SSブログ

「A/Tのパン教室」&「チーズベーグル」 [パン教室]

昨日はA/Tのパン教室。

メニューは「キャラメルバロン」。

バロンとはフランス語で(だっけ?)「風船」って意味なんだって。

今日担当の先生はスゴイ話し好きで、
この「キャラメルバロン」には特に思い入れがあるとかで、
熱〜〜〜〜〜く語っておりました。。(ようは大好きってことね!)

ただ、この日私は微妙に頭が痛かったんだけど、
この教室に入った途端にズキズキと痛みがピークに達していまい、
ちょいと不機嫌面だったかもしれん・・・。ゴメンね、先生。。

それを見かねたけいこりん、

「私ね、肩もみには自信があるんだよ〜〜!」(けいこりん)
と言って、私の肩を揉みだした。

「スゴイ凝ってるよ。。こんなに凝ってる人揉むのは久しぶりだよ!」(け)

「苦労してるからね〜。。」(は)

いやはや、とっても気持ちよかったよ!ありがとうね、けいこりん。(また、お願いします!)

さて、今回はフォカッチャ・・・ではなく、パンオレ生地である。
バターもタップリ入るリッチ系ね。

上にはキャラメル風味のゆるゆるのトッピングを乗せて、
焼き上げます。

焼き上がった「キャラメルバロン」。↓

けいこりん、焼き上がったパンをカゴに乗せるの図↓

時間が遅いので、焼きたてを食べられないのが残念だけど、
端っこのトッピングの部分をつまんで食べたらカリカリでおいしかった〜。

翌日、焼き直して食べたら美味しかった!これはダンナも娘も喜んで食べたよ〜。
メロンパンよりラクに作れて、見栄えもするから、
手土産なんかに良さそうなパンだね (^_-)   

-------------------------------

この日、あんちゃんから、自家製酵母のパン第2弾をいただきました。↓
 

くるみとオレンジピールのパン。
これまた、とっても美味しかったのよ。
翌日も柔らかくて、食べやすくて。
お次のパンがまたまた楽しみになってきたよ〜〜!

---------------------------------

今日は、朝から他家製酵母(まだ、生きてたんかいっ!)でベーグルを捏ねる。

粉はハードブレッド専用粉(TYP−ER)を使用。
吸水多すぎたみたいでかなり柔らかめの生地になってしまった。

今回は、中にプロセスチーズを巻き込み、仕上げ発酵。

もうちょっと待てるかな??と思いながらもお湯に入れたら、

げ〜〜〜っ!!沈んだ・・・・。

しばらく様子を見ていたらなんとか浮いてきた。。
なんだかんだ2分くらい茹でたかも・・・。

まあ、いいか!

上にシュレッドチーズを乗せて焼成。

焼き上がったチーズベーグル。↓

見た目は美味しそうよ。

これは、今日会う大切な人のために作りました・・・・・。(ほんとかいっ!?)


ちょこさん、なかにん、心して食えよ!!
(きゃ〜、ちょこさんにこんな言葉遣い、後がキョワイ・・・ぶるっ。。)


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 18

rira

「キャラメルバロン」このタイプのパン好きです。
「くるみとオレンジピールのパン」こんなパン届けてくれる
お友達が欲しいです(^^)/
「チーズベーグル』こちらも息子が泣いて喜びそう!
by rira (2007-03-27 15:11) 

夏みかん

キャラメルバロン、楽しみなんです。
とっても美味しそうですね♪

「けいこりん」さん、始めまして(^o^)丿
そういえば・・・うさめろん。さんの始めましても
はんちゃんさんのブログでした。

ブログクルーザーからメッセージを送らせていただきました
m(__)m
by 夏みかん (2007-03-27 16:18) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
今回はパンオレ生地だったのですね。
キャラメル風味のトッピングおいしそう。
ベーグル、中にもチーズが入ってるなんて素敵すぎです。
肩こり大変ですね、無理しないようにして下さいね。
by ふわふわ (2007-03-27 18:00) 

littleducks

キャラメルバロンの形を見たとき、メロンパンの親戚かと思いました。
by littleducks (2007-03-27 21:50) 

*sachizo*

キャラメルバロン美味しそうですねー!
ネーミングも気に入りました♪
誰に作ってもらおうかしら~(*^^*)
AT結構空いてますね?時間が遅いからですか?

あら、けいこりんちゃん素敵☆
by *sachizo* (2007-03-28 00:32) 

なかにん

こんばんは。ここぞとばかりに夜更かししています。
今日は楽しかったです!ありがとうございました。
チーズベーグル、心して食います!
キャラメルバロンも食うけど?!

