SSブログ

今日もパン作り。 [パン作り]

今日、家の北側の部屋を整理していたら、(納戸のようになってしまっていて・・・)
ジップロックに入った小麦粉を発見。
しかし、何の粉か覚えがない・・・。
口を開けて、粉をぎゅっと握ってみると、どうやら強力粉のようである。
う〜〜ん、これは・・・Sala粉か??
ということは、いつ買ったやつ??(かな〜〜〜り前のような・・・)

1キロくらいあるし、これはもう今日中に使い切ってしまおう!
ってことで、今日は朝から古い強力粉使い切り作戦。

まずはこだまちゃんで山食生地を手捏ね。(粉600グラム)
多分、Sala粉であろうことを願って、吸水70%で仕込む。

あ〜〜、やっぱりSala粉だ〜。
もっと吸水入りそうだけど・・・ま、いいか。
ガンガン捏ねる。生地がプリプリしてるよ。
捏ね上がるまでに、かなりかかったな〜。汗ダクだぁ。

一次発酵に入ったところで、
今度は他家製酵母でべーグルを仕込む。(←まだ生きてるよ。)
こちらは粉300グラム。やっぱ捏ねやすいね。

捏ね上がってすぐに5分割。丸めてベンチ。

成形時に2個はチーズを巻き込み(前回作って娘が喜んだのよ!)、
3個はそのまま成形。仕上げ発酵へ。。

発酵の見極めが難しいのだが、もういいだろう・・・というところまで待ったつもりだったけど、
お湯に入れたらやっぱり沈んだ〜〜。
もっと発酵させた方がいいのかなぁ〜〜??
(でも、Sachiさんは自家製の場合は沈んで浮かんでくるくらいの方が美味しいって言ってたな〜。)

で、焼き上がった他家製酵母のべーグル↓

あちゃ〜、焼き色が・・・焼成温度を間違えちゃった。。白焼き風??(笑)

こちらはチーズべーグル。↓

うんうん、やっぱり美味しそう!
っていうか、これ、食べたらめちゃくちゃ旨かった!
自家製酵母のべーグル、お手軽だし、ちょいとハマりそう♪


さてさて、べーグルが焼き上がったところで、
山食の焼成。

焼き上がった山食2本。↓

すんごい釜伸びだけど、すんごいイビツ・・・・・。
でも、ピキピキ良い音が鳴ってくれた〜。
冷めたところを手にとってみるとふわふわ柔らか〜い。
こりゃ〜美味しそうだ〜。香りも良いし〜。

明日の試食が楽しみ〜〜♪♪






-----------------------------------

今日、突然宅配便が届いたの。
なんだろう〜??って思っていたら、
なんと!福島のこだま仲間のクサッペさんからの贈り物♪


めひかり塩チョコとひじきのいろいろ。

この「めひかり塩チョコ」、前に浜っ子さんからいただいて(しましまさん経由で)、
チョコに塩っていう、いっけん「?」ってカンジの組み合わせが、
絶妙な美味しさでびっくりしたよのね★
これがまた味わえるなんて、うれしい〜〜〜♪♪

クサッペさん、ありがとうございました〜〜〜〜〜。。
今度、東京に来た時にはお茶しましょうね〜〜♪♪


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 15

littleducks

これくらいの焼き方のベーグルもおいしそうですよ。何を付けて食べるのですか。
by littleducks (2007-04-03 22:40) 

345

はじめまして!
クックパッドで見かけた
完璧!!なベーグルを目標として
今まで崇めていたんですが、
最近こちらにたどりついて
すごく感動しています。
by 345 (2007-04-03 23:13) 

はんちゃん

littleducksさん、
このベーグル、このままでもとっても美味しいんですよ。
あと、気に入っている食べ方は、
「クリームチーズ+柚子ジャム」ですね!最高っすよ♪
by はんちゃん (2007-04-03 23:26) 

はんちゃん

345さん、はじめまして!
クックパッドから流れてきてくれたのですか?
ベーグルは、まだまだ分からないことだらけで、
ほんとに何度作っても面白いですね。
345さんもいろいろベーグルを作っているのですね!(ブログ拝見しました!)
お互い、完璧ベーグルめざして、頑張りましょう★
by はんちゃん (2007-04-03 23:32) 

rira

チーズベーグル絶対作ってみたいパンです!
思いっきり釜伸びしていてとってもおいしそう!
by rira (2007-04-04 09:36) 

mei

本日も非常に美味しい画像です~。
ベーグルはいまいち不評の我が家ですが、このチーズのは子供にうけるかもしれない!
今度やってみます♪
by mei (2007-04-04 10:30) 

