SSブログ

『マカロンを作ろう』の会 [お菓子]

先日、本屋さんで真っ赤な表紙のかわいい本に目を奪われた。

その本は、萩田尚子さん著書の『I LOVE マカロン』

思わず手にとってパラパラとページをめくってみると、
そこにはなんとも可愛らしいマカロンがいっぱい載ってる!!

そんな時、たまたまこだま仲間のちょこさんが、
「マカロンって作ったことある?」と聞いてきた。
どうやら同じ時期に、この本を見ていて、どんなものか知りたかったようである。
私もマカロンは作ったこと無くて、一度作ってみたかったのよ!

「じゃぁ、作ってみる??」

ってことで、今日は、「マカロンを作ろう」の会を開くことに!!

メンバーはちょこさん、Sachiさん、あんちゃん、私の4人。

なにしろ、マカロンは作ったこともなければ、
食べたこともほとんどないというこの4人。。

本の一語一句を逃さずにレシピ通りに作ってみることにした。

まずは、マカロンの生地を均等に絞り出すための目安となる円を描く。

ステッチ定規を使って、紙に円を描くちょこさん。↓

今回、4種類のマカロンを作るべく、一人一生地を仕込む。

あーだこーだ言いながら作業する4人。

↑の写真、実は途中乱入のなかにんが激写!

Sachiさん、真剣に絞り出しの図。↓

絞ったマカロン生地。↓

絞った生地は、30〜40分ほど乾かしてから焼成。

その間に、ランチタイム。↓

*特製カレー(ちょこさん作)
*ニンジン酵母のプチパン(ちょこさん作)
*こだま酵母のライフルーツ(ちょこさん作)
*チリビーンズ(Sachiさん作)
*ラタトゥーユ(あんちゃん作)
*レーズン酵母のミニバゲット(あんちゃん作)
*レーズン酵母のキャラメル食パン(あんちゃん作)
*きのこのポタージュ(はんちゃん作)
*あこ酵母の山食(はんちゃん作)
*あこ酵母のメランジェ(はんちゃん作)
*他家製酵母のバゲット(はんちゃん作)

このバラエティ豊かなパン達!!贅沢だな〜〜〜!最高だね!
しかも、どれも美味しいんだよ〜〜〜〜〜♪
「もう、チクテには行かなくてもいいね〜〜〜!」なんて言ってたりして。(行くけど!)

さて、マカロンが焼き上がり、お次は間にはさむクリーム作り。
今回はバタークリーム3種(プレーン・フランボワーズ・モカ)を作る。

クリームを絞り出すはんちゃん。↓


で、出来上がったマカロンは・・・・・↓




か、かわいい〜〜〜〜♪♪♪

これは、大成功と言っていいのでは!?

もう、みんなウッキウキで大興奮だったよね〜〜★★★

まぁ、この本、めちゃめちゃ詳しく書いてあるから、分かりやすかったしね!

さて、お楽しみのデザートタイム♪↓

*マカロン各種
*クグロフ(Sachiさん作)
*プルーンの紅茶煮をトッピングしたヨーグルト(ちょこさん作)
*イチゴミルクプリン(あんちゃん作)
*レーズン酵母のプチパン2種(なかにん作)
*チーズクッキー(なかにん作)
*そば粉と抹茶のパウンドケーキ(はんちゃん作)

実は、この日、なかにんが乱入したのは、
最近起こし始めた自家製酵母のパンの第一段が焼き上がって、
みんなに試食して意見をもらいたかったんだって!

なかにんの自家製酵母パン、とても初めてとは思えないほど、
見た目も見事出し、味もとっても美味しかったのよ!
意見もなにも、みんな誉めまくりだったよ〜♪
なかにん、ごちそうさま♪

さて、いっぱい食べて、しゃべったところで、ちょこさん、なかにんはタイムリミット!
急いで支度をして帰って行きました。。

さて、作業はまだまだ続きます。
実は、卵黄が数個余ってしまったので、
ちょいとカスタードでも作ってみちゃう??ってことで、
はんちゃんのデモでカスタード作り。

カスタードを挟んだマカロン。↓

こちらも、色合いがかわいいね♪
ちょこさん、なかにん、食べられなくて残念だったね〜〜〜〜〜ふふ。。

そんなこんなで、気が付くと夜の7時半をまわってる〜〜〜!
ってことで、今日のマカロンの会はお開きとなりました。
みんな、お疲れさまでした〜〜〜〜。


nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 22

なかにん

昨日はお邪魔しました。
マカロンって、こんなに美味しい、けど、作るのは難しく大変だなんて
(あっ、こんな事言うと作る人がいなくなる?)、知りませんでした。
これからは一口でぱくっと食べられません。じっくり食べなくっちゃ!
カスタード食べたかった~。カスタードの違いも知りたかったのに!!