大切な人(ほんとかいっ!?)って、「本当」と言って下さい!!
by なかにん (2007-03-28 01:28) 

けいこりん

ぎゃ!わたしがいる!笑
夏みかんさ~ん、こんにちは。なんて(^m^)
カメラ向いてる気がして、はんちゃんみたら
レンズはパンに向けてたから『あ、違ったか』と思ったら!

このパンおいしかったね~、かわいいし。
おみやもいつもありがと。

この日はほんと、はんちゃん辛そうだったよ。
またなが~く揉み揉みしてあげるね♪
by けいこりん (2007-03-28 05:30) 

ちょこ

心して食いました~。
ねーねー、これってゴマぱんと同じ酵母だよね?
酸味どこいった?粉の甘味も感じるし・・・。
横で、とーちゃんも『うまか』って食べちょるよー。
やっぱ、ハン先生だぁよ~。これ、おいしーーーっ!

うさめろ~、私は作れないからねー。
by ちょこ (2007-03-28 21:00) 

はんちゃん

riraさん、
キャラメルバロン、美味しかったです!
菓子パンの王道ってカンジですね!

美味しいパンを届けてくれるお友達、とってもありがたいです。
by はんちゃん (2007-03-28 21:18) 

のあ

こういうべーグルも作れるんですね。ますます尊敬です・・・。ただいま修行中のため同じパンばかり焼いているのではんちゃんさんの所に来ると癒されます・・・。
by のあ (2007-03-28 21:18) 

はんちゃん

夏みかんさん、
キャラメルバロン、美味しいです!楽しみにしていてください。
夏みかんさんはどこまで進んでいるのかな?
結局、A/Tではお会いすることはないのかなぁ〜。

メッセージありがとう!
お返事送りましたよ〜〜♪
by はんちゃん (2007-03-28 21:25) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
このパンオレ生地も度々登場するのよ!
次回のパンも「パンオレ」だって・・・。う〜〜〜ん。

キャラメルトッピングは美味しいよ!
パン生地にもキャラメルチョコチップが入っていて、
キャラメル好きにはたまりませんね。。

チーズベーグル作った時、どうにもチーズチーズしたパンが食べたかったのよ〜〜〜。娘もこれは美味しいって食べてたよ!

肩こりは慢性だわな・・・。(笑)
by はんちゃん (2007-03-28 21:32) 

はんちゃん

littleducksさん、
キャラメルバロンは、まぁ、言ってみればメロンパンの親戚みたいなものですよ!
わりと簡単にできるので、おすすめかも♪
by はんちゃん (2007-03-28 21:34) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん、
キャラメルバロン、美味しいよ〜。
ちょこさんに作ってもらいな! 
(「ちょこさん、お願い!」って言えば、きっと作ってくれるって!)

私達がいつも受けてる授業の時間は、一番遅いやつだから、
終わる頃はもう空き空きで「早く帰ってちょうだい」状態なのよ。
ゆっくり試食も出来ないよ〜。
by はんちゃん (2007-03-28 21:41) 

はんちゃん

なかにん、
昨日は楽しかったね〜〜。
延々とシャベリ続けたよね。食べ続けたし・・・。
なかにんからもらったメロンパン&豆太鼓、美味しかったよ〜。
今度はこぼちゃんパンが食べられるかな??(期待)

なかにんやちょこさんは、私にとって大切な人よ〜〜。
ずっと仲良くしてね♪
by はんちゃん (2007-03-28 21:45) 

はんちゃん

けいこりん、
けいこりんに気付かれそうだったから、パンを撮ってる「演技」をしたのよ!もと演劇部だからさ〜〜♪(しかも部長!!)

だいたい、月に一回くらい、スゴイ頭痛に襲われるんだよね〜。
揉み師けいこりん、上手だったわ〜。またヨロシクね♪
by はんちゃん (2007-03-28 21:51) 

はんちゃん

ちょこさん、
心して食べましたか・・・。
酸味無かった??他家製酵母だったんだけどね。
まだ大丈夫なのかなぁ〜。
っつ〜か、あのベーグル、ボソボソじゃなかった??
と〜ちゃんの舌は大丈夫か!?

ちゃんとうさめろちんに作ってあげてください!!
by はんちゃん (2007-03-28 21:55) 

はんちゃん

のあさん、
このベーグルは、チーズ巻き込んで上に乗せただけだよ〜。
誰でも出来るぜ!!

それより、のあさんの修行があんまりすごいんで、
昨日も、なかにんやちょこさんと「のあさん、すごいよね〜」って話してたんだ〜。試験、頑張ってね☆
by はんちゃん (2007-03-28 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。