SSブログ

さらば!?他家製酵母。 [自家製酵母]

なんとなく、ゴマの入ったパンが食べたくて、
昨日の夜のうちに、他家製酵母で生地を捏ねておき、
今朝、分割からスタート。

食パンにしようか迷ったあげく、
まん丸プチパンにしました。

「ゴマたっぷり、まん丸プチパン」の焼き上がり!↓

コロコロでかわいいぞ!!
捏ねてる時からゴマのいい香りがするんだよ〜。

・・・・ただね〜・・・

最近、どうも酸味が気になりだしたんだ〜。
食べられなくはないんだけど、これだと家族はまったく食べないのよ。

う〜〜ん、どうしようか・・・。


って、考えながらも、今度は他家製酵母でクロワッサンを仕込んでみる。

吸水が多かったみたいで、生地がかなり柔らかくなってしまった。。
でも、柔らかい分、伸ばしやすかったみたい。

今回、クロワッサンを作っていて思ったんだけど、
私は「折り込み作業」がわりと好きみたいよ。

成形後。↓

そして、焼き上がった他家製酵母のクロワッサン。↓

断面。↓


今回は注意して折り込みを一回減らしてみた。
バリバリとはいかなかったけど、パリパリッとしてた。

・・・・・・が・・・・・

やはり酸味が利いてる〜〜〜〜〜〜〜〜!

すっぱいクロワッサンってどうよ!??

私はちょいと遠慮しますってカンジかな〜〜。

ここまで、よく頑張ってくれた他家製酵母くん。

どうやら、お役ご免の時が来てしまったかしら・・・・


って、そういえば、あなた自家製酵母を起こしていたじゃない??

って思っているそこのあなた。

いやいや、実はレーズンが浮いて来たまでは良かったが、
シュワシュワに勢いがなくてね〜。
いつまでたってもプクプク・プクプクってカンジで、
レーズンもいつまでたってもスカスカにならないし、
どうやら失敗に終わってしまったみたいで・・・。

「さよなら」しちゃったよ・・・。

何故に失敗したのかまったく分からないんだけど、
Sachiさんのアドバイスでは、
「瓶の半分以下の量だと良くないかも・・・」とのこと。

確かに、前回のやつは瓶の半分より下回っていたよ。これのせいなのか!?

ってことで、今回、瓶を一回り小さくして
新たにレーズン酵母くんを起こし始めました。↓


こんどこそ成功してくれるといいけど・・・。



nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 20

littleducks

僕もごまパンを作ってみたくなりました。
by littleducks (2007-03-25 21:01) 

ちょこ

えぇぇぇぇぇぇぇーっ、そうなの?そうなの?
ちょっとなぁ~なスッパさなの?
それは、継いで行く限り避けては通れないことなんだっけ?
あ~、なんかショックだなぁ~。私のコボちゃんも・・・?
今から、覚悟しておいた方がいい?
明日、味見させてもらえないかな~。それにしてもなー。
by ちょこ (2007-03-25 22:10) 

酵母でつくるパンは酸味があるってことですか???
・・・。難しいんですね。

それに、
自家製酵母・・・。ザンネンでした。でも新しく
作ってるんですよね♪
楽しみ楽しみ(^▽^)

このあいだ、DEAN&DELUCAで食べたプレッツェルクロワッサンは
とっても大好きになりました(^0^)。
プレッツェルに使う岩塩?がクロワッサンにプチプチついてたんです。
はんちゃんなら作れる!!って思った1つでしたよ。
by (2007-03-25 22:20) 

はんちゃん

littleducksさん、
ぜひぜひごまパン、作ってみてくださいな♪
おいしいですよ〜!
by はんちゃん (2007-03-25 23:03) 

はんちゃん

ちょこさん、
そうなのよ、ちょっとな〜〜なスッパさなの。
多分、元種を1週間ほどほったらかしてしまったのが原因かと。。
継いでいく限り、すっぱくなるのは避けられないんだけど、
今回の場合は↑の理由が原因でしょう。

味見したい??んじゃぁ持っていくよ。
覚悟しておいてくれたまえ。。(笑)
by はんちゃん (2007-03-25 23:09) 

はんちゃん

aiさん、
自家製酵母のパンは、
元種が若い(?)うちは酸味も無くできるんですけど、
種継ぎをするたびに酸味が出てくるのはしかたがないことらしいです。

再度チャレンジの自家製酵母、ちゃんと育つといいけど・・・。

岩塩プチプチのクロワッサン!?美味しそうですね!
プレッツェルクロワッサンってどんなんだろう!?
食べてみたいな〜〜♪
by はんちゃん (2007-03-25 23:25) 

浜っ子

こんばんは。
自家製酵母、奥が深いですね。

我が家は、漬物作ると酸味が出るの。だから、強力な乳酸菌たちがいるにちがいない。だから自家製酵母は手を出さずにいます。

話は変わって、ダックワーズ。昨日紅茶味とプレーン味の生地を作りました。そしてブランデーを加えた生クリームをはさんでみました。
一晩冷蔵庫で寝かせたら、生地はスポンジのようにふんわりで生クリームの食感とバッチリあいました。(^▽^)
今度作る時は、生クリームとバタークリームを半分ずつ作ろうと思います。
おいしいアイデアありがとうございました。
by 浜っ子 (2007-03-25 23:34) 

はんちゃん

浜っ子さん、
自家製酵母、奥が深すぎです。
しかも、コンスタントに焼いていかないといけないのはやっぱキツイなぁ。
そう考えると、やっぱこだまは優秀だね!

