
ぜひ、はんちゃんそばシフォンを完成させて下さい!!
そして、その暁には・・・食べさせて下さいm(__)m
by なかにん (2007-04-08 07:58) 

Ebako

シフォンケーキがあまりに美味しそうなので
着地してしまいました。まねっこしてみたいです:)
by Ebako (2007-04-08 19:48) 

yu-pan

シフォン、だいぶいい感じになってきましたね。
次回が楽しみです。
by yu-pan (2007-04-08 20:49) 

はんちゃん

なかにん、
Sachiさんはなんでもおいしいって言うんだから〜〜。
卵白だけってどう思う!?イケそうかしら??
なんとか完成させてみたいけど・・・
できたアカツキには食べさせちゃるぜ☆
by はんちゃん (2007-04-08 22:53) 

はんちゃん

絵葉子さん、はじめまして!
これはまだまだ試作段階なんですよ。
もし、おいしいのが出来たらまねっこしてみて〜♪
by はんちゃん (2007-04-08 22:55) 

はんちゃん

yu-panさん、
次回ね・・・ここのところ卵白消費がすごかったから、
ストックも無くなり・・・
完成するのはいつになるやら・・・。。
by はんちゃん (2007-04-08 22:56) 

Sachi

ちょっと、はんちゃん!
「優しいからおいしいって食べてくれた・・・」だなんて、
ホントにおいしいからおいしいって言ったんだってば~!!

「Sachiさんはいつもおいしいって言うから・・」なんて言っていたけど
それははんちゃんがいつもおいしいものを食べさせてくれるからなのっ。
この意見に頷いてくれる人、たくさんいると思う!!!強く断言!

そば粉のシフォン、翌日、翌々日と食べました。
(かなりガマンしてとっておいた。。)
やっぱり当日より少ししっとりしたみたい。
シフォンってそういうものなのでしょうか??
by Sachi (2007-04-09 13:03) 

はんちゃん

Sachiさん、
ほんとに美味しかった??ありがとう〜〜♪

そば粉のシフォン、翌々日までもったのね!(笑)
やはり、しっとりさは増していましたか。
私の経験では、シフォンって翌日の方がしっとりしている気がするのですが。そういうものかどうかは定かではありません。。
by はんちゃん (2007-04-09 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。