こぼパンの試食ありがとうございました。
う~ん。皆さん「ほめ殺し」なんでしょうか?
どうも自信が無い私は、「美味しい!」と言ってもらっても疑ってしまう・・・。
素直に「そうでしょ!ありがとう!」と言えるくらいの自信作が
作れるようにならねば!
by なかにん (2007-04-01 06:48) 

ラピス

きゃー!
売ってるのと同じ同じ!!
すっごく可愛い色。
美味しそうだねぇ。
「本の一語一句を逃さずにレシピ通りに」で出来ちゃうんだ。
すごいね、すごいね。
でもさ、はんちゃんチームだから出来るんじゃないのかなぁ。
ところで、
ちょこさんが着てるボーダー。はんちゃんのトレードマークだよね。
みんな似てきてる??
by ラピス (2007-04-01 07:32) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
きゃぁ~、かわうぃ~い~~。
春の色ですねぇ。
みなさん、マジですご過ぎます。
焼く前に乾かすんですねぇ、おもしろい。
わたしもマカロン食べたことないなぁ。
by ふわふわ (2007-04-01 11:15) 

雨

こんにちは。うう・・・マカロンの会、行きたかったなあ。
そんな本があるなんて!本屋さんで探してみよう~。
我が家のオ-ブンじゃあ こんなにきれいな焼き上がりも夢のまた夢・・・。それに私、みなさんの中にいたらきっと見ているしかできないと思います。
お皿洗いでもいいですかね?
ひゃああ~今度参加させてもらうときが緊張するう~~~。
あ、あとで修理に出した携帯が戻ってきますよ~♪
by 雨 (2007-04-01 11:46) 

rira

春色三昧のマカロンもう大きな口あけておじゃましたいo(´○`)o
おいしそうなものがこんなにあるのに手が届かない(/_<。)
いつ見ても楽しい&おいしいが一杯ですね。
by rira (2007-04-01 16:07) 

けいこりん

マカロン~~~!!かわいい!
これはピエール・エルメ・パリも真っ青だ♪
試しに作って成功しちゃうなんてやっぱりすごいね。
by けいこりん (2007-04-01 18:16) 

littleducks

何色ものマカロン、おいしそうですね。間にクリームを挟むのですね。
by littleducks (2007-04-01 18:23) 

Sachi

はんちゃん、土曜日はおじゃましました~。m(__)m
マカロン、とってもかわいくって感動しました。
ベルベの時もそうだったけど、みんなと一緒だと
いろんなことができてすごく嬉しいです。

自分だけでは作れそうな気が全くしないのですが(^^;
一度くらいチャレンジしてみようかしら。。
バタークリームもわたしにとっては気が狂いそうなくらい大変だったけど
あのおいしさには納得。
先日習ったダックワースに挟んでみたい気もするし頑張ってみようかなぁ…。
特にフランボワーズクリームに参っちゃったわたしです♪
by Sachi (2007-04-01 19:43) 

はんちゃん

なかにん、
昨日はお疲れ〜〜!とっても楽しかったね〜〜。
マカロン、私もお店で見た時、なんでこんなに高いんだろう(値段が)って思っていたけど、今回作ってみて納得したよ!
結構手間がかかってるんだよね!

なかにんのこぼちゃんパン、美味しかったよ!ほんとに。
私は美味しくない物には「美味しい」とは言わないよ。

自分の作ったものに自信が持てないっていう気持ち、すごくよく分かるよ。私もそうなんだ。自分の作ったものに自信がないの。
みんなに「美味しい」って言ってもらっても、
「本心で言ってる??」って思っちゃうんだよね。
でも大丈夫。なかにんのパンは本当に美味しかったよ〜。
by はんちゃん (2007-04-01 20:15) 

はんちゃん

ラピスさん、
スゴイでしょう!?
まさかこんなにかわいく出来るとは思ってもいなかったよ〜。
ハンドミキサー片手に、「ここでグラニュー糖を入れて高速で20秒」って読み上げてタイマーで20秒キッチリ計ったりしてさ〜。
ほんと、一語一句逃さず・・・ってカンジよ。
まぁ、確かにこのチーム(?)は凄腕揃いだから上手くいったのかな〜。

ちょこさんもあんちゃんも「ボーダー好き」だから、
いつも服装が「かぶっちゃう」んだよね。
ボーダー大好き!
タンスにはボーダーの引き出しがあるくらいだからね(笑)
by はんちゃん (2007-04-01 20:24) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
マカロン、かわいいでしょ?
思うような「色」にするのも結構大変でさ。
このオレンジはヒットだったな〜。