ダックワーズ、生クリームにブランデーかぁ!大人の味!?
美味しそう。
私も今度作った時は、半生、半バタ(笑)にしてみま〜す!
by はんちゃん (2007-03-26 00:17) 

rira

ごまのプチパン頂きたい(^○^)クロワッサンお見事d(゜-^*)

おととし年の夏旅行から帰ったらりすっぱい酵母になってました。
by rira (2007-03-26 08:12) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
ゴマプチパンもクロワッサンもおいしそぉ~なのに
酸っぱくなってしまったんですかぁ。
酸味の原因はホント何なんでしょうね?
きっとたくさんの理由があるんでしょうねぇ。
何かは良くても何かがあるとダメになるみたいな。。。
香りはどうでした?やっぱり酸っぱい?
by ふわふわ (2007-03-26 10:10) 

しましま

すっぱいクロワッサンは食べた事ないやぁ。
しょっぱいクロワッサンもいただけないが、すっぱいのもねぇ。

クロワッサン・クロワッサン。バターはあるけど、折込がねぇ(^_^;)
冷凍庫もパンパンだし。今期も作らなそうよ。
レーズン君。今度は、元気一杯に育ってほしいね。
私は、苺ちゃんを起こし中。
by しましま (2007-03-26 10:33) 

mei

プチパンかわいい~♪
すっぱいのは私も苦手(>_<)。
自家製酵母は深いですね!
私はいつトライするのか…、イメトレだけはばっちりです(笑)。
by mei (2007-03-26 11:05) 

こんばんは。
他家製酵母ちゃん、まだ活躍していんですね。
でも、ぼちぼち老化してしまいましたか。。
でも、写真ではとっても美味しそうに見えます♪
前回のレーズン酵母、失敗だったのですね。
私も、りんご酵母をおこしたのですが、
ケチってりんご半分食べて、半分にしたら、
シュワシュワの勢いがなくて・・・。
酵母って、微妙ですよね。
by (2007-03-26 21:21) 

なかにん

ごまプチパンもクロワッサンも美味しそうですけど!
他家製酵母ちゃん、美味しいメランジェをありがとう。
君のおかげで私も酵母起こしを決意したんだ。
でも、私のヨーグルト酵母も酸っぱい予感が・・・。
でもでも、パンになったらはんちゃんに食べてもらうね。
by なかにん (2007-03-26 21:49) 

はんちゃん

riraさん、
すっぱいゴマパンでよければどうぞ!(笑)
元種くんは、ちゃんと面倒をみてあげないといけませんね。
やっぱ、私には自家製酵母は向いてないのかなぁ〜〜。。
by はんちゃん (2007-03-26 23:28) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
酸味の原因は・・・っていうより、
この酸味のおかげで自家製酵母のパンは日持ちがするんだよ〜!
なので、悪いことではないんだけどね★

今日、ちょこさんやあんちゃんに試食してもらったら、
気になる酸味ではないって言ってたけどね。
もうちょい面倒みるかな??
by はんちゃん (2007-03-26 23:32) 

はんちゃん

しましまさん、
クロワッサンは、一日おいたら酸味もそんなに気になるほどではなかったけど、焼きたてはすっぱかったな〜。(ゴマパンもしかり・・)

ウチも冷凍庫は目一杯なんだよ〜。
自家製酵母の方は、冷蔵庫で休ませながら作ったら作りやすかったよ。
ぜひともしましまさんもチャレンジしてみてくだされ★

レーズン酵母、こんどこそ元気に育って欲しいわ〜♪
by はんちゃん (2007-03-26 23:35) 

はんちゃん

meiさん、
パンによってはすっぱいのもイケるくちなんですが、
すっぱいクロワッサンはどうも・・・。
しかも家族はまったく食べないし・・・。
ほんと、自家製酵母は奥が深いです!

meiさんも、ぜひぜひトライしてみて!
みんなで自家製酵母の輪を広げよう♪
by はんちゃん (2007-03-26 23:40) 

はんちゃん

yu-panさん、
他家製酵母、まだまだ元気なのですが、
このままいくと、永遠にすっぱいパンを作り続けることになりそうで。。
継ぎ続けるか否か、運命の選択を迫られています・・・。

林檎酵母、ケチっちゃいけなかったですか!?
前回のレーズン酵母も、ケチってしまったからいけなかったのかなぁ。。
by はんちゃん (2007-03-26 23:45) 

はんちゃん

なかにん、
そうか、なかにんの自家製酵母起こしのキッカケは他家製酵母くんだったか・・・。良いことしたね!他家製酵母!!
クイックヨーグルト酵母、酸味の予感??そんなに早く?
きっと大丈夫だよ!
おいしい、なかにん作自家製酵母パンを待ってるよ〜〜〜♪
by はんちゃん (2007-03-26 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。