Sachi

ベーグルも山食も飛んでこないわ。おかしいわ??
クリチ&柚子ジャム!!
サンドで飛んでくるから時間がかかっているのかな?( ̄¬ ̄)

沈んで浮かんでくるくらいの方がおいしいっていうのは
あんまり参考にならない意見なのであしからず~。(>_<)
ただ、そうやってできたベーグルもすごくおいしかったりして
最近沈んでも凹まなくなってきた、っていう。。単なる正当化?
でも実際ムチムチだったりしてわたしは好みだったりしてます。
…沈まないでムチムチの方がいいけどね。( ̄▽ ̄:)
by Sachi (2007-04-04 14:20) 

お久しぶりですー。
ブログ、見てはいたのですがなんとなく忙しく、
読み逃げしておりました。
あこ酵母のメランジェやマカロン、A/Tの教室と、
パンやお菓子作りがんがんやってますねー。
ベーグル、チーズベーグル、山食。
ぜーんぶ食べてみたいです。
粉、ダメになってなくてよかったですね。
by (2007-04-04 19:17) 

はんちゃん

riraさん、
チーズベーグル、プロセスチーズを巻き込んで、
茹でたあとチーズをのせて焼くだけなのですが、とっても美味しいです!
ぜひぜひやってみて★
この食パン、めちゃめちゃ美味しかったです!
今まで作った食パンの中で一番かも。
by はんちゃん (2007-04-04 20:18) 

はんちゃん

meiさん、
実はウチの家族もベーグルはあんまり食べないんですが、
このチーズベーグルは娘も大絶賛でした!
きっとお子さんにもウケると思いますよ〜〜♪
by はんちゃん (2007-04-04 20:20) 

はんちゃん

Sachiさん、
実は、ベーグルと山食、我が家の下の階に住んでいる方にお裾分けしてしまったの〜。。
この山食は、はんちゃん史上最高の美味しさでした!
何が今までと違ったのか・・・
今度会った時お話しますね★

ベーグルも、ほんと、ムチムチで美味しかった〜。
ただ、沈んで鍋底にくっついてしまって、表面に火ぶくれの様なものが出来てしまって。
どうしたらいいんでしょうかね〜。。
by はんちゃん (2007-04-04 20:26) 

はんちゃん

yu-panさん、
粉の古さを感じさせない山食とベーグルでしたよ。
・・・でも、古い粉で作ったパンをご近所さんに渡してしまった・・・
今、気が付きました・・・。
ま、いいか、美味しかったから。(笑)
by はんちゃん (2007-04-04 20:29) 

のあ

おおー!!史上最高のお味の山食たべてみたいです。
さすがはんちゃん先生、私が何ヶ月もかかって作っているものを久々の一回で成功させるなんて。脱帽でございます。
奥のほうの山食、真ん中がこんなに割れるのは何ででしょう??元気がありすぎでうらやましいです・・・。
べーグルご家族に不評?私が娘になります(って年齢があわないよ^^;)
by のあ (2007-04-04 22:59) 

はんちゃん

のあさん、
史上最高ってちょっと大げさだったかしら・・・。
でも、ほんとに美味しく焼き上がったのよ〜。
思わずご近所さんにお裾分けしちゃったもん。

いや〜〜、私はのあさんの試験に真剣に取り組む姿勢に脱帽ものよ!
しかも、良いパンいっぱい作ってるじゃん!
私のパン作りは日によって出来がぜんぜん違うしね。。

真ん中の割れ、なんでなんでしょうね。
私はこの割れはず〜っと「イケナイ」ものなんだとばかり思っていましたが、実は良い窯伸びの証拠だとか。知らんかったわ〜〜〜。

のあさんが娘だったら、毎日が楽しいでしょうに。
いつでもうちの子になって〜〜。(こき使うよ! 笑)
by はんちゃん (2007-04-05 20:31) 

はんちゃん

usazaemonさん、
「900nice!」だ!ありがとう♪
by はんちゃん (2007-04-05 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。