私も、マカロンって食べる前は勝手な味や食感を想像してて、
あんまり美味しく無さそうなイメージを持ってたのよ。
でも、実際食べてみたら意外な食感で美味しかったんだよね。
外はサクッ、中はネチッってカンジかな?
一度食べてみて〜★
by はんちゃん (2007-04-01 20:30) 

はんちゃん

雨さん、
マカロンの会、参加して欲しかったな〜。
見ているだけなんてことはさせませんよ!一人一生地ですから!!
雨さんは器用だからぜんぜんOKっすよ。
次の「●●●●●●の会」にはぜひとも参加してくだされ〜。

携帯は戻ってきたかな〜〜??(笑)
by はんちゃん (2007-04-01 20:35) 

はんちゃん

riraさん、
みんな、楽しい&おいしい好きなのですよ!
やりたいことはまだまだ沢山あるので、
まだまだ楽しい&おいしい計画は続きそうです!
by はんちゃん (2007-04-01 20:37) 

はんちゃん

けいこりん、
マカロンの会、楽しかったよ〜〜。
ピエール・エルメも真っ青かな〜?
やっぱ、けいこりんも無理してでも参加すればよかったのに〜〜!!
(お土産もいっぱいあったしね!)
by はんちゃん (2007-04-01 20:40) 

はんちゃん

littleducksさん、
何色ものマカロン、カラフルで素敵でしょう!?
今回、「プレーン」「フランボワーズ」「抹茶」「色素で着色(オレンジ)」の4パターン作りました。
クリームも、プレーンなバタークリーム、モカ、フランボワーズ、カスタード、あずきをサンド。いろんな味を楽しめて面白かったですよ!
by はんちゃん (2007-04-01 20:45) 

はんちゃん

Sachiさん、
昨日はお疲れさまでした!
ほんと、ベルベの時同様、みんなで作ると楽しいですよね★

一度と言わず、何度でもチャレンジしてみてくださいよ!
抹茶生地のマカロン、Sachiさんは全部一人で作ったじゃないですか!
ぜんぜん大丈夫ですよ♪
バタークリームもちょいと面倒ですが、沢山作って冷凍すればいいし!
フランボワーズクリームは、ほんと美味しかったですもんね♪
by はんちゃん (2007-04-01 20:57) 

のあ

ホント、売りものですね、これは!!初めて作ってこんなにかわいくそしておいしそうに出来るなんて、さすが「凄腕4人組」ですよね。
はんちゃんさん、久々に拝見してうれしかったです☆髪型変わりました?ステキです!!
by のあ (2007-04-01 22:23) 

はんちゃん

のあさん、
売れるかな!?(照)
これはビギナーズラックかな〜〜??

え〜〜??この髪型素敵!?
なんだか、周りは賛否両論なんだよね〜。
(っていうか、否の方が多いかも・・・)
娘には「その髪型ハヤリなの!?」って言われたんだよ〜。(泣)
by はんちゃん (2007-04-01 22:30) 

マカロンの会~♪
すーーーっごく上手にできてるぅ(>▽<)!!
ワタシも参加したかったよぉ(;_;)/
ワタシは最近、乾かすのが待ってられない(^^;ので
イタメレで作ります♪

それにしてもカワイイ(^0^)!
by (2007-04-02 16:13) 

はんちゃん

aiさん、
マカロン、可愛いでしょ〜〜!?
自分でも感動したよ〜。
aiさんが参加してくれていたら、百人力だったろうな〜〜!

イタリアンメレンゲで作ると乾かさなくていいの〜〜??
知らんかった〜〜〜★ 先に聞いておけば・・・。。
一緒にお菓子作りしたいね〜〜♪
by はんちゃん (2007-04-02 20:52) 

*sachizo*

あー!この本、昨日本屋さんで見かけました!
かわいくて自然と手が伸びてしまいますよね(^^)
チームはんちゃんの作ったマカロン、すっごくすっごく可愛いですね!
こんなに上手に作れたのは、皆さんだからですよね。
すごいわ~。←ウットリ・・・

久しぶりにちょこさんにお会いできた気分です~。
あら?おすそ分けのお知らせ来なかったです(>_<。。。
by *sachizo* (2007-04-02 23:14) 

はんちゃん

うさバロン・・・もとい、うさめろん。ちゃん、
そうそう、この本、おもわず手に取っちゃうんだよね!
あら?ちょこさんからお裾分けなかった??
おかしいな〜。。あ、うさめろちゃんたら最近「改名」したから、ちょこさんわからなかったんじゃない??(笑)
by はんちゃん (2007-04-03 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。