SSブログ

あこ酵母でメランジェ。 [パン作り]

今日は朝からベーキング三昧。

あこ庵で買ってきた生種をはやく使い切らなくちゃね・・・ってことで、
昨日の夜に、山食2本分と「あこ酵母版」メランジェを仕込んでみた。

室温で12〜14時間発酵。

寝ている間に発酵してくれるから、ある意味ラクっちゃ〜ラクだね★

朝起きて、分割からスタート。
今回、山食の方は生地量を少し増やしてみた。

ベンチ→成形→仕上げ発酵。

山食とメランジェ、時間差をつけたつもりだったんだけど、
やや焼成時間がバッティングの予感。。ヤバッ。

まずはメランジェが焼き上がる。↓

あら〜。ちょいと過発酵気味!?もう少し早く焼いてもよかったか〜。
高さが出なかった。
しかし、カランツの甘い香りがして、美味しそうよ〜〜。

そして、お次は山食が焼き上がる。↓

メランジェの焼き上がり待ちで、やや過発酵気味か。
でも、柔らかくて美味しそう。

さて、お次はちょいとお菓子でも・・・ってことでパウンドケーキを仕込む。

賞味期限切れ(!)のそば粉をなんとか消費するべく、
薄力粉をすべてそば粉に置き換え、

あ、抹茶のマーブルにしちゃう??

あ、残っていた甘納豆も散らしちゃう??

と思いながら作っていたら、

ん??甘納豆と抹茶はどっちを先に入れたら??って迷ったあげくに、
抹茶→甘納豆の順に入れたら、混ぜすぎでぜんぜんマーブルにならなかった・・・。

焼き上がった「そば粉の抹茶マーブルパウンド」。↓

マーブルとは程遠い、ただのムラムラに・・・。
この場合、甘納豆→抹茶なのか・・・??


さて、お次は、まだ生きている他家製酵母でフランスパンを仕込む。

変なところにクープを入れちゃって、(思わず笑っちゃったよ・・)
トーンダウン。

さらに、焼き上がったのを見てさらにトーンダウンだよ。。↓

なんだか、ノリの悪い一日だったよ。 こんな日もあるのね〜。。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

ちょびっと

こんにちは、すっかりご無沙汰しております。
って、誰だかわかるかな〜?!(Mamanさんのお教室で3回ほど教わった中3男子を持つ母です^^;)
どれもおいしそうですね。1日でこんなに作れてしまうなんて。。。
あこ酵母は、あこ庵に幾度に、酵母をわけてもらって作ってみたいと思いつつ、使い方がわからないのであきらめています(笑)

最近、白神こだまの西原教室へ通い始めました。
ぜんぜん捏ねが出来ません(泣)。もう、必死で汗だくになりながら頑張っているのに、焼き上がりもいまいち。パンを作ってたのに、初心者の方より下手なんですよ。落ち込み。。。
お教室が再開される時には、上達していたいけど、道のりは遠そうです(笑)。今度、ベーグルももう一度教えて下さいね!
by ちょびっと (2007-03-31 09:01) 

rira

はんちゃんさんでもこんなことが・・・・あるんですね。
なんだかホッとしてしまった私でした。
by rira (2007-03-31 18:26) 

のあ

ムラムラでも、クープの場所がいまいちでもはんちゃんさんの作るものですもの味はぴかいちなんでしょうね!!
私も使いかけで開けっ放しにしている粉の数々が棚に眠っています。やばやばです。ある意味私もベーカリー三昧ですが^^;、もっと色んなパンを作る「三昧」がしたいです・・・。
by のあ (2007-03-31 20:54) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
覚えてますよ〜〜〜!!おひさしぶりです★

ちょびっとさんは、ホシノでパンを焼いたことがありますか?
あこ酵母はホシノの扱いとほとんど変わらないので、
ぜひぜひ作ってみてください。(ホシノの経験がなかったらごめんなさい)

わぁ、西原に通いはじめたのですね!
もう何回目くらいなのかな?
Mamanさんの教室では、西原より吸水を控えめにしていたりするので、
早く捏ねあがるんですよね。あと、粉の違いもあるかな〜。
もし良かったら、今度一緒にパン作りしませんか?
西原式(?)でパン作りしましょう!
↓に連絡くださいな。(あ、迷惑でなかったらですよ!)
cnocyann@yahoo.co.jp
by はんちゃん (2007-03-31 20:57) 

はんちゃん

riraさん、
私はしょっちゅう失敗してますよ〜〜。
ただ、この日はなんだか一日ぼーっとしてました。
クープも、ふだんこんなところに入れないぞ!ってところに入れちゃって、(しかも2本とも・・・)もう、がっくりでしたよ。。
by はんちゃん (2007-03-31 21:02) 

はんちゃん

のあさん、
昨日の失敗パンは、今日集まった人たちに消費してもらいました。(笑)
そば粉はダンナの蕎麦打ちに・・・って、私の実家から送られて来たもので、(そんな滅多にするわけでもないのに・・・)沢山送ってくるもんだからなかなか消費出来ず・・・。まだまだ沢山あります。。(汗)

のあさんも、試験までもうすぐですね。
試験明けには、また一緒にパン作りしましょう〜〜〜♪
by はんちゃん (2007-03-31 21:15) 

littleducks

メランジェ、おいしそうですね。マーブルにするのには難しいのでしょうね。
by littleducks (2007-03-31 22:37) 

はんちゃん

littleducksさん、
メランジェ、美味しかったですよ!
マーブルは、混ぜすぎ厳禁なんですよ〜。
(っていうか、ほとんど混ぜないに等しい・・)
コレを踏まえて、今度はきれいなマーブルに挑戦したいです!
by はんちゃん (2007-04-01